スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に残る一言

心に残る一言



パソコンの勉強を始めたきっかけは、派遣社員として働いたことでした。
本当は工場で組み立ての仕事がしたかったのですが、過去に事務職の経験があったので、事務の仕事に廻されてしまったのです。

当初、エクセルについては、何も知りませんでした。
「この関数の意味、分かるか?」と、質問されて、「関数って、なんですか?」と、答えたくらいです。
教える方は大変だったと思います。
とまとも、テキストを購入したりして、それなりに努力しました。
三か月程すると、日常の業務に支障のない程度には、エクセルが使えるようになりました。
そんなある日、隣の席でいつもとまとにエクセルを教えてくれていた人が、こう言いました。
「最近、パソコンの勉強、してる?」
「えっ?」
言われた仕事はできるようになったんやから、もうええやん。
と、考えていたとまと。
返事に困りました。
「なんか、初めの頃は本買って、熱心に見てたよな。最近、その本は、どこ行ったん?」
「ここ。」
と、机の引き出しを開けて見せるとまと。
「ここに、あります。」
「引出しの中に本を入れとっても、パソコンは上達せぇへんで。」
「はい。」
しぶしぶ本を取り出すと、
「見せてみ。」
と言いました。
そして、本をパラパラと見ながら、
「まあ、こんなにアレコレ書いてあったら、何から勉強したらええか、分からんなるわなぁ。」
うんうんと、うなずくとまと。
あんまりいっぱい書いてあるので、読むのがイヤになったのでした。
一通り見終わった後、
「とりあえず、3章と5章を、しっかり読んどき。」
と言って、本を返してくれました。

その日から、とまとは本気でパソコンの勉強をするようになりました。
そして・・・ 数年後の現在。
小さなパソコン教室を構える身となりました。

思えば、あれが運命の出会いってやつだったのかもしれません。
職場を辞めてしまったので、もうその方にお会いすることはありませんが、今でも時々、頭の中で声が聞こえます。
とまとが、勉強をサボリたくなった時に・・・
「引出しの中に本を入れとっても、パソコンは上達せぇへんで。」
I 先生、ありがとうございますm(__)m


☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
目的地までは、高速道路を使って1000円で。
その後は、折りたたみ自転車で周辺を散策。
そんな、観光がこの春の人気なのだそうです。
あなたはもう、折りたたみ自転車を、購入なさ
いましたか? まだの方は・・コチラをクリック
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
健康屋さん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!キラキラ!!

小さな出会いや出来事が大きな出来事になる事ってあるんですね☆
仕事がら人と逢う事がおおいので日々の小さい出来事や出会いを大事にしようとおもいました☆☆

点す・・・♪

とまとさん。
師の言葉
心のアクセル
踏む足に
勇気と元気
頂いてとて・・・人生の急発進・急加速は・・曲がり路では危険ですよ!分かっていりのに・・♪
一言が 心に灯をと 点すなり 感謝の気持 忘れまじなり・・簡単な事が難しいのですよねえ。
教えをと 忘れず今は 師になりて 教える身にと なりにけりとて・・偉いなあ・・・♪

初めまして。

突然のコメントで失礼します。
時々、こちらに訪問頂いているようですね、ありがとうございます。
さて、パソコンの勉強は難しいですね。使わなければ忘れてしまうし、知らないことも多すぎて覚え切れません。大変です。

不良学生より

とまとさんはパソコン教室の先生ですかあ。
もし、私がとまとさんの生徒だったら、さしずめ不良学生でしょうね。
私のパソコンへの向かい方は、今必要なもの、興味の沸いたもののみを
同僚や先輩にに教えていただき、
それ以外の機能を教えていただいても全く覚えようとしませんでした。
そして都度必要に応じ、またご教授願ってきました。さぞ彼等は迷惑だったでしょうね。
いまは身の丈のツールとしてのパソコン利用で遊んでます。
ごめんなさい。

出会い

出会いって、大切ですね。
偶然の出来事が、自分の人生に
大きく係わる…。
偶然は、必然ですね!
私も、出会いと出来事に
日々感謝です。
良い出来事・悪い出来事、どっちでも
自分の分岐点だと感じ、感謝感謝。

No title

お邪魔します。

すごいですね。
パソコン教室なんて・・・
教えてくれた人もいい人ですねw
きっととまとさんがいい人だからですよ♪

うちの母もパソコンの専門学校の教師をしているのですが
本当は学校の図書の司書になりたかったそうで・・・・
でも、まだあきらめてないようです;

お邪魔しました。

No title

お邪魔します。

度々すいません;
とまとさんのブログをリンクに追加してよろしいでしょうか?
リンクにいれてくださってありがとうございます。

お邪魔しました。

No title

とまとさんの周りは素敵な人達ばかりですね。^^
きっと とまとさんのお人柄がそうさせているのでしょうね♪

私の周りは・・・ ^(^^ )( ^^)^ドコドコ?
ん~、人柄 & 感受性の違いでしょうか?^^;

過去のstory

こんばんわ♪

とまとさん♪

読んだで読んだで~♪


そうですよね
過去振り返ると
あの時が自分の分岐点だと解り、そしていつも

自身の心の「引出し」が
大きく揺れ動きますもんね


これからも
どんどん「引出し」に
思い出storyを
詰め込んでくださいよ♪


ちなみに
私は

自然の恵みの引出storyを
沢山詰めてます(*^_^*)



by nice time & bob宗lee

こんばんわぁ

良い話ですね!
私もパソコンは2年前に購入して始めた初心者です。
周りの方にいろいろ教えてもらって毎日さわるようにしてますが、
難しいんですけど自分から楽しむことが大事かなって思ってやってますね(^^♪

私は武道をやってるんですけどもこんなことを教えてもらった事があるんですよ。
「できないからやらないんじゃなくて、できるのにやることを諦めただけ。誰でもできるんですよ。」
この言葉に力をもらいました(^^♪

その方はとまとさんにとってほんまに良い先生だったんですね♪
そして今も…。
良い話をありがとうございます♪


こんばんは

ぶっきらぼうに言う I 先生
でも、そこにとっても温かい心を感じますね。

それにしてもその教え(?)をしっかりと受けとり、
今はパソコン教室?
すごいですね。
運命の出会い というより
出会いを 自分の運命を変えることに使ったということでしょうか。

とまとさんの教室で学べる生徒さんがうらやましい!

えらい

パソコン教えた方も
えらいですが、
ソレに答えた
あなたもえらい!
ですね。
それにしても
上達しすぎ(笑)

No title

いい先生ですね、だけど、その一言で勉強し、パソコン教室を開くまでになった、とまとさんがエライっ!!!
すごいv-424
尊敬します

Re: すごい!!キラキラ!!

sayaさんへ
コメントありがとうございます。
出会うのは、必然だと、とまとは思います。
必要だから、出会ったんだと…
だから、誰かに(何かに)出会う度、「どう、必要なんだろう?」と考えるようになりました。

Re: 点す・・・♪

しんさくさんへ
コメントありがとうございます。
触発されて、面白さに気が付いて、夢中で勉強したいたら、こうなってしまいました。
これから先、どうなるのか、とても楽しみです♪

Re: 初めまして。

明烏さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
パソコンは次々に新しい機能やソフトが開発されるので、
「新しいことを覚えた時には、古い知識になっている」
というのが常識です。
だから、覚えない! のが、一番正しいかもしれません♪
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 不良学生より

nebanebaさんへ
コメントありがとうございます。
とまとにとって「不良生徒」とは、今、必要のないことを、時間をかけて覚えようとする人のことで~す♪
必要なこと、興味のあること、やりたいことから、覚える!!
そうゆう人は、優等生と言います☆
だって、その方が早く身に付きますから♪
nebanebaさんの勉強法は、正しいとおもいます♪♪

Re: 出会い

太陽の穂゜さんへ
コメントありがとうございます。
意味があるから出会うのだと思います。
必要だから、出会うのだと思います。
ただ、どうゆう意味があるのか、どう必要だったのかが分かるのは、後になってからですが。
太陽の穂゜さんに出会えたことに、感謝!!

Re: No title

サイヒヨさんへ
コメントありがとうございますm(__)m
ステキなお母様ですね♪
あきらめるのなんて、いつでも出来ますから、いつまでも自分の夢に向かってチャレンジするって、素晴らしいことだと思います。
フレー! フレー! サイヒヨさんのお母さんヽ(^o^)丿

リンクの件、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Re: No title

Teddyboyさんへ
コメントありがとうございます。
ステキな方のことしか、記事にしていないだけですよ~(笑
現実には、とまとの周囲にも、いろ~んな方がいらっしゃいます(^^;
でも、そうゆう方がいるから、人生って面白いのかもしれないなぁ…と、最近、思えるようになりました(^o^)
Teddyboyさんの周囲にも、きっと素敵な方がいらっしゃるはず♪

Re: 過去のstory

nice timeさんへ
コメントありがとうございます。

み~た~な~~~♪(謎

引き出しには、テキストではなく、思い出を詰め込まなきゃ!
ですね♪
あの時が分岐点だったんだと、やっと最近になって気づきました。

Re: こんばんわぁ

拳士さんへ
コメントありがとうございます。
「できないからやらないんじゃなくて、できるのにやることをあきらめただけ。誰でもできるんですよ」
って、素敵な言葉ですね♪
今度、生徒さんに使ってみま~す(^o^)
いい言葉を、ありがとうございますm(__)m

Re: こんばんは

空飛ぶミケ猫さんへ
コメントありがとうございます。
とまとは、ミケ猫さんの教え子さん達って、幸せだっただろうなと、思っております。
自分が人に何かを教える立場になって、学生時代の恩師に、改めて感謝するようになりました。
相手が大人の生徒さんでも大変なのに、思春期の生徒を相手にするのは、本当に大変だろうな・・・と。

Re: えらい

grassyspotスタッフさんへ
コメントありがとうございます。
なんとなく…その後も色んな方との出会いに恵まれ、気が付いたら、こうなっておりました(笑
人生って、不思議なものですね~♪

Re: No title

アイアルさんへ
コメントありがとうございます。
別に、とまとを指導しなければならない立場ではなかったのに、とまとに気を配ってくれた。
その事に、とまとは感動したんです。
だから、しっかり勉強をして、パソコンが使える人間になることが、その人への恩返しになると思って頑張ったら、こうなりました(笑
世の中、次の瞬間、何が起こるか分からないですね(^^;

Re: No title

内緒さんへ
コメントありがとうございます。
ええ!! そうなんですか!?
ブログランキングに登録しておきながら、順位に全く無頓着なとまとです。
ブログが沢山ありすぎて、その中から自分のブログを探すのが、面倒くさくて…(^^;

遅くなりましたが、リンクに入れて頂きありがとうございます。
これからも、どうぞ世白くお願いしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 おはようございます。
 親身になってくれる人がいると理解する努力する。忘れられないのはその人も同じだと思う。

Re: ほんと 日々勉強ですね

内緒さんへ
コメントありがとうございます。
お返事は、ブログにコメントしました~♪

Re: タイトルなし

珊底羅さんへ
コメントありがとうございます。
I 先生も、良い意味で覚えていてくれたら、いいなぁ~と思います。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。