スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツボ

ツボ

とまとのは、目の不自由な人でした。
マッサージ師をしながら、女手ひとつで、とまとと姉を育ててくれました。

とまとが小学生の高学年になった頃から、毎晩、の体を揉まされるようになりました。
言わく、それはとまとの「花嫁修業」なのだそうです。
「うちは、お金がないから、おまえにお茶やらお花やらは、習わしてやられへんけどな、代わりに、マッサージの仕方を教えといたるわ。」
10歳そこそこの子供に、花嫁修業なんて言われても、実感はありません。
本当は、自分が揉んで欲しいだけちゃうのん?
と思いましたが、には逆らえなかったので、毎晩毎晩、親指が痛くなるまでの体を揉みました。
マッサージの仕方を教えながら、よく、こんなことを言いました。
「お前が結婚したら、こんな風に相手を揉んでやるんやで。若いうちは、マッサージなんかしていらん、言うかもしれんけど、その時は、相手の両親をマッサージして上げ。人間言うのはな、年がいったら、体のどこかが痛くなってくるもんやねん。肩が痛い、腰が痛い、足が痛い…絶対にどこか、具合が悪くなってくるんや。そんな時、上手にマッサージして上げたら、例えお前がブサイクでも、おまえのことを、可愛いと思ってくれるようになるわ。
自分の両親を大事にして貰って、怒る男はおらん。お前がそうやって、相手の両親を揉んで上げたら、相手はきっと、おまえのことを大事にしてくれるようになる。例えお前が、料理が下手でも、お茶やお花が出来んでも、おまえのことを、大事にしてくれるようになる。そうしたら、おまえは幸せになれるやろう。」
そんな何年も先の幸せよりも、今すぐマンガが読みたいねんけど…
と言うのが、当時のとまとの、正直な気持ちでした(笑

時は流れて…
とまとがお風呂から上がってくると、ブロッコリーさんは、お布団の上で「揉んで下さいのポーズ」で待っています (笑
会議やデスクワークをした日には肩や頭を、重たい物を持つ仕事をした日は背中と腰を、そして、休日にハードなサイクリングをした日には、翌日の仕事に差し支えることがないようにと、念入りに足を揉んで上げます。
お風呂上がりに、30分から1時間のマッサージタイム。
そのまま、スヤスヤと眠ってしまうこともあります。
そんな時のブロッコリーさんの寝顔は、とても幸せそうです。
そして、そんなのブロッコリーさんを見ていると、とまとも幸せな気持ちになります。

マッサージを覚えて良かったと思うことがもう一つ。
それは…
「マッサージ、して上げへんで!」
の一言で、ブロッコリーさんが、なんでも言うことを聞いてくれるようになったことです(笑
お陰で、ほとんどケカンをすることがなくなりました♪
母は、体のツボだけではなく、「家庭円満のツボ」も教えてくれたのだと、この歳になってやっと気付いたとまとでした。

ちなみに4月は、母の亡くなった月です。
生きている間は、あんまり言う機会がなかったけど、今はいっぱい言いたくて仕方のない言葉で、この記事を締めくくりたいと思います。
母ちゃん、ありがとう!


☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
今日もお肉です。どうも、最近「食欲の春」
のようで、お肉を見ると、お腹が鳴ってしまいます。
困ったものです。山形牛焼肉セット
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
健康屋さん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎回 心温まるお話、それも実話をありがとうございます!
読み逃げばかりで恐縮ですが、今日は思い切ってお礼を言いにきました。

素敵なお母様と、とまとさんに拍手。 
私も一時足のツボに凝ったので、今度主人の足マッサージしてあげようと思います♪ 

泣かされて・・・∽

とまとさん。素敵な話をありがとう・・・♪
不自由な 目で子の将来 見据えてた 母の教えに 泣かされて・・・v-395
ほぐすのは からだとこころ そこ!がつぼ・・ああ!そこ!そこ!そこ~。そこが効く~♪
不細工な(失礼)ブロッコリーも ほぐし方 次第で旨い 食材になる・・・見た目じゃないのよ♪
ツボを知る 娘は妻に なりにけり 夫揉む手は 母の手かなと・・上手・・上手・・お上手・・☆
心配も 取り越し苦労 綺麗な子 さすが我が子と 自慢の母か・・鼻高くしているでしょう@
きっと天国で安心して見守ってくれていることでしょう・・・お母さん。
ブログ読み 泣かされ落ちる なみだはと 綺麗な泉 つくりましたと。・・本当にありがとう♪ 

感動の実話ですね(*^。^*)

とまとさんのお母様はすごいです!(^^)!

ブロッコリーさんは幸せですね(*^。^*)

私はすっごい腰が痛くなるし、肩も痛いのでおうらやましい・・・。

また遊びきます!(^^)!


とまとさんの優しさのもと。

そうですか。とまとさんのお人柄がどういう風に形作られていったのか、
この記事でよくわかりました。
立派なお母さまでしたね。
女性の優しさの核を、とまとさんに伝え残してくださったんですね。
だから、とまとさんの現在があるんですね。
勿論、とまとさんご自身の強い心があったから、
そんな風に芯の強いそして優しい子に育たれたんでしょうが。
ブロッコリーさまもお幸せですね。

私などは母に似て(自分で勝手にそうなったんでしょ!)、
男の人に厳しい女になってしまい、
それをまた、娘に伝えていったのか、
彼女もまた厳しい女に育ちあがりつつあり、
三代続きで、男の方にはとほほな女を生みだしております(笑)

素敵なお話をありがとうございました☆

いい話です

目がご不自由で女手一つで姉妹を育てられた
お母様は、とても立派な方だったのですね。
しっかり夫婦円満のコツまで伝授されて…。
お母様のおしゃることは、正しいし、だれにでもできそうで
なかなかできることではありませんね。
それを、ちゃんと実践されているとまとさんにも拍手e-460
体のあちこちが痛いという
うちのダンナにも、こんな奥さんがいたら幸せだと思いますよ。
私は、自分もマッサージされたいほうなので、
料理だけでも頑張らねば!って思っています。

感謝

とまとさん、今日のブログも感動しました。
私も小さい頃から母が喘息で体が弱く、
咳き込むと体のあちこちが痛いらしくて、
よくマッサージさんを家へ呼んでました。
「ちょっと背中押して。」と母によく頼まれましたが、
私は「いや~」と言って、マッサージしてあげませんでした。
昨年母を亡くして、初めて母の存在がこんなにも
大きいものだと知りました。いままで親不孝ばかりしてきました。
4月は母の誕生月です。
私もとまとさんを見習って、今日帰ったら早速主人に
マッサージしてあげようと思います♪
あと、リンクの件お許しいただきありがとうございます!

素敵なお母様。

菜の花がキレイな季節ですね^^
私も先日、菜の花畑を見てきました♪

いいお話、ありがとうございます。
心がキュンとしました。

本当に素敵なお母様ですねv-398
私もそんな人になりたいです^^

それと、
私も旦那さんをよくマッサージします。
起こすときにw
最近は味を占めたのか、揉まないと起きません><;

こんにちは!

お母様、私のツボまで刺激して下さいました!!
お母様の言葉に、拍手です。

躾け

親だから子供の将来を心配するのは当たり前といえば当たり前のことでしょう。
でも、それをしない親が多いのも事実だと思います。
親としては躾と思ってやってるんでしょうが、傍から見れば甘やかしではないかと思われる。
いい母親でよかったですね。

感謝

ブロッコリー・・・ こと・・・ご主人 ?
良い光景ですね。家庭円満のツボはしっかり伝授されているようですね。
師匠の命日月とか感謝ですね。


こんにちは!

素敵なお母様ですね!

私もマッサージの技術を持っているので、仕事以外でも、
ここぞという時には、大変役に立ちます!
手から心は伝わると思うので、心を込めれば込めるほど、相手が
心を解きほぐして、くれますよね・・・

ではまた来ます

>「マッサージ、して上げへんで!」
こう言われたら、とまとさんに逆らえる人はいないでしょう。
お母さんに本当に感謝ですね。

お立ち寄りありがとうございました。いいお話し感動です。また、来ます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

(関西風に)エエ話やなぁ~!!
私の母親も鬼籍に入りましたが、自分に何を残してくれただろうか…。
思わず考え込んでしまいました。

お母さん

母親って本当に特別な存在です。
私も今更ながら、親孝行したいなぁ、と思うようになりました。
とまとさんのお母様の命日の今日、遠くから手を合わせたいと思います。i-267

とっても立派なお母様ですね
目がご不自由で女手一つでとまとさんを育てられた
並大抵のことではありません
頭が下がります
マッサージと優しい心という素晴らしい財産を残してくれましたね

素敵なお母さんですね♪
読んでる途中で目頭が熱くなりました。
全部読み終わる前から、なぜか「亡き母の事」 と勝手に解釈して・・・^^;

とまとさん、小学校高学年の頃は ”ブサイク ” だったんですか?(笑)

話は変わりますが、リンク張らせてもらってもよいでしょうか?
ひとりでも多くの人にとまとさんのブログを読んでもらいたくって・・・

こんばんは^^
良い話ですね~
私も肩こりがひどいので
マッサージの上手な人の
有り難味がよく分かります。
夫婦円満で何よりですね~

ツボ

私のとこも母ひとりでそだててもらったのですが、
最大のおもひではなんかやらかして
ジリジリに焼けたフライパンを腕に当てられて
やけどしたことかなあ。
リンク張らせてもらってもよいですか?
またお母さんの話きかせてくださいね。


これもまたいいお話ですね。
私は独身ですが、確かに奥さんにマッサージしてもらえたら、ケンカがなくなると思います。
お母さんも素晴らしいし、ブロッコリーさんも素晴らしいし、もちろん、とまとさんも素晴らしい!
いいお話だ♪

いいおかあさんですよね。
世の中のおかあさん、99%はみんなすごいです。
男親以上に本当に子供に堅実な気がします。
子供のころには色々わからないですよね~v-390
でも母親は真剣に子供の為を考えている、、、
男より、やっぱりちょっとすごいかな、、、

ところでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

羨ましいですよ

自分も 小5から 母親と二人暮らしで 母も肩凝りが酷く それに自分もです だから 子供の頃から マッサージに母と行ったり 針をしたり してました そのおかげで 母の腰が曲がり 整体に行っても 治すのが 無理って言われた 腰の痛みを 取ったり バイト先でマッサージして お小遣いを 貰ったりしてましたよ でも マッサージは真剣にやると 30分位で クタクタになりますね・・・・・・自分は いつも する方なので  たまには してもらいたいって思っちゃいました 

素敵なお母様です!
親ってすごいですよね。
子供のことはよく分かってるし。
やっぱり親の言うことは間違ってないんですよね。
私も親の言うことは素直に聞かなくちゃって
思いました^^

ありがとうございます

「おかあさん」ってそんなもんですよね・・・。
もう大人になってしまって母もおらず。

そんな感覚を最近味わったこともなく。
逆に自分はそういう母親なんだろうか、とも思い・・。

何ともいえない気持ちになりました。
それと。
・・・私も揉んでもらいたいです!(笑)

とっても心温まる素敵なお話ですね。

子供の頃はホント(*`ε´*)ケッって思うような事も
親心、深い意味があってこそなんですね。。。

とまとさんのお話で真っ黒なぬかの心も
とっても洗われた気がしますe-420

いいお話ですね

見に来ていただいてありがとうございます。
とまとさんの話、話そのものもジーンと来ますけど、文章もステキですよ。人柄がにじみ出てて、いい感じです。読みやすいし……。
『東京タワー』なんかより、ずっといいです。ガンバって書き続けてください。
気が向いたら、また遊びに来てくださいね。

こんばんわぁ

お母さんに素晴らしい事を教わったんですね。
当時10歳ではわからないですよね。
私もあります。
子供のころは「何、言うてんねん」くらいにしか思わなかったこと…
けど、やっぱり親なんですよね(^^)
すごい事ですよ。うん!
みんな大人になってやっとわかるんですよね。
そして、そのことをまた自分の子供に伝えて行くんですよ(^^♪
ずっと伝えられていくんですよね。

ほんま良いお話でした。

「マッサージ、してあげへんで!」はちょっと笑ってまいましたが(^^♪

訪問、ありがとうございます。

いいお話ですね~v-290
しかも、実話なんですよね~v-405
ますます素敵v-352v-353
私は、心のマッサージしてもらえた感じです。

また、来ますv-351
私のブログにもまた遊びに来て下さい。
感想のコメントいただけたら、嬉しいですv-289

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいお話を読ませて頂いてありがとうございます。
自分は10分もやったら疲れて「もういい?」となっちゃうんで30分から1時間もマッサージというのは尊敬しちゃいます。

お邪魔します。

いいお母さんですねぇ。
俺は母にあまりマッサージをしません。

理由:めんどい。

とんだ親不孝者です。
きっと2.3年後にはマッサージを
してあげてるんじゃないでしょうか?(笑)

できればそうなりたいですねぇw

お邪魔しました。

おはようございます

とまとさんのお母さん、
すごい方ですね。
そして、とっても素敵な方ですね。

とまとさんのブログを拝読して
(いつも言っていることですが…)
とってもやさしい、温かい気持ちになります。
それはとまとさんのお人柄そのままがブログに現れてくるからなんでしょう。
今日、読ませていただいて、
それはお母さんから脈々と流れているものだと感じました。

ところで…
とまとさんとブロッコリーさんの関係、
とっても円満なご様子にあこがれます。

とても優しいお母さんですね!

きっと、天国から

微笑ましく、とまとさん達を

見守ってくれてますよ♪

いつの日か、その階段をのぼる日には

心から、お母さんのことを

マッサージしてあげて下さい(^^)

ひろ



はじめまして、
いつもこっそりお邪魔していました。

お母様も偉いけど
それを深いところまで咀嚼して理解しているとまとさんが
すごいなぁって思います。
良いお話をありがとう!

こんにちは^^

いつもいつも、いいお話ありがとうです♪
今日も、ほんわり、そして自分自身を反省…。

だんな様の親を大事にしたら、だんなは自分を大切にしてくれる、
ほんとにそうだな、と日ごろの行いを反省しました。

それどころか、私はだんな様にマッサージしてもらう方で、してあげた事が
ないです…。恥ずかしい限り…。
きっと、文章に表れるような、ほんわかやさしい家庭なんでしょうね。
私も見習いたいです、ってか見習います☆

初コメント失礼します!

ステキなお母様ですね。
久しぶりに本当の親心に触れさせていただけました。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
ホントにすてきなお母様。そしてお母様の教えを理解し、いま実行していらっしゃるとまとさん素敵です。
いいお話をありがとうございました。
私の場合、父が早逝してまして昨日4月2日が命日でした。
父母それぞれの思いに、はたして応えられているのやら、とまとさんと比べると私の場合は反省させられるばかりかな。
また読ませてもらいにうかがいます。HNかえました。
とまとさんもまたお立ち寄りくださいね。

ご訪問いただき有難うございます。
じっくり読ませていただきました。
母親を早くに亡くすと本当に淋しいですよね・・・。
これから時々お邪魔します。
宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シャイドリーマーさんへ

コメントありがとうございます。
読み逃げ(笑、大歓迎です♪
拍手ダッシュ! ぽちダッシュでも、いいですよ~(^o^)

足つぼマッサージ、気持ちいいですよね。
きっと、旦那さま、喜ばれると思います♪

しんさくさんへ

コメントありがとうございます。
ほぐしているのは、体ではなく、心なんですね。
しんさくさんの、独特のリズム、57577なんですね♪
すべて、31文字でコメントなんて、ズコイ!

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます。
このコメントは、しっかりと、ブロッコリーさんに読んでもらわなくっちゃ(笑
ステキなコメントをありがとうございます~(^o^)
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

沈丁花さんへ

コメントありがとうございます。
母がいたから、現在のとまとがあるのだと、思います。
こうして、みなさまから温かいコメントを沢山頂戴できるのも、母のおかげです。
改めて、感謝しなくては! と思いました。

ユカリさんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

玉ねぎアレルギーさんへ

コメントありがとうございます。
玉ねぎさんのお料理を、毎日食べられる旦那さまは、幸せですよね~♪
お料理がお上手で、尊敬します。
とまとは…(>_<)
ブロッコリーさんに、いつも可哀相な食卓です。

花湖さんへ

コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、旦那さまをマッサージして差し上げてください。
きっと、手のひらから、幸せが感じられますよ♪
リンクの件、こちらこそ、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、寝かせつける時に、マッサージをします(笑
休日、台所仕事を片付けたい時とかに、お昼寝してもらったり…
一つ、相手をコントロールできる技身に着けていると、楽ですね♪

太陽の穂゜さんへ

コメントありがとうございます。
そして、母に拍手を、ありがとうございますm(__)m

dejavewordsさんへ

コメントありがとうございます。
はい!
生前はケンカばかりで、そう思えませんでしたが、この年になってやっと、母の娘に生まれてきて良かったと、思えるようになりました♪

nebanebaさんへ

コメントありがとうございます。
お墓参りは、とまとよりも、ブロッコリーさんの方が率先してくれます。
きっと、母も喜んでくれていると、思います♪

バニラさんへ

コメントありがとうございます。
手から心は伝わりますよね。
こちらの気持ちが相手へ、相手の気持ちがこちらへ・・・
究極の、コミニュニケーションだと思います♪

西森憲司さんへ

コメントありがとうございます。
伝家の宝刀です♪
母に、感謝!!

ピュア3777さんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

内緒さんへ

コメントありがとうございます。
家族にまで、気付かせなかったなんて、素晴らしいですね。
それが、プロの厳しさと言うものなのでしょうか。
こちらこそ、いいお話を読ませて頂き、ありがとうございますm(__)m

黒田祐樹さんへ

コメントありがとうございます。
自分が持っているものは、すべて母が残ししてくれたもの。
年々、鏡の中の自分が、母に似てくるのを見て、そう思えるようなりました。

チーム乙女さんへ

コメントありがとうございます。
亡くなった人に対する、最高の供養は、いつまでも忘れずにいることだと言います。
今年は、知らない人からも手を合わせて貰って、母もビックリしていることと思います。
ありがとうございますm(__)m

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
優しい心もですが、それ以上に、「強さ」も残してくれました。
とにかく、精神的に「たくましい」人でした(^^;

Teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、今でも「ブサイク」です(自爆
見飽きない顔だから、ブロッコリーさんが長く一緒にいてくれるのだと思います♪

リンクを貼って下さり、ありがとうございます。
ブログを通じて、いろんな方と、温かい和(輪)を広げていけたらいいなぁ~と、思います。

向日葵さんへ

コメントありがとうございます。
マッサージは、上手・下手と言うか、人によって合う・合わないがありますよね。
合うマッサージ師さんに出会ったら、とても幸せな気持ちになります♪
何もなくても、仲良くしていられることが、何よりだと思っています。

hiroさんへ

コメントありがとうございます。
フライパンは、怖いですね~♪
とまとは、おおきなお灸をすえられました。
売るほどあるから、本当に大きいんですよ~!!

リンクの件ですが、URLのご記入がありませんので、hiroさんのブログが確認できないため、なんとも申し上げられません。
(基本的には、相互リンクと言うかたちを取りたいと考えていますので)
ただし、もしも「奈良公園の桜の写真」をキレイに撮られていた方なら、OKです♪

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
お仕事がら、腰や肩が痛くなりそうですから、マッサージのし甲斐がありそうですね(^^;
外見の美しさだけにとらわれず、そうゆうことをしてくれる女性かどうかも、結婚相手を選ぶ基準になさってください。
きっと、損はないと思いますよ~♪

コメントありがとうございます。
自分のお腹から出てきたのだから、母親には、子供のことが、全てわかるんでしょうね。
分かっていないと、思うのは、こっちかせ分かっていなかつたんだと、思えるようになりました。
リンクの件、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

たらやんさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
正直、30分くらいで、ヘトヘトになっちゃうんですよね♪
だけど、とまとの為に、毎日頑張って働いてくれているんだと思うと、コリが取れるまで、しっかり揉んであげよう!! と思ってしまうんです。
お金の為ではなく、感謝の気持ちのマッサージですから。
そして、今度はとまとが揉んでもらいたくなるほど、疲れてしまいます(笑

姉さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
親の言うことは、間違っていないんです。
困ったことに・・・(^^;
しかも、随分と時間が経ってから、やっとそれが理解できるようになるので、ますます困ります(笑

satoruさんへ

コメントありがとうございます。
年をとる毎に思うのは、「母には敵わない」です。
母の歳に近づくほどに、母が遠くなる気がします。
今は、マッサージがこんなに気持ちのいいものなら、もっともっと、母を揉んであげればよかったなぁ~、と思います。

ぬかlifeさんへ

コメントありがとうございます。
そうそう♪
子供のころは「ケッ」って思っていたことが、大人になると、「ガツン」と来るんです(笑
そして、白旗を上げるしかないんですよね~。

哲雄さんへ

コメントありがとうございます。
そんなことおっしゃったら、リリー・フランキーさんに叱られてしまいます。
男性の目から描いた母親と、娘の目で見た母親は、少し違うのでしょうね。
また、遊びに行かせて頂きます。
これからも、どうぞよろしく~♪

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
もしかしたら、こうゆう状態を、「尻に敷く」と言うのでしょうか?(笑
いや、まさか、そんなことないですよね(^^;
大人になって分かる、親の気持ち。
自分が親になったら、もっともっといっぱい、わかるのでしょうね。

らむみさんへ

コメントありがとうございます。
心のマッサージ♪だなんて・・・
ステキな言葉を、ありがとうございます。
そんな内容ばかりを、記事にしていけたらいいなぁと思っています。
ぜひ、また遊びに来てくださいね♪
とまとも、お邪魔させて頂きますm(__)m

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
毎日、とまとの為に一生懸命働いてくれているのですから…
30分くらいで、とまともヘトヘトになってしまいますが、やはり、コリがちゃんととれるまでは、揉んであげたいなぁと思うのです。
感謝の気持ちを込めて…

サイヒヨさんへ

コメントありがとうございます。
サイヒヨさんのご両親は、まだお若いでしょうから、マッサージの必要はないかもしれないですね。(きっと、とまとよりも若いんだうろな・・・)
して差し上げれば、喜ぶのは間違いなですが♪
だけど、今、いやいやマッサージをして貰うより、23年後に、心をこめてマッサージしてあげる方が、ご両親も嬉しいと思います。
ぜひ!!
23年後に、マッサージしてあげて下さいね♪
(この、コメントは、23年間保存します・笑)

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
良くも悪くも、母の影響を強く受けて、今日のとまとがあるのだと思います。
これが、とまとの人柄かと言われると・・・???な部分もありますが、良いように受け取って頂けて、とても嬉しいです。
これからも、読んだ方が温かい気持ちになれるような記事を、書き続けてたいと思います。
(これも、毎回言ってますね(^^; )

ひろさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。
とまとがあちらの世界に行ったら、いっぱいいっぱい、母をマッサージしてあげたいと思います♪

園長さんへ

コメントありがとうございます。
とまとが、ちゃんと咀嚼できているかどうか、自信はありませんが(^^;
こうゆう意味だったんじゃないかなぁと、考えるようになりました。
子供のころは、まっっっったく考えなかったので、少しは進歩したのでしょうか?(笑
コッソリとおっしゃらず、堂々とお越し下さいm(__)m

オクラさんへ

コメントありがとうございます。
なんて素晴らしい旦那さまなんでしょう♪
別に、どっちがどっちをマッサージしても、家庭が円満になるのは、同じだと思うですよ♪
とまとは、オクラさんの家庭を、見習いたいです(笑

Kiyoka Reikoさんへ

コメントありがとうございます。
全ての母親が子供に対して、同じ気持ちを持っていると思います。
そして、言葉に多少の違いこそあれ、同じようなことを言っていると思います。
ただ、ついそれを「当たり前」と思ってしまうので、あまり感動しないのかもしれないですね。

内緒さんへ

コメントありがとうございます。
リンク先を変更してほしいとのことですが…そのURLが入っておりませんので、どこに変更し直したらいいのやら(@_@;)
新たに立ち上げられたブログのURLを、教えて頂けたら幸いです。

Bunyanさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、母に言われたことの、何分の一かしか、できていないです。
きっとあの世で、母も笑っていることでしょう。
HN、アルファベットになったんですね。了解です♪
また、遊びに行かせて頂きます。

絵咲木さんへ

コメントありがとうございます。
孝行を何もしないうちに、去られていまうのはさみしいです。
もっといろいろ、してあげれば良かったなぁと、後悔だけが、残ります。
古人の言葉は、重みがあります。
またのお越しを、お待ちしておりますヽ(^o^)丿

内緒さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、リンクさせて頂きました。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

はじめましてm(_ _"m)ペコリ

ランキングから初めてこちらのブログにおじゃましましたが・・・
とても良いお話で涙が出ました。
素晴らしいお母様に育てられて、とまとさんもステキな女性になられたのですね。
お母様の「相手の両親を」という部分にもとても感動しました。
これからもちょくちょく読ませていただきたいと思います♪

運良くこちらのブログにおじゃま出来て幸せです(*^□^*)♪

英華さんへ

ご訪問&コメントをありがとうございます。
ランキングからのお越しで、コメントを下さったのは、英華さんが初!!です。
とっても、嬉しいです♪
生きている間はなんとも思わなかったことが、亡くなって時間が経つごとに、重く感じられるようになりました。
とまとが、忘れないようにと思って書いた記事ですが、読まれた方が、少しでも温かい気持ちになって頂けたなら、嬉しいです。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も「円満のツボ」知りたい

遅いコメで ごめんなさい

うちの主人も 若いときのスポーツがたたって
デスクワークで 腰や背中が痛くなるようです

よく もんで~って言われるんですけど
私も 肩こりなんで もんでて辛いです

あ~私も とまとさんみたいな やさしい奥さんが欲しいなぁ
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。