スポンサーサイト


2009.3.12 035
とまとが派遣社員として働いていた時。
同じ職場にOさんと言う、男性の社員さんがいました。

決して、バリバリ仕事をこなす方ではありませんでした。
机の上は、いつも散らかしっぱなし。
パソコンのデスクトップも、ぐちゃぐちゃです。
上司から言われた仕事が、期日に間に合うことはほんどありませんでした。
残業しない。
その代わり、有給は全部消化する。
得意技は、上司が真剣に怒っている時に、冗談を言って、逆上させる事でした。

Oさんが、前の上司の怒りを買い、とまとの部署に配属されて来た時、係長が言いました。
「Oの席を、女性の傍するな! 女性が近くにおったら、あいつ、益々仕事せんようになるからな。女性から、一番遠い席にせい!」
その部署で、唯一の女だったとまと。
おかげで、部屋の隅へと、席替えになりました。
もちろん、Oさんは、その対極の隅っこです(笑
しかし、そんな小細工で、くじけるようなOさんではありませんでした。
口実を見つけては、とまとの席に来るか、とまとを自分の席に呼ぶようになりました。
そして、とまとが仕事のお手伝いをすると、決まってその後に、
「お疲れ様、じゃあ、休憩に行こか。ぼく、お礼にジュース奢るわ。」
と、誘って下さるのでした(^^;
その度に、
「いえ、まだ仕事が残ってますので…」
とか、
「お茶を持参してますので、お気遣いなく。」
と、丁重にお断りしていたとまと。
悪い人ではないのですが、男性に対する態度と女性に接する時の態度が、あまりにも違い過ぎるので、警戒してしまったのです。

そんなある日、真面目に仕事をしているとまとに、Oさんから内線電話が掛って来ました。
「とまとさん、今、忙しい?」
何か、頼みたい仕事があるのでしょうか?
それとも、一緒に休憩しようと言う、お誘いなのでしょうか?
ちょっと悩んでから、
「少しなら、時間に余裕はありますが。」
と、あいまいな返事をしました。
すると、
「一瞬でええねん。南の窓の所に行って、外見て。じゃあね~。」
と、電話が切れました。
なんやろう?
とまとは、言われた通りに南向きの窓へ行き、外を見ました。
きっと、窓の下の広場で、Oさんが何か面白いことをしているのだろうと思い、まず下を見ました。
が、誰もいません。
おかしいな?
そう思いつつ、顔を上げると、
「うわっ!」
窓の外に、大きな虹がかかっていました。
とても、鮮明な虹でした。
しかも、二重に重なっていました。
「すっごーーーーい。」
感動のあまり大声を出すと、事務所にいた他の人たちも、窓に集まって来ました。
そして、しばし仕事を忘れ、みんなで虹鑑賞♪

空を見て、感動できる人。
自然の現象を見て、美しいと感じることのできる人。
それを、人に教えることのできる人。
そんな人に、悪人はいないのではないか、と、とまとは思います。
上司の評価が低くても、必要以上に女性に甘くても。
Oさんは、人間として、一番大切な事を知っている人だったのかもしれません。
今となっては、一度くらい一緒に休憩に行ってみれば良かったな…と思うとまとでした。


☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
ル・クルーゼもいいですが、これも気になる
お鍋です。その名も「無水鍋」。
水なしで、ゆで卵もつくれるらしいです。
詳しくは、コチラをご覧ください
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
健康屋さん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Oさ~~~~ん!!
熱い方ですね。感性と言うんでしょうか、良いものをお持ちだ。
空などに感動できる人に悪い人は居ない、そしてその感性はいつの時代もそうであって欲しいと深々と思います。

こんにちは!

大人になっても、どこかに少年・少女のような
心を持ってる人って、魅力を感じます。
純粋な気持ち、ずっと持っていたい。
綺麗なものを見て、『綺麗』と言葉に出せる人は
かっこいい!!

とまとさんのブログ
ほんとうに癖になったようです☆

こんにちは。 私もその昔、派遣社員してた時期がありました。
なんか 懐かしい・・・
素敵なおはなし! ありがとうございます。
虹を見れたとまとさんはラッキー、粋なOさんに出会えたこともラッキーですね!!

虹をわたって・・・♪

とまとさん。
「虹」・・瞬間的に想い出した懐かしいアイドルを・・・♪
「天知真理」・・「白雪姫」のキャッチフレーズで1970年代のスター・・・。
「時間ですよ!」でデビューし・・ヒットを飛ばし・・
四つ下の私はマリチャン号の自転車も買って貰いました・・・中高生にもなっていたのに直ぐ、
五つ下の妹にあげましたが・・レコードは全部持っていました。
「虹をわたって」・・懐かしいなあ・・・♪
虹のむこうは 晴れなのかしら・・・
あなたの町の あのあたり・・・♪まだ覚えています。40年近く経っているのに・・・
永遠のアイドルです。ありがとう♪想い出させてくれて・・・♪

大きな虹を見上げると顔が上がる
笑顔になる
ちいさな感動ありがとうー

""ハ(^▽^*) パチパチ♪

それが今の…ってオチかと思ったら 違いました~(笑)
ちょっと?(かなり)個性的なOさん 
v-485 を 内線で知らせるなんて
楽しい人だったんですね(^▽^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すてきな文章ですね

私の心にはキズもヘコミもアリマセンが(?)
とまとさんの文章はとってもよいビタミン剤ですね!
また来ます

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。

いいお話ですね。
とまと日和さんも、あまり先入観を持たずに
Oさんと接し、言われたとおりに窓の外をみるという
素直な心の持ち主ですね。
心のきれいな人にしか見えない虹だったのかも
しれませんね。

訪問ありがとうございます!
確かに、癖になる文章ですね。
リンクよろしいでしょうか?

こんばんは

自然の美しさに気づく人、
自然の偉大さがわかる人
…確かに素晴らしいことだと思います。
それに、人にさりげなく伝えられることも…。

みんなで虹鑑賞! 良かったですね。
今頃Oさんはどうしているんでしょうね。

きれいな虹だったんだろうね

思い出になるくらい

確かに、自然に感動して、それを伝えることにできる人は、悪い人ではない気がしますね。
それにしても、ほっこりできるお話をいっぱいお持ちですね^^


Oさんは、ユニークな方ですね。
普段仕事していると、外に出かけても空を見上げることって、あまり無いですね。
空を見て虹がかかっていると、とても得した気分になりませんか?
「虹のふもとには宝物がある」って、子供の頃聞いたからでしょうか。

はじめまして! 

先日はご来場ありがとうございます。

足跡をたどって貴ブログを拝見いたしまして・・・・・

似たような方がいるものだな~と深く感心いたしました。

Oさん・・・・他人とは思えません!

てっきり私のことが書かれてしまったのかと焦りました・・・

でっ!記事を読み終えて安心しました。

Oさんは私以上のOさんでした!

では、また!

明日もご安全に!

お邪魔します。

綺麗なものを綺麗と言える人は素敵ですよね。
Oさんは綺麗な心をもっていますねw
素敵です。

お邪魔しました。

いいお話ですねえ。

私もちょっとOさんとお話ししてみたかったかな。
私は一回その人を信じたら、ずっとその人を信じ続けたいと思う方です。
で、その、一回人を信じるということがどういう時に起きるかと言うと、
まさにこの、Oさんのようなことをしてくれた人に対してなんですよ。
表面はへらへらしていても、この人は信じられるものを持った人、と
思っちゃうでしょうね。
とまとさんは、本当にそういう一瞬の人間の輝きを
文章に切り取って見せてくれるのが素晴らしいなあ、と思います。

こんばんわぁ

うん、Oさんは人に安らぎを与えられる方なんじゃないかなと思いますね。
仕事の面は措いといて人として優しい方でないかなと…。
確かに美しいことを「美しい」って言葉で伝えることの苦手な日本人。
素直がいいんですよ。やっぱり。
綺麗なものは綺麗なんです。
美しいもの(虹)を美しいって不器用ながらも、
とまとさんに伝えた彼は人間的な面でいい方だと
自分も思いますよ♪

ある意味では正解

Oさんのルックスは
分かりませんが、
Oさんは、十中八九
もてるでしょうね(笑)
一緒に時間取らなくても
良かったかと....
でも、もしとまとさんが
結婚してなかったら
こうは
言わなかったかも(笑)

Re: タイトルなし

抹茶さんへ
コメントありがとうございます。
日々の業務に忙殺されると、空を見上げる余裕もなくなってしまいます。
そんな人には、虹は見つけられないんだろうな…と思ったら、Oさんが急に、「大きな人」に見えました。
とまとも、いつまでも虹を見つけられる人間でいたいと思っています。

Re: 虹をわたって・・・♪

しんさくさんへ
コメントありがとうございます。
「時間ですよ」って、屋根の上でギターを引きながら歌っていたドラマでしたっけ?
当時、我が家は貧乏で、テレビがなかったと思うので、ハッキリ見た覚えがありません。
40年経っても、アイドルを大切に思っているなんて、しんさくさんも、ピュアな心の方ですね♪

Re: タイトルなし

アイアルさんへ
コメントありがとうございます。
頭の上には、幸運を運んでする天使がいるので、
上を向いて、笑顔で「ありがとう」と言うと、
幸せがもらえるそうです。
虹は、その為のアイテムなのかも、しれないですね♪

Re: ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

カエルさんへ
コメントありがとうございます。
そうゆうオチもあったか!!
思いつきませんでした(^^;
ブロッコリーさんは、残念ながら、そうゆう余裕のない人です(>_<)
Oさんは、部下から見れば、個性的で楽しい人でした。

Re: すてきな文章ですね

h.hamauzuさんへ
コメントありがとうございます。
予防に勝る治療なし!
キズもヘコミも、出来る前に、こちらで心にビタミンを蓄積していただければ、人生が楽しくなる!!
かもしれません(笑
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

Re: はじめまして

玉ねぎアレルギーさんへ
コメントありがとうございます。
とまとは、素直と言うより単純なんです(笑
人様を疑うほど、頭が良くない、とも言います(^^;
心のキレイな人にしか見えない虹。
だとしたら、見られてとっても、ラッキー♪でしたヽ(^o^)丿

Re: タイトルなし

スズキリさんへ
コメントありがとうございます。
癖になって頂けたら、嬉しいですね。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

Re: こんばんは

空飛ぶミケ猫さんへ
コメントありがとうございます。
あれから数年。
Oさんの会社は、昨年からの不況で、大幅な人員カットがなされていると、テレビのニュースで言っていました。
上司からの評価が高くなかったOさん・・・考えると、切ないですね。
でもきっと、Oさんはその良さを分かってくれる、家族や友人に囲まれて、会社に頼らなくても、幸せに過ごしていると、信じたいです♪
だってこんなに、素敵な心の持ち主なんですから(^o^)

Re: タイトルなし

ひろさんへ
コメントありがとうございます。
キレイな虹でした。
何年もたった今でも、こうして覚えているほどに。
また、自分で見つけた虹ではなくて、人様がわざわざ教えてくれた虹と言うのは・・・
まるでその人から、虹をプレゼントして貰ったみたいで、感動が増すんです。

Re: タイトルなし

ことぶきのこめやさんへ
コメントありがとうございます。
人工的に作られた美しさも、素晴らしいと思いますが、自然の描く、一期一会の美しさは、更に素晴らしいと思います。
それを、見つられる人、認められる人、そして、人にもその素晴らしさを伝えられる人って、心がビュアでないと、出来ないと思うんです。

これからも、炊きたてのごはんのような、ホッコリした話しを、記事にしていきたいと思います。

Re: タイトルなし

ねぎぼうずさんへ
コメントありがとうございます。
なるなる。
虹を見たら、なんだか特した気分になります!!
そして、「虹のふもとには宝ものがある」って聞いた覚えもあります。
でも今は、虹を見たことそのものが、宝ものなんだと、思えるようになりました♪

Re: はじめまして! 

ピー助さんへ
コメントありがとうございます。
まあ、そんなに似ていらっしゃるんですか?
こうゆう、個性的な方は、Oさんだけかと思っておりました(爆
ピー助さんも、きっと、ダンディで素敵な方なんでしょうね♪
ブログにお伺いするのが、とても楽しみになりました(^o^)

Re: タイトルなし

サイヒヨさんへ
コメントありがとうござまいす。
キレイなものを見て、キレイと言える。
子供のころには、誰にでも出来ていたことなのに、成長すると、どんどん言えなくなるのは、どうしててでしょうね。
いつまでも、そう言える人間でありたいと思います。
ステキな人を素敵と言える、サイヒヨさんも、素敵な人だと、思います。

Re: いいお話ですねえ。

沈丁花さんへ
コメントありがとうございます。
とまとも、一度信じた人は、他人の評価に関係なく、信じ抜くタイプです。
学歴や、勤続年数や、役職や、年収よりも・・・
自然に対して、素直に気持ちを持てる人。
そうゆう人の方が、信用できるなぁと、思います。
とまとの下手っぴな文章を誉めて下さり、ありがとうございますm(__)m

Re: こんばんわぁ

拳士さんへ
コメントありがとうございます。
仕事のできる人間だけが、人間として優秀な訳じゃない!!
とまとに、それを教えてくれたのが、Oさんです。
仕事に対する評価は、その人の一面でしかなく、本当に大切なのは、そんなことじゃないんだと。
Oさんは、虹以上に素晴らしいものを、とまと見せてくれたのだと、今では思っています。

Re: ある意味では正解

grassyspotスタッフさんへ
コメントありがとうございます。
問題は、Oさんの容姿ではなく…
はたして同じ内線電話を、何人の女性かけていたのか?
と言うことだと思います。
少なくとも、20人くらいの女性に、同じ電話をしていただろうと、思うのです(笑
既婚・未婚・バツイチに関係なく。
Oさんは、そうゆう楽しい方でした(^o^)

Re: こんにちは!

太陽の穂゜さんへ
コメントありがとうござまいす。
(一度返信コメントを入力したのですが、読み返して入力間違いに気付きましたので、再度入れなおしたため、順番が後ろになってしまいましたm(__)m)

大人になっても、子供の心を持ち続けている人って、素敵ですよね♪
子供のまんまじゃ、困りますが(笑

このブログが、癖になっていただけたなら、そんな嬉しいことはありませんヽ(^o^)丿
やり~♪

Re: タイトルなし

シャイドリーマーさんへ
コメントありがとうございます。
(一度返信コメントを入力したのですが、読み返して入力間違いに気付きましたので、再度入れなおしたため、順番が後ろになってしまいましたm(__)m)

シャイドリーマーさんも、派遣社員をしていらっしゃったんですか?
今は、派遣と言うと、暗いニュースばかりですが、派遣社員として働いていたおかげで、とまとは多くのことを学びました。
これも、その一つです。
今大変な思いをしていらっしゃる方々も、数年後には、「良い勉強になった」と言える日が来ることを、願うばかりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 有難うございます

内緒さんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、長い間、失礼いたしましたm(__)m
そして・・・
最高のほめ言葉を、ありがとうございますヽ(^o^)丿

はじめまして

いつからか足跡で貴女のブログに通うようになりました(笑)

『虹』最近見ていないなー。

以前、地方で仕事をしていたときは空が広く
虹を見ては(*´ -`)な感動をしてました。

興奮して虹!虹!とまわりに言っても結構無関心なヒトが多くて( p_q)
はしゃいでる自分が恥ずかしかったです(笑)

都会は空が狭いです。
しかも月明かりを感じれないくらい夜は明るいし。

些細な感動は自分に余裕がないとできません。
ヒトとして当たり前の感動を忘れないようにしたいですね。

いつも心温まるお話ありがとうございます。

ジャンルの違うブログからいつも足跡をつけてますので
そろそろ不思議に思われているかと思い
コメントさせていただきました(笑)

ブログ初心者なのでコメントとか慣れてませんが
怪しいものではありませんので(o ̄∀ ̄)ノ”

また心温まるお話期待してます。

すみません、皆さんのコメントへの返信が終ったあとで。
コメントするのも緊張して躊躇しました(笑)

では、また(*_ _)

こんにちは。。

空の青さ、そしてみんなの気持ちにかかる「虹」。。

「人間性」は、他人がどうこう判断するものではないということですね。

「キレイなものを、こころからキレイと言える。」

それだけで十分ですね。。(^-^)

こんにちわ
足跡をたどって来ました。

自然を見て美しいと思える、伝えること
大切ですね。
いつからか私は目の前しか見えてないような気がします。
日々に追われ、そうなってしまうのかもしれません。
ふと足を止めて自然に目を向けようかなと思いました。

とまとさんの文章に引き込まれました。
私もブログを運営していますが、
全く別分野のブログを見て、最後まで読んだのは
久しぶりでした。
足跡に表示されるプロフィールを見て
癒しを求めていたのかもしれません。

またお邪魔しますね。

では^^

こんばんは☆

虹…。久しく見ていないような気がします。
仕事ももちろん大事ですが、人として大事な事が欠けていると、
いくら仕事が出来てもダメですよね。

なんだかあわただしい毎日で、忘れている人が多いのでしょうか?
もちろん、私も忘れているかもしれません。
それに気づかされたような気がしました。

とまとさんのブログはいつも大事な事に気づきます。
ありがとうです。

はじめまして^^

ブログ見ていただき、ありがとうございました♪
またよらせていただきます

トマトさん!!!!
さえぼです!!!!
もう、今ドキドキ興奮が止まりません!!!!
ル・クルーゼの記事を読み落としてたのかしらi-201
今日気づきました~i-237
そうです、さえぼ、トマトさんのブログにはまって、ラムカンダムール
いいなーって思ってた時に、買ってもらってびっくりしたの!
すごいタイミングで、トマトさんが紹介なさっていたものだったから。
もちろん名前出してください!なんて光栄なことなんでしょ!
さえぼ、すでにトマトさんの大ファンなので・・・・。
さえぼもね、トマトさんのご了解をいただく前に名前出すの失礼だと
思っていて、でもトマトさんに気づいてもらいたくてブログに書いたの
だけど、トマトさん、気づいてくれたのですね・・・・(感涙)
願いが通じたーi-179

トマトさんのブログは周りの人への感謝や愛がたくさんつまってる。
ブロッコリーさんも含めてトマトさんの周りは素敵な人ばかりですね。
トマトさんの文章を読んでると、さえぼもいろんな事を思い出して、
「あー、あの人優しかったな~」とか、「ちゃんと感謝の気持ち伝えた
かな~」とか、あったかい気持ちになるよ。
確かに、心のキズやヘコミに効きますよ~。
そして、もう癖になってますー・・・・・i-179(笑)
これからも遊びに来ていいですか?
そして、よろしければ、リンクさせていただきたいのですが・・・・。
どうか宜しくお願いいたします!!!

素晴らしい方ですね。
見たものを素直に気持ちに出来るなんて。
素敵な心を持った方だなって思います。
日々時間に追われていると
空なんて見る余裕がないから、、、
でもその余裕こそが
人には必要なように思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 おはようございます。
 もう一度、あいたがっているようですね。一緒にいるだけで和める人嬉々。

とても素敵な話で感動しました!
こういう人って職場に絶対に必要ですよね!

嫌いじゃないです><b

なんか、いいですね~。
Oさんv-398

そーゆー方、嫌いじゃないですね><b

小さなHAPPYを大切にする人なんですね^^
ちょっと心があったかくなりましたv-254

Re: はじめまして

k2o-Fxさんへ
コメントありがとうございます。
虹をみつけて、みんなに教えたのに、感動して貰えないと、ちょっと残念な気持ちになりますね。
でも、それはその地域の皆さんが、虹を見なれているから、なのかもしれないですね。
それって、いいな~♪
とまとも、感動しなくなるくらい、虹をしょっちゅう見てみたいです(^o^)

Re: こんにちは。。

浮世亭笑楽さんへ
コメントありがとうございます。
「みんなの気持ちにかかる虹」
詩人ですね~。
本文より、格好いいコメントに、ぽちできないのが、残念です(>_<)

Re: タイトルなし

kikiさんへ
コメントありがとうございます。
とまとの拙い文章で、少しでも気持ちが癒されたのなら、こんな嬉しいことはありません。
これからも、読んだ方が温かい気持ちになれるような文章を、書いていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし

オクラさんへ
コメントありがとうございます。
とまとも、しょっちゅう、大切なことを忘れてしまいます。
だから、忘れないようにと思って、ブログので記事にするようにしました(笑
それが、他の方にも気持ちの良いものであるなら、こんな嬉しいことはありません♪

Re: はじめまして^^

hiroさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

Re: タイトルなし

さえぼさんへ
コメントありがとうございます。
とまとの方こそ、さえぼさんのブログに一目惚れで、断りもなくリンクをしてしまいました(笑
だから、さえぼさんのブログで、とまとのことを書いてくれているのを拝読して、とっっっっっっても感動しました♪
ありがとうございますm(__)m
「ル・クルーゼ」の記事は、後日書き換え次第、お知らせしま~す♪

Re: タイトルなし

姉さんへ
コメントありがとうございます。
下ばかり見ている人よりも、空を見ている人の方が、心が豊かな気がしますね。
もちろん、一概にそうとは言い切れませんが…
とまとも、なかなか空を見る余裕がないのですが、出来る限り、空を見上げるようにしたいと思います。
そして、虹を見つけられたら、絶対だれかに、電話を教えてあげようっと♪

Re: タイトルなし

内緒さんへ
リンク、ありがとうございます。
これからも、どうぞ世白くお願いします。

Re: タイトルなし

珊底羅さんへ
コメントありがとうございます。
もう一度、会ってみたい気も、しますね~♪

Re: タイトルなし

OK SERVICEさんへ
コメントありがとうございます。
ぜっっっったい、必要です。
こうゆう人が潤滑剤になってくれるから、職場の空気がなごむんです。
こうゆう人が、マイペースで仕事出来る職場が、いい職場なんだと思います。

Re: 嫌いじゃないです><b

shiro*noriさんへ
コメントありがとうございます。
とまとも、嫌いじゃないです。
一緒に休憩にはいかなかったけど(笑
大きなhappyよりも、小さなhappyを沢山持っている方が、心は豊なのかもしれませんね♪

すごくいいお話ですね(*^。^*)

Oさんって、おちゃめですね(*^。^*)

何かとまとさんのお話は、ほんといいお話ばかりですね(^○^)

ちょっと見習わないとです・・・。

さっき三重県から帰ってきまして、只今とまとさんのブログをリンクさせて頂きました(^◇^)

どうぞこれからも宜しくお願いします!(^^)!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
