スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツタケご飯(再掲)

090823 165
背中も広いが、心も広い♪



一昨年の秋。
テレビを見ていると、「マツタケのお吸い物の素とエリンギで、『なんちゃってマツタケご飯』」と言うのをやっていました。
面白そうなので、早速その日、やってみました。
お吸い物の元が100円。エリンギが98円。
失敗しても、笑って諦められる値段だと思って…

その日、帰宅したブッコリーさん、一歩室内に入るなり、匂いをかいで、
「やったー!」
と、叫びました。
「マツタケご飯や~♪」
まあ、香りだけは香料でたっぷりついていますからね。
ご飯を出すと、
「うわぁ、マツタケがいっぱい入ってる♪」
と、これまた大喜び。
食べればすぐに分かるだろうと思い、どのタイミングで
「これは、お吸い物の素とエリンギで作った、『なんちゃってマツタケご飯』だよ~」
と言おうかと、わくわくしながらその時を待っていたとまと。
しかし、ブロッコリーさんは黙々と食べ続け、
「お替り!」
元気良くお茶碗を突き出しました。
せっせとご飯を盛るとまと。
「美味しいなぁ、美味しいなぁ。マツタケご飯、美味しいなぁ。」
嬉しそうに食べるブロッコリーさんを見ていると、段々、本当のことが言えない雰囲気になってしまいました。
再びお替りをするブロッコリーさん。
さすがに、三杯目になれば、味の違いに気づくだろうと思ったのですが、気付く気配がありません。
結局そのまま、その日に炊いた『なんちゃってマツタケご飯』を、完食してしまいました。

食べ終えた後。
「でも、家の食費で、あんなにいっぱいマツタケの入ったご飯、できるか?」
と、言い出しました。
やっと気づいてくれた!
「そうやねん。あのね、実は…」
とまとは、やっと、『なんちゃってマツタケご飯』だったことを告白できる、と思いました。
ところが、それよりも早く、
「ムリしたんやろう?」
ブロツコリーさんが言いました。
そして、自分のお財布を持って来ると、そこから一万円札を出し、
「ヘソクリ、補充しとき。」
と、とまとにくれました。
「ううん、安かったから、いいよ。」
とまとが拒むのへ
「美味しかったから、受け取っといて。」
「いや、あの、ホンマに安かってん。」
「余りは、君の好きなもの買ったらええやん。ムリをしてでも、僕に、お腹いっぱいマツタケご飯を食べさせてくれた、その気持ちが嬉しいねん。ほら、受け取って!」
そこまで言われては、遠慮する訳にはいきません。
ましてや、今更それが、198円で作ったものだなんて、もっと言えません。
「あ、ありがとう。」
とまとは、一万円札を受け取りながら、
「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…」
100万回くらい、心の中でブロッコリーさんに謝りました。

騙すつもりはなかったんです。
まさか、こんなに喜んでくれるなんて、夢にも思わなかったから…
結局、その一万円を使えないまま、今年もマツタケの季節が来ました。
今年こそ、本物のマツタケで、炊き込みご飯を作って上げようと考えている、とまとでした。


・・・・・お知らせ・・・・・
ただ今とまとは『高知・旅づくりコンテスト2009』に参加しております。
そちらに、長編の旅レポート『必見! 土佐の秘密♪』を掲載して頂いておりますので、ぜひご一読くださいm(__)m


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。


ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさんこんにちは。

訪問していただきありがとうございました。
あたたかいコメントありがとうございました☆
土佐の秘密♪拝見させていただきました。
昭和の雰囲気がよく感じれました。
とまとさんとブロッコリーさんは本当仲が良いのが伝わってきました。♪

それにしても…

いやあ…ブロッコリーさん いい人ですねえv-238
ホントに とまとさんを 愛してるんですねえv-344
なんか なんちゃってマツタケご飯も 
とまとさんの愛情で 本物に変身しちゃったのでは??

我が家でも 試してみみようかなっ

今日も ぽちっとねv-353

また書くのを忘れてしまいました。。。(汗

応援のポチッ!!
おくりましたv-10

マツタケのお吸い物
と言うよりも
愛情の満ち溢れているお吸い物
ですね。

とまとさん、こんにちは^^

我が家も作ったことがありますが・・・
なかなか美味しいですよね!!
でも、ブロッコリーさんとの会話で大笑いしてしまいました、失礼^^;

いつもありがとうございます!!

お久しぶりです♪

こんにちは~♪
スゴ~イ!エリンギとお吸い物の素でそんなに美味しく炊き込みご飯が出来るんですね!?
料理は値段じゃないですからね~
愛情を込めた料理に感謝の気持ち(1万円)ですね(^^)v
また遊びに来ますね♪ポチッ

ひさしぶりにコメントします
なんとか2009のとまとさんを応援する手立てはないものかと考えております

ウチはダンナのリクエストで
なんちゃってまつたけごはんを作りましたから
そんな感動的なシーンはありませんでした。
でもなかなかいけますよね!
それにしてもブロッコリーさんは
なんて優しくてステキな御主人だことv-343
すごく愛情を感じますね♪

こんばんは♪

とまとさんの愛情たっぷりのマツタケご飯ですね~☆微笑ましいです。

お吸い物の素とエリンギでマツタケご飯。
いいこと教えてもらいました。
私もやってみよ~っと♪

訪問ありがとうございました
ほのぼのとしたほっとするような素敵なブログですね。
なんちゃってマツタケご飯。実はつい最近知り合いに教えてもらって昨日作ったところです♪
うちの旦那は騙されましたよ♪おいしいですよね。

考えたこともなかったですね。
うちもマネしてもらおうかな。

それにしても、ブロッコリーさんは心の広い方ですね。

こんばんは

我が家は 年に一本くらい 
貰い物があるんですが 今年は まだ・・・
今年は なんちゃって松茸ご飯
妻に まねをしてもらうしかないかな。

ホンと お二人仲が良いことで
うらやましくなります。

今年こそ!!!

とまとさん、こんばんは!
この時期、とまとさんご紹介のこのレシピを思い出すのほほんです(笑)
今年はやってみようと、闘志を燃やしていますよ~!

とまとさん&ブロッコリーさんの土佐の旅、楽しく拝見させて頂きました♪
愛でいっぱいです~、とってもステキ♡♡♡

はじめまして

こんばんはv-410

とまとさんの温かいブログに、癒されています。

マツタケご飯と信じてやまないご主人に、本当の事が言えなくなってしまったんですね。

一年経過して、真実は明らかにされたのでしょうか。

とっても優しいご主人v-343
愛されているんですね。

裏技

これは素晴らしい裏技ですね。我が家はこれで十分です。

ありがとう、さっそくやってみます\(^^)/

応援凸

ホンモノの松茸は・・

土瓶蒸しか焼くだけの方がいいです。
炊き込むともったいないです。

炊き込みはおそらくこちらの方が香り豊かかと。
ちょっと私もマネさせていただいちゃおかしらん?(*^。^*)

早速!

とまとさん!

えぇ~!そうなんですか?
早速、我が家でも試してみたいと思います。
何だか「徳」した気分です。
出来たら「レシビ」を教えて下さい。

そうですね^-^つぎにはその頂いたお金で、
松茸を買ってそのときには・・
なんちゃってーの告白をしてもいいですよね、
わたしもなんちゃって松茸ご飯をつくってみーよう・・うふ(m。e)p

どっちかってゆうとエリンギダケのほうが
わたしはすきですよん。
とっても楽しかったです。

広い心良いですね~

 とまとさーん、こんばんは。
 ぶろっこりーさんの背中。頼り甲斐がありそうですね~なんちゃってマツタケご飯をおいしく食べてくれてかわゆいぶろっこりーさんですね。
 さて、いきなりの『誰が為に』、茶目太は反対にあのインパクトある話から入りたかったのですよ。そして、徐々に他の母語に戻る予定でいますが。また、教材にしてもよろしいですか?
 ほとんどの生徒は、ありがたいお説教として素直に受け入れていたのですよ。教室でも話したのですが、いまどきはあまり親身になって説教してくれる人がいません。だから、茶目太はこのとまとさんのおかあさんのこてこての説教が小気味よくてそれで授業に使わせてもらったんですよと。懲りずにまた使わせてくださいね。とまとさん!
 ポチ4はしたのに、拍手忘れていたのでこのあとしますね。ふふふ。

ほのぼの~

(多分)目上に人にこんな事言うのもなんですが
可愛い人ですね~、ブロッコリーさん(^m^)

とっても素直で優しい反応、素敵な旦那様像が浮かんできますね♪
ブロッコリーさんに、ポチ♪

素敵すぎる夫婦愛に、感動してしまいました。

ブロッコリーさんの、とまとさんへの愛情や信頼の気持ちが詰まったやり取りで、自分が恥ずかしくさえなりました。

「親しき仲にも礼儀あり」
ブロッコリーさんととまとさんは、まさにこの言葉を実践なさっているんですね~。

僕も見習わなきゃ!!

いいお話(^-^)/

マツタケもどきご飯、ブロッコリーさんはほんとにおいしかったんでしょうね(^O^)
何とも微笑ましく、羨ましくなりました(b^-゜)

うちも一度試してみようと思います\(^_^)/

ご無沙汰しちゃいました(^^;
すみません、風邪で寝込んでました。
今日やっとパジャマから離脱!

うふふ♪言い出せなくなって汗がだらだらなとまとさんの雰囲気が伝わってきました。
本物のマツタケを食べたとき私は「マツタケのお吸い物の味だ!」といったら、親戚から「本物だ!」と怒られました。
いやはや、ブロッコリーさん優しいなぁ~
まったけごっは~ん♪

aiko eclat BSTAさんへ

コメントありがとうございます。
赤岡町は、昭和の雰囲気漂う、素敵な所でした♪
町並みも人も…
機会がございましたら、ぜひ、ご訪問くださいm(__)m

SKYさんへ

コメントありがとうございます。
基本的に、人を疑うのが嫌いなようです。
それならいっそ、だまされた方が、楽かな…と。
お陰で、だました方が、猛反省することになります(^^;

ぽち、ありがとうございますm(__)m

aiko eclat BSTAさんへ

ぽち、ありがとうございますm(__)m

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
この季節、八百屋の店頭でマツタケを見かけると、思い出して、冷や汗がでます(^^;
浅知恵を働かせるなと言う、教えだと思っています。m(__)m

sorabooさんへ

コメントありがとうございます。
美味しいのですが・・・関西人らしいウケを狙っていただけに、
大汗をかいてしまいました(^^;
本物のマツタケ、今年こそは!と思っておりますm(__)m

こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m

青い海と白い砂浜さんへ

コメントありがとうございます。
料理は、値段じゃないです!
でも、真面目な人を相手に冗談をやる時は、
ほどほどにしておかないと、焦ります(^^;
いい教訓になりました。

ぽち、ありがとうございますm(__)m

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
素晴らしいお料理と、ネタを提供して下さった。
それだけで、十分感謝しておりますm(__)m
ありがとうございますm(__)m

まりさんへ

コメントありがとうございます。
正直なんです。
人を疑うのが、あまり好きではないようです。
だまされても、だまされ事に気付いていないような人です。
いい人なんだか、困った人なんだか(^^;
小心者のとまとには、マネできない性格だと思っています。

はっぴいさんへ

コメントありがとうございます。
うす揚げか、鶏肉を入れると、美味しくなりま~す♪
ぜひ、お試しくださいm(__)m

はるなつこさんへ

コメントありがとうございます。
なんちゃってマツタケご飯、美味しいですよね♪
今度からは、堂々と宣言して、食卓な並べたいと思います。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です。

うおさんへ

コメントありがとうございます。
美味しいので、作ってみる価値は、あると思います。
本物にはかなわないかもしれませんが…
それなりに、秋を楽しめる一品だと、思います♪

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
国産の本物が手に入る方には・・・敵いません!
いいな~♪ いいな~♪
香りなんて、全然違うんだろうな~(T_T)
あやかりたいですm(__)m

Re: 今年こそ!!!

コメントありがとうございます。
いつも、ハートいっぱいのコメントを、ありがとうございます。
このネタ、毎年、この時期の恒例にしようかと、密かにもくろんでおります(笑

高知の記事も読んで下さり、ありがとうございます。
m(__)m

マスカット☆さんへ

コメントありがとうございます。
記事を読んで、
「そうやったんか~」
と、笑っておりました。
本当に騙されていたのか、途中で気付いたけれども、
だまされたフリをし続けたのか…
今となって謎です(笑

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
脂分のあるものを入れると、美味しいですよ~♪
たまには、こうゆう一品も、楽しいかと思います。

応援の凸、ありがとうございますm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
その通りですね♪
本物を焚きこむなんて、、もったいない♪
焼いて、すだちをキュっ!
で、頂きたいです。
本物を・・・(T_T)

taarouさんへ

コメントありがとうございます。
ご飯を炊く時に、マツタケっぽく切ったエリンギと、マツタケのお吸い物の素を入れるだけです。
お米2合に対して、とまとは二袋使いました。
一緒に脂もの(鶏肉やうす揚げ)を入れると、美味しいです♪

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
エリンギ、美味しいですよね♪
歯ごたえがあって、他の食材の味が沁みこんで♪
初めから、なんちゃってであることバレバレでもいいなら、しめじやマイタケも美味しいですよ~♪

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
広い背中・・・
マッサージするのがとまとでなければ、大歓迎です(笑

母語を教材に使って頂くのは、今のところ問題はございません。
ただし、将来、出版することを考えておりますので、著作権(コピー禁止)だけは、守って頂けますよう、お願いします。
また…生徒さんが個人的に、どのような感想を持たれるのも自由なのですが、否定的な内容のご意見を、ブログ上に公開するのは、勘弁して頂けないでしょうか?
伝聞・匿名の、否定的なご意見を拝見するのは、非常に、心痛を伴いますので・・・
その二点、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
年齢だけは重ねていますが・・・中身はいろんな意味で、子供です(笑
純粋と言う意味では、「可愛い」ところも、あるかも?????
純粋過ぎて、こちらが悪い事をしたような気持ちになるので、困ります(^^;

ポチ、ありがとうございますm(__)m

まーかーさんへ

コメントありがとうございます。
親しき仲に礼儀があるのではなく・・・そもそも、「親しくない仲」だったりして(笑
あまり、人を疑うことをしない人ですから、
マツタケの味と香りがすれば、それはマツタケなのだと、
信じたのだと思います。
疑い深いとまとと、いいコンビだと思います(^^;

清家淳子さんへ

コメントありがとうございます。
食欲の秋ですから♪
お腹をすかせて帰ってきたところに、マツタケの匂いは、食欲をそそったのだと思います。

初めから、なんちゃって…なのだと思って食べたら、簡単で美味しい炊きこみご飯です。
ぜひ、お試しくださいm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
そりゃ~、怒られますよ~(爆
本物を偽物と言ったら(^^;

人様の心配をしていたら、今度はとまとが寝込む番になってしまいました。
お互い、体を大切にしましょう♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。