スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだけは知っておきたいブログの基礎知識 14

ブログ14



14 記事から記事にリンクする時の注意点

今回は、記事から記事に、リンクをはる時の注意点についてです。

記事から記事にリンクを貼る時。
それは、相手のブログの記事(又はブログそのもの)に感銘を受け、その内容を、自分のブログで紹介したい、と思った時ではないでしょうか?

リンクを貼るのは、相手のブログを宣伝する行為ですが、だからと言って、勝手にリンクを貼ってはいけないのは、ブログからブログにリンクを貼る時と同様です。
必ず、
「この記事(ブログ)に、リンクをさせて貰っていいですか?」
又は、
「この記事(ブログ)を、紹介する記事を書かせて貰っていいですか?」
と、先方の許可を貰いましょう。

くれぐれも、事後承諾はやめましょう(←ココ重要
相手に無断で、紹介記事を書くのは、驚かせたい(喜ばせたい)と思ってしたことであっても、された方は、とても慌ててしまいます。
喜ぶどころか、場合によっては、叱られる場合もあります。
それでは、折角の記事が台無しになってしまいます。

リンクを貼った記事を書く場合は、必ず、先方の許可を得てから、記事を書きましょう。
許可は、少なくとも、記事を投稿する数日前には、得るようにしましょう。
また、記事を投稿する日時が決まったら、
「×月×日××時頃に、記事を投稿する予定です。お時間のある時に、見に来て頂けましたら、嬉しいです」
と、お知らせしましょう。

記事から記事へのリンクも、ブログからブログへのリンクも、一番大切なことは、
「相手に無断でリンクしない」
と、言うことです♪
顔が見えないネットの社会だからこそ、マナーを守って、お互いに気持ち良く、交流しましょう。

次回は、「記事を引用する時の注意点」についてです♪
はじめから読みたい方は、こちらをクリックしてください→はじめから読む

「これだけは知っておきたいブログの基礎知識」は、毎週木曜日、午前10時と午後10時に更新の予定です。
本文の、無断転記はお断りしますm(__)m
コメントやメールでの、パソコンの操作に関するご質問はご遠慮ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★お知らせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
パソコンの家庭教師、生徒募集中♪
お申込み・お問い合わせは、左記のメールフォームから♪
①お名前(本名)
②ご住所 (阪神地区にお住まいの方に限定させて頂きます)
③お電話番号
④勉強なさりたい内容
を、お知らせください。
介護・育児・身体的ハンデイ等の為、パソコン教室への通学が困難な方は、出張費無料です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓ランキングサイトへの投票ボタンです。
 『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
 Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
PCからのみ→ 
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たびたび訪問させてもらっています。
とまとさんの記事で「これだけは知っておきたいブログの基礎知識」のカテゴリーを見ることで
自分のブログを書く時に何気なくしてしまいそうな
(それ自体軽率ですが)過ちを犯さず済んでいるような気がします。
参考にさせていただいています。

応援と拍手もポチッ

とまとさん♪こんばんは★ とまとさんのブログの基礎知識は大変ためになる知識を教えて下さると同時にハートを感じます!知識と温かい気持ちを兼ね備えているからこそ沢山の方々に支持されているんでしょうね★彡
ポチ♪+拍手です♪

記事リンクは、たまにしか しませんけど、
事後承諾が多いです^^;
気をつけないといけないですね^^;
ありがとうございます!
応援完了です!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
基礎知識と言いながら、マナーを重視して書いております。
人格あっての、才能。
技術が優れていても、マナーが伴っていなければ、それを活かすことはできませんから♪
少しでも、お役に立ちましたら、こウエイです。

ぽち、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
とまとのハートを、感じて頂けましたでしょうか♪
いつも、このカテゴリーはコメントを閉じているのですが、
今回うっかり閉じ忘れたら、こんな嬉しいコメントを頂くことができましたヽ(^o^)丿
閉じ忘れて、良かった~!!
ぽち+拍手、ありがとうございますm(__)m

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
知らずに人様のブログを訪問したら、自分のことを紹介する記事が載っていた。
これは、とても慌てます。
一言の断りもなく記事を書かれるのは、あまり気分のよいものではありません。
まして、無断で記事を引用されていたりしたら、心が寒くなります。
良かれと思ってしたリンクでも、裏目に出ることがあるので、気を付けたいと思います。

いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

マナーは大切です

マナーは どんなときも 大切なんですね。
よかれと 思っていても 
相手にとっては 果たして 本当によいことなのかってこと…
大切ですよね。
一言あったらって 日常でも思うこと たくさんありますから。
マナーを守って 楽しいブログ生活を 送りたいと思います。

感謝のぽちっと… 

はじめまして

アナログ人間が
ブログに挑戦して
四苦八苦していました
お勉強させていただきました有り難うございました

SKYさんへ

コメントありがとうございます。
一言があるかないかで、同じことをしても、受け止め方は全く違ってしまいます。
ブログも、現実の世界も、それは同じだと、とまとは思います。
相手を想いやる一言。
忘れたくないですね♪

過去記事へのコメントも最新記事に入れて頂けると、助かります。
いつもぽち、ありがとうごさいますm(__)m

com spiritoさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、アナログ人間です。
その証拠に、テレビはまだ、14インチのブラウン管です!(笑
何かのまぢかいで、こんな記事を書いています。
参考になりましたら、光栄です♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。