スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君の名は…

名前



キュウリにも、蕪にも水菜にも、名前を付けるとまとです。
まだ生まれていなくても、お腹の中で息づいている赤ちゃんに、名前がないのは、やっぱり不便。
赤ちゃん、ベビー、ミニトマト。
色々考えてみましたが…
「この子ことは、『らもちゃん』って呼ぶ!」
と、決めました。

「なんか、酒飲みになりそうな、名前やなあ。」
不安そうな顔をするブロッコリーさん。
どうやら、とまとが尊敬する作家、「中島らも」氏から名前を貰ったと思った様子です。

尼崎生まれで、神戸の灘中・灘高育ち。
大学生の時に学生結婚して宝塚に住み、コピーライターでありながら、作家・エッセイストとして一世を風靡した人物です。
とまとは一時、中島らも先生の作品にハマり、夢中で読みました。
今も沢山の本が家にあります。
心がヘコンだら、中島らも。
とまとはブログを通じて、中島らもさんのような存在になることを、目指しているのかもしれません。

だから、「らも」と言う、響きは、大好きです♪
男の子にも女の子にも通用するってところがまた、いいですよね♪
「現実に、出生届を出す名前は、あなたがゆっくり考えてくれたらいいから。とりあえず生まれて来るまでは、この子のこと、らもちゃんって呼ぶことにするね。」
お腹を撫でながら、とまとは宣言しました。
「らもちゃん、か…」
「そう。くじらの「ら」と、戻りかつおの「も」で、「らも」ちゃん。いい名前でしょ♪」
次の瞬間。
ブロッコリーさんは、口に含んでいたビールを飲み込むのに失敗し、顔を真っ赤にして、激しくせき込み始めました。
どうやら、気管に入ってしまったみたいです。
しばらく、そのままでお待ち下さいm(__)m

15分後。

「そ、そんな理由で、『らも』ちゃんなん?」
「うん♪」
だって、ブロッコリーさんが最初に、とまとの「お腹」に付けてくれた「呼び名」ですから。
そのお腹の中にいる子に、これ以上ふさわしい名前は、思いつきません。
それに…
「この子はもしかしたら、made in 土佐かもしれへんし~♪」
カレンダーを見ながら、とまとは言いました。
「な、なるほど。」
「だから、土佐にちなんだ魚から付けた呼び名って、ピッタリやと思わへん?」
「そうやな。くじらと戻りかつお、どっちもダイナミックで、ええかもな。」
ついに、ブロッコリーさんも納得してくれました。

と言うことで、生まれる前ですが、この子のハンドルネームは、らもちゃんに決定です!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m




感謝①
去る10月14日(半月も前のことでごめんなさい)、「3」ワンコの管理人くいなさんが、とまとのブログを紹介して下さいました。
くいなさん、ありがとうございますm(__)m

感謝②
去る10月20日、とさを商店さんが、とまとの土佐レポートのことを、ブログでご紹介下さいました。
とさを商店さん、いつもありがとうございますm(__)m

感謝③
去る10月21日、ブログ「好きなもん日記」のほのぼのさんが、とまとの過去記事の「なんちゃってマツタケごはん」を作ったと言う記事を書いて下さいました。
ほのぼのさん、ありがとうございますm(__)m






ランキングサイトへの投票ボタンです。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
必見! 土佐の秘密♪』の「高知に行きたい♪」ボタンにも、毎日ポチをして下さり、ありがとうございます。
らもちゃんにとって土佐は、本当に、「帰る」場所と言えそうです。
来年はぜひ、三人で、「ただいま~」と、土佐に帰りたいと思います。



初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らもちゃん♪

何を隠そう、中島らも氏大好き。
「明るい悩み相談室」なんて、人生のバイブルだと思っております(^○^)

いっぱいいっぱい、らもちゃんに話かけてあげてくださいまし。ぽち♪

こんにちは

らもちゃんv-360
大きくて活きのいい子になりそう~v-290

とまとさん、ブロッコリーさん、おめでとうございます♪
おめでたいお話は聞く方も幸せな気分になりますね。
今私も とっても嬉しい気持ちでいっぱいです~。
らもちゃんですか♪ 来春会えるのが楽しみですね。
つわりがキツイとのこと、あまり無理をせずお体を大切にしてくださいね。

とまとさんらもちゃんこんにちは♪

らもちゃん!!来春お会いできる日を楽しみにしてますね(^O^)/
ポチポチッ!!


ふむふむ、ユニークな名前ですね♪

その“由来”とする処がまたユニーク!
クイズとして出題されたら超難題ですね(^_^)A

心おどる様な話題、有り難うございます。

おめでとうございます!
バタバタしておりまして、久しぶりに訪問させていただいて、びっくり!
どうしてもコメントを残したくなり・・・・
らもちゃん、すくすくと大きくなってゆくことを願っております。
とまとさんくれぐれも無理は禁物!なんたってアラフォーですから・・・(笑)

まさか、らもちゃんのHNの由来がくじらと戻りかつおからくるとはおもってなかったです(^^;;;
あはは♪
話しかけるのはとってもいいことってきいたことありますし、素敵ですね♪
らもちゃん、こんにちわ♪

こんにちは。

おめでとうございます。v-410

らもちゃん♪
かわいいですね。

実はうちのヨメも、現在 ”ツワリ~ヌ” です。
男の自分にはわかりませんが、辛そうです。

無理をなさらずに安静に。
ポチポチポチッと!       では

らもちゃん☆

素敵な名前ですね。
我が家の3人の子供たちもおなかの中にいるときから付いてました。なので 女の子でも男の子でもいい名前ですが…
私もいつもおなかの赤ちゃんと話してましたよ!!
頑張ってくださいね。
らもちゃん 大好きなおなかの中で元気に大きくなるんだよ。

とまとさん・ブロッコリーさんおめでとうございます。

来春、お母さんになるんですね
おめでとうございます。

pona の奥さんも、アラフォーで出産でした。
赤ちゃんができた時、お医者さんから
ダウン症の子が出来るかもしれません。
もし、お子さんがダウン症だったらどうします。
ちゃんと育てる覚悟はありますか。
と言われ、
pona たちは、大丈夫です。
どんな子供でも育てます。
と答えました。
いろいろな事があり、来年成人式。
pona は幸せです。

とまとさんも、元気な赤ちゃんを産んで
幸せなお母さんになってください。

とまとさん、本当におめでとうございます。
ブロッコリーさん、本当におめでとうございます。

 とまとさん、がんばれーーー


 pona はコメントが下手だなー、ごめんなさい。

わかいい名前ですね。うさぎがお腹の中にいた時のことを思い出します。

そういう意味だったんだ(笑)

名前の由来はともかく、響きは可愛いですね(笑)

家族皆様で
くじらのように大きく、戻りガツオのように味わい深い
成長を遂げていって下さいませ(^~^)b

応援のポチ♪

その日なら
赤ちゃんビール呑んでしもうたんじゃないかな?

『らもちゃん』、親しみの持てる名前ですね^^
成長が楽しみです♪

可愛いな♪

とまとさん、らもちゃん、こんにちは。
名前の由来は聞かなかったことにして(笑)、
「らも」ちゃんって、何だか温かい名前です。
そして、お腹に話しかけてると、
そのうち嬉しいことが起こりますよ。楽しみにしてて下さいね。(^m^)

つわりがキツイのに、ガンバって更新されてるとまとさんと、
らもちゃんにポチ3つ~、拍手もね。

妊娠のきざしを心に感じたところは、
何かトマトさんご家族に縁のあるところかもしれないですね。
わたしもトマトさんがお出かけしていた記事を読んでいて、
そのような場所を覚えておいでなら大事にされるといいと
思っていました。
音の響きや読みやすいところがいいですね^^
らもちゃん♪って可愛いです。

数々の人や土地などのご縁が、生まれてくる新たな生命の源でもあるんですよね。
らもちゃんの素敵な未来が、私たちも楽しみです(^o^)丿

らもちゃんですかあ♪

とっても かわいい呼び名ですねv-73
SKYも 息子や娘がお腹にいたとき 呼び名つけてました♪
呼び名があると より一層愛おしくなりますよねv-344

頑張るとまとさんと らもちゃんに ぽちっとねっ

わぁ~い
とまとさん、ブロッコリーさん
おめでとうございます
嬉しいですね 嬉しいですね
あぁ、しみじみ嬉しいですね
らもちゃんに会う日が楽しみですね
つわりがしんどい時は、無理をせずに、ブロッコリーさんに甘えてしまいましょう
お体を大事にされてください

こんにちは

“らもちゃん”…素敵な響きですね。
これからとまとさんのブログにたくさん登場することでしょう。
楽しみにしています。

来年、らもちゃんが生まれる頃は
大河ドラマも土佐の坂本竜馬だし
きっと時流に後押ししてもらえる運の強い子に育ちますよ!

ワタクシ、実は自分の家や車にも
名前をつけております。
人前では恥ずかしいから言わないけど(笑)

「らもちゃん」良い響きです。
これからこのブログに登場することでしょう。
そして「らもちゃん」がもの心ついたとき
このブログをきっと目にすることでしょう。

そのときが楽しみです。

うひょひょ、らもちゃん

 とまとさん、ブロッコリーさんが最初にとまとさんの「お腹」に付けた名前というのがすばらしいです(笑)ポチポチポチポチとパチ

らもちゃん

中島らも氏のように、ユニークな人物になるかもしれませんね。

私は子供がお腹にいる時は、最初ずっと女の子の名前で呼んでたんですが、5ヶ月ごろに「男の子ですよ~」と聞いても無いのに言われ、それから呼びかけに困った覚えがあります(笑)

「らもちゃん」なら、どちらでも大丈夫ですよね。
お体、変調の多い時ですので、どうかご無理なさらないように。
今が一番大事な時ですので。

おはようございます。
なかなか伺えず、ブログを新装しておりました。
ご懐妊、おめでとうございます!
そして、びっくり、私も中島らもさんが好きでした。びっくりです・・・
おからだたいせつになさってくださいね!
応援してます!!ぽち4つ

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
明るい悩み相談室。
とまとも大好きです~♪(^O^)
中島らも氏ファンに出会えて、幸せ♪
ぽち、ありがとうございますm(__)m

こたさんへ

コメントありがとうございます。
父親(ブロッコリーさん)が、規格外に大きな人間ですから…らももきっと、大きな子になると思います。
生まれる時は、小さい方が楽そうなんですが(^^;

とらーなママさんへ

コメントありがとうございます。
つわりが、こんなに苦しいものだとは、知りませんでした。
まだ、わずか数センチの存在なのに、こんなにも支配されてしまうんですね。
赤ちゃんの、生命力にビックリしております。
温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m

siko eclat BSTAさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、来春が待ち遠しい思いです。
ぽち、ありがとうございますm(__)m

eiさんへ

コメントありがとうございます。
どうしても、ウケを狙ってしまう、関西人のかなしいサガです(^^;
どうぞ、以後お見知りおきくださいm(__)m

ちーばばさんへ

コメントありがとうございます。
本当、アラ・ふぉーですから(^^;
無理せずのんびり…と思っております。
なんたって、体力がない!
後は、らもちゃんの生命力に頼るのみです(笑

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
ある夜ふと、眠りかけていて、思いつきました!
名前が浮かぶときって、こんなもんだと思います(笑
らもに声をかけて頂き、ありがとうございますm(__)m

店長さんへ

コメントありがとうございます。
と、言うことは…
店長さんのお子さんと、家のらも、同じ年になる可能性が♪
なんだか、嬉しいです(^O^)
どうぞ、よろしく~♪

yu-chanさんへ

コメントありがとうございます。
やはり皆様、お腹の中にいる時から、名前は考えていらっしゃるんですね。
ちょっと早いかと思ったのですが・・・そうじゃなかったと知って、安心しました♪
ブログ上って、先輩ママさんが沢山いて、心強いです!
らもに話しかけて下さって、ありがとうございますm(__)m

ponaさんへ

コメントありがとうございます。
犬や猫を買う(変換ミスではありません)のではあるまいし・・・
「ダウン症だったら、生みません」って答える親がいるのでしょうか?
そんな事を聞くお医者様がいるってことじたい、ちょっとびっくりでした。
「命をなんだと思ってるんだ! バカなことを聞くな!!」
と、説教してしまいそうです(笑
とまとを選んで、とまとのお腹に宿った命なのですから・・・
とまとはそれを、全力で守るだけです。
特別なことはできませんが、出来る限りことをしたいと思っております。

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
これからは先輩ママとして、色々教えてくださいm(__)m
頼りにしております♪
うさぎちゃんも、らものお姉ちゃんになってあげてね~(^O^)
よろしくですm(__)m

ファさんへ

コメントありがとうございます。
太平洋を、所狭しを泳ぐ、
くじらや戻りカツオのような、スケールの大きな人間になって欲しいと思います。
…と、後から付け加えました(笑

応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
1年365日、常に飲んでましたから♪(^O^)

mobic(薬剤師の不養生)さんへ

コメントありがとうございます。
これから、ブログにもちょくちょく登場すると思います。
親しんでやってくださいm(__)m

きゅうぞうさんへ

コメントありがとうございます。
更新をしなくても、毎日来てくださる方がいらっしゃるので…
前日と同じ記事を読ませるのは、なんたが申し訳ない気がして、
つい、更新してしまいます(小心者)

毎日声をかけていると、いいことが起こりますか?
楽しみです♪
ぽち、ありがとうございますm(__)m

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
土佐は、きっと、ご縁のある土地だったのだと思います。
なんたって、母が眠っているお寺を建てた人(空海)が、修行なさった地ですから♪
らもは、母が授けてくれたのかも…と思っております。

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
ご縁は、大切にしなければならないと、改め思いました。
どこで、何がどうつながるか、分からないですもんね♪
らもの未来が、明るいものになってくれると、いいのですが(^^;

SKYのほんわか日記さんへ

コメントありがとうございます。
やはり、皆さん、お腹の中にいる時から、名前を付けていらっしゃったんですね。
とまとも、早いかと思ったけど、名前を考えて良かったです♪
いっぱい、呼びかけてやりたいと思います。
ぽち、ありがとうございますm(__)m

Lily姫さんへ

コメントありがとうございます。
既にもう、夢の中で何度か、らもには会っています。
でも、現実に会うと、また違うんでしょうね。
来春が、楽しみです♪

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
きっと、登場頻度が、高くなると思います。
カテゴリーも、引っ越ししないと?
これからは、子育てに迷ったら、頼らせて頂きますm(__)m
どうぞ宜しくお願いましす。

園長さんへ

コメントありがとうございます。
運が強い。
そう言って頂けるのが、何よりもうれしいです。
ありがとうございますm(__)m
その運を、つかめる子であってほしいと思います。

家や車にまで!
スゴイ!!
上手がいた~(笑

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
らもが、物心つくまで、このブログが続いているのでしょうか?
あまり、見せたくないような(笑
せめて二十歳になるまでは、存在を隠しておきたいと思います(^^;

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
ウェストポーチから、「ポチ」でもいいかなって思ったのですが、
ワンコちゃんみたいなので、やめました(笑
ポチポチ&パチ、ありがとうございますm(__)m

なつきさんへ

コメントありがとうございます。
あそこまでユニークになられたら、困りますが(^^;
多才なところは、あやかりたいなと、思っております(身勝手~♪)

男女、どちらかまだ分かりませんので、どちらでもいける名前を考えました。
今後、ブログに登場すると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

いきなり団子さんへ

コメントありがとうございます。
最近、足跡を見かけませんでしたので、どうしたものかと案じておりました。
ブログを新装なさっておいでだったんですね。
お元気そうで、良かったです♪
おお!
こちらにも中島らも氏ファンがいらっしゃいましたか♪
マイナーな方だと思っていたので、ファンに出会えて、嬉しいです。
ぽち、ありがとうございますm(__)m

おめでとうございます♪

こんばんは とまとさん

とまとさん&ブロッコリーさんの待望の らもちゃん

v-308ご懐妊おめでとうございます♪

お二人の らもちゃん は幸せいっぱいですe-415 

くれぐれもお身体を大切になさって、どうか無理しないでくださいね。

小さな命を育むためご自愛ください。

ご懐妊、おめでとうございます(*´∀`)

僕も中島らも、大好きです。
本棚に置いてある「明るい悩み~」はボロボロになるくらい読んでます。

生まれる前からハンドルネーム持ってる子なんて、初めて聞きましたw
元気に育つといいですね、らもちゃん。

otokutokukoさんへ

コメントありがとうございます。
小さな命、ただ今パワー前回です!
もうちょっと、手加減を・・・(^^;
祝福して下さり、ありがとうございますm(__)m

黄輪

コメントありがとうございます。
お腹の中にいる間から、呼びかけたいと思って名付けました(^O^)
呼ぶと、愛おしさが増します♪
とまとが考えていた以上に、中島らも氏のファンがいらっしゃって、嬉しいです♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。