スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権

著作権



違法なもの(落書きなど)を除くすべての人工制作物に、著作権が存在します。
小学生の作文にも、幼稚園児の描いた絵にも。
もちろん、ブログの記事や画像にも。
著作権は、どこかに申請したり、誰かから許可を貰ったりして与えられるものではありません。
作品を作成している過程から、自動的に発生します。
有名人の画像や音楽、文章だけに著作権があるのではありません。
ブログをやっている全ての人が、著作権よって、保護されているのです。

著作権には、大きく分けて2種類あります。
人格権と財産権です。
人格権は、「その作品を作成したのは自分だ」と名乗る権利です。
これは、他人に譲渡することが出来ません。
財産権は、その作品から経済的な利益を得る権利です。
こちらは、譲渡・販売・貸与をすることができます。
一般に、「著作権を買った」とか「侵害された」と言うのは、この「著作財産権」のことを指します。
有名な某音楽プロデューサーが売ろうとしたのも、この「著作財産権」です。
しかし、これは既に、某レコード会社に譲渡していたので、音楽プロデューサーには、売る権利がなかったのです。
その為、詐欺行為で訴えられました。
この事件からも分かる通り、作者ではあっても、著作財産権を持っているとは限りません。
作品を売買することのない個人の場合、作者=著作財産権所有者ですが、企業や他者からの依頼を受け、有料で作品を制作するプロの場合、契約書の内容にもよりますが、金銭を受け取った時点で、著作財産権を譲渡したことになる場合が多いです。
言い替えれば、プロにお金を払って制作をお願いするというのは、著作財産権を買っているとゆうことです。
ですから、プロの作家は、その作品を作ったのが自分であると名乗る権利はありますが、自由に使う権利はない場合が多いのです。
作者は自分なんだから、お金を貰った後も、いつでも自分の描いたイラストや音楽を自由に使っていい。
と、考えるのは大間違いです。

著作物を販売するというのは、著作財産権の持ち主(レコード会社や出版社)が、金銭と引き換えに、「使用権」を与えることです。
「使用権」とは、決められた範囲の中でそれを使用する権利のことです。
CDやDVD、書籍を購入することが、これに当たります。
個人が楽しむ範囲でのみ、コピーすることは認められていますが、現物やコピーした物を、第三者に無償または有料で、提供することは認められておりません。
また、誰もが簡単にコピーできる状態にしておくことも、禁止されています。
自分が買ったものだからと言って、勝手にコピーして配ったり、販売したりしてはいけないと言うことです。

さて、とても悲しい話ですが、ネットをしていると、よく著作権を侵害したブログに出会います。
著作権に守られているはずのブロガーが、他人の著作権を侵害する。
守っている側にとっては、背中で庇っている人に、背中を刺されるようなものです。
切ないですね。

少しくらいならいいだろう。
みんなやっているからいいだろう。
バレなければいいだろう。
本当に、そうでしょうか?
捕まったり、訴えられたりしなくても、犯罪であることに、変わりはありません。
著作権を侵害するのは、万引きするのに似ていると、とまとは思います。

著作権を侵害しているブログは、優良なブロガーからは、嫌われます。
当然ですよね。
万引きする癖があると分かっている人を、自宅に呼んで、自分の大切な物を見せたいと思う人はいません。
一生懸命に記事を書いているブロガーは、決して、そうゆう人と、仲良くしたいと思わないものです。
だってその人が、有名人の著作権だけを侵害し、一般人の著作権は侵害しないという保障なんて、どこにもないのですから…

有名人の写真や音楽が、個人のブログで使用を許可されることは、まずありません。
良いブログを作りたい、良識のあるブロガーさんと交流したいと考えるのであれば、許可されていない有名人の画像や音楽を、ブログに使うのは、辞めましょう。
その上で、『著作権を放棄していないこと』や、無断転記をお断りする一文を、記事のどこかに表示しておけば、一生懸命に記事を書いているブロガーさんが、安心して立ち寄ることのできる、ブログになるのではないかと思います。

大切なことなので、もう一度書きます。
著作権は、有名人の画像や音楽、文章にだけに、あるではありません。
ブログをやっている全ての人が、著作権によって保護されているのです。
自分を保護してくれている法律を、自ら破壊するのは、やめましょう。



初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわぁ♪

とまとさん、こんにちわぁ♪

なるほど…
うん、凄く勉強させて頂きましたぁ!!
確かに大切な事ですもんね。
私も記事を書く際には十分に気を付けて、
良いブログライフを送っていきたいと思います♪

そして前記事を読ませて頂いたんですが、
とまとさん…
ごめんなさい…
思わず笑っちゃいました(笑)
でも仲の良いのがメッチャ伝わってきましたぁ(^^♪

では、お邪魔しましたm(__)m
良い休日を(^^♪
ポチ×4♪♪


なるほどです。

ブログを楽しむ一人ですが
著作権ほとんど意識してませんでした。
勉強になりました。

これからも今のペースでブログを楽しんでいきます。
沢山の人に読んで貰いたいです。ポチ×3です。

(^^)

今日、図書館に行って、石関連の書籍を調べ、コピーは可能か聞いたところOKだったのでコピーをしてきたのですが・・・
(ページの半分以上のコピーは×!更に、個人の資料としてのみの使い道とのことでした。)

実はその本、購入すると4~5万もかかってしまう本で、以前から読みたいけど・・・(ーー;)と二の足を踏んでいた本だったのです・・・
必要な箇所は、100ページに渡りましたが、そもそもの本のページ数が桁外れなので全く問題がなかったのですが・・・

車を運転しながら帰り道、ふといいのかなぁと思いました・・・
本来、お金を払って書籍を購入し、その内容に触れる・・・
これが本当だと思うのです・・
でも、そんな感じだと私は多分一生この本は手にはできない・・・
図書館って本当にありがたいと思いました・・・

話がそれてしまいましたが、まさに今日、私も著作権って・・・と深く考えた一日でした(^^)

かなり前、あったよ・・・マンホールの記事の内容を今では、ヤフーのランキングに入ってる人のブログで文章ちょっと変えて書かれたこと・・・当時、内緒コメで抗議して、言い方とか少し変えただけだったけど。
最初から、すべて内緒コメントしか書いてこなかったから、変わった人だなって思ってたんだけどね・・・
本棚の書庫って持ってるんだけど、そこも本の表紙の写真とかがひっかかるかな?って思って今は休止中なんだけどね・・・アタシのとこから自由に転載してもOKって言われてる人のものに関しては、何もしてないけど。でも、違反だからって勝手にブログ削除とかになったら、みんなとのコメントのやりとりとか全部消えちゃうものね・・・凸!

とまとさん!大事なお話ありがとうございます!
ママやん☆もその点は気にかけている点ですが、結構ギリギリの橋を渡ってるところがあるので、気をつけたいと思います。OKをいただけても、やっぱり少しぼかしたり・・・。
いつ何が起きてもわからないネット上のこと、気付いた時には大きなことになっていることもありますもんね。さすが!とまとさんです!ありがとうございます!
感謝と尊敬を込めてポチ4+拍手です!

いつも楽しみに拝読しております。
わかりやすい説明をしていただきとても勉強になります。

ありがとうございます。

こんにちは。
とまとさんのおっしゃっていることは正しいです。
自分の書いた記事や写真がそっくりそのままコピーされて
嘆いている人のブログを見たことがあります。

昔活躍された俳優や女優は今どうしているのかと調べたいとき、
どこに載っているのだろうと探す人がいるのも事実です。
インターネット上から画像が一切なくなると困る事態になります。

許可を得た上で紹介でき、みんなで楽しくわかちあえるという
時代になるといいですね。。

いつも 勉強させていただいてます

『著作権』て 考えたことありませんでした。
とても 判りやすく勉強になります。
SKYも 『著作権』と」いうこと 考えながら 
楽しくブログを続けたいと 思いました。

今日も ありがとうございました。

感謝をこめて ぽちっと4回です。 

とまとさんこんばんは。

著作権、私も気をつけているつもりなのですが、
知らない間に違反しているかもしれません。
自分が撮影した、キャラクター人形の写真なんかは
著作権の侵害になるかもしれまんよね・・・

記事を読んで、今一度気を引き締めて
ブログ生活を送りたいと思いました。

あと、土佐日記楽しく読ませていただきました。
高知県民になる予定なので、とさを商店さんにも
足を運びたいな~と思っています。


そうなんですよね。

写真の版権の仕事をしていたので、著作権は考えてブログを書いています。
時にYOU TUBEなどでUPして動画を載せたいと思いますが、
TVなどからの動画なども著作権が発生しているので載せることができません。
(文章より動画のほうがインパクトがあり説明しやすいのですが)
ただ、普通にPCで流通しているものは、使っても大丈夫と思っている方もいるようで、
とまとさんのように言っていただけると解りやすくて良いですね。ぽち♪

拳士さんへ

コメントありがとうございます。

誰だ?三連休の最終日に、こんな堅苦しい記事を書いた奴は?
…ごめんなさい。旅行の事で頭がいっぱいで、三連休だってことを、忘れていたとまとですm(__)m

著作権は、気を付けないと、ある日突然、ブログが削除される恐れがあります。
そうならない為にも、日頃から、意識しておきたいですね。

日曜日の記事は、笑って頂くためのものです。
どうぞ、どうぞ、いくらでも、笑ってください♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
はっきり言って・・・著作権を侵害しているブログって、内容が面白くない場合が多いです。
自力で内容を充実させられないから、他人の画像や音楽の力を借りている・・・って感じでしょうか。
違反しなくても、自分の力で魅力あるブログを、作っていけるようになりたいと思います。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
あまり長いコメントは・・・(^^;
ご自分の想いや体験は、ご自分のブログで記事にして下さるよう、お願い申し上げますm(__)m
その上で、とまとの記事と関連があると思われましたら、トラックバックして下さると、嬉しいです。

図書館の存在は、庶民の強い味方です。無料で学べるのは、ありがたいことです。
でも、人気作家の新刊本を貸し出すのは、どうか?とも思います。
難しいですね。

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、ありました。
だから、Yahooを離れました。
とまとが転記を禁止していても、引用した人が転記をOKにしていたら、どうしようもないですよね。
お陰で、著作権については、とても慎重になりました♪
お互いに気持ち良く、ブログを続けていきましょう(^O^)
いつも凸、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
ママやん☆さんのブログは、著作権をキッチリ守っていらっしゃるので、拝見していて、とても気持ちがいいです。
そうゆう所って、すごく大事だと思うんです♪
また、他の方にも、さりげなく、だけどちゃんと、著作権について忠告をなさっているので、素晴らしいなと、いつも思っております。
とまとも、見習わなくては!
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

25さんへ

コメントありがとうございます。
少しでも、お役に立ちましたら、光栄です。
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m

らいとさんへ

コメントありがとうございます。
違反をする人がいるから、許可してもらえなくなる。
そんな悪循環にならないよう、マナーを守って気持ち良く、ブログを続けていきたいと、思います。

SKYさんへ

コメントありがとうございます。
過去記事へのコメントも、最新記事に書いて下さると嬉しいです♪
過去記事のチェックまで、手が回らないので・・・(^^;

著作権は、ブロガーを守ってくれている法律です。
自ら、それを破壊するようなマネは、したくないと思います。
マナーを守って、楽しくブログを続けて参りましょう♪

まえっしゅさんへ

コメントありがとうございます。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です。
次回からは、「コメントを入れる前に・・・」か「ネチケットについて」をご一読の上、コメントを入れて下さるよう、お願い申し上げますm(__)m

とさを商店さん、人柄の温かい、素敵なお店ですよ♪
高知県民になるなら、ぜひ、お訪ね下さいm(__)m

nyaaomiさんへ

コメントありがとうございます。
「できる事」だからと言って、「やっていい事」とは限りません。
駅前に、かぎ付きの自転車が停めてあるからと言って、無断で乗って行ったら犯罪になるのと同じです。
著作権は、自分を守ってくれている法律だと言うことを忘れずに、守っていきたいと思います。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。