スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予約投稿

予約投稿



先日「順位」と言う記事の中で、
「ご要望があれば、後日記事にします」
と、書きました、予約投稿の仕方についてです。
ご要望がありましたので、ご紹介させて頂きます。
「これだけは知っておきたいブログの基礎知識」では、ご紹介するのがかなり先のことになりそうなので(^^;
(もちろん後日、そちらでもご紹介する予定です)
あくまでも、これはFC2でブログをお持ちの方の場合です。
他社でブログをなさっている方は、申し訳ありませんが、その会社のマニュアルをご確認ください。


ブログ編集画面で、「新しく記事を書く」を選択し、記事を入力するところまでは、通常の投稿と同じ手順です。
その後、「記事を保存」のボタンを押す前に、画面を下にスクロールさせ、「記事の設定」とゆう所まで行きます。
そして、以下のように設定すれば、予約が出来ます。

・記事の設定 → 自分で指定(下記のフォームに入力)
・日時の設定 → 投稿させたい日時を選択
・投稿区分 → 予約投稿にチェックを入れる
それから、「記事の保存」をクリックすれば、予約投稿の完了です。

「記事の保存」をクリックした後、「過去記事一覧へ」をクリックすれば、予約出来たかどうかを確認することができます。
投稿済み記事のタイトルが並んでいる中で、今投稿した記事の「状態」の列が「予約」になっていれば、ちゃんと予約成功です。

気まぐれに更新をするよりも、毎日定期的に更新をした方が、ポイント数は増えます。
仲良しのブロガーさんなら、記事の更新の有無に関係なくポチしてくれますが、そうでないブロガーさんは、一度読んだ覚えのある記事に、ポチはしてくれないからです。
しかし、毎日更新していれば、その頑張りに対して応援のポチをしてくれるようです。
だからと言って、一日に何度も何度も更新をすればいい、と言うものではありません。
あまり更新回数が多いと、返って、記事を読むのが億劫になり、ポチをして貰えなくなります。
更新は、一日に3回くらいが限度ではないでしょうか?

毎日更新をすれば、以前に比べてランキングのポイント数は増えますが、それだけで、ランキングの順位が上がり続けるものでもありません。
上位をキープしようと思ったら、他にもいろんな要素が必要です。
大切なのは、やはり、記事を充実させること、だと思います。
レストランは、どんなにメニューを増やしても、営業時間を長くしても、お料理が美味しくなければ、お客様は来てくれません。
ブログも、記事が面白くなければ、いくら更新回数を増やしても、訪問して貰えなくなります。
訪問者数が減れば、ポチ数が減るのも当たり前。
ですから、更新回数を増やしても、記事の内容は薄くならないように注意しましょう。
10枚の画像を一枚に減らしても、10枚分の価値のある一枚を選びましょう。
10行の記事を1行に絞るなら、その1行で、言いたい事が伝わる言葉を選びましょう。

何よりも、ブログは
「管理人が楽しくなければ、読んだ人も楽しくない!」
と、とまとは考えます。
だから、記事の予約投稿機能は、ランキングの順位を上げる為ではなく、余裕を持って記事を投稿し、ブログの更新を楽しむ為に、使って頂けたらと思います。
そうして、管理人が楽しくブログを続けていたら、ランキングの順位は、徐々に上がっていくのではないか…と、思うとまとでした♪ヽ(^o^)丿

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いきなり質問なのですが・・・

とまとさんは、読者管理はどうしていらっしゃいますか?

300~500以上の読者を、お持ちですよね。

全員を訪問なさっているのですか?

わたしは、50人でもたいへんなのです・・・

なにか、ヒントが頂けるとうれしいです。

お願いしますv-435

おんなじです♪

とまとさん^^ おはようございます!
ママやん☆も同じ考えです♪
自分自身が楽しんで、それに共感いただけたり、意見をいただいたり、そんな繋がりがランキングをあげていくと思います。といいますか、そんな風な素敵なことや励みがないと、ママやん☆なら、続けられません。
楽しんでいらっしゃる、とまとさんのブログが大好き♪です!! 大好きを表すのには・・・
ポチ4+拍手です^^ ←ココ重要☆w

納得です

アクセス数やランキングを上げようとみなさん努力なさってるんでしょうけど、更新をやたらすればいいってものでもなく、記事の中身も大切ですね。

毎日更新するのも大変ですけど
いろいろな方法を試しながら
無理なくコツコツ、訪問者の方に楽しんで貰えるブログにしていきたいですね。
4凸☆

なるほど

いつもながら 勉強になります。
ただやみくもに 記事を書くのではなく、
読む人が読みやすいように 配慮したり、
毎日更新することや 
ときには 予約投稿という方法もあるのだなってこと …
少しずつですが、参考にして 楽しく自分らしく続けていけたら って 思いました。

感謝をこめて 今日も にっこり ぽちっ v-218

気づきの師匠・・こんばんは!
確かに自分が楽しい事が一番ですね

一つ質問していいですか?
携帯からはポチしても反映されないと聞きました
↑「携帯からも投票可」を見て?だったので・・
お時間があれば教えてくださいませ
ポチ!

反省

こんばんは!
私も毎日正午の予約投稿を続けておりまして、とまとさんの書かれた記事に同意しながら読ませていただいておりましたが、

>「管理人が楽しくなければ、読んだ人も楽しくない!」

うっ!
私のブログは大丈夫だろうか、自己満足で終わっていないだろうか。改めて自省する思いがしました。

いつも有難うございます。お礼のポチ&拍手&置き手紙ですm(_ _)m

自分はマイペースで楽しんでます。
どちらかと言えば心に残る、とまとさんのような記事を読むのがすきです。

更新時間が決まっていれば
私のような人間にはとても助かります。
いつも素敵な記事をありがとう。

これからも応援していきます。

そうだったんですか。

はじめまして。
予約の仕方が解らず、どうなっているのか疑問に思ってていました。
有り難うございます。「ポッチ」していきます。

本当に勉強になります。

こんばんは。
予約投稿の仕方、UPして下さってありがとうございます。
とまとさんのblogで本当に勉強になります。

記事の内容もおっしゃる通りですね。私のは中身薄くないか?と考えてしまいますが、できるだけ毎日の更新を心がけていきます(^^ゞ

楽しくて、そして為になる記事をいつもありがとうございます。全てにポチッ(^^)♪

とまとさん ありがとうございます。
いままで何回(5~6回ほど)も試してみた予約投稿が
さっきがた大成功しました。
うーん今日は御蔭さまで時間も多くなります。うれしい。。

「管理人が楽しくなければ、読んだ人も楽しくない!」
という言葉を見て、自分の記事を本当に振り返りました。核心をついた言葉だと思います。
自分も常にそんな記事を書いていきたいなと思いました。ありがとうございます。

いつも、そんな記事を書いてらっしゃるとまとさん。応援しています!!

イヴママリンさんへ

コメントありがとうございます。
何事も、無理は続きませんから、マイペースになされば、いいのではないでしょうか?
とまとは、以前過去記事「日課」http://tomato9430jp.blog53.fc2.com/blog-entry-65.htmlに書いた通りです。
ご参考までに・・・

いつもすごく勉強になります。
ありがとうございます!
応援ポチ4つ!^^

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
楽しくなければ・・・何の為のブログなんだか、分からないですよね♪
だからとまとは、自分が楽しいようにと、心がけております(笑
極端な話し、誤字も脱字も、楽しんでおります。
ミスのない記事よりも、失敗している方が、後で自分で読み返した時、面白いんです(笑
皆様にも、それを笑って頂けたら、と思っておりますm(__)m

いつも応援のポチ+拍手、ありがとうございます♪
ほんと、それが一番重要です!!(爆

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
アクセス数やランキング数がアップすれば、ブログの更新が楽しくなるのも、事実です。
卵が先か、にわとりが先か・・・になってしまいますが、
大切なのは、自分が楽しむこと♪
楽しくないランキングから、やめてしまえばいいと思います(^O^)
いろんなツールがありますので、それを使って、楽しく更新を続けて行きたいですね♪
いつも応援の凸、ありがとうございますm(__)m

SYKのほんわか日記さんへ

コメントありがとうございます。
毎日、パソコンの前に座って、ブログをすることは、難しいです。
だからと言って、お休みをすれば、ポチ数は減ってしまいます。
それで、気持が沈んでしまうのならば、予約投稿とゆうカ機能を使って、マイペースで更新を続けるのも、一つの手段だと思うのです。
コメントの返事や、お礼訪問を、二日分しなければならなくなるので、忙しくはなりますが(笑
それぞの方が、自分にあった楽しみ方で、ブログをなさればいいと、思います。

にっこりぽち、ありがとうございますm(__)m

はなさんへ

コメントありがとうございます。
「師匠」と呼ばれる身分ではございませんm(__)m
不要な敬称は、勘弁してください。

そう仰った方が、どれだけパソコンに詳しい方なのか、また、それは、いつ仰られたことなのか、とまとには分かりませんので、お応えのしようがこざいません。
日進月歩で進化するパソコンの世界では、先週までの常識が、今日では非常識になっていることも、多々あります。
人様から聞いたこと、を充てにせず、まずはご自分の携帯で、試してみてはいかがでしょうか?

とまとは、パソコン教室を営んでおり、このブログは、生徒さんもご覧になることを前提に記事を書いておりますので、自分で確認を取っていないことは、書いておりません。
複数の携帯で、動作を確認した上で、記事を書いております。
しかし、あくまでも、とまとが確認したのは、数機種にすぎません。機種や環境によっては、出来ない場合もあるのかもしれませんので、貴方の場合はどうなのか…とまとには、なんとも申し上げようがございません。

ポチ、ありがとうございます。

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
不思議なことに・・・
管理人が楽しんで書いた記事なのか、イヤイヤ書いた記事なのか、
読む方には、伝わってしまうようです。
どんなに体裁を整えても!
無理やり書いた記事の反応は悪く、楽しんで書いた記事は、長くても、読み辛くても、とても反応が大きいです。
どこかで、誰かが見てたのではないか?と思うくらいに♪
だから、管理人が楽しく更新するって、大切だと、とまは思います。

いつも応援のポチ&f拍手&置き手紙、ありがとうございます。
これが、管理人にとっては、何よりの楽しみですヽ(^o^)丿

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
不定期な時間に更新をしていると、日に何度も、ブログを確認にいらっしゃる方がいるので・・・
その結果、その日は更新がありませんでしたでは、ガッカリさせて、申し訳ないと思ったことから、
予約機能を使って、毎日同じ時間に投稿するようになりました。
だから、朝の10時に更新されていなければ、その日はとまとはお休みだと、思ってください(笑

何事も、マイペースが一番だと、思います♪(^O^)
いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

スリランカクラブさんへ

コメントありがとうございます。
時々・・・お役に立つかもしれない、記事を書いております(笑
また、お時間のある時に、見に来て頂けましたら、光栄です♪
ポッチ、ありがとうございますm(__)m

tentenさんへ

コメントありがとうございます。
「楽しいです」と言って頂けたら、とまとも楽しくなります。
だから、楽しんで頂けるような記事を書こうと、努力しております。
この連鎖が、ブログを楽しく続けられる、コツかもしれないですね♪

全ポチ、一番楽しくなる言葉を、ありがとうございますm(__)m

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
ブログのマニュアルは、手探りな部分が多いですから・・・
少しでもお役に立ちましたら、光栄です♪

ぢぢさんへ

コメントありがとうございます。
どうしたら、楽しんでもらえるか?
と、考えている時が、一番楽しい時かもしれません♪
「オモロイ人生」のコツは、そのまま、楽しいブログのコツでもありました。
これからも、この気持ちで、記事を書いていきたいと思います。

応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
お役に立ちましたら、光栄です。
いつも応援のポチ、ありがとうございますヽ(^o^)丿
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。