スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問について

090720 097



お金を払ってパソコンを習いに来て下さっている生徒さんに対して申し訳ないので、パソコンの操作に関するご質問には、お答えできません。
ご了承くださいm(__)m
と書いてあっても……(注・「検索」参照
時々、
「質問があります」
と言うコメントやメールを頂きます(^^;
でも、本当にお答え出来なくて、せいぜい
「検索サイトで、×××とは…と検索して、調べてみてください」
としかお返事しておりません。
ごめんなさい。

そもそ、「質問」ってなんでしょう?
「質問」は、質を問うと書きます。
「質」とは、『そのものの良否・粗密・傾向などを決めることになる性質』、と国語辞典にありました。
または、『物の本体、根本、本質』。
つまり、質問とは、その人の良否や根本を問うこと。
問うと言うことは、その前提として疑っているわけです。

使い方の例としては、教師が生徒に対して、説明を終えた後、
「では、質問のある人?」
または、政治家が記者に向かって、
「ご質問をどうぞ」
等と、使う場合があります。
この場合は、どちらも、謙譲語です。
相手を立てる意味で、自分のことをへり下って表現しているのです。
どうぞ、私の良否・根本を、問うてください。
疑わしいと思うことを、なんでも聞いてください。
と言う意味です。

本来、「質問」は、何かを教えた側の人間のすることです。
教師が生徒に、上司が部下に、先輩が後輩に…
勉強や仕事の手順等を教えた後、相手がそれを理解しているかどうかを確認する作業。
それが、「質問」です。
自分の説明した内容が、相手にちゃんと伝わったかどうかが疑わしい時に、質問をして、理解度を確かめます。
「今の説明で、理解できましたでしょうか? では、2.3質問させて頂きます。」
と、ゆう具合に。

また、こんな場合にも、「質問」をします。
「あなた、Yシャツに口紅がついてるけど、どうゆうことなの?」
これは、浮気を疑っている時の、質問です。
「ちょっと君、住所と勤め先教えてくれる?」
これは、警察官が、市民の安全を守る為、挙動不審な人を見かけた時にする、職務質問です。

このように、質問とは、相手に対して何らかの疑いを抱いた時にするものです。
「質問があります(質問してもいいですか?)」
を、言い替えれば、
「あなたの事を疑っています」「あなたを信用していません」
とゆう意味になります。
間違っても、知らないことを教わる時に、使うべき言葉では、ありません
(知らないことを教わる時は、「教えて欲しい事があります(教えて下さい)」ではないでしょうか?)

義務教育を修了していない、小・中学生の発言ならばまだしも…
日々、ブログ記事を書き、言葉を使って自己を表現しているブロガーさんであるならば、言葉の大切さを、良くご存じのはずです。

質を問われるのは、決して、気分の良いものではありません。
ましてや、
「質問にはお答えできません」
と書いてあることに対して、
「質問があります(あなたのことが信用できません)」
とコメントやメールを頂いたら、どんな気持ちになるか、ご想像ください。

ブログは、私的なものではありません。
不特定多数の方に見られる環境に発表しているのですから、これは公然です。
また、コメントは、友人への私信ではありません。
管理人と読者と言う、他人同士のやり取りです。
それを、公然の場で交わしているのです。
つまり、コメントに「質問があります」と入れるのは、人前で管理人のことを、「信用できない人です」と言っているも、同様の行為なのです。

言葉は、人格を代弁します。
コメントを入れる時には、慎重に、言葉を選んで頂きたいと思う、とまとでした。

追伸
この記事は、特定のブロガーさんを批難する目的で、書いたものではありません。
記事本文は、2週間以上前に書き上げていたものであり、先週末に投稿を予約してありました。
とまとのブログに限らず、コメントでの言葉の乱れに心を痛めることが多々ありましたので、言葉に対する認識を、もっと強く持って頂きたいとの思いで、書いたものです。

追伸2
本日、茶目太さんが、お勤め先の学校の国語の授業で、とまとのブログをご紹介して下さる予定だったとゆう、記事を書いて下さいました。
茶目太さん、ありがとうございますm(__)m
残念ながら、体調不良で授業はできなかったご様子ですが・・・とまとの記事を素敵に紹介して下さっております。
お時間のある方は、ぜひ、お立ち寄りくださいm(__)m



初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。
華古屋の花のお母ちゃんです。

たしかに 癖になります!
『字』というものを 読むのが面倒くさくなってきている今日この頃 ついつい 最後までじっくり いや 何回も読んで ううん・・・と

気付かされます・・・・・

初コメですが
「ほ~なるほどと」思いましたので、
「教わること」と「質問に答えてもらうこと」
元来、全く違うものなのに。。
だって質疑応答(まさしく質を疑う)
ですものね
同感です。

本当にその通りですね、簡単に聞いて解決って最近多いです。
まずは自分で学ぶ事ですね。
私も反省と共に気をつけていきます。
ポチ完了。

勉強になりました。

トマトさんこんにちは。
【質問です】について・・・
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
私も今後に役立てたいとおまいます。

とまとさんこんにちは~♪

昨日はお邪魔できなくてゴメンなさい・・・(´_`illi)
私もとまとさんのお考えにまったく同感です。

公と私をわきまえられる人間になりたいものですね。

ポチ
お邪魔しましたσ(゚ー^*)

質問という言葉をあまりにも身近に感じていたので意味まで考えたことはありませんでした。
その人に対して疑いを持っている意味で使っているつもりはなかったので。
「せんせ~い、しつもんでーす!」と子供の頃から言っていたので、教えてくださいと同義語だとばかり。勉強になりました。
ぽち×3~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はじめまして。

とまとさん、はじめまして。
FC2ブログランキングからお邪魔させていただきました。
『質問』は、私も本来の意味を知らずに普通の会話で使用していました。
謙譲語・尊敬語・丁寧語・・・
本来の意味を理解していないと正しい日本語を使えないと常々思っていましたが。。。
とまとさんの記事を拝見して本当に難しいものだと実感しました。
とてもためになる記事で勉強になりました。
ありがとうございました。

(^^)

いつも思うのですが、言葉って本当に難しいです・・

そしてとても怖いものでもあり、優しく包んでくれるものでもあります・・・

言葉の大切さ、この記事でまた痛感しました。
心新たにできました。

はるほどですねぇ

改めて気付かされました。
ありがとうございます。

はじめまして。

はじめまして。
「質問があります」。
よく使われる言葉ですが、教わる時に使うと失礼であると学ぶことが出来ました。

また、私自身も、ブログを書く時、理解しきれていない言葉があれば
辞書を引くようにしています。
誤った情報をお伝えしてはいけませんものね。

学び気付ける記事を書いてくださったこと感謝します。

それでは失礼致します。

あの、とまとさん・・・

 教壇に立ってくださ~い。茶目太自信のないところへもっと・・・とまとさんみたいに勉強しなきゃだめだ。弟子になります。よろしくお願いいたします。弟子入り一号。明日は気合い入れて、とまとさんの教材で授業してきますね~

 また忘れた、師匠すみません。

ポチ4、拍手1してから帰ります。

もう一度、自分で考えてみようネ

トマトさん、こんばんは。

その通りですね。トマトさんプロなんですからね
教えてくださいと言って教えなければ、冷たいという前に自分でとことん調べると結構見つかることもありますよね。苦労したことは、忘れませんよね。

まったく、トマトさんと仕事が違いますが、僕の親方(漁師)はいまだに、自分でやってみて本当に困ったら、教えてくれます。そこまで来るのに、7年ですよ。
考えられない長い時間ですね。
職人ですよ。

こんにちは

“質問”という言葉にそういう意味があることを初めて知りました。
「あの~、質問があるんですが…
でなく、
「教えていただきたいことがあるんですが…」
教わる側はそうあるべきなんですね。
いつもいろんなことを教えていただき感謝しています。
応援ぽち!

思い当たる節が

とまとさん 予約投稿の記事ありがとうございました。よく分かりました。今度やってみます。

質問の件、確かに思い当たる節があります。

質問されたときに、嬉しいときと、ムッとするときがありますが、こういうことだったんだと思います。

特にブログでは、わきまえておかなくてはいけませんね。

こんばんは

とまとさんはいつも思わず感心してしまうことを書いていますね。
私もそういう記事を書けるように頑張ります。
それにしても言葉って難しいですね。

初めての訪問です。
とても考えさせられたので 思わずコメントしてしまいました。
私は義務教育を ずいぶん昔に終わっていますが まったく言葉の意味を理解していなかったんだなって反省しました。
もっと もっと 人間性を高めるために いろんなことに興味をもっていきたいと思っています。
ありがとうございました。

わかるな~と思いました。

私もしているかな?と思いながらです。

確かに、「質問ですっ!」ってえばって聞いてくる人はあります。

本人はえばっていないと思っているのでしょうが、えばっているように聴こえます。
意味がわかりました。
ありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

台風一過

こちらでは台風の被害はほとんどありませんでした
ただ海が荒れておりますので水揚げに関しては少々厳しいものが有ると思われます

「質問」っていう言葉について、ここまで深く考えた事がありませんでした。なるほど!と納得しました。
気にしたこと無かったのですが、おっしゃる通り質問をへんな使い方してる人多いですね

質問という言葉の意味についてはあまり考えたことはありませんでした。
でも以前からとまとさんがパソコン教室で生徒さんをお持ちであること、
質問は受け付けられないことを
きちんと伝えてくださっていたし、(もっともだと思います)
ブログでこうして教えてくださるのは、とまとさんの
サービスというか優しさであると思っていますので
ありがたく思っています。
それ以上望むのはちょっと違うのではないかと・・・。

とまとさんのせっかくの優しさを傷つけるようなことは
して欲しくないなと思っています。

うまく言えないけど・・・
いつもありがとうございます!

あ、ブログ栞らせていただきました!
もし、不都合があるようなら言ってくださいね。

応援ぽち♪


コメントいれるのにもメールするのにも電話で話すにも会って話すにも言葉の意味を考えながら話さないといけないかなぁと思いました。ありがとうございます。

花のお母ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの記事から、何かを感じて頂けまたら、光栄です♪
またのお越しをねお待ちしておりますm(__)m

Yoshiさんへ

コメントありがとうございます。
記事に賛同頂き、感謝します。
ただ、URLが入っていないので、お礼にお伺いできなくて、残念です。
またのお越しを、お待ちしております。

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
簡単に、人から教わっても、結局身に付かない場合が、多いと思います。
自分で学ぶ。
それが、一番の近道だと、とまとは思います。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

aiko eclat BSTA

コメントありがとうございます。
先日、コメントを頂いた方と、同じでしょうか?
次回からはぜひ、URLを入れてくださるよう、お願いします。

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
いつもお忙しい中お越しくださり、ありがとうございます。
ご無理、なさらないでくださいね♪
公と私を、ごちゃまぜにしている方を、多く見受けます。
情けないやら、恥ずかしいやら・・・
人のふり見て、我がふりを直さなくてはと、思います。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
子供の頃なら、それでいいと思います。
親しい間柄ならば、問題はないと思います。
家族、友人、顔見知り。
でも、会った事もない人、初めて会う人に、いきなり「質問があります!」は、非常識だと思うのです。
親しさが違えば、言葉使いも、変える必要があると、とまとは考えます。

いつもぽち、ありがとうございますm(__)m

ちかおばちゃんへ

コメントありがとうございます。
長文でしたので、非公開をさせて頂きました。
勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます。
家族に対して使うことば、友人に使うことば、顔見知りに使う言葉、
職場の人、上司、取引先の人、初対面の人。
相手に合わせて、使っていい言葉と、悪い言葉があると思います。
大切なのは、日頃のお付き合いと、誠意ですね。
言葉は、口から出る心だと言うことを、忘れないでいたいと思います。
またのお越しを、お待ちしております。

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
言葉は、人格を代弁します。
本来、とても怖いものです。
それを、意識していらっしゃらない方が、多いのが、とまとには不思議です。
口から出る心ですから、よく考えて、使いたいと思います。

fedorov500さんへ

コメントありがとうございます。
参考になれば、幸いです。
家族や友人など、親しい人には使っても問題ないと思いますが、
親しくない人には、使うべきではない、言葉だと、とまとは思います♪

miwaromaさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの記事から、何かを感じて頂けましたら、光栄です。
ありがとうございますm(__)m
またのお越しを、お待ちしております♪

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
国語の先生に、そう仰られると、恥ずかしいです(^^;
弟子はとっておりませんので、勘弁してやってください。
明日、いよいよ授業で使って下さるんですね。
生徒さんの反応、とても楽しみです。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

しらさぎさんへ

コメントありがとうございます。
教えられた事は、意外に身に付かないものです。
本当にその人の為を思うならば、教えないことが、一番の指導法なんですよね。
でも、安易に教わりたがる人が多くて・・・(^^;
その師匠は、素晴らしい方だと思います。
見守るだけって、実は、口を出して教えるよりも、大変なんですよ♪
師匠さんにとっても、長い7年間だったと思います。

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、そう教わりました。
「質問があるのですが・・・」ではなく、「教えて頂きたいことがあるのですが・・・」
と聞きなさいと。
他に言葉がないのならともかく、「教えてください」とゆう言葉があるのだから、
人様には、丁寧な言葉を選んで使いなさい、と。
それが、人間関係の潤滑油になるのだと、思います。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
ブログは、どんなに親しみを感じても、所詮は、顔の見えない、他人同士のやり取りですから。
現実世界の友人のつもりで、コメントやメールを頂くと、困惑します。
そのあたりの距離感が、あいまいになっている方が、多いのでしょうね(^^;
とまとは、親しみとなれなれしさを、はき違えたくないとね思っております。

demio0624さんへ

コメントありがとうございます。
言葉は、難しいです。
でも、奥が深くて、楽しいです。
何も考えずに使う言葉は、動物の鳴き声と同じです。
一つ一つの言葉に、意味があり、歴史があります。
考えて、使いたいですね♪

sakura-sunsunさんへ

コメントありがとうございます。
言葉は、口から出る心だと思っております。
だから、一つ一つ、良く考えて使いたいです。
自分が何気なく使っている言葉を、失礼だと感じる人がいるかもしれない。
そう考えみることも、大切ではないかと思います。

25さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、そうですね。
「質問です」は、本人にそのつもりがなくても、えばって聞こえます。
質問される側にとって、どんなに不愉快な言葉か、分からないのでしょうね。
とまとは、「教えてください」と、言える人間で、いたいと思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
「教えて頂きたいことがあります・・・」と「質問があります」では、同じ意味で言っているつもりでも、受け取る人間の気持ちは、全く違います。
「質問があります」と言う人は、相手の気持ちを、考える事の出来ない人なのだと思います。
自分か教えてもらうことに精いっぱいで、相手を思いやる、気持の余裕がないのでしょうね。
とても、可哀想だと思います。

長文なので、非公開とさせていただきました。

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
被害がなくて、何よりでした。
海が荒れているのは・・・自然のすることですから、仕方がないですね(^^;
一度に、あれもこれもと、欲張るなって、事なのかもしれません。反省m(__)m

GobulinCatさんへ

コメントありがとうございます。
「質問があります」
堂々と言われると、なんだか、こちらか悪いことをしているような、気分になります(笑
言葉って、不思議です♪

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
温かい言葉に、心がホッとしました。
そう思って下さる方が、一人でもいらっしゃると分かっただけで、救われる思いです。
ありがとうございますm(__)m

栞ってくださったんですね♪
嬉しいです。
早速身にいかなければ(^O^)
応援のぽち、ありがとうございます。

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
言葉って、難しいですね♪
会って、顔を見ながらだったら、誤解も少ないのでしょうが・・・
文字だけでやり取りをする世界では、もっともっと、慎重にならなければいけないと思います。

とまとさんこんにちは~♪

台風18号の被害はなかったですか?
東海地方に上陸すると聞いていたのでドキドキしてたけど、私の方は大丈夫でした。
近畿地方も被害がずいぶん出ているようです。
ご無事ならよいのですが・・・・・
ポチ

お邪魔しましたσ(゚ー^*)

こんにちは、とまとさん(^-^)
いつも、とまとさんの記事には勉強させられています。
何事も、まず自分で調べてから・・・だと私も思います。
応援ぽちです♪

またひとつ勉強になりました☆

とまとさん、こんばんわ!
台風大丈夫でしたでしょうか??

「質問」の意味、恥ずかしながら、今日の今日までわからず使っていました・・
「教えて頂きたい」が正しいんですね!

日本語ってとっても難しい半面、
世界一味わいのある言葉でしょうね♪
日本人として誇りに思います。

またひとつ勉強になりました☆ありがとうございます!
ポチポチ~♪

「質問」という言葉、普段から何気なく使っていました。言葉って深いですね。

とても読みやすくてためになります。

勉強になりました!

この記事を読ませていただいて、改めて、とまとさんがどれだけ「言葉」を大事になさっているか、ということを感じました。

ブログでのコミュニケーションは、基本、言葉だけですので、会話よりずっと難しいと僕は思っています。
仕事でも、直接会って話をすればすんなり解決する問題も、メールだと感情的なもつれに発展することがしばしばありますし・・・

>言葉は、人格を代弁します。
とまとさんのこの一言が、全てを物語っているように、僕には思えました。

僕はまだまだ言葉の使い方が下手です。
もっと、とまとさんのような方を記事を読んで、勉強したいと、改めて思った次第です(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。