スポンサーサイト


これだけは知っておきたいブログの基礎知識 15

ブログ15



15 記事を引用する時の注意点

他のブログを紹介する記事を書く場合、必ず事前に許可を得るのが必要なことは、前回書きましたが、更に重要なことがあります。
それは、記事の一部を引用する場合です。

記事を丸まま全て転記するのには、必ず本人の許可が必要です。
無断で転記することは、法律で禁止されています。
しかし、記事の一部を引用するのには、基本的には、本人の許可は必要ありません。
それが、引用であることが分かるように、その部分をカッコで囲むなどし、出典を明らかにすれば、誰もが自由に引用して良いと、法律で認められています。

法律では認められていますが…自分が一生懸命に書いた記事を、黙って引用されて、気分のいいはずが、ありません!
コメント欄も、メールフォームもなくて、連絡の取りようがなかった、と言うのであれば仕方ありませんが、それらがちゃんとあるのに、記事を書くことをお知らせするコメントを入れないのは、マナー違反です。
法律で罰されることはなくても、してはいけない行為です。

例え、相手を紹介するつもりであっても、記事は書いた人の知的財産です。
それを、無断で自分のブログ記事に引用するのは、言わば、人様の持ち物を黙って借るのと同じです。
現実の世界なら、隣の席の人に、ちょっとボールペンを借りる場合であっても、一言「貸して」と声を掛けますよね。
ネットの世界も同じです。
記事の一部を引用する場合には、必ず一言、「いいですか?」と相手の許可を得るようにしましょう。

そして、許可を貰えたならば、記事のどこかに、それを明記しましょう。
例)この記事は××さんの許可を得て書いております。
と、言ったふうにです。

誰かのことを記事に書いてリンクを貼る場合は、「本人の許可を得る」ことと「許可を得ていることを明記すること」
この二つを、忘れないようにしましょう。

次回は、「著作権を侵害しない為の大切な一言」です♪
はじめから読みたい方は、こちらをクリックしてください→はじめから読む

本文の、無断転記はお断りしますm(__)m
コメントやメールでの、パソコンの操作に関するご質問はご遠慮ください。


↓ランキングサイトへの投票ボタンです。
 『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
 Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
PCからのみ→ 
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさんこんにちは~♪

記事の引用については本当に注意しないといけませんね~
私は基本的にはネットから引用させてもらうことはせず、自分で収集した資料や文献から記事を書いていますけど、ブログの紹介記事なんかは事前に管理人さんから了解を得るようにしてます。

とまとさんの仰るとおり十分気をつけたいものですね。
私も無断で写真を盗用されたことが数件ありました^^
一言「使わせてほしい」と言ってもらえるだけでいいのにと思っているんですけど難しいものです。

ポチ

お邪魔しました。

本日も勉強になりました(^O^)/
ありがとうございました(^_-)-☆
ぽちっ!!

( ゜▽゜)/コンバンハ

体調いかがですか^^
寒くなってますし、風邪ひかぬように
暖かいカッコでPCに向かってくださいね^^v

記事とは関係ないお話で申し訳ないです
(;^_^A アセアセ・・・

いつも拝見しております。
私の足跡があれば3ポチしたと思っていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

今回はマナーについて勉強になりました。
今のところ引用や映像を持ってきたりしてないけど
今後もし引用や映像を持ってくることがあれば
許可を貰うことにします。

大切な体です。
体調に気をつけてくださいね。

勉強になります

本日も 勉強になりました。
いつも ありがとうございます。

らもちゃんも お腹の中で いっしょに勉強してるのかなっ

今日も にっこり ぽちっとね

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
他人の記事を引用せず、自分で見つけた事、考えた事で記事が書ければ、
それが最高だと思います♪
marihimeさんの知識の広さには、本当に驚きます。
まるで、頭の中に大きな図書館をお持ちのような・・・♪
とまとの、理想です(^O^)

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

eclat BSTA AIKOさんへ

コメントありがとうございます。
このカテゴリー、久しぶりの更新となりました。
少しでも参考になりましたら、光栄です。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

*はな*さんへ

コメントありがとうございます。
お心遣い、ありがとうございます。
お陰さまで、風邪もひかず、無事に過ごしております。
この、インフルエンザの嵐の中、らもちゃんは、運の強い子かもしれません。

記事とは関係のないコメントでも、嬉しい内容なら、大歓迎で~す♪

open door iiさんへ

コメントありがとうございます。
置き手紙にポチしてくだされば、コメントを頂かなくても、ポチして下さった事が分かるようにしてあります。
できれば、3ポチの中に、お気手紙のボタンを加えて頂けると、嬉しいです♪

こちらこそ、今後とも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
他人の記事を引用することなく、ご自分のアイデアで記事を書くことができたら、
それが一番だと思います。
とまとなんて、ネタがないものですから、人様のブログのお世話になってばかりです(^^;

このカテゴリーは、「ブログの基礎知識」とゆうタイトルですが、
人格は才能の主人である、と常々考えておりますので、
技術や手順よりも、マナーこそがもっとも重要な基礎知識と思って、記事を書いております。
ご参考になりましたら、光栄です。

とまとの体を気遣って下さり、ありがとうございますm(__)m

SKYのほんわか日記さんへ

コメントありがとうございます。
らもが大人になる頃には、こんな知識は全て、無駄になっているかもしれないですね。
エクセルも、ワードも、ブログすら、存在していないかもしれない。
そう思うと、今、パソコンを必死に勉強してるとまとって・・・(>_<)

にっこりぽっちり、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
