スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四角い豆腐

090921 020



以前、土鍋を使っておぼろ豆腐を作るのにチャレンジしましたが、今回は、四角い豆腐を作ってみました。
作り方は、途中まで、おぼろ豆腐と同じです。
ただ、ある程度固まった後に、型に入れると言うひと手間が加わるだけでした。
その型ですが…
雑貨屋さん(元は100円均一ショップだったと思うのですが、最近は、100円ではない商品も沢山並んでいるダ×ソーとゆうお店です)で、豆腐キットとゆうのを見つけました!
値段は315円。
使い捨てではないようなので、何度か作れば、元が取れるかも?


090921 002
用意するもの
豆乳(成分無調整のもの)500ml、にがり15cc、水15cc、重り(ペットボトルに200ccの水を入れたもの)

作り方
① にがりと水を混ぜておく
② 鍋に豆乳を入れて加熱。沸騰したら火を止めて5分程置き、75度に冷ます。
③ 豆乳に①を3分の2加えて混ぜ、15分置いておく

090921 007
④ 型と布を水でぬらしかたく絞ったものへ、固まりかけた豆乳を入れる

090921 009

090921 010
⑤ 全部入れたら、布をかぶせ、蓋をして、その上に重りを乗せ15分おく。

090921 014
⑥ 固まったら、水の中に取り出す
完成ヽ(^o^)丿

ものすごく目の粗い、木綿豆腐が出来ました(笑
しかも、時間が経つと、豆腐の角が丸くなって行く!(爆
「作った直後は、角があったのに~!」
「どないしたん? 頭ぶつけたんか? 怪我はないか?」
ベタなギャグを言いながら、かつおぶしと一緒に頂きました。

感想。
「豆乳のかたまりみたいな味がする。」
と、ブロッコリーさん。
間違いない!
だって、豆乳を固めただけなんだから(苦笑

注意点。
手順④で、豆乳が固まっていなかった時は、にがり水の残りを混ぜて、再加熱してください。
にがりの分量は、にがりによって違うようなので、使用するにがりに書いてある分量でやってみていいとおもいます。
(多すぎると苦くなり、足りないと固まりません)
重り200ccで放置時間15分では、いまいちしっかり四角く固まらないようです。
今度は、もう少し重りを重くするか、時間を長くしようと思いました。

「やっぱり僕は、おぼろ豆腐の方が好きやなあ。」
茶碗蒸しの器に入れて、蒸して作ったおぼろ豆腐は、熱々でなめらか。
餡を掛けて食べると、とても美味しかったです。
それに比べて今回の、角のない四角い豆腐は…ちょっと物足りなかったかな?
でも、懲りずにまた、美味しいお豆腐ができるまで、くり返しチャレンジしてみようと思いますヽ(^o^)丿


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしい・・・(^_-)-☆

トマトさんこんにちは!
豆腐。。。
なつかしいです(^_-)-☆
私も昔豆腐つくりました(高校が食品化学科でした)
味は買った方がおいしいんだけど、自分で作った感ですごくおいしくかんじますよね(*^_^*)
また簡単・で安くておいしレシピあったら紹介してくださいネ☆

いえいえどーして

手作り感漂う、非常においしそうな豆腐に見えますよ。豆腐好きな我が家でも試そうかなぁ。

手作り豆腐はすごいですね!色々とあるのですね。また楽しみにしています。と

aiko eclar BSTAさんへ

コメントありがとうございます。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です。
次回からは、コメントを削除させて頂きます。

fedorov500さんへ

コメントありがとうございます。
ぜひ、お試しくださいm(__)m
これからの季節、出来たてのお豆腐は、ご馳走ですよ~♪

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
あまり、上手くできませんでした。
まだまだ、研究の余地がありそうです(^^;
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。