スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とまとの土佐日記 6

090823 073



6 そう言えば…

とさを商店さんからの帰り道。
来る時は、高知駅から機車に乗ったとまと達でした。
高知県の中心にある駅は、自動券売機や、自動改札がある、見慣れた雰囲気の駅でした。
ところが…
赤岡町駅は、無人駅です。
無人駅なので、券売機がありません。
切符を売っていないと言うことは、改札口も、ありません。
そのまま、階段を登ればホームなのです。
無人駅から機車に乗るのは、初体験のとまと達。
「切符持ってないのに、乗ってええんやろか? どうやって、切符買うん? どうやってお金払うん?」
「さぁ?」
首を捻るばかりです。

そうこうしている内に、機車がやってきました。
遠目では分かりませんでしたが、ホームに入って来たのを見て、びっくり!
機車のボディは、関西人にはおなじみの、黄色と黒の縞模様にペイントされていたのです。
「なんで、阪神電車でもないのに、タイガース・カラーの機車が、赤岡町に走ってんの?」
甲子園球場の近くの街から来たとまと達は、ビックリしてしまいました。
車内も、阪神タイガース一色です。
レギュラー選手の写真が、いっぱい貼ってありました。
なんで? なんで?

よく考えてみれば、何の不思議もありません。
高知県の安芸と言えば、毎年、阪神タイガースがキャンプをしている所では、ないですか。
阪神にとっては、言わば、第二のホームグランド、なのです。
赤岡町へと向かう機車、「ごめん・はなり線」は、その安芸市へと続く路線なのでした。
「だから、タイガース・カラーの電車なんや。」
やっと納得。
トラキチの地元から来たとまと達には、その機車の空気は、なんとも居心地のいいものでした♪

タイガース・カラーの機車は、後免駅停まりだったので、乗り換えの機車を待つ間に、写真を撮りました。


090823 100

090823 101

この車体が、高知県を走っているんですよ!!
阪神ファンなら、乗らずにいられないでしょう(^◇^)
って言うか、阪神ファンなら、キャンプの応援に来て、既に知ってるか(^^;

ここで、ちょっとCM。
来年の春、阪神タイガースのキャンプを見に来られる方は、赤岡町で途中下車して、ぜひ、とさを商店名物「ちりめんおこげ」をご賞味ください。寒い季節なら、揚げおむすびが、ちりめんのだし汁の中で泳いでいる「ちりめんおこげ」が、体を芯から温めてくれること、間違いなし♪
高知に行ったら、「ちりめんおこげ」(*^^)v
食べないと、後悔する味ですよ♪

ところで、無人駅からの機車の乗り方ですが。
要領は、街中のバスと同じでした。
整理券を取って乗車し、降りる時に、乗車した駅からの金額を、料金箱に入れるのです。
高知駅では、機車を降りる時ではなく、改札口でお金を払いました。
これでもう、無人駅からの機車の乗り方は、覚えたので大丈夫♪
次回からは、アタフタしなくて済みそうです。
こうして、いろんな経験が出来るから、旅って面白いんですよね♪

とまとの土佐日記は、毎週土曜日に更新の予定です。
次回も、どうぞお楽しみに♪



初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさんこんにちは~♪

赤岡に阪神カラーの機車が走ってるとは知りませんでした。
言われてみればそうですね。
とまとさんもブロッコリーさんも大のトラフアンだということもわかりました(笑)

次回の土佐日記も期待してますねσ(゚ー^*)
ポチ
お邪魔しました。

トマトさん、こんにちは!
この電車、生粋の大阪育ち、タイガースファンの旦那から
したら垂涎モノです。
この電車、何本かに一度必ず走っているのでしょうか?
トマトさんが奇跡的に運が良かったのでしょうか(笑)?
必ず行くつもりの高知旅行で出会えるといいなぁ・・・
毎回書くのを忘れてしまいますが、応援しています。
ぽちっ!
とさを商店さんもランキング上がっているといいですね(笑)

始めてみました

なんか ド派手で すごいっ
仙台在住のSKYとしては ‥‥
『 これが 関西風かっ 』と 驚くばかり v-405

無人駅からの乗り方って 
  普通 知らないし‥あせりますよねっ

いろいろと 写真あって 楽しいです。
写真を 載せられるように 頑張ってみたいですう‥

うわ偶然、私のブログにトラッキー君の・・

本日、私のブログでも阪神タイガースネタ(ちょこっと)を書いたんですが、偶然だぁ。(^O^)

でも電車までラッピングとは、本場は一味違いますね。(^ー^)ノ

衝撃映像!?

とまとさん♪こんにちは^^
とさを商店さんの記事は興味深いです♪
タイガースの機車!!なかなか衝撃的ですね。
これは見たら写メりたくなりますね☆
楽しい記事にポチ4+拍手~♪

あわわ((°Д °;)))

凄いな~!! 阪神ファンって!!

東京では「ジャイアンツ電車」なんて走ってないですもんね。
愛情の深さがハンパないですね(^▽^;)

・・もしや、他の球団の近くもこうなのでは・・・
驚きのポチ♪

こんばんは♪
記事中に追伸で私のブログの紹介をしてくださいましてありがとうございましたv-290
野球関係以外の方がたくさん遊びに来てくれてとても嬉しかったです!

タイガースカラーの電車なんてあるのですね~v-405
私の家の近くを走ってたら絶対に乗ってます(笑)

この車体のカラー凄いですね。
モロ阪神ファンこれなら阪神ファンは乗らないわけにはいかない!如何に地域全体で応援してるかが表れていますね

え~~こんな電車があるの??行きたい!乗りたい!でも、高知かぁ・・・ふふふ。。。毎年、虎ちゃん田んぼに2回以上通う馬鹿者なのよ、アタシ・・・岡山にあるんだけどさ・・・あ~~これ、いいなぁ・・・凸!

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
阪神ファン、なのでしょうか?
阪神タイガースは、身近にありすぎて、もう、生活の一部です(笑
応援している、とゆう意識さえ、ありません(爆
勝っても負けてもビールを飲む、そんな感じ、かな?

次回の土佐日記も、どうお楽しみに♪
いつもポチ、ありがとうごさいますm(__)m

ちぃまみさんへ

コメントありがとうございます。
ごめん・はなり線は、全部で11車両が走っており、それぞれに凝ったペイントが施されていて、そのうちの一台が、この「阪神タイガース優勝応援列車」のようです。
出会える確立は、11分の1。
とまと達は、運が良かったのかもしれません。

いつもぽち 
ありがとうございますm(__)m

SKYさんへ

コメントありがとうございます。
いえいえ、これは、言うなれば、土佐風です(笑
関西は、もう少し・・・(^^;
いや、似たようなものかな?(苦笑

知らないことを経験して焦る。
これも、旅の楽しみの一つだと思います。
トラベルは、トラブル♪
そうやっと人間、度胸がついて行くのだと、思います(^O^)

北風と旅人さんへ

コメントありがとうございます。
タイガースネタ・・・観たいです(>_<)
でも、URLが入っていないから、行けない・・・
コメントを入れて下さる時は、必ず、URLを入れて下さるよう、お願いします。

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです!
これは、写さずにしられない程の、衝撃でした(笑
関西でも、観た事ないんですから♪
ビックリ嬉しい瞬間でした(^O^)

いつも応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
もしかしたら、宮崎には、ジャイアンツ電車があったりして・・・
いや、行ったことないから、分からないですけど(^^;
野球を愛する人の気持ちは、熱いですね~♪
土佐の皆様の熱意に、嬉しくなりました(^O^)

ぽち、ありがとうございますm(__)m

goblincatさんへ

コメントありがとうございます。
地元が一体となって、阪神を応援している。
それが感じられて、なんたがとっても、嬉しくなりました。
阪神タイガース、この想いに、応えてやぁ~!(^O^)
優勝セール、楽しみにしてんでぇ~♪

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
岡山から高知は、近いですよ~♪
橋を渡って、トンネルを20個ほど超えたら、すぐですから♪
海辺を走る、タイガース車両。
一見の価値あり!です(^O^)

いつも凸、ありがとうございますm(__)m

decojunさんへ

コメントありがとうございます。
順番が前後してしまいました。
ごめんなさいm(__)m

とまとのところにも、いろんな方が来て下さって、嬉しかったです。
ご紹介くださり、ありがとうございますm(__)m

電車なら乗ってみるのもいいですが…タイガース模様のタクシーは、乗るの、勇気がいりますよ~♪

おじゃまします

初めてお邪魔致します。
あたたかい、ほっとする感じがいいですね。
訳あって今は東京ぐらしですが、三田市のウッディタウンに10年以上も暮らしたので、兵庫と聞いただけでなつかしいです。
また、おじゃまさせて下さい。
もしよろしければリンクさせていただければありがたいです。
それでは、、、、、
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。