スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人形の部屋

人形の部屋



とまとには、今年二十歳になる姪がいます。
名前はメロン(仮名)。
とまとの大事な姉ちゃんの、大事な一人娘です。
と言うことは、とまとにとっても大事な大事な姪っ子です。
これは、そんなメロンが、まだ幼かった頃の話しです。

その当時、とまとは、飲食店で、お昼の12時から夜の9時までと言うシフトで、働いていました。
結果、朝はメロンが登校した後に起床し、夜は、メロンが眠ってしまった後に帰宅。
同じ屋根の下に住んでいても、休日以外は顔を合わせることのない、寂しい生活でした。

とまとの部屋は、玄関を入ってすぐ右。
メロンの部屋は、とまとの向かいでした。
一応、自分の部屋はあっても、人の部屋が気になるらしく…
メロンはよく、とまとの部屋で遊びたがりました。
「別に、危ない物も、なくなって困るような物もないし、メロン1人やったら、とまとが留守の時、部屋に入って、遊んでええで。」
と、とまとは許可しました。
ただし、メロンのお友達は入れないこと。
そして、遊んだ後は、ちゃんと部屋を片付けることを、約束して貰いました。

とまとの部屋は、他の家族と生活する時間帯が違うので、迷惑をかけないよう、音の出るものが一通り揃ってました。
テレビ、電話、パソコン、ラシカセ、ゲーム機。
メロンが、電話やパソコンを使うことはありませんでしたが、テレビは、お気に入りだったようです。
自分の見たいテレビ番組がある時や、好きなアニメのビデオが見たい時は、ニュースを見る大人たちから離れて、とまとの部屋で見ていたようです。

メロンがとまとの部屋で遊んだ日は、片づけをしてあっても、それと分かりました。
なぜなら、メロンが必ず、とまとに、手紙を残しておいてくれるからです。
「とまと、おかえりなさい」
「とまと、おつかれさま」
「とまと、おやすみなさい」
短い言葉ですが、メロンからの手紙は、嬉しいものでした。
時々、イラストが添えられていることもありました。
メロンと一緒に遊んでいるとまとや、働いているとまとの絵です。
それを見ながら晩酌するのが、とまとの何よりの楽しみでした。
(気分は父親)

ところがある日。
いつものように、夜10時を過ぎて帰宅すると、とまとの部屋が、とんでもない事になっていました。
足の踏み場もないくらい、散らかっているのです。
今までに、ないことでした。
メロンは、ちゃんと約束を守る子だし、万が一メロンが片づけるのを忘れても、姉が確認するはずです。
なのにその日は、とまとの部屋中、メロンの人形でいっぱいでした。
布団の中まで、ぬいぐるみだらけ。
「どこで寝ろっちゅうねん!」
とまとは、疲れた体で、ぬいぐるみ達を、メロンの部屋に移動せさました。
「どないなっとんねん。遊んだ後、片付けもでけへん程、2人とも忙しかったんか?」
翌日が休みだったこともあり、とまとは早起きをして、この件について、メロンに注意しようと思いました。

そして翌日。
とまとが、メロン達の朝食時間に合わせて起きて行くと、
「とまと、おはよ~!」
嬉しそうに、メロンが飛びついてきました。
とたんに、顔が緩んでしまうとまと。
いかんいかん。
今日はメロンに注意をする為に早起きしたんやから。
自分にカツを入れ、メロンと向き合いました。
すると、とまとが話始めるより早く、メロンが口を開きました。
「とまと、昨夜は寂しくなかったでしょ?」
「は?」
「メロン、考えたの。メロンはいつも、お母さんと一緒にご飯食べたり、寝たりするから寂しくないけど、とまとは1人だから、寂しいんじゃないかなぁって。だから、とまとが寂しくないように、メロンの友達、み~んなとまとの部屋に入れて上げたよ。とまと、だから昨日は、寂しくなかったでしょう?」
あの、山のような人形達は、とまとの為やったのか!!
ジーン。
当初の目的を忘れ、感動でかたまるとまと。
「でも、一番大好きなクーちゃんだけは、いなくなったらメロンが寂しいから、とまとに貸してあげられなかったの。とまと、ごめんね。」
「ううん。かまへんで。昨日はおかげでグッスリ眠れたわ。ありがとう。」
考えていたのとは、真逆の言葉を言ってしまったとまと。
「あの、でも、あんまり友達が多いと、とまとが寝る所に困るから…友達を貸してくれるのは、3人くらいまでにしといて、くれへん?」
「うん!」
メロンは、元気よく返事しました。

その後、メロンの部屋に新たな友達が加わった事は、言うまでもありません(笑


追伸
昨日、decojunさんが、ブログ「野球少年ママの応援日記」で、とまとのブログをご紹介下さいました。
decojunさん、ありがとうございます。m(__)m
小2と小6の野球少年を応援しつつ、子育てを頑張っているお母さんの、元気が出るブログです。
お時間のある方は、ぜひお立ち寄りくださいm(__)m
ご訪問の際は、どうぞポチをお忘れなく♪(*^^)v

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子どものキモチ

そうそう、一見すると「なんじゃこりゃあ~~~!!怒」みたいなことってよくあるんですよね。
でも、理由を聞くと「・・・」みたいなことが。

それに気づいてあげられたとまとさんにぽち♪

ジ~ンです…。

こんにちは。
初め人形だらけのお部屋の意味を考えてました。
メロンちゃんのことだから、きっと何か理由があるんだろうなぁ~って。
寂しくないように…。
なんて優しい子なんでしょうか。
目頭が熱くなりましたe-446
メロンちゃん、とまとさんが大好きなんですね(*^。^*)
そんなメロンちゃんととまとさんにポチッi-184

メロンちゃんカワイイ~
素直だし優しいですね。
子供が何かやらかしてもそれなりの理由があるんですね。自分も頭ごなしに怒らない様気をつけます・・・

リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きました。よろしくお願いしますね~

子供にとって良かれと思うことは大人にとってびっくりで、それがどういう理由でそうなったのかを知るとじーん(涙)となりますよね(^^)
メロンちゃんのお友達は大勢でびっくりなさったことでしょう(^^;
メロンちゃんはもしかしたら遊んで欲しかったのかな?お手紙も素敵♪
うちの猫がそんなことしたら驚いてお刺身買ってきて、どうしたの?!って聞いてしまいそうです。

メロンちゃん優しいにゃ~♪
号泣っす!!

>>この記事、とまとのブログで、ご紹介させて頂いても、いいですか?

もちろんさ~(^^)/
1人でもたくさんの人に見て欲しくて
記事にしたにゃり
大歓迎 ありがとにゃ♪

心温まるお話ですね。
ありがとう。
他人の心、我知らず
肝に銘じます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

とまとさんこんにちは♪

今日は出かけておりまして、お邪魔するのが遅くなりました。

応援のポチと拍手だけして失礼させていただきます。

お邪魔しました。

こんにちは

今日、改めてとまとさんのブログを拝見し(一部ですが)、とても癒された気持になれました。また拝見させていただきたく思います。
もしよろしければ、僕のブログとリンクさせていただければと考えています。
御許可いただければ嬉しいです。

最後の文章・・・・もしかして・・・メロンちゃんにお人形買ってあげちゃった??(笑)でもさ、買って~~買って~~って言わなくて、こういう風に気を配ってくれるコには、買ってあげたくなっちゃうよねぇ~
アタシだったら、嬉しくなって買って来ちゃうなぁ・・・で、お姉さんとかに文句言われるかも・・(笑)凸!

この度は

相互リンクをお許しいただき、ありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します。m(__)m

>「あの、でも、あんまり友達が多いと、とまとが寝る所に困るから…友達を貸してくれるのは、3人くらいまでにしといて、くれへん?」

あ~しあわせ~・・
疲れが吹っ飛んでしまいました。
ありがとうございます!

こんばんは

こんばんは
初めての、コメントになります。

何度も拝見させていただきました!!

とてもいいブログですね。。
いつも元気をもらっています。
これからも、お邪魔させていただきます。

ポチと拍手はしておきました。。

僕のブログです。暇があれば見てください
http://ghgfhfh7.blog88.fc2.com/
では、お邪魔しました。

最強のメロンちゃんまたまた!

 子供らしい発想でしたね。メロンちゃんの気持ちが嬉しくて、とまとさんの表情がくるくる変わっていく様子が見えるようでした。ポチ4拍手2ですよ~

こんばんは。
メロンちゃんは本当にいい子ですね。
純粋な心の持ち主だと思います。

お・お・お嫁に・・・

こんばんは。とまとさん。

訪問してくださりありがとうございます。
いつもいつも、心温まるお話ありがとうございます。
メロンちゃんは本当に心優しい子なんですね。
よかれと思ってしたことに腹がたつこともありますが、
あとあと、理由をきくと腹が立った自分に腹が立つ・・・なんてこと、私もよくあります(^_^;)
それと、リンクさせていただいてもいいですか?

たびたび・・・

こんばんは。とまとさん。
リンクしていただけるだけでも嬉しいのに、
とまとさんもしてくれるなんて(^-^)
うれしいです(>_<)b
さきほど、来たときにもちろん、応援ぽちと
拍手してますのでご安心を(^-^)v
こちらこそ、よろしくお願いします。

きゃー。
めっちゃくちゃ かわいいー。

素敵なアイデアに感動です。

メロンちゃんありがとう!

とまとさん♪こんばんは☆
真夜中にそっと読めてよかったです。
メロンちゃんの温かさに大号泣ですから。
明日、娘達が学校から帰り次第読ませます!さすがに朝読ますと泣き顔で学校に行くことになると思いますんで・・・。
ポチ4+メロンちゃんに拍手です♪

メロンちゃんのやさしさ、かわいらしさに感動です!
大人が忘れてしまった純粋さ、ひたむきさ、
ことばにできません。v-238

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
子供相手でも、ちゃんと理由を聞くって、大切なのだと知りました。
一方的に怒っては、いけないんですね。
ちゃんと、子供なりの理由が、あるのですから(^^;
メロンに教えられてばかりの叔母ちゃんです。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

tentenさんへ

コメントありがとうございます。
人形だらけの部屋を見た時は、ホント、びっくりでした(@_@;)
足の踏み場もなくて、何ごとかと・・・
あれだけの人形を、運び込むのも、大変だっただろうと思います(笑
メロンにぽち、ありがとうございますm(__)m

GoblinCatさんへ

コメントありがとうございます。
子供には、子供なりの理由があるんですよね。
ちゃんと、話しを聞かなきゃと、反省しました。
先に怒らなくて、ホッ。
こちらこそ、リンクありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
猫ちゃんと、話しができたら面白いだろうな…って、いつも思います。
人間から見れば邪魔しているような行動も、聞けば、何か理由があってのことかも、しれないですね。
猫ちゃんとちいさい子、似ていると思います。
いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

しづさんへ

コメントありがとうございます。
叔母ちゃんにコロシなコメントを、ありがとうございます(*^。^*)

記事の紹介を承諾して頂き、ありがとうございます。
そういえば、しづさんとお近づきになったのも、去年似たようなことがきっかけでしたね♪
明日の夜、投稿します。
また、いろいろと勉強させてくださいm(__)m

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
相手から理由を聞くまでは、怒らない方がいいみたいです(^^;
もしかしたら、ジーンとくる理由が、あるかもしれないですから…

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
一部、今後のネタバレに続きそうな内容が含まれておりましたので、非公開にしました♪
皆様には、記事を読んでのお楽しみ~に、して頂きたいと思いまして(^^;

とまとの返事が控え目なのは、メロンに弱いからです(^^;;;;
メロンには、強くモノを言うってことができない、叔母ちゃんでした(笑

応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
いつも、お忙しいなか、ご訪問下さりありがとうございます。
ポチ&拍手、本当に励みになります。
でも、ご無理なさらないでくださいね♪

fedorov500さんへ

コメントありがとうございます。
そして、リンクまで、ありがとうございます。
とまとからも、リンクさせて頂きました。

小学生・中学生の読者は多いのですが、なぜか10代後半から20代前半の方には、ウケないブログです(笑
仲良くして頂けましたら、光栄ですm(__)m

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
買いましたとも!(爆
どうして、買わずにいられましょう!!
この、日本一バカな叔母ちゃんが!!(自爆
そして、姉に叱られたのも、お察しの通りですm(__)m
もしかして、どこかでご覧になってました?(笑

いつも凸、ありがとうございますm(__)m

fedorov500さんへ

再コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後共、宜しくお願いしますm(__)m

25さんへ

コメントありがとうございます。
メロンに対しては、どうしても弱腰になってしまうとまとです(^^;
情けなや~(笑

まさピーさんへ

コメントありがとうございます。
ブログ、拝見させて頂きました♪
とまとのブログを読んで、元気になって頂けましたら、嬉しいです。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
メロンの最強ぶり、ご理解いただけましたでしょうか?
家族(親族)の中で、一番立場が弱いのが、とまとだと言うことも、一緒にご理解いただけたかと思います(笑
いつもポチ&拍手、ありがとうございますm(__)m

風さんへ

コメントありがとうございます。
メロンをお嫁に貰うと、
日本一口うるさい大姑が、ついてきますよ~(爆
ご注意くださいm(__)m

キラキラ☆うーたんさんへ

コメントありがとうございます。
メロンから事情を聞く前に、怒らなくて良かったと、思います。
何事も、相手からちゃんと理由を聞いて、その上で、叱るようにしないといけないですね。
メロンにはいつも、大切なことを教わってばかりでした(^^;

キラキラ☆うーたんさんへ

再コメントありがとうございます。
こちらこそ、リンクありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
ぽち&拍手、励みになりますm(__)m

ともさんへ

コメントありがとうございます。
子供のアイデアは、面白いです♪

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
お休み前の、一服の清涼剤になれば・・・
子供って、いいですね~♪
お嬢さんがお二人いらっしゃるママやん☆さんには、こうゆう話しが沢山あるのではないでしょうか?
憧れます♪

いつも応援のポチ+拍手を、ありがとうございますm(__)m

にゃあも

コメントありがとうございます。
この気持ち、一体、いつどこに、忘れてきてしまうんでしょう?
取りに戻りたいです(笑

メロンちゃんも優しくて可愛いけど、いきなり怒ることをせず、なぜ?と聞いたとまとさんは立派ですよ。
頭ごなしに叱っていたら、傷つけちゃうところでしたね~

とまとさん、こんばんは。
成長と共にマセてしまう女の子が多い中、メロンちゃんは
本当に可愛らしかったんですね。
きっと素敵な女性に育ってらっしゃるんでしょう。
子供の話を黙って聞いてやるって忙しい毎日の中で出来そうで
なかなか出来ないんです。
反省・・・。
きっとめっちゃ怖いママなのにいつも「大好き」って言ってくれる
息子と娘。
もっともっと大切にしないとバチが当たりますね。
とまとさんのブログ、いつも忘れがちな事をハッと気付かせて
もらってばかりです。
有難うございます。

咲さんへ

コメントありがとうございます。
いきなり怒ると…メロンに嫌われてしまいますので、怒れない、ヘタレな叔母ちゃんです(^^;
でもそれが、良かったのかもしれないですね。
わが子だったらどうだったか・・・お母さんの大変さを知りましたm(__)m

ちぃまみさんへ

コメントありがとうございます。
メロンもそれなりに・・・おマセさんになってしまいました(^^;
まあ、それも成長の証し。
仕方のないことですね。
親子ではないので、嫌われるのが怖くて、とまとはなかなか叱ってやれませんでした。
そかせメロンにとって、いいことだったのか、悪いことだったのか、今となっては謎です。
お母さんは、忙しくて、あまりお子様の話しを聞いてあげる余裕が持てないと思いますが、それでも、子供って、お母さんのことは、大好き♪なんですよね。
素晴らしいなぁ~って、思います。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。