スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恩送り

恩送り



木曜日ですが…予定を変更して記事を投稿しております。

先日は、とまとの妊娠をお知らせする記事に、沢山のコメントを、ありがとうございます。
記事をアップした直後から、コメントが入り始め、あれよあれよと言う間に、信じられない数になりました。
まさか、100個を超えるとは…ヽ(^。^;)ノ ←お手上げのポーズ
コメントのお返事、勘弁してくださいm(__)m

歳を重ねると涙もろくなる…とは聞いたことがありましたが、妊娠しても、人間、涙もろくなるようです。
お腹に新しい命、「らもちゃん」がいると分かって以来、とまとはとても、涙もろくなってしまいました。
何を見ても、何を聞いても、泣けてしまいます。
もう、ちょっと人と話をしただけで、涙ポロポロ。
酒屋のお母さんに、
「おめでとう」
と言われただけで、泣き出してしまいました。

そんな具合ですから、皆さまからのコメントを読んだ日には…
一つ読む度に、涙がダーっ! って有様です。
パソコンの前で、涙と鼻水だらけになっているとまとを、ご想像ください。
体中の水分が、全部涙で出て行って、脱水症状を起こしてしまうのではないか?
と、思ってしまいました(笑

思えば今年の夏。
お金がなくて、ブロッコリーさんの誕生日プレゼントが用意出来なかったとまとは、せめて、言葉でブロッコリーさんを喜ばせられないものかと考え、「怒らない」とゆう記事を書きました。
日頃から、ブロッコリーさんの、ココがステキ♪ と思っていた所を、書いてみたわけです。
すると…
その記事に、50個を超えるコメントを頂きました。
それをブロッコリーさんに見せると、とても喜んでくれました。
「誕生日に、こんなに大勢の人から、褒め言葉を貰える人間って、おらんよな。有り難い事やなあ。」
と。
言葉の力。
コメントを頂く事の有り難さが、心に沁みた出来ごとでした。
今でも、あの時の皆さまからのコメントは、プリントアウトして、大切に置いております。
ありがとうございます。

今回は、その倍近い数のコメントを頂きました。
生まれる前から、こんなに沢山の人に祝福して頂けるなんて…有り難すぎて言葉になりません。
らもは、幸せな子だと思います。
これもプリントアウトして、らもが大きくなったら、絶対、見せてやろうと思います。
もしも、何か自信をなくすような事があった時に、
「あなたは、生まれる前から、こんなに沢山の人に、祝福されてたんだよ。」
って。

そしてとまとも、ブロガー冥利に尽きる! と思っております。
日頃のお付き合いはポチ逃げばかり。
たまにコメントを入れる時は、季節の挨拶かお願い事。
決して、マメなお付き合いは出来ていないはずなのに、こんなに沢山の方から祝福して頂いて…、いいのでしょうか?
その上、お返事出来ませんって(^^;
不義理も、ここに極まるって感じです。
本当に、ゴメンナサイm(__)m

「おめでとう」って、涙が出る程、嬉しい言葉だったのだと、この度初めて知りました。
この喜びを、いつまでも、忘れないでおこうと思います。
そしてこれからは、とまともいっぱい色んな方に、「おめでとう!」って言おうと思います。
そうして「恩送り」をすることが、皆様への気持ちにお応えすることだと、思っておりますm(__)m
皆様、この度は本当に、ありがとうございますm(__)m


「恩送り」につきましては、フゥさんのブログで詳しく書かれています。興味のある方は、ご覧ください。他にも、素敵な言葉がいっぱいありますよ~(^O^)



感謝
先日、ブログ「ちび浪漫紀行」の万梨さんが、「必見! 土佐の秘密♪」にコメントを入れて下さいました。
ブログと違って、いまいちコメント欄が盛り上がらなかったので、まるで大きな花が咲いたように、嬉しかったです♪ 万梨さん、ありがとうございますm(__)m



ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

らもちゃんの故郷?必見!土佐の秘密♪「高知に行きたい♪」ボタンにも、毎日ポチをして下さり、ありがとうございます(^O^)


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
ご無沙汰していて、すみません…。

そしてそして、

おめでとうございます!!

まだまだ体調、辛いときでしょうから、
ゆっくりしてくださいね。
私も楽しみにしています♪

お祝いコメント、遅くなってすみません(><)
ぽち~♪

こんにちは。

お祝いコメントに紛れて、初コメントさせていただいた者です。
お返事ありがとうございます。
本当に沢山のコメントですね!羨ましいかぎりです^^
とまとさんも、らもちゃんも幸せ者ですね~♪
お腹にマメのような小さな赤ちゃんがいるだけで、
身体や心にいろいろな変化があらわれます。
女性の身体は神秘的だな~と、私も初妊娠中は感動しきりでした。
ご紹介されていた「恩送り」。フゥさんのブログにいきました。
とっても良い言葉ですね。

またやっちゃった★

とまとさん♪らもちゃん♪こんにちは!←やはり赤ちゃんはちゃんで、お許しください
只今、長女の中学へ向かう坂道、ケータからです!またやっちゃったみたいですとまとさん♪の記事読んでたら涙がー(T_T)
歳とると所かまわずで困ったもんです
ポチ♪拍手です!

おめでとうございます!

とまとさん、おめでとうございます!!

沢山の人に祝福されて、らもちゃんも喜んでますね♡
妊娠中は、涙もろくなりますけど、幸せ涙なら、胎教にも良いことでしょう~♪
ふと、18年前の自分の事を思い出しながら、コメントさせていただきました。
動き始めたら、これまた感動ですよ~!

これからは、3人分お身体を大切にしてくださいねっ!

そういや私も

妊娠と診断されて泣き、エコーを見ては泣き、心音を聴いては泣き、もちろん、生んだ後も初めての授乳で泣き・・でしたっけ(*^_^*)
・・・おそらく「問題あり妊婦」とカルテに書かれていたかと。

たくさんたくさん、話しかけてあげてくださいね♪ぽち♪

とまとさんのブログはじめ、色々な方達のブログに
出会えたことを幸せに感じています。
とまとさんの記事に触れるたび 
心が温かくなります。
不義理だなんて・・・。そんなことは無いですよ。

色々な事を与えてくれる このブログが私は
大好きです。

もちろん フルポチです。

とまとさん、お祝いコメントが遅くなってしまいました。
おめでとうございます!
妊娠中は感情の起伏が激しく
涙もろくなったり、怒りっぽくなったりでした。
もう7年前ですが…。
これから寒くなりますので、インフルはもちろんのこと、風邪などにも気をつけて、
お体を大切にしてあげてください。

そうですよね。子供っておなかの中にいるときから
これまで感じたことのないいろいろな感覚を教えてくれますよね。
私もそうでした!!
来春 らもちゃんが「ママ!!」って出てきたとき これまでの言葉の概念が変わる瞬間があると思います。その時が楽しみですね!!
子ども一人ひとりの個性は妊娠期間もありますよ。らもちゃんのおなかの中での10カ月思いっきり楽しんでくださいね。つわりは「ここにいるよ!!」っていう赤ちゃんにしかできないサインです☆
楽しんで頑張ってくださいね。

すごく幸せなことですね。家のうさは自分妹だとがうまれる見たいに毎日うれしくて踊っています。

インフル予防はしましたか?
ブロッコリーさんはアシストしてくれてますか?
まぐろのトロはしばらく食べん方が良いとおもいます

こんにちは~

とまとさん♪おめでとうございます\(*´∇`*)/
昨日、お休みを頂いていて、お祝いの言葉が遅くなっちゃって、ごめんなさい
わぁ~ステキ~らもちゃんは、幸せだな~
とまとさんと、ブロッコリーさんの温かい心の持ち主が両親とは!
これからの「らもちゃん」ネタも楽しみにしてま~す♪
応援ぽちっと!

こんにちは

とまとさん らもさん こんにちは

嬉しい涙は たくさん あるといいと思います

私は とまとさんから コメントのお返事頂けて嬉しくて やはり すごい方なんだなあって 思いました

こんなに たくさんの コメントに 1つ1つ お返事されるのって本当にすごいと思います 

私も とまとさんのようになりたいといつも 思っています

これからも いろいろなこと ブログよませて頂いて 教わろうと 思っています

いつも ありがとうございます しずく

言葉の力はすっごいですよね(^-^)
ぜひ、水分補給を!(笑)
涙がたくさん出ても暖かい涙ですから
いっぱい泣いても大丈夫ですよっ!

人柄でしょう

たくさんのお祝いって きっと とまとさんの人柄なんですよね。
いままで たくさんの人にブログを通して
元気だったり…マナーだったり…温かさだったり…たくさんのことを素直に綴ってきた証ですよ。
これからも とまとさんとブロッコリーさんとらもちゃんのシアワセを 願っていますv-353

そして 少しでも近づけるように?自分らしく?楽しくブログ続けますね。
今日も たっぷり ぽちっとね。

こちらこそ、いつも心のこもった記事に励まされている毎日です。

お互いに笑い、悲しみ、支えあう。人間として当たり前のことが忘れられつつある昨今だけに、とまとさん(もちろんブロッコリーさんやらもちゃんも)との心のキャッチボールにどれだけ癒やされていることか。

時々暴投(あるいは暴走)しそうになる私ですが(笑)、これからも更新を楽しみにしております。

とまとさんのブログで癒された方からのお礼のコメントだと思います。

妊娠中は、つわりが軽いか重いかで妊娠生活がかわってきます。
うちの嫁は、つわりがひどかったので大変でした。
食べれない状態が続き、痩せることから始まりました。

そういうことがないことをお祈りします。

お体を大事にしながら、マイペースで日々お過ごしくださいね。

おめでとうございます。

初めてコメントさせて頂きます。
いつもトマトさんのブログから元気を頂いております。お体の調子が良くないということで密かに心配しておりましたが、ご懐妊だったのですね♪

おめでとうございます。(お祝い出遅れました~。)
どうかお体大切に。お返事はけっこうですよ。らもちゃんのためにのんびりする時間を増やして下さいね。

らもちゃん☆

素敵♪
又、名づけの由来がすごく感動的です(笑)ブロッコリーさん、凄くうれしかったでしょぅね(笑)☆

妊娠すると、途端に涙もろくなったり色々ママにも変化が出ます。!!!だけど、「うれし涙の洪水」これゎ素敵ですねっっっ。。。

友達なんかは、物凄く神経質になって1日中家ぉごしごし磨いてました。
人それぞれの変化がまた面白いんですが…、

有難うございます(^人^)

ブログのご紹介、有難うございます♪
改めて『有難う』&『おめでとう』の言葉を贈らせて下さいませ♪
次回『日々めづめづ』で、お礼のご紹介をちょこっとさせて頂きたいと思いますm(  )m

感謝&お祝いのポチ♪

とまとさんこんばんは☆

私はまだ子供はいませんが涙もろいです。。。
とまとさんはいつも感謝の気持ちいっぱいの方だから
(^O^)/
心がきれいだから涙がたくさんでるのですね☆
女性からみてもとてもうつくしいとおもいますヨッ!
ポチッ

こんばんは。
ポチ逃げの予定が、最後に私の名前がっ!(笑)
ひねりもなにもなく、何気に書いてみたコメントだったので、はずかすぃ~^^
子供ができてから、つらいことや悲しいことくらいでは泣けなくなりました。
その代わり、子供やいろんな方の温かさにふれると、
西田敏行に負けないくらい(!?)泣けてきます。
お互い、これからもいっぱい嬉し涙を流しましょう^^

ぽちん。

ブログって素敵ですね

私も、とまとさんはじめ多くの方と短期間のうちにブログを通じて知りあえ、まるで時間や距離も超えて、昔からの友人・知人の如く(顔を一度も会わせた事の無い者同志が)コメントをいただけて、本当に感謝の日々です。

これからも宜しくです。


そして、改めて「おめでとうございます!」

遅ればせながら・・・

ご懐妊おめでとうございます!v-254
ほんとによかったですね^^
とまとさん、ブロッコリ―さん、そして
おなかの中の らもちゃん、どうぞ、お幸せに!

おはようございます。

らもちゃんお元気ですか?
最近こちらで表情筋をリラックスさせて頂いております。
『必見!土佐の秘密♪』楽しく拝見させて頂きました。
e-343ポチです。

おめでとうございます!
本当に、おめでとうございます!!
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

らもちゃん日記も今から楽しみです♪

私もベビ待ちで頑張っている最中です。
なんだかすごく元気を頂けました><。
自然と口角が上がってしまいます^^

妊娠は感染るとか・・・。
ウチにも・・・、サァコイ!щ(゚∀´щ)サァコイ!

記事からHAPPY頂いちゃいました~♪

お礼&お祝いのぽちぽち☆

ほんと びっくり

お久しぶりです
しばらくご無沙汰してたら とてもおめでたいニュースが飛び込んできて (@_@)しました。

ほんと おめでたいです。

とまとさん 妊娠で身体が変化していくので、体調に気をつけてくださいね
これからの季節 冷えはいけませんよ~
お腹がはっちゃうから ベビーちゃんに負担がかからないように 腹巻腹巻^m^

丈夫で元気なベビーちゃん 春が待ち遠しいなぁ

オクラさんへ

コメントありがとうございます。
先輩ママさん!
いろいろ教えてやってください。
どうぞ、宜しくお願いします♪m(__)m

ぽち、ありがとうございます♪

花シトコさんへ

コメントありがとうございます。
妊娠記事を機に、初コメントを頂きありがとうございます。
これも、らもちゃんが出会わせてくれたご縁だと思っております。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
外出先で涙・・・恐れ入ります。
とまとも最近、泣いてばかりです(T_T)
何を見ても、聞いても読んでも、涙・・・
こりゃ、映画やドラマは、当分見られないかも?
と、思っております(^^;

いつもポチ&拍手、ありがとうございます(T_T)

かねだだめ子さんへ

コメントありがとうございます。
動かない今でも、こんなに体の自由が利かなくなったのに・・・
動き出したら、どうなるのでしょう?
ドギドキ、わくわく♪
今は、毎日が、新鮮過ぎて、目が回りそうです(笑

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、そんな感じです!
良かった!!
とまとだけが、過剰に反応してるわけじゃないんだ♪
ってことはきっと、とまとも「問題あり妊婦」と書かれること、間違いなし?

いっぱい話しかけて、ほのぼのさんの息子さんのような、子供になって欲しいです♪
ぽち、ありがとうございます(^O^)

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、ぶっこさんのブログで、ともて勉強させて頂いております。
これまでも、沢山学ばせて頂きましたが、子供が生まれたら、一つ一つの記事が、
更に実感できるようになると思います。
益々、お伺いするのが楽しみになりました(^O^)
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

フルポチ、ありがとうございますm(__)m

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
もう、涙モロくて、涙モロくて…
毎日、何度も泣いております。
そのうち、目が溶けてしまうかもしれません(^^;
今は、安静第一と、大人しくするよう、心がけております。
温かい言葉、ありがとうございますm(__)m

yu-chanさんへ

コメントありがとうございます。
らもちゃんの、「ここにいるよ」サインは、強烈です(>_<)
そんなに、アピールしてくれなくても、大丈夫だから・・・
ちゃんと、大切にするから!
って、毎日必死に、話しかけてます(笑
これに慣れた頃、生まれてくるのかな?
生まれるまでの時間を、大切に過ごしたいと思いますm(__)m

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
うさぎちゃんに、妹みたいに思って貰えるなんて、
らもは生まれる前から、幸せな子です♪
ありがとう! うさぎちゃん!!

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
インフル予防は、考え中です。
予防接種に行く途中で、感染しそうな気がします(笑
マグロのトロ・・・今、お魚はダメなんです(>_<)
食べろと言われても、きっと泣きだしてしまいます・・・

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
とまと達が親でいいの?
とまとなんかが母親でいいの?
と、毎日らもちゃんに聞いてしまいます。
今更、イヤだって言われても困るけど(^^;
特別なことはできないけど、精いっぱいの愛情で包んでやりたいと思っています。

いつも応援のぽち、ありがとうござまいすm(__)m

しずくさんへ

コメントありがとうございます。
こんなに泣いたのは何年振りだろうと思う程、毎日涙を流しております。
困ったもんです(^^;
全てのコメントに一度に返事は、ちょっと無理なので、
URLを入れて下さった方のブログにお邪魔して、
短いお礼のコメントを、入れさせて頂いております。
こんな事しかできなくて、申し訳ない思いでいっぱいですm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
涙で、目の周りがいつもシバシバになってしまいます(笑
これじゃ、お化粧もできません。
困ったもんです(^^;

SKYのほんわか日記さんへ

コメントありがとうございます。
特に、どんなお役に立ったとゆう覚えもないのですが、
それでもこんなに沢山の方から温かい言葉を頂いて、
世の中って、素敵だなぁ~♪と、再確認できました。
ネット社会は冷たいばかりじゃないんですね(^O^)
これからも、温かい和(輪)を広げていきたいと思います♪

いつもぽち、ありがとうございますm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
いえいえ、暴走するのは、とまとの方が、ずっと多いと思っております。
かなり、個性的な記事も書きますし・・・
それでも、読んで下さる方がいることが、とても励みになっております。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

うおさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、最近ちょっと、体重が減ってしまいました。
顔のお肉も、落ちたような・・・
でも今は、それも仕方がないと思っております。
早く、つわりが終わって欲しい~!!
もう、毎日それだけを祈っております。

tursiopsさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの体調を心配して下さり、ありがとうございます。
お陰さまで、病気どころか、こんな嬉しい事になっておりますm(__)m
何をしたらいいのか、初めてのことなので、あたふたしておりますが
この経験を元に記事を書いて、どなたかの後学となれば…と思っております。
これからも、どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m

mihoさんへ

コメントありがとうございます。
神経質になって、一日中家をごしごし。
なんだか、一石二鳥でいいですね♪
まだ今は、そんな元気もなくて、お布団から起き上がれない事もおおいのですが、
つわりが収まったら、家の片づけに精を出したいと思います♪

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、素敵な言葉を教えて頂き、ありがとうございます。
いつか、機会があったら、ブログで紹介したいと思っておりました。
図らずも今回、その機会を得て、喜んでおります。
好評のコメントを頂いて、とまとも嬉しいです♪
これからも、素敵な言葉を沢山教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m

ぽち、ありがとうございますm(__)m

aiko eclat BSTAさんへ

コメントありがとうございます。
「女性から見ても、うつくしい」
「女性から見ても、うつくしい」
「女性から見ても、うつくしい」…(100回繰り返す)

嬉しいコメントを、ありがとうございますm(__)m

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
すみませんm(__)m
あまりに嬉しかったもので、書いてしまいましたm(__)m
子供が出来ると、簡単に泣けなくなってしまうんですね。
では、今のうちに、いっぱい、泣いておきます(^O^)
うれし涙は、いっぱいいっぱい、流しても、いいですよね♪

いつもぽち、ありがとうございますm(__)m

fedorov500さんへ

コメントありがとうございます。
ブログは、色んな意味で、人と人との距離感を縮めてくれます。
今後も、良い形で、沢山の方と親しくなれたら・・・と思っております。
こちらこそ、これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
まだ、つわりがきついので、「幸せ」を実感するまでには至っておりませんが・・・
早く、その瞬間を迎えたいと思っております(笑
お願い、らもちゃん、手加減して!

sarryさんへ

コメントありがとうございます。
表情筋が、いつもリラックスできるブログであるよう、頑張ります♪
でも、人様に笑って頂くって、難しいです(>_<)

「必見土佐の秘密♪」
コメントを入れて頂いた方に、土佐の物産品が当たる場合があるようですので、ぜひ投票ください。
宜しくお願いします。

めがねハニーさんへ

コメントありがとうございます。
妊娠は、感染る?
インフルエンザは困りますが、こうゆう、嬉しいものが感染するのは、大歓迎ヽ(^o^)丿
感染しろ~!
感染しろ~~!!
めがねハニーさんのところにも、コウノトリさん飛んで行け~!!!
パワーを送らせて頂きましたm(__)m

ぽち、ありがとうございますm(__)m

kaeru-toさんへ

コメントありがとうございます。
既に、体の変化に対応できていない、とまとです。
ただ今、妊婦さんについて勉強中。
何しろ、全く予期していなかったので、何も知らない状態なのです。
体、冷やしてはいけないんですね。
腹巻き、引っ張り出します!!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。