スポンサーサイト


とまとの土佐日記 5

5 土佐来いクエスト

090823 093



ものすごく分かりにくいと思いますが、サブタイトルの「土佐来いクエスト」とは、かの有名なゲーム「ドラ××クエスト」と、土佐の有名なお祭り「よさこい」と、土佐においで下さいと言う意味の「土佐来い」を掛けた、造語です(笑

「正直な話、あのボリュームの文章を書くの、大変でしょう?」
と、とさを商店さんのご主人が、聞いてくれました。
「そうなんです。時々自分でも、本業、なんやったっけ? って、思う事があります(笑。でも、正直な話、あのボリュームの文章を、読むのも大変でしょう?」
「そうやねん(笑。」
とさを商店さんのご主人は、正直に答えてくださいました。
「いやあ、ごめんなさい。仕事が終わって、疲れてる時にブログへ行って、あの文字数を見ると…ポチ逃げさせて貰ってます。元気のある時は、読ませて貰うんやけど、どうしても、しんどい時は、ね。」
「ですよねぇ。(笑」
実はとまと自身、このブログの文章は長すぎると思っています(自爆
これを、毎日読むのは、どう考えても、大変です。
とまとが読者だったら、やっぱりごめんなさいしていると、思うのです。
だから、正直に言いました。
「ポチ逃げ、大歓迎です♪」

食事も終わって、日が暮れて。
絵金の講師をしてくださったお父さまが、帰宅する前、記念にと、ご自分の本をプレゼントして下さいました。
「こっちの言葉で書いてあるから、絵金の絵を読み解くよりも難解かもしれんけど。」
と、仰りながら。
本を読むのが大好きなとまとは、ありがたく頂戴しました。

やがて、高知に戻る機車の時間が近づいて来たので、最後に、みんなで記念写真を撮ろう、とゆうことになりました。

090823 096

シャッターを押してくれたのは、とさを商店さんの息子さんです。
ご主人譲りの、立派な体格の方でした。
撮影をする直前。
「ちょっと待って、これ持って写真に写って」
と、ご主人がとまとにTシャツを手渡してくれました。
知っている人は知っている、あの、とさを商店さんのオリジナルTシャツです。
(Tシャツの絵柄をご覧になりたい方は、とさを商店さんのブログで、日本ブログ村のボタンをクリックすると、そのプロフィール画像に、おかみさんがTシャツを着た姿を見ることができます♪)
名物「ちりめんおこげ」のイラストが描かれた、真っ赤なTシャツ。
とまとは、それを持って写真に写りました。
撮影後、Tシャツを返そうとすると、
「それ着て、関西で、うちの店、宣伝して回って。」
と、仰るではないですか!
「ええっ! 頂いて、いいんですか?」
決して、安い値段ではなかったはずです。
「宣伝料、言うことで。」
やった~ヽ(^。^)ノ

赤は、とまとのラッキーカラーです。
だって、とまとだもん♪
「関西でも、ブログででも、じゃんじゃん宣伝しますから、任せて下さい! 」
と約束し、とまと色のTシャツを抱きしめて、お店を後にしました。

帰宅後ブログを見て知ったことですが……
その日は朝から、田んぼでどろんこ運動会とゆう行事があり、とさを商店さんは、大忙しだったのです。
なのに、とまと達に付き合って、いつもより遅くまで、お店を開けていてくれたのでした。
すっかり長居をしてしまい、申し訳ありませんでした。
でも、3時間もいたなんて思えないくらい、楽しくて、あっと言う間に過ぎた時間でした。
食事もお酒も、最高に美味しかったです。
お母さんの笑顔に、元気を頂きました。
お父さまの絵金の説明、とっても面白かったです。

車で5時間かかったけど…
高知駅から、更に40分かかったけど…
行って良かった♪
本当に、そう思いました。
とさを商店さんの皆さま、本当に、ありがとうございますm(__)m

とまとの土佐日記、来週からは、高知観光のレポートをアップする予定です。
どうぞお楽しみに♪


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさんこんにちは!
土佐にも「よさこい」祭りがあるんですね~。
北海道にも、「よさこい祭り」がありますよ!
札幌でやってます。
色々な土地のお祭りに行ってみたいものですね~!
応援、ぽちっ♪

こんにちは。

ブロッコリーさん背が高いですね。
高知の観光レポートの方も楽しみにしています。

ポチっとです。

とまとさんこんにちは☆

土佐日記面白かったです~
とさを商店のご主人は温かい人ですよね。
私もお会いしたいと思ってる1人ですけど、今のところまだ行けそうにないのが残念です。
とまとさんの高知観光レポートをうかがってガマンしときますねσ(゚ー^*)

ポチ

お邪魔しました。

ありがとうございます

いつもありがとうございます
書かれておる私が、しみじみするような
ええ、ホンマにこちらは
良い処です

美味しそう~!!(=▽=)

この写真の料理、思わず
「出前して下さい!!」と言いたくなりますね(笑)

食欲を刺激されて、ポチ♪

とまとさんのラッキーカラーTシャツ!
そして、ブロッコリーさんの・・・?四角い何か?
ちょっと気になる(^^;
美味しそうなちりめんさん。
うーん、何度も見てると食べたくなってきます・・・
胃に優しそうで風邪のときとかいいかもです。
ぽち~×3!

凸逃げでごめんなさいv-435

v-411いつも、読んでいますよ 私は!!

今日の写真も、あのときの使いまわし・・・
(もとい)同じ写真だとわかりましたよ

こんにちは


高知は美味しいものが沢山ありますよね。
お酒も最高!

ではでは、応援ポチ逃げしてかえりま~す(笑)

こんばんは

本当にとさをさんのところは落ち着くいいお店ですよね!
昨日、先輩を連れて行ったらやっぱり喜んでくださいました 笑
楽しく高知で過ごされたみたいで、こちらも嬉しくなります♪
あ、とさをさんのところのノートにあった、とまとさんのメッセージ読ませていただきました☆

かねだため子さんへ

コメントありがとうございます。
「よさこい祭り」は、高知県が発祥の地ですから(^^;
高知県が始めたのが昭和29年から、札幌のYOSAKOIソーラン祭りは、平成4年からだそうです。

応援のポチ、ありがとうございます。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です。



ノン・セピアさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさん・・・規格外の体型をしていて、とても不経済です(笑

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
とさを商店のご主人、本当に温かくて、そして、楽しい方でした♪
一目で、ファンになっちゃいましたよ~(^O^)
marihimeさんも、ぜひリアルでお逢いしてみてください。
ちりめんおこげも、最高です!!

いつもポチ、ありがとうございます(^O^)

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
住んでいらっしゃる方が、「良い処」と言うなら、間違いないですね♪
本当に、素敵な町だと思いました。
今度は、ゆっくり街中を、探索してみたいです(^O^)

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
ちりめんおごげが美味しいのは…ご主人の人柄を感じながら、頂くからだと思います。
やっぱり、お店に行って、土佐弁でお話を聞きながら、頂くのが、一番美味しい食べ方ではないでしょうか?
ぜひ、土佐へ♪

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
とまとカラーのTシャツは、とさを商店さんのブログに、ちょくちょく登場しております。
赤岡町にちなんで、真っ赤な、可愛いTシャツなんですよ~♪
ブロッコリーさんの持っている四角いものは、とまとが塗った、コンパクト・デジカメのケースです(笑
今度から、サングラスを用意しようと、思いました。
ちりめんおこげは、おにぎりが香ばしくて、でお出汁はあっさりしていて、とっても美味しかったです♪

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

イヴママりんさんへ

コメントありがとうございます。
使いまわし(^^;
人様にシャッターを押して頂くのに、そう、何枚もお願いできないですから。。。。
同じ画像を、有効利用しておりますm(__)m

とうブログは、ポチ逃げ大歓迎です♪
どうぞ、お気になさらないでくださいm(__)m

こはるさんへ

コメントありがとうございます。
お酒も、あえてここには書きませんでしたが、美味しいものを飲ませて頂きました。
何しろ、とさを商店さんのお向かいが、酒造会社なのですから♪
今度は、一升瓶で買ってこようと思っています(^O^)

応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
とまとの、下手な文字のメッセージ、ご覧頂けましたでしょうか?
ぜひいつか、とさを商店さんで、オフ会をやりましょう♪
本当に、居心地の良い、癖になりそうなお店でした。
また、行きたいよ~!!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
