スポンサーサイト


不適切な言葉使い

不適切な言葉つかい
何かに足止めされ、身動きできない時、「XXに捕まった(捉まった)」と表現することがあります。
信号に捕まる、渋滞に捕まる、踏切に捕まる。
とまとが、とある飲食店で働いていた頃、この言葉を乱用していました。
「オーダーに捕まる」「レジに捕まる」「料理に捕まる」
他のことをしようと思っていても、できない状況になった時に、そう表現しました。

ある日の午後。
飲食店は、午後3時から5時までが比較的暇な時間ですが、お客様が少ない=従業員も少なくていいと言う考え方で、この時間は人手が少なくなり、そこへ予想外にお客様がご来店されたりすると、アタフタしてしまいます。
その日、とまとは社員のNさんと二人でその時間を担当することになっていました。
Nさんは社員だけあって、アルバイトの3倍くらいは働く人でした。
この人となら、多少大目にお客様がお見えになっても大丈夫。
とまとは、心から安心していました。
そこへ、体格の立派な2人の男性が入って来ました。
とまとがご案内をしに行くと、一人がポケットから黒い手帳を取り出し、
「XX県警の者ですが、責任者の方をお願いします。」
と言うではないですか。
とまとはびっくりしてしまいました。
事情を伺うと、なんでも先日、市内で殺人事件があり、犯人は無事逮捕されたのですが、犯行の直前に利用したのがこのお店だったとか。
犯人の供述が正しいかどうかを確かめる為に、来られたのでした。
Nさんは、その日の売上伝票や、レシートの控えを持って来たり、その時間に働いていたアルバイトの連絡先を教えたりと、その対応にかかりっきりになってしまいました。
そんな時に限って、普段はヒマなはずのお店に、次々とお客様がいらっしゃいます。
お迎えするのもとまと、オーダーを伺うのもとまと、お食事の用意をするのもとまと、お料理を運ぶのもとまと、デザートを作るのもとまと、レジをするのもとまと。
とまとは、店内を走り回るハメになりました。
そこへ、電話が掛ってきました。
店内では、お客様が呼んでいるのが見えます。
体が一つしかないとまとは、電話を見捨てることにしました。
10回鳴って、やっと切れてくれました。
ホッとしたのも束の間。
また、電話が鳴りました。
お食事の用意をしながら、どうしようかと悩みましたが、目の前にいらっしゃるお客様が優先です。
もしかしたら、Nさんが出てくれるかもしれないと思いながら、店内のお客様の所へ行きました。
しかし、Nさんが電話に出てくれる気配はありません。
そして、電話も、切れる気配がありません。
20回以上鳴った後、やっと電話が取れる状態になったとまとは、息を切らせながら受話器を上げました。
「大変お待たせいたしました。」
お詫びの言葉を言うと、
「店長で~す。店、忙しいん?」
その日お休みを取っていた店長の、の~んびりした声が聞こえました。
一瞬、殺意を覚えたとまと。
「いえ、今、一瞬バタバタしていただけで、それほどでは、ありません。」
下手に忙しいなんて言うと、売り上げが上がっているものと糠喜びさせる事になるので、とまとは控え目に言いました。
事実、売り上げとしてはそんなに大した事はなく、ただ、動けるのがとまと一人しかいないから忙しいのであって、Nさんさえいてくれたら、電話くらい余裕で取れる状況でした。
「あっそうなん。じゃあ、Nに替って。」
だ・か・ら、そのNさんが、電話に出られない状況なんだってば!
それを、どうやって手短に説明するか考え、そしてとまとはこう言いました。
「Nさんは今、警察の人に捕まって(捉まって)いるので、電話に出ることが出来ません。」

不適切な言葉使いで、店長の寿命を2秒ほど、縮めてしまったとまとでした♪



☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
定額給付金で買いたいもの、第1位は…
焼肉だそうです。通販でも、売り切れ続出!!
お買い逃しのないように、お早目にお求めください。
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
健康屋さん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Nさん…

危ないところでしたね…(笑)

こんばんはブンヤンと申します。
何度か訪問していただきありがとうございます。
不適切な言葉ってときどきというか、うっかり使っちゃいますね。
私もよくやってしまいますヨ。

はじめまして

黒田裕樹と申します。
私のブログにご訪問下さいまして有難うございます。
「不適切な言葉使い」ですか。私もよくやりますよ。
いくら気をつけても出てしまうんですよね。

それにしても素敵なブログですね。
早速「お気に入り」に登録させていただきました。
私のとは全く内容が違いますが、宜しければ是非リンクさせて下さい。

こんばんは

引き込まれるように読みました。
最初の“捕まる”が最後に出てきて…
思わず笑ってしまいました。
でも、その時のとまとさんは必死だったんですよね。
失礼しました。
2秒どころかもっと縮めたかもしれませんよ(笑)

そう言えば、
以前ブログを読んでいて“すごいなぁ”と心から思い、
その方の返信のタイトルに“深いですね”と入れたつもりが
“不快ですね”となっていて焦ったことがあります。

普通、文章は再度読んでチェックするんですが、
タイトルは意外とノーチェックの私、
その時に限って、ちゃんとタイトルをチェックして見つけたんです。

普段、パスワードを省略しているので、
あとで訂正がききません。

そのまま送らなくて良かった! って胸をなで下ろしたミケ猫でした。

こんばんわぁ

自分も昔、飲食店でアルバイトをしていました。
とまとさんの働いておられたところのように、
3時~5時はアイドルタイムとか言ってお客さんの少ない時間帯で、
アルバイトの人数も少なかったですね。
確かにすごい忙しさだったみたいで大変な思いをされたようですが、
この話はおもしろいですねぇ(^^♪
けど、最後にとまとさんの言われた言葉はすごくわかりますよぉ~
そら店長はビックリでしたでしょう。
いや、おもしろいですなぁ♪

お邪魔します。

おもしろいですね。
いつも心が暖かくなるとまとさんのブログですが
今日はパソコンの前で笑ってしまいました。
笑うことも大切ですよね。

お邪魔しました。

はじめまして!

普段なかなか遭遇出来ない事ですよね・・・
びっくりしたでしょう!

また来ますね(^u^)


いつもご訪問ありがとう御座います。

ご無沙汰しております。

不適切な言葉遣い・・・

Kもたくさんあります。気をつけないといけないですね。

とくにKの場合は営業職ですし・・・

でも、そこまで言葉遣いを気にしなければいけない日本語って素敵です。

こんばんは。
訪問ありがとうございます。
店長は瞬時にその場の状況を
察知しないとダメですよね。
電話に出ないのは
忙しいと言う事ですものね。
それでは、また伺います。
応援していきます。

こんばんは、
v-411いいじゃないですか、、、
一瞬殺意を覚えたんだから、、、
心臓停止までいかなかったのが、
御慈悲ですよね~v-413

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とまとさんの真面目な性格が伝わってくるエピソードですね
刑事さんも、お店の状況を察知して
「こちらは後でいいので先にお仕事して下さい」ってなんで言えないのかしら?
そちらに、殺意を覚えますわっ!プンプンe-262

こんにちは^^

いつもほんわかブログで、癒されてますが、
今日は笑わせてもらいましたぁ(^0^)

警察に捕まった…。
確かに店長からしてみれば、寿命縮みますね☆
のほほん電話してきたので、目が覚めたことでしょう。

出んわ!

とまとさん。
言葉ひとつ
店長捕まり
善か者
伝わらぬ℡
もう出んわなり・・・その一言が・・・・・になり。あると思います。たくさん!
用意せず 安堵の気持ちが 一瞬に ごった返すは 客商売と・・ありました。ありました☆

スズキリさんへ

コメントありがとうございます。
もう少しで、Nさんを前科一犯にしてしまうところでした(^^;

ブンヤンさんへ

コメントありがとうございます。
そのうっかりが、命取り。
口は災いの元とは、良く言ったものですよね。
気を付けなくては、と思いました。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
注意すればするほど、不適切な言葉使いになってしまうのは・・・どうしてなんでしょうねぇ(笑

ブログリンク、ありがとうございます。
こんな、うっかり者のとまとですが、これからも仲良くしていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
「深い」が、「不快」。
これは・・・ヘコミますね(^^;
とまとだったら、3日くらい、パソコンの電源を入れられなくなりそうです。
直前に気づいて、良かったですね♪

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
たまには、首肯を変えて、笑えるお話もいいかと思いまして…
いつも、同じパターンじゃ、つまらないかなぁと・・・
楽しんでいただけて、光栄です♪

サイヒヨさんへ

コメントありがとうございます。
今日は、笑って心を温めて頂こうを、考えました。
笑う門には、福来る!
笑いは、幸せを呼びますからね♪
また、お邪魔して下さるのを、お待ちしております。

バニラさんへ

コメントありがとうございます。
めったに有り得ないことに遭遇すると・・・とんでもない失言をしてしまうようです(^^;
とまとは、オッチョコチョイですから(^^;
また、遊びに来てくださいね~♪

オチ、良かったです><b

「捕まる」
よく使う言葉ですよね^^;

「友達に捕まる」とか「電話に捕まる」と
「警察に捕まる」では、
全然重みが違いますねw

漢字の変換も要注意ですよね><;
有り得ない文字に変換されるコトってありますからv-356

Kさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、オッチョコチョイなので、慌てると何を言ってしまうか分かりません。
もっと、落ち着いて行動しなきゃダメだなぁ・・・って思います。

さすらいさんへ

コメントありがとうございます。
いろんな意味が、おおらかな店長でした。
でも、そのおおらかさで救われたことも多いので・・・ま、このくらいはいいかな?
またのお越しを、お待ちしております~♪

革職人さんへ

コメントありがとうございます。
そうです。
慈悲です(笑
店長が、心臓の強い人で、良かったです♪

アイアルさんへ

コメントありがとうございます。
きっと、飲食店の内情に詳しくない方だったのだと思います。
どんなにバタバタしていても、「いつものことなのかなあ」と思われたのでしょう(笑
相手は国家権力ですから、「公務」と言われてしまえば、何も言い返せませんもんね。

オクラさんへ

コメントありがとうございます。
目が覚めてくれた程度で済んで、よかったです。
目が覚めなくならなくて(笑
いつも同じような内容では飽きられるかと思い、ちょっと趣向を変えてみました♪

しんさくさんへ

コメントありがとうございます。
しんさくさんは、Fc2でブログをなさっている方では、ないのでしょうか?
URLの入力も、履歴にそれらしい足跡もないので、いつもお礼に伺えないなぁと、残念に思っております。
もし、ブログをお持ちでしたら、URLを教えて頂けると、嬉しいです♪

shiro*noriさんへ

コメントありがとうございます。
漢字の変換ミスも、やっちゃいますよね~。
メールを送った後に気付いた時には、血の気が引きます。

おもろいw

こういうのまた読みたいっす♪

さすが とまとさん、殺意を覚えたところで踏みとどまる事が出来るとは大人です!

私だったら、次の日 刺します♪^^

マイブログです。

とまとさん。
「片麻痺日記 五つの華 娘達へ」ブログのタイトルです。
宜しかったら木陰からでも除いて下さい。

同じようなことが・・・

とまとさん♪
いつもありがとうございます。
私もとまとさんの文章に引き込まれるように読ませて
いただきました。
当館でもこの前「○○県警ですが、ある事件の犯人が利用した
ことが判明したので、捜査の協力をしてほしい」との連絡が
ありました!!
同じような状況でしたので「こういうことってあるんだわ~」と
思っています・・・
とまとさんが花湖のブログに来てくださったお陰で、
花湖のブログにもたくさんの方が来てくださるように
なりました♪
本当にありがとうございます!!!

とまとさんにお願いがあるのですが、
花湖のブログにリンクを貼らせていただきたい
のですが、どうでしょうか?
お許しいただければ嬉しいです・・・





 今晩は。
 女中扱いされるとカチンとくる。労りの一言あると苛苛も弱くなるのです。

不適切な言葉使い

はじめまして
おもしろすぎます
私も過去に店長だったのでわかるわかる・・・

私なら即座に電話切って店に駆けつけたことでしょう
とにかくおもしろいお店だったでしょうねェ
店長もスタッフも(^.^)>

今日も訪問者リストからきました。

いつもありがとうございます。

とまとさんのブログは癒し系で大好きです。

今日のは、笑えました。おもしろかったで~す。

にやり

にやりですね。
確かに『捉まる』いいますけど、
警察に捉まった経験が
ないので、こんな感じになるんですね。
もちろんわたし
警察に捕まったことも
ないですわよ(笑)

ダイさんへ

コメントありがとうございます。
気に行って頂けたようで、嬉しいです。
これからも、こうゆう、読んで心が温かくなる話しを書いていきたいと思っておりますので、またお越し下さいm(__)m

tqddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
刺しちゃダメですよ~(^^;
思いとどまってください(笑

しんさくさんへ

再コメントありがとうございます。
やっと、しんさくさんのブログが分かって、スッキリしました。
遊びにいきま~す♪

花湖さんへ

コメントありがとうございます。
やはり、こうゆうことって、あるんですねぇ~。
まさか入口に「これから犯罪をおかされる方は、ご利用をお断りします」とも、書けませんし・・・

花湖さんのブログの御訪問者が増えたのが、とまとに関係あるのかどうかは謎ですが、リンクの件、大歓迎です♪
これからも、とまとと仲良くしてやってください。
宜しくお願いしますm(__)m

珊底羅さんへ

コメントありがとうございます。
一言で、気持ちってガラっと変わりますね♪

hiroさんへ

コメントありがとうございます。
店長も、店に向かってダッシュしかけたそうです(笑
こんな、うっかり者の店員、いませんでした?

971ママさんへ

コメントありがとうございます。
履歴からのご訪問、大歓迎です♪
いつもはほのぼのとした癒しを心がけておりますが、本日はちょっと意表を突いてみました。
また、いろんな事を試みるつもりですので、お楽しみに~♪

grassyspotさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、まだ、警察に捕まったことはないです(笑
できれば、ずーっと、未経験のままでいたいと思います♪

はじめまして!

本当に一度読んだら癖になりますね(^-^)
今日は風邪引いて一日寝込んでいて、今ふら~っと起きて
晩御飯を食べた後、りぽD飲んで読んでいたら噴出しました(爆笑)
確かに店長さん、寿命が縮まったでしょうね(笑)
その後とまとさんの寿命も、「ちっちがう!」と訂正に捕まり縮まったのではないでしょうか?
また、遊びに来ます!癖になりました!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
