スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだけは知っておきたいブログの基礎知識 16

ブログ16



16 著作権を侵害しない為の大切な一言

記事にリンクを貼る時は…
相手の許可を得る事。
相手に許可を得ていることを、記事に明記すること。
この二つが大事だと、先に述べましたが、もう一つ大切なことがあります。
それは、転記を禁止すること、です。

例えば、現実の世界で友人から自転車を借りた場合、持ち主に断りなく、それを別の人に貸してはいけないように、ブログの場合も、他人様の書いた記事を引用する場合、その記事の転記を許可することは、著作権の侵害行為となります。

いくら、記事を書いた本人が、自分のブログで「無断転記はお断りします」と書いてあっても、その記事を引用したブロガーさんが、転記を禁止していなければ、次々に転記され、結局、元のブロガーさんの著作権(知的財産権)を侵害してしまうことになるからです。
記事を紹介しようと、善意でやった事が、結果として、その人の財産を失わせることになっては、元も子もありません。
ですから、他人様の記事を引用する時は、必ず、記事の転記を禁止する文言を入れましょう。
例)記事の無断転記はお断りします。

記事は、書いた人の財産です。
例え一部を引用する場合でも、相手のブロガーさんの利益(知的財産権)を侵害しないよう、注意しましょう。

次回は、「記事から記事にリンクを貼る方法」です♪
はじめから読みたい方は、こちらをクリックしてください→はじめから読む
本文の、無断転記はお断りしますm(__)m
コメントやメールでの、パソコンの操作に関するご質問はご遠慮ください。


↓ランキングサイトへの投票ボタンです。
 『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
 Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
PCからのみ→ 
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

今日の私の「グレーは淡青」でとまとさんがでています。
前にお断りしてないので気になってます。
嫌だったらすぐに削除しますので覗いて見て下さいませ。

大変勉強になります。私のブログで注意する点があったら
教えて欲しいです。後ずうずうしいですがブロトモ、リンクも
よろしければお願いしたいです。

もう一度

すいません。もう一度やり直し。
無礼をお許しください。
良くない所をご指摘していただけると嬉しいです。
ブロトモ、相互リンクお願いします。

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
まるで、とまとへのラブレターのような、温かい記事を書いて下さり、ありがとうございますm(__)m
以前にヘルブラウさんには、
「いつでも、何でも、どうぞ~♪」
と、申し上げた覚えがありますので、いつでも、とまとの事を、記事に使って下さって結構です。
(暗に、とまとのブログをいっぱい宣伝してくれぇ~って、言ってる?)
嬉しいのでぜひ、ず~っっっっと、そのままにしておいてください♪ヽ(^o^)丿

芥川しげるさんへ

2度連続のコメントありがとうございます。

残念ながら現在は、とまとの体調が本調子ではないので、ブロ友は受け付けておりません。
ブログの更新も不安定な状態ですから、満足な交流ができると思えませんので…ご了承ください。

リンクにつきましては、一度相互リンクをしてしまいますと、なかなか解除し辛いものです。
何度かお互いのブログを訪問し合い、コメントを交換して、人柄が知れてから、した方が、良いのではないでしょうか?

No title

わかりました。
自分が信頼に足ると思われた時には是非お願いします。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。