スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ル・クルーゼ

2009.3.12 031



先日。
とまとは、とあるブログ記事を拝読して、思わず叫んでしまいました。
「ああ! いいなぁ~!!」
そのブログは、動物のぬいぐるみを使って、日常生活やハンドメイド作品を紹介している、とても可愛いブログです。
(こんな、遠回しな表現をしているのは、コメントを通じて、そのブログの管理人さんに記事を書く了解を得ようと思ったのですが、コメント欄が見当たらず、了解を得ることができなかったからです。勝手に、お名前を出すのは、失礼だと思いましたので、こうゆう表現をしております。もし、この記事を読んで、名前を出してもいいよ~と思ったら、コメントで教えて下さいm(__)m)
そこにはこう書いてありました。
『○○(パートナーのお名前らしい)が、ホワイトデーに合わせて、ル・クルーゼのラムカンダムールを買ってくれた』
と…
いいな~、いいな~、いいな~(ToT)
しかも、可愛いハート型。
それは、とまとが今年のホワイトデーに、欲しいなぁ~と思っていたものだったのでした。
そもそも、「ル・クルーゼ」って何? と思っていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お料理に興味のない方や、男性には、馴染みのないものですもんね。
「ル・クルーゼ」とは、フランスの調理器具会社の名前なのですが、そこで作っているお鍋や調理器具のことを「ル・クルーゼ」と言う場合が多いようです。
特殊な構造なので、熱が逃げにくく、焦げにくい。更に材料を入れても温度が下がりにくいと言う特徴があり、お料理好きな方に大人気のお鍋なのです。
ハート型や、野菜のかたちをしたお鍋など、デザインの可愛さも有名ですが、余熱で食材がやわらかくなるとか、ガス代が節約できるのでエコだとか、丁寧に使えば孫の代まで長持ちするとか・・・利点がいっぱい!!
とにかく、一度使えばやめられない! と言うのが、『ル・クルーゼ』を使ったことのある人の共通した感想のようです。
ル・クルーゼのお鍋を使った料理の、レシピ本がいくつも出版されているほど、お料理好きには有名なお鍋なのです。

そんな素敵なお鍋なら、ぜひ使ってみたい。
そうしたら、とまとの下手っぴな料理も、美味しくなるかも♪
と考えたのですが…世の中甘くはありません。
いい物は、安くない(>_<)
ちなみに、バレンタインデーの少し後、ブロッコリーさんと一緒に見に行くと(暗にホワイトデーにこれが欲しいと訴えていた)、
「えっ?  お鍋がなんでこんな値段すんの? ゼロの数、1個間違えてないか?」
と言われてしまいました。
そうですよね。
電化製品でもなく、圧力もかからない、ただのお鍋が2万円もするなんて、普通じゃ考えられないですよね。

しかし、とまとは諦めきれませんでした。
2万円のお鍋はムリでも、小物なら買って貰えるかも?
そうして、見つけたのが、可愛いハートのかたちをした「ラムカンダムール」。
ラムカンダムールとは、洋風の小鉢のようなものです。お料理を盛っても可愛いいですが、オーブン料理にも使えるので、グラタン皿やケーキカップとしても使えます。また、お料理に興味のない方は、普通に小物入れとして使うことも出来るので、女性に贈って喜ばれるものベスト3のうちのひとつと言ってもいいでしょう。少なくとも、とまとは間違いなく喜びます!

ホワイトデー前日。
まだ何もプレゼントを用意していないブロッコリーさんが、一緒に買い物に行こうと言ったので、2人でショッピングセンターにお出かけしました。
日用雑貨売り場を抜けて、台所用品コーナーに行こうとした、その時。
とまとの目に、ある物が飛びこんできました。
昔ながらのアナログ式重量計量器です。
価格は880円。
「ええ? たかが重さを量るだけで、こんな値段するの?」
デジタル式は、更に高く、2000円もしました。
毎日必ず使うって訳でもないし、なければないで、なんとかなるし…
でも、あった方が便利かなぁと思って、500円くらいで購入できるのなら、買ってもいいなと、とまとは思っていたのでした。
それが、2000円!!
完全に、予算オーバーです。
や~めた、と思ってその場を立ち去りかけた時、ブロッコリーさんが言いました。
「うちに、量り、ないの?」
「うん。」
「……でも、昨日、家で豚まん作ってなかった?」
「作ったよ。」
「粉の量、どうやって量ったん?」
とまとは、(ない)胸を張って、元気良く言いました。
「カン!」
次の瞬間、ブロッコリーさんはデジタル量りを手に取ると、レジに向かって歩いて行ってしまいした。
『違う! 違うねん、ブロッコリーさん。今日、とまとが買って欲しかったのは、デジタル式の量りじゃないねん。とまとは、ル・クルーゼの可愛いラムカンダムールが欲しかってん…』
しかし、支払を終え、ニコニコしながらデジタル量りを渡してくれたブロッコリーさんに、何も言えませんでした(>_<)

とまとが、ル・クルーゼを手に入れるのは、まだもう少し、先のことになりそうです(^^;


☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
もちろん、ル・クルーゼです!!
可愛いラムカンダムールは…コチラをクリック
定番お鍋 ココットロンドは…ココをクリック
今、とまとのハートをわしづかみにしているのは…コレです!!
他の物も見てみたいと思われた方は、健康屋さんへGO!
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
健康屋さん

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホワイトデー…
我が家の男性軍からは忘れ去られていましたよぉ、ぷぷっ。

ブログにお邪魔した今夜もやさしい夢が見られそうです*^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何かとても楽しそうですね!
ル・クルーゼげっとできるといいですね

お邪魔します。

うちの量りはアナログ式ですw
母の相棒です。ずっと使っているそうで・・・

ル・クルーゼかわいいですよね♪
姉がほしいほしいといっております

あ、ブログのテンプレかえましたね~w
とまとさんに合ってかわいいです。

お邪魔しました。

おお、手作り肉まんですか、美味しそうです!
分量が勘で決められるのはむしろスゴイです笑
自分もいつか『ル・クルーゼ』で作った料理を食べてみたいものです・・

はじめまして♪

はじめまして、Shiro*Noirと申します^^
ご訪問ありがとうございます!

ル・クルーゼ、評判高いですよね。
ウチには
「ラムカンダムール」と「スタッカブル・レクタンギュラー・ディッシュ」
があるのですが、
(どちらも頂き物><;)
肝心のホーローお鍋は未GETなんですよ><。
私も早くGETしたい!!
でも、お高いですよね・・・。
ボーナスかなんかで浮かれてる時にでも><bv-353
と悶々としてますw

また遊びに来させていただきたいです^^
どうぞよろしくです(*´ω`*)e-266

ル・クルーゼ
私も欲しいと思って何度も手に取りましたが
0が多いので諦めました
豚まんを手作りするなんて とまとさん すごいv-424
今更ですがブロッコリーさんってパートナーさんだったんですね
ブロッコリーさんのプレゼントに何も言えなかったとまとさんの気持ちわかります
私も夫に言いたいこと一杯ありますが
黙ってます
例えば誕生日に白ワインを送ってきたこと
私は絶対に!赤ワイン派なんです
でも何も言えません・・・

へぇ~そんなに有名なんですね!全然興味なかったので、鍋といえばティファールぐらいしか思いつきませんでした(笑)でもそんなかわいいものとかがあるなら興味が出てきました。プレゼントなんかにしたら喜ばれるんですね♪
デジタル秤の話、ブロッコリーさんの優しさも感じますが笑えました!

Re: とまとさん! こんにちは!

内緒さんへ
コメントありがとうございます。
ブログの内容が、温かい記事になったなぁ、と感じました♪
豊かな経験を元に、素晴らしい記事をかいていらっしゃるなあと、とまとはいつも勉強させて頂いております。
でも、心がホッとするような、新しい記事の雰囲気も、大好きです。
これからも、どうぞ、あなたにしか書けない、記事を書き続けてください。
楽しみにしております(^o^)

Re: No title

副社長さんへ
コメントありがとうございます。
ホワイトデーを、覚えていてくれただけでも、感謝するべきなのでしょうね(^^;
欲張りなとまとは、ちょっと反省。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

Re: No title

爽さんへ
コメントありがとうございます。
ホワイトデーはダメだったけど、まだ、誕生日もクリスマスもありますもんね♪
今年中には、ル・クルーゼを何か一つ、手に入れたいと思っています。

Re: タイトルなし

サイヒヨさんへ
コメントありがとうございます。
テンプレート、変えて見ました♪
気付いて下さって、ありがとうございます。
嬉しいです(^o^)
今度は、季節が変わってもあわてなくていいように、季節感のないものにしてみました(笑
今度、お姉さんの誕生日にでも、ぜひル・クルーゼをプレゼントしてあげてくださいm(__)m

Re: タイトルなし

しばっつさんへ
コメントありがとうございます。
分量をカンで決めると、失敗することもありますが、とんでもなく美味しい料理が出来ることもあります。
ただし、カンなので、何をどれだけ入れたという記録がなく、二度と同じ味の料理が出来ないのが残念です(笑
いつか、ル・クルーゼで料理してみたいです~♪

Re: はじめまして♪

shiro*noriさんへ
コメントありがとうございます。
ル・クルーゼをプレゼントしてくれる方がいるなんて、素敵ですね~♪
とまとにも、誰か贈ってくれないかしら?
いや、お返しが大変だから、やっぱりブロッコリーさんにお願いしよう(笑

Re: タイトルなし

アイアルさんへ
コメントありがとうございます。
はい、ブロッコリーさんは、相棒です(笑
相手が、良かれと思ってプレゼントしてくれたものって、ちょっとストライク・ゾーンを外れていても、何も言えないですよね(^^;
惚れてる証拠でしょうか?(爆
豚マンは、「簡単にできる」と本に書いてあったので、作ってみました♪
もう一度作りたいかと聞かれたら、スーパーに豚マンを買いに行くだろうと思います(笑

Re: タイトルなし

こーしろーさんへ
コメントありがとうございます。
ティファールも、いいですよね~♪
どっちも欲しい(爆
プレゼントされて、怒る女性はいないと思います!!
結婚りお祝いに、贈られることが、多いみたいですよ(^o^)

あぁ~、よく分ります。何年も欲しいなぁ~と思ってたので。
あまりオーブン料理はしないので、圧力鍋と保温調理鍋で我慢してますが、やっぱりあの見た目の可愛らしさには惹かれますよね。

Re: タイトルなし

lifeonmarsさんへ
コメントありがとうございます。
文句なしに可愛い♪
あの可愛らしさは、女心を虜にしてしまいますね~♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。