スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼたんアレコレ

ぼたん



この記事は、ランキングサイトでの順位が、ブログ更新の励みになっている方を対象に書いたものです。
ランキングに興味のない方は、スルーなさってください。

日々、いろんなブログを訪問させて頂いていて思うこと。
それは、ボタンって、大切だなぁと、言うことです。
どんなに面白い記事を書いていても、どんなに素晴らしいテクニックを駆使していても、ボタンの位置が微妙だと、ラングの順位って、大きく違ってくるのではないでしょうか?

そこで本日は、とまとが感じる、「押しにくいボタン」について、語らせて頂きます。
ブログの内容はステキなんだけど、だからランキングボタンをポチしたいんだかけど…こんなブログのボタンは押しにくい~!
そう思うボタンについてです。

①ボタンのある場所が変わらない。

これは、はっきり言って致命的だと思います(笑
ボタンのある場所が分からなければ、押したくても押せません!
記事よりもず~っと下の方サイドバーとか、「続きを読む」をクリックしないと、ボタンが表示されないとか…
ボタンを押したいと思っても、どこにあるかが分からなければ、
「なんだ、ランキングサイトに、登録してないのか」
と、納得し、ブログを立ち去ってしまいます。
だから、ボタンは、分かりやすい場所にあった方が、押しやすいと思います。

②ボタンが分からない

オリジナル画像や、テキスト(言葉)を、ランキングサイトの投票ボタンになさっている場合、気付かない事が多いです。
ランキングサイトのロゴが、はっきりとわかるボタンなら間違えようがないのですが…
可愛い画像の片隅に、小さな文字でランキングサイト名を入れたボタンでは、それと気付かない可能性、大です!
特に、とまとのようなオッチョコチョイは♪
だから、ランキングサイトのロゴが、はっきり分かるものがいいのではないか、と思います。

③ボタンの位置がバラバラ

日本ブログ村のボタンは、サイドバーの左上。
FC2ブログランキングのボタンは、右。
人気ブログランキングのボタンは本文の文末にあって、置き手紙のボタンは、左のサイドバーの最下段。
ってな具合に、ボタンがバラバラに配置してあるのも、押しにくいです。
はっきり言って、押しそびれる事が多々あります。
押して欲しいと思うボタンは、ひとまとまりになっていた方が、押しやすいと思います。

以上3つが、とまとの思う押しにくいボタンベストスリーですが…その他にも

④ボタンが小さい

ランキングサイトが用意してくれているボタンでも、サイズはまちまちです。
大きさには規定があって、それよりも大きくするのは違反ですが、小さい分には、文句はないらしい(^^;
しかし、小さいボタンにマウスを合わせて、クリックするのは、ちょっと面倒です。
それが、いつくも並んでいたりすると…
上手く押せなくて、イラ~! っとしてしまうことも(^^;
とまとは、比較的大きな画面で見ている方だと思うのですが、ノートパソコンやミニPCなど、小さな画面でご覧になっている方にとって、小さなボタンがいくつも並んでいる状態と言うのは、かなり、押すのにストレスを感じると思います。
だからボタンは、あまり小さくない方が、いいんじゃないかと思います。

⑤同じボタンが沢山

沢山のボタンが並んでいるので、いろんなサイトに登録しているのだと思い、一生懸命押したら、全部同じサイト(日本ブログ村)のボタンだった。
そんな経験は、ございませんか?
5個ボタンがあるからと言って、5個押しても、カウントされるのは、1日1回だけです。
残り4回分の労力が、ムダになったと知って、脱力感に見舞われるのは、とまとだけでしょうか?
何度かそうゆう目に合うと、ボタンを押すのが、ストレスになります。
同じサイトのボタンをいくつも並べるのは、止めた方がいいんじゃないかなぁと、とまとは思います。

⑥ブログが重い

ボタンとは直接関係がないのですが…
クリック解析を設定していたり、TOPページに音楽や動画を貼りつけていたりして、表示されるのに、とても時間のかかるブログとゆうのがあります。
ランキングボタンを押して応援するとかしないとか以前に、開かないブログは、訪問することじたいが不可能です。
TOPページに動画や音楽を載せていらっしゃる方、一度、ご自分のパソコン以外で、ブログが表示されるのに、どのくらいの時間がかかるものなのか、確認なさってみるのも、いいのではないでしょうか?

まとめです。
ランキングサイトのボタンは、

分かりやすい場所に、

分かりやすいボタンを、

まとめて配置してある。


と、押しやすいのではないかと思います♪
参考になれば、幸いです。




ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪「高知に行きたい♪ボタン」にも、毎日ポチをして下さり、ありがとうございますヽ(^o^)丿


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらタッチの差で

とまとさんおはようございます。

いま下の記事にコメント書き込んだところでした。
ほんのタッチの差とはこのこと(*^_^*)

ランキングボタンは押してもらえればありがたいけど、このごろは惰性になっています。
少し考えないといけませんかしらσ(゚ー^*)

それでは全部ポチしていきますね。

お邪魔しました。

読んでまして、全く同感でした。
ボタンの数ですが、拙者は3つ位までかなと思っています。各ランキングの上位の方には、往復でクリックして、OUTポイントも応援してますよ。

参考になります

Blogを着飾るのは いいけど
自分で 自分のBlogにストレスを感じることがあるので
見てくれる人は もっと 大変(見るの止めた)になるのでしょうね。。。

こんにちは。

押しやすさも考慮しつつ、サイトをぱっと見たときのバランスや、ブログの雰囲気を邪魔しないランキングボタンの置き方を考えるのってほんとに難しいですよね。

ポチ逃げでなく、記事も読んでもらいたいなと思うので、置手紙と離れた位置においてみたり、私もいろいろ工夫していますが、他の人がどう思っているかわからないので、とまとさんの意見、とても参考になります☆

こんにちは~

とまとさん!最高なネタです♪
聞きたくても聞けない”ネタ”(o^―^o)
私もランキングに登録して、順位が上がる事を励みにしています
こうゆうトコから、工夫をしないとだめですね
応援ぽちっと!

こんにちは^^
体調はいかがですか?

先日は、元気の出るコメントありがとうございました。

今日も応援ぽちぽちぽち♪

こんにちは。

なるほど^^と思いました。
私も訪問したら、必ずボタンを探して押しているのですが、ホント「どこだ~っ!て」必死ですし^^;訪問させて頂いたからには応援したいんです。
あ、これ!って押したら違ってたり。訪問して何を押したか分かる機能が出来ようものなら・・冷や汗ものです。
同じボタンだというのにも、知人に指摘されるまで全く気付かずせっせと押していた私です。
私みたいなおっちょこちょいの者にも、ここにあるからポチってしてね~。と書いて下さると有り難いですね^^
という訳ですごく共感して読ませて頂きました。
応援ポチです(^^)v

とまとさん、ご無沙汰しました~m(_ _)m

少し多忙で、何回も、ご訪問いただいて
申しわけありませんでした。

赤ちゃんの嬉しいニュース!
♪オメデト~★*☆ヽ( ^-^)/★*☆

色々、お忙しくなると思いますが、
風邪をひかないように大切にしてくださいね☆

いつも、とても参考になる記事を
ありがとうございます~♪

ポチ☆3&拍手です~♪

まだブログランキングの事が良くわからないので
大変勉強になりました。

こんばんは。

ボタンの位置や大きさも重要なんだ。
なるほど~と、思うことばかりで…
大変参考になりました。

ありがとうございます。

凸~。


こんにちは

いつもありがとうございます。
ランキングボタンは以前、いろいろ位置を変えてみたことがあり、自分なりのベストの場所と考えて見ました。

でも、せっかくとまとさんが教えてくださったのだからと見直してみました。
すると…
“続きを読む”へ進むとランキングボタンが表示されないことがわかりました。
読む側で考えていなかったわけですね。
早速直しました。
いいきっかけを作っていただいてありがとうございました。

こんにちは

こんにちは。とまとさん。
いつもためになるお話ありがとうございます。
参考になりました。

それとおめでとうございます。
遅くなりましたが、お祝いを・・・
急に寒くなりましたので、風邪など気をつけてくださいね。

自分のパソコン以外から確認してみる。

大切ですね。。。
今度、試してみます!!!

私も、指摘されて気付いたブログの不備が多々過去にありました・・・。
Give up( ・´_`・ )自分のパソコンだけで見ている分には、全然気づかなぃんですよね。。。

こんにちは

こんにちは。
とても勉強になりました^^
ブログの内装をイジるのは得意ではないんで、
こういうアドバイスを聞いたらすぐ実行します^^;

ではでは、ポチっとしてさようなら

そうなのよ、重いブログはボタン押す以前に記事や写真も見えないし、途中でブラウザを閉じるしかないのよね・・・ここのは、ものすごく見やすいし、重くないからラクだわ~今、アタシも過去記事に戻って写真のサイズをせっせと小さくしてアップしなおしてるとこだけどね・・・なまじ、音楽とか流すテクがなかったからまだなんとかなるみたい・・・凸!

その後、体調は如何ですか?

無理しちゃだめですよ。

なるほど。参考になります

ランキングってなかなか上がらないです。

ありがとうございました。

同じ気持ちデス

とまとサン・・・よくぞおっしゃってくれましたって

思いです(^^)

ランキングバナーで一番面倒くさいのはやたらたくさんのバナーが貼ってあるブログ。

重いブログ・・・同感です。
やたら懲りすぎて重たいブログうんざりします。

とかいいながら自分の大丈夫かしら?^^;

そうそうブログ村でいくつもカテごとの細かいバナーを貼ってるブログ。

疲れます!本当に・・・

とまとさんこんにちは!!

本日の記事まったく同感です。。。
ってわたしも今一度確認してみます(●^o^●)

今日は元気にポチッ!!

参考になりました!

なるほど!ブログをみてくださる方、ぽちっとしてくださる方の視点に立つことは大切なことですものね。納得です。今日も勉強させてもらいました。
トマトさん、ありがとうございます。

お知らせとお願い

いつもお世話になっております。
このたび思うところがございましてブログのタイトルを変更することにしました。
「ろっぽんぎものがたり」→「ranranのブリコラージュ」
http://ranran19191919.blog14.fc2.com/
大変御手数をおかけしますが、リンク名等の変更をお願い申し上げます。
申し訳ございません。

こんばんは^^

「なるほど~!!」な記事、ありがとうございます!!
私も見直してみますっ!!

体調いかがですか?

ひとつ前の記事の「女のスタイルじゃないよ」で、激しく噴いてしまいました。
一文字でかなり違うものってありますよね(-_-;)
私もたばこを止めてからデブ化が止まらず、子供には「お母ちゃん、お腹に浮輪付いてるみたい」って言われた事が(-_-;)

ランキングのボタン、なるほどなーって思いました。
思わず自分のブログを確認してみたり。
はい、見事に当てはまる項目が・・・。
直します(笑)

体調はいかがですか?
急に変なものが食べたくなったりしませんか?
私は、冬なのにスイカが食べたくて食べたくて・・大変困った覚えがあります。

寒くなりましたが、どうかお大事に。

リンクを貼らせていただきました。

はじめまして。
お邪魔させていただいきます。
こちらのお話では、いつも「自分でものを考える」というきっかけを戴いております。
どうもありがとうございます。
実は、わたくしのブログに「日本全国 ステキなサイトMAP」という地図を貼り付けているのですが、・・・ 誠に勝手ながら、そこの ”高知県”のところへ、リンクを貼らせていただきました。
御迷惑でなければ良いのですが ・・・・・ 事後の御知らせになってしまい ・・・ どうもすみません。
これからも、ワクワクなお話を、いろいろ お聞かせください。
お願い致します。
末筆ながら、貴サイト様の 益々のご発展と、皆様のご健勝を 心より、お祈りいたします。
では、失礼致します。
また、お邪魔させていただきます
(御指摘の”重いサイト”です!!ゴメンナサイ!!)

こんにちわぁ♪

とまとさん、こんにちわぁ♪

少しご無沙汰してました(^^)
ランキングボタン勉強になりました!
私は今外してるんですが、
落ち着いたらランキング復活しようかなと思ってますので勉強になります♪

そして前記事の「口は災いの…」では楽しませて頂きました(^^♪
ふふっ…

ではでは、良い休日を(^O^)/
お邪魔しましたm(__)m
ポチ×4♪

とまとさん、しばらく更新ないけど、どうしたのかな~? とても、心配しています…。

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
ランキングに参加して、一生懸命に記事を書いていらっしゃるのに、なかなか順位が上がらないって、辛いのではないかと思うのです。
ボタンの配置を変えるだけでも、違うんじゃないかなぁ…と思って、この記事を書きました。
少しでも、ご参考になれば、幸いです♪

いつも全ぽち、ありがとうございますm(__)m

himomaruさんへ

コメントありがとうございます。
ボタンの数も、あまり多すぎると、うんざりしてしまいますね。
とまとは、自分と同じ数だけは、最低でも押そうと思っています(笑

ガス屋のてっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
開かずの間・・・ならぬ、開かずのブログって、本当に困ります。
ポチしたいのに~!
いろんなパソコンで、自分のブログを確認してみるって、大切ですよね♪

ぽてとまとさんへ

コメントありがとうございます。
記事も読んで欲しいし、ストレスはかけたくないし。
ブログって、奥が深いなぁと、つくづく思います。
いろんな意見がある中の、一つ思って頂けましたら、光栄ですm(__)m

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
これが全てではないですが、こうゆう事の工夫が、積み重なって順位に反映されるのだと、思います。
見る人の立場に立ってブログを運営するって、大切ですよね。
応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

めがねハニーさんへ

コメントありがとうございます。
体調は、ぽちぽちです。
病気ではないので、この時期を、マイペースで乗り切りたいと思っております♪

ぽち、とても励みになります。
ありがとうございますm(__)m

幸せの扉さんへ

コメントありがとうございます。
目立たなければ、押して貰えず。
目立ち過ぎれば、嫌味になり・・・
ランキングボタンって、難しいです(笑
この記事が、参考になりましたら、光栄ですm(__)m
ぽち、ありがとうございます♪

リヤドロジョゼさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
お互いに、体を大切にしながら、マイペースで、ブログライフを楽しみましょう(^O^)
ポチ&拍手、ありがとうございますm(__)m

wool&aroaさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、良く分かっていないかも?
でも、手探りで頑張っおりますm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

BPORANさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの思うところを書いたまでですので・・・
沢山ある意見の一つとして、参考にして頂けましたら、光栄です♪
凸、ありがとうございますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
自分のブログの動作環境を、確かめてみるって大切だと思います。
とまとも、人様の家に行った時には、PCで自分のブログを見させてもらっています。
(そうして、お気に入りに登録して帰って来ます)
人様のパソコンでやってみて、始めて分かることって、多いと思います♪

シマリスしーたさんへ

コメントありがとうございます。
風邪もインフルエンザも怖いので、最近はすっかり、引きこもりになってしまいました。
祝いの言葉を、ありがとうございます。
シマリスしーたさんも、どうぞお体をご自愛くださいm(__)m

miho☆さんへ

コメントありがとうございます。
パソコンによって、表示のされ方って、違うんですよね。
いろんな角度から見るって、大切だと思います♪

鼬っちさんへ

コメントありがとうございます。
参考になりましたら、幸いです♪
絶対に押してもらえるボタンの配置!
なんてものはありませんが、押しやすいボタンって、あると思います。
いろんな工夫を、なさってみてくださいm(__)m

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
パソコンのメモリ容量は日々大きくなるし・・・
ブログのサイトも、日進月歩で進化しますが、
誰もが、それに対応できるパソコンで見ているとは限りませんもんね(^^;
自動で音楽が流れるブログは・・・きついです。

いつも凸、ありがとうございますm(__)m

那須の丘さんへ

コメントありがとうございます。
はい。
無理しないでおきますm(__)m
お気遣い、ありがとうございます(^O^)

ましゅまろさんへ

コメントありがとうございます。
ランキングって、本当に、なかなか上がらないです(>_<)
その代わり、下がるのはあっと言う間です(爆

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、オッチョコチョイなので、押しもれが多いんです。
ずっと通っていたブログに、最近やっと、ランキングがあることに気付いたり・・・
とまとみたいな人間にも、人目で分かるように配置して貰えたら、嬉しいなと思います♪

sarisayaさんへ

コメントありがとうございます。
参考にして頂けましたら、光栄ですm(__)m
たかがボタン、されどボタン。
分かりやすいって、大切ですよね♪

ranranさんへ

コメントありがとうございます。
ブログタイトルの変更、了解しました♪
お知らせ、ありがとうございますm(__)m

キレイになりたいな・・・Reiさんへ

コメントありがとうございます。
参考になりましたら、光栄です。
凸、ありがとうございますm(__)m

なつきさんへ

コメントありがとうございます。
今までとは、全く違うものが食べたくなって、難儀しております(笑
人間の体の変化って、面白いですね♪
お陰さまで、なんとか無事に過ごしております。
お気遣い下さり、ありがとうございますm(__)m

asunarowoodsさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは関西人ですが・・・「高知」のカテゴリーに登録して頂いて、いいのでしょうか?
クリックなさった方が、「???」とならなければ、いいのですが(^^;
リンク、ありがとうございますm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、外そうかと、検討中です。
あまり更新が出来ないのに、ポチして頂くもの、恐縮ですから(^^;

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

かねだだめ子さんへ

コメントありがとうございます。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんm(__)m
全ては、らもちゃんに体を支配されている結果です(^^;
これからも、ぽちぽちとマイペースでの更新になると思います。
ついでの時に、お立ち寄り頂けましたら、光栄ですm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。