スポンサーサイト


母の味(再掲)

母の味



風邪をひいたようなので、けんちん汁を作りました。

幼い頃、とまとが風邪をひくと、母はよく、けんちん汁を作ってくれました。
人参・大根・しいたけ・里芋。
野菜がたっぷり入ったけんちん汁は、飲むと体が温まり、また栄養も豊富なので、いい風邪薬になりました。

しかし、毎冬けんちん汁を飲みながら、とまとが不思議に思っていたことがあります。
それは、けんちん汁に入っているお豆腐が、いつも潰れていることでした。
最初は、母が誤って、豆腐を崩してしまったのだろうと思っていました。
ところが、いつ食べても、けんちん汁のお豆腐は崩れています。
煮ている間に、豆腐が潰れてしまうのでしょうか?
しかし、お味噌汁や、鍋ものに入っているお豆腐は、潰れていません。
みんな、ちゃんと四角い形をしています。
「なんで、けんちん汁のお豆腐は、いっつも潰れてるんやろう」
それは、長い間、とまとの謎でした。

お恥ずかしい話ですが、どうしてけんちん汁の豆腐が潰れているのか、その理由を知ったのは、つい最近のことです。
とあるテレビ番組で、けんちん汁の作り方を説明していて、その中で教わりました。

そもそも、けんちん汁は、精進料理だったそうです。
だから、鶏肉も、豚肉も、魚介類も、入っていないのだそうです。
お寺さんで、何か集まりがあった時、檀家さんが持ち寄った、お野菜を煮て、そしてみんなに振るまった料理だそうです。
実に入っている肉物と言えば、お豆腐だけ。
それを、包丁で切って入れたのでは、とある人のお椀には3切れ、隣の人のお椀には2切れと言う具合に、不公平が生じてしまいます。
そこで、誰の椀にも、同じようにお豆腐が入るようにと、小さく潰して入れるようになったのだそうです。

しかし、このけんちん汁。
子供の頃は美味しいからと、何も考えずにバクバク食べていましたが、自分で作るとなると、結構、手間のかかる料理でした。
なにしろ、カレーのように、材料を乱切りにしてお鍋にポン、と言うわけには行きません。
大根も、人参も、こんにゃくも、マッチ棒くらいの大きさに切り揃えます。
冬の事。
長時間台所に立って、根菜を切り揃えるのは、今のように暖房が完備されていない時代、母にとって、決して楽な仕事ではなかったでしょう。
母の、子を思う心があればこそ、出来た事だと思います。

風邪をひいた日に、けんちん汁を作り、それを飲みながら、改めて、先人の知恵と、母の有難さを味わった、とまとでした。


・・・・・お知らせ・・・・・
ただ今とまとは『高知・旅づくりコンテスト2009』に参加しております。
そちらに、長編の旅レポート『必見! 土佐の秘密♪』を掲載して頂いておりますので、ぜひご一読くださいm(__)m
当ブログの「お知らせ」記事には、拍手が60以上あるのに、コンテストのポチは40しかない、とまとです(T_T)

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさんこんにちは。

今までけんちん汁の豆腐の形まで考えずに食べていました。。。
お恥ずかしいです。。。
今度は意識してみますネ☆
勉強になりました。  ありがとうがざいました。
ポチッ!!

こんにちは!高知旅作りのサイト拝見させていただきました。まだ高知県には行ったことがないので行ってみたくなりましたv-10
特に、フルーツトマトのシャーベットアイスがとても気になりましたv-367

けんちん汁のお豆腐
それでつぶれてるんですね・・・。
知りませんでした・・。

なるほど~^^

けんちん汁。
私はこのとまとさんの記事を読むまで、豆腐が崩れている理由は元より、「けんちん汁」自体を大きく勘違いしてたかもしれません。汗
目から鱗といいますか、本当のけんちん汁を食した事すらないかもです^^;
今度レシピを調べて作ってみようと思います♪

コンテスト!
今から覗いてきますね^^ ぽちも忘れずにしてきま~す♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

そうだったんですね

けんちん汁の豆腐には、そんな理由があったなんて…
v-399初めて知りました!
深く考えもせず、母の教えそのままにv-393つっくっていたなんて……
料理って 深いですねえ。
もっと、興味をもたなくっちゃ!!

今日も 勉強になりましたv-353
感謝のポチッとね。  

けんちん汁の豆腐
勉強になりました。
不公平をなくすための知恵とてもやくにたちます。

高知旅づくりコンテスト
この前、拝見させていただきました。
この前はコンテストのポチに気づきませんでした。
内容を吸い込まれるように読み
そのまま帰って来てしまいました。
改めてポチしてきます。

えっ!!(汗)アタシの作るのは野菜のごった煮風のけんちん汁だ・・・・野菜も切り方も適当だもの・・・
豆腐は普通に切ったつもりでもいつも潰れちゃうから、何も考えなかった~(大汗)初めて知ったわ・・・
凸!

とまとさん、こんばんは。
先ほど高知のリポートにも遊びに行ってきてぽちの
場所がわからず、わたわたしてきました(笑)
(最後ここかな?って所をぽちったら成功!)
すごくすごく感動して一杯コメントが書きたかったのに
50文字以内じゃないとダメなんですね。
ちょっと言葉を選ぶのが難しかったです。

けんちん汁、我が家では登場する事がなくTVか
本でしか見た事がありませんでした。
しかも豆腐が入ってるとは初めて知りました。
まだまだ知らない事が一杯の私。
日々勉強です。
ぽちっ!

私も知らなかったです

お豆腐が 潰れているのには 訳があったなんて

料理って 奥が深いんですね。。。

Nlpapaさんのブログから飛んできました!
豆腐のつぶれについては
知りませんでしたよ。
勉強になりました!
ありがとうございました。
応援ポチ連打!!

aiko eclat BSTAさんへ

コメントありがとうございます。
色んなことに、意味があるみたいです。
その意味を知ると、もっと興味がわきます。
いつも、いろんな事に好奇心旺盛でいたいと思っています♪

ぽち、ありがとうございますm(__)m

decojunさんへ

コメントありがとうございます。
長い高知レポートを読んで下さり、ありがとうございます。
高知は、本当に良い所でした♪
来年はイベントが盛りだくさんなので、ぜひ、この機会に行ってみてくださいm(__)m
フルーツトマトのシャーベット、美味しかったです♪

キレイになりたいな・・・Rieさんへ

コメントありがとうございます。
小さなお豆腐に、大きな意味がありました。
あれは、公平さと優しさの象徴だったんですね♪
とまとは、益々けんちん汁が好きになりました(^O^)

凸、ありがとうございますm(__)m

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
けんちん汁って、地方によって、食べたり、食べなかったりするのかな?
とまとは子供の頃野菜が苦手だったのですが、けんちん汁だとニンジンも喜んで食べるので、
母が良く作ってくれました。

コンテスト・・・下の方の「高知に行きたい♪」と書かれたボタンが、投票ボタン(ポチ)です♪
どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

SKYのほんわか日記さんへ

コメントありがとうございます。
いつも、何気なく食べている他の料理にも、
切り方一つ、入れる具一つ一つに、深い意味があるかもしれないですね。
そう思うと、料理にどんどん、興味がわいてきました♪
これに、腕が伴えば、もっと楽しくなるのでしょうが・・・(^^;
なかなか、世の中はうまくいかないものです(>_<)

ポチ、ありがとうございますm(__)m

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
あの、長~いレポートを、読んで頂けましたか!
ありがとうございますm(__)m

ブログのテンプレートが違うと、こうも、文章って読み難くなるものなのですね。
投稿した後で、猛反省しております。
いつものブログのつもりで記事を書いてしまったら、あの始末です。
読んで下さっただけで、感謝感激!
ポチまで頂いて、言葉もありませんm(__)m

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
家庭によって、いろんなけんちん汁があって、いいと思います。
とまとの家は、とまとがニンジンをはじめ、根菜類が苦手だったため、食べやすいように(除けにくいように)、全て、小さく小さく切ってありました(笑
これも、母の知恵の一つですね♪
いつも凸、ありがとうございますm(__)m

ちいまみさんへ

コメントありがとうございます。
時間も手間もかかる癖に、メインディッシュにはならないと言う、
考えようによっては、とても贅沢な一品です(笑
冬の寒い朝、アツアツのけんちん汁をご飯にかけて、ガツガツと食べて登校したのを覚えています。
体が、芯から温まる朝ご飯でした♪

高知レポートにポチ、ありがとうございます。
主催者の意向で、いろいろと制限があるようです。
嬉しいコメントを、ありがとうございますm(__)m

ガス屋のてっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
お料理は、奥が深い見たいです。
何しろ、人類が火を使うようになって以来の、歴史がありますもんね。
もっともっと、いろんな事を、知りたいなぁと思います♪

Mr.ブラックさんへ

コメントありがとうございます。
NLPapaさんのブログからのお越し、ありがとうございますm(__)m
四角い豆腐で、人間関係を丸く収める、先人の知恵♪
他にもいろいろ、知ったら面白いだろうなと、思っています。
ポチ、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
