スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだけは知っておきたいブログの基礎知識 13

ブログ13



13 追加ボタンを追加する方法

FC2でブログをお持ちの方で、自分のブログのリンク集の最後に、「このブログをリンクに追加する」とゆうボタンがない場合。

前述のリンク方法をご存知の方なら、リンクを申し出てくれるかもしれませんが…
そもそも「リンクに追加する」ボタンがないと言うことは、「リンクを増やすつもりがない」と解釈するブロガーさんもいるので、そのままでは、リンク仲間を増やすのは、難しいです。
そんな場合は、消えてしまったボタンを復活させましょう。
手順はこうです。

①ブログ管理画面を開く
②「環境設定」の「プラグインの設定」をクリック
③プラグインカテゴリーの「リンク」(またはリンクのタイトル名)の欄の、「詳細」をクリック
④「プラグイン説明(下部)」に、下記のタグを貼りつける。

<a href="javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?linkid=ここにFC2のユーザーIDを入力');">このブログをリンクに追加する</a>

FC2のユーザーIDは、自分のブログのトップページのURLを確認するとわかります。
URLは、
「http://ユーザーID.blogサーバー番号.fc2.com/」
と、なっています。
とまとの場合ですと、
「http://tomato9430jp.blog53.fc2.com/」が、トップページのURLで、その中の、
「tomato9430jp」が、ユーザーIDです。

⑤「設定」をクリックして、完了です。
これで、「このブログをリンクに追加する」とゆうボタンが表示されるようになります。

テンプレートを変更した時などに、「このブログをリンクに追加する」とゆうボタンが、消えてしまう場合があるみたいです。
新規の、リンク申し込みがないなぁ…と思われる方、一度、ご自分のブログを、確認してみてはいかがでしょうか?

次回は、「記事から記事にリンクをする時の注意点」についてです♪
はじめから読みたい方は、こちらをクリックしてください→はじめから読む

「これだけは知っておきたいブログの基礎知識」は、毎週木曜日、午前10時と午後10時に更新の予定です。
本文の、無断転記はお断りしますm(__)m
コメントやメールでの、パソコンの操作に関するご質問はご遠慮ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★お知らせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
パソコンの家庭教師、生徒募集中♪
お申込み・お問い合わせは、左記のメールフォームから♪
①お名前(本名)
②ご住所 (阪神地区にお住まいの方に限定させて頂きます)
③お電話番号
④勉強なさりたい内容
を、お知らせください。
介護・育児・身体的ハンデイ等の為、パソコン教室への通学が困難な方は、出張費無料です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓ランキングサイトへの投票ボタンです。
 『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
 Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
PCからのみ→ 
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも勉強になります。
ありがとうございます!

応援ポチ4つ完了です^^

色々あるのだなぁと思って毎回読んでます。と

できました。

こんにちは、いつも ご訪問ありがとうございます。
さっそく やってみました、できました!!
ありがとうございました。e-328

こんにちは~

分かっているつもりでも、ちゃんと説明を読ませて頂くと
ちょっとした勘違いをしていたり。。本当に勉強になります
ありがとうございます
応援ポチっと!

報告が遅れましたが、文章力がない私ですが。。
私のブログで10月14日更新分に感謝を載せました
これからも宜しくお願いします

たびたびすみません。

画像の件、プロフィールに使用!?とおもって、
虹、追加してみました。
やっぱり、いるんじゃないかと思って(汗)
いらなかったら、ごめんなさい。。。    ぽちん。

こんにちは。

今のいままで気付きませんでした、
この機能、消えていたようです。
どうも、ありがとうございました♪
ポチ、拍手させていただいています。^^

こんにちは、とまとさん♪
うれしいお言葉ありがとうございました(^-^)
また、今日から使わせていただきますね♪
ぽち&拍手☆

とまとさんこんにちは☆

昨日はポチ逃げしてしまいましたゴメンなさい・・・(´_`illi)

プラグインのことはわかっているようでも、記憶間違いがあったりして困ることがあります。
とまとさんの説明はわかりやすくていいですね。
私も教室行きなおさないといけないかもσ(゚ー^*)

ポチ

お邪魔しました。

勉強になってます

いつも 勉強になっています。

いまごろなんですが、とまとさんお勧めの本
『FC2ではじめるこだわりブログ』を 購入して 
あれこれ 勉強中です。

これからも いろいろ 挑戦してみようと思ってます。

感謝の ぽちっです。

あ~プロフィールに持ってきてますね!
チビロマンさんの写真だ。
かわいいですもんね!

ぽち

今までちっとも考えませんでした。

あるものと思ってました(^.^)

ありがとうございます。
いつもほんと助かります♪

4凸☆

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも応援のぽち、ありがとうございます。
励みになりますm(__)m

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
はい。
色々あります(笑

みかんさんへ

コメントありがとうございます。
出来て良かったです♪
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
ご紹介下さり、ありがとうございます。
記事、拝見させて頂きました。
とても嬉しいです♪
これからも、仲良くしてやってください。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

応援のぽち、ありがとうございます♪

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
虹が入って、ますます素敵になりました~♪
ありがとうございますm(__)m
早速、プロフィールに使わせて頂きました。
ブログ全体のセンスがアップしたような気がします♪(^O^)

きゅうぞうさんへ

コメントありがとうございます。
知らない間に消えている方、結構いらっしゃるようです。
これでは、折角のリンクの輪が、広がらなくなってしまいますもんね♪
URLが入っていないので、お礼にお伺い出来ず、残念です。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

キラキラ☆うーたんさんへ

コメントありがとうございます。
そう、仰って頂けると、とまとも嬉しいです♪
ポチ&拍手、ありがとうございますm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもポチ逃げばかりで、申し訳ありませんm(__)m
まり姫さんは、もう十分に、ブログを使いこなしていらっしゃるかと・・・(^^;
教える立場になれますよ~♪

いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

SKYさんへ

コメントありがとうございます。
本は、有料なだけあって、ちゃんと価値があることが、書いてありますから♪
基本を身に付けておくと、後々、システムが変わっても、柔軟に対応できるようになるので、勉強して、損はないです♪
応援しております。

ぽち、ありがとうございますm(__)m

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
はい(^O^)
早速、使わせて頂いております♪
ブログ全体が、オシャレになった、感じがしませんか~?

ぽち、ありがとうごさいますm(__)m

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
ない人もいるんです(笑
わざと、消してあるのかと思ったら、
知らない間に消えていた、みたいです。
うっかり、テンプレートの交換も、できないですね(^^;

4凸、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。