スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶデビュー

かぶ1



景気はこなんだし…
カレンダーも薄くなってきたし…
「ねぇ、今度のお正月、どうする?」
と、とまとが聞くと
「そうやなあ…」
ブロッコリーさんは、難しい顔をして、
「少し勉強して、かぶを始めてみようか。」
と、言いました。
「かぶって、難しそう。」
「目に見えへんからなぁ。」
「そんなん、とまとに出来るやろうか?」
「せやけど、このまま、言うわけにはいかんやろう?」
翌日、本屋さんに行って、かぶのことが載っている本を買ってきました。
寝る間も惜しんで勉強するとまと(←大げさ?

そしていよいよ、ブロッコリーさんと一緒に、かぶを買いに行く日が来ました。
とまと達の選んだ銘柄は!
「尼っ子」
かぶはかぶでも、「株」ではなく、「蕪」なのでした。
ベタなオチで、ごめんなさいm(__)m


かぶ2


かぶ3

一ちゃんと八ちゃんが、フカフカにしてくれた堆肥に、畝のようなものを作り、そこに種をまきました。
しかし、地中に育つ蕪は、成長が見えないので、面白くなさそうです。
なので隣りに、土を入れた発泡スチロールを置き、そこに、水菜のタネをまきました。
「今年のお正月は、採れたての蕪と水菜で、お鍋しような♪」
「ル・クルーゼで、蕪のシチューもしたいなぁ~」
早くも、収穫後の調理方法を考えるとまと達。
もう、心ではお正月の準備が始まっています(笑

「で、名前はなんにする?」
前回、きゅうりに一ちゃん・八ちゃんとゆう名前をつけたお陰で、愛情を持って育てることが出来たので、今回も、名前を付けることにしました。
「尼っ子やから、尼太郎ってどない?」
「もうちょっと、センスのええ名前にしようよ。」
「…ごめんな、センスがなくて。」
土の上に「の」の字を書くブロッコリーさん。
「いや、あの、その…」
とまとは、冷や汗をかいてしまいました(^^;
「蕪やから、カービィってどうやろう?」
「なら、蕪太郎は?」
「水菜は、なっちゃんって、可愛いと思わへん?」
「蕪太郎…は?」
「カービィとなっちゃん、よし、これで行こう!」
「カブタロウ…」
どうしても、太郎と呼びたそうなブロッコリーさん。
なぜ、太郎にこだわるの?
聞き流して、とまとは呼びかけました。
「カービィ、なっちゃん、お正月の食卓は、頼むでぇ!」

名前も含めて、今後の成り行きを、お楽しみに♪m(__)m



初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今度の野菜ちゃんたちも楽しみしています。と

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは。
お正月のお鍋が今から楽しみですね。
蕪や水菜はプランターでも大丈夫なんですか?
うちは庭がないので根菜はあきらめてるんですけど・・・
とまとさんとこでうまく育ったら
私も挑戦したいです。
また様子を教えて下さいね。

かぶ・・?
蕪だと思いました(m。e)。。
お終いまで読んでやっぱり蕪でしたね、
お正月の準備はまだなんにも考えてもないですが、
きっと食べることをいっしようけんめいにしちゃいます。
もう考えているなんて・・いまから育てるなんてスゴ~イ^0^。
蕪はきっと煮えるのがはやいですね・・
ル・クルーゼの鍋・・とゆうかフライパン
青い色のわたしも超ディスカウントで買いました、
重いところはお揃いですよね・・。
蕪の千枚付けがたべたくなりました。

高知の件、早速ポチしてきました。
自宅からも、ポチしときますね。

お正月 楽しみですね

蕪の種を植えただけで 
気持ちは すでに お正月って 気が早いような……
でも 種を植えると やっぱり そうなりますよねっ。
わかります!
SKYは まだまだ お正月準備してないけど
とまとさん家の お正月が 楽しみになりました♪♪

楽しみなので ぽちっとねっ

こんばんわ

株でわなく蕪のことでしたか(笑

カービー・・・ナイスネーミングですね^^

そう・・・小学校のころ先生が言ってたんですが、花に
「今日もきれいだねぇ~」とか褒めてあげると本当にきれいな花が咲くって言ってました。

なんかそういう実験結果があるらしいです・・・

なんで野菜にも声をかけてあげるとおいしくなるかもしれませんよ♪

あと・・・昨日なんですけど担任が「じゃぁ・・質問ある人」みたいなこと言ってたんで

とまとさんの「質問」の本当の意味を教えてあげました

なんか自分がちょっぴりインテリ系に見えました(苦笑

ありがとうございます^_^

新しい物語の幕開けですね。今回も健やかな成長となりますようお祈りします(^_^)v

本家も高知編も喜んでポチポチ♪

とまとさんこんばんは。

今までURLは勝手に入るものだと思っていました。
ご指摘ありがとうございました。
今までのコメントにはすべてURLが入っていなかったんでしょうね。失礼いたしました。

野菜の記事の感想なんですが、
晩御飯にサラダを食べながら、
「プランターで水菜を育てられたら、水菜サラダが食べ放題やな~」と考えていました。
とまとさんのブログにお邪魔したら、水菜の種をまいた事が書いてあったので、
一人勝手に「なんて偶然!」と嬉しくなってしまいました。

引っ越したら植えてみようと思うので、水菜の成長を
時々見せていただけたら嬉しいです。

とまとさん♪おはようございます!
命名だけでこの盛り上がり!! いや?ブロッコリーさんにとっては盛り下がり?? 
う~ん蕪太郎もなかなか捨てがたいですけど・・・!?w
ポチ4+(可哀想なブロッコリーさんに応援の・・・)拍手~です♪

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
ちゃんと育ってくれればいいのですが・・・
頑張りま~す♪

aiko eclat BSTAさんへ

コメントありがとうございます。
ネット上にはいろんな方がいらっしゃいますので、
快適なブログライフの為に、いろんなお願いをしております。
ご理解頂けましたら、光栄です♪m(__)m

まりさんへ

コメントありがとうございます。
ダメなのかなあ?
取り敢えず、やれるところまで、やってみよう♪
と、チャレンジしてみました(無謀とも言う。
どうぞ、結果をお楽しみに♪

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
やっばり?
経済音痴のとまとが、株に手を出すはず、ないですよね(^^;
分かっていても、書かずにいられない、関西人です(笑
いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

himomaruさんへ

コメントありがとうございます。
ポチ一番乗り、ありがとうこざいます。
励みになりますm(__)m

SKYさんへ

コメントありがとうございます。
おせちの予約も始まりましたので、
もう、お正月のカウントダウンの、はじまりで~す♪
お正月早々、楽しいご報告が出来ることを、祈っていてくださいm(__)m

過去記事へのコメントも、最新記事に頂けると嬉しいです。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

NASU TOMATOさんへ

コメントありがとうございます。
植物に、言葉をかけてやって、この夏、大成功しましたので、
蕪にチャレンジすることにしました♪

先生が「質問のある人」と仰るのは、間違いではないですよ。
記事を、ちゃんと読んで下さってから、コメントを頂けると嬉しいですm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
無事に、収穫できるといいのですが(^^;
キュウリの時のように、成長が目に見えないので、ハラハラ・ドキドキです。
高知にもこちらにもぽち、ありがとうございますm(__)m

まえっしゅさんへ

コメントありがとうございます。

URLが、違っていらっしゃるみたいです(^^;
ブログが表示されませんでした(>_<)

ご近所の方が、発泡スチロールの箱で、水菜を栽培していたのを、去年見たので・・・
今年、マネしてみました。
上手くいくかどうかは分かりませんが、頑張って育てたいと思います。
時々、成長の過程をご報告する予定ですので、お楽しみに♪

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさん、未だに「カブタロウ」と呼んでおります。
呼びたいように呼ぶ、二人です(笑
二列に種をまいたので、それぞれ、カービィと、カブタロウって事に、しようかな?(笑

いつもポチ+拍手を、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。