スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発酵パン

090921 058



このカテゴリーは…、
不器用なとまとが、魔法使いブロッコリーさんに「ヤレバデキル」と言う魔法をかけられ、
無謀にも、色んな台所仕事にチャレンジしていく、話しです。
成功し、安くて美味しい料理を家で食べられるようになるのか?
失敗して、家計に穴を開けてしまうのか?
とまとのチャレンジを、温かい目で、見守ってやって下さいm(__)m

今回は、ドライイーストを使った、発酵パンにチャレンジです♪

材料
強力粉・砂糖・塩・ドライイースト・無塩バター・ぬるま湯
詳しい分量は、文末に…

作り方。
① 材料を混ぜる
② 生地をこねる(約15分)
③ ラップをして、一次発酵(30℃以上のところで40分くらい)
④ 生地を分割し、丸めて、濡れた布巾をかぶせ、休ませる(ベンチタイム10分)
⑤ 成形
⑥ フライパンにクッキングシートを敷き、そこに生地を並べて二次発酵(30分)
⑦ 生地が膨らんだら、ふたをして弱火で15分、ひっくり返して5分焼く
完成ヽ(^o^)丿

焼き立てのパンは、何も付けなくても、美味しい~です(*^。^*)
ちょっと味見のつもりが、ついつい止まらなくなって、翌日食べる分がなくなった。
な~んて失敗を、何度もやってしまいました(←実話

だから、なかなかブロッコリーさんの口に入りませんでした。
業を煮やしたブロッコリーさんが、お休みの日に、
「一緒にパンを焼こう!」
と言い出し、とうとう2人でパンを作ることに…

結果。
やっぱり、翌朝のパンは、ありませんでした(爆
焼き上がった直後、胃袋へと消えるパン。
まるで、手品のようです(笑
これを、我が家では「パンで・マジック」と呼んでいます。
いつになったら、手作りの発酵パンに、自家製のジャムやバターをつけた朝食が、食べられるようになるんだろう?
大量に作らなきゃ、ダメかな?

注意点をいくつか…
イースト菌は塩に弱いので、他の粉類をよく混ぜ合わせた後に、ドライイーストを入れるといいみたいです。
発酵は、気温が低いと膨らまないので、冬はコタツの中にいれたり、湯煎にかけたりと、色々工夫する必要があるようです。
仲良しのブロガーさんは、直射日光の当たる車の中で、発酵させていて、これは素晴らしいアイデアだと思いました。
こちらには、オープンで焼いた美味しそうなパンの画像もございますので、ぜひ、ご覧ください。
とまとは、10分に1回、5秒くらい点火してフライパンを温めながら発酵させました。

焼きたてのパンは、赤ちゃんのおしりみたいに、柔らかくて気持ち良かったです♪

分量
強力粉…150g
砂糖…大さじ2
塩…小さじ2分の1
ドライイースト…小さじ2分の1
無塩バター…20g
ぬるま湯(又は牛乳)…90ml

090921 051
成形が終了したところです。

090921 053
二次発酵終了。ちょっと膨らみ不足、かな?

090921 055
片面を焼いたところです♪
この香りが、たまりません!!

090921 057
ひっくり返して、反対側も焼いて、完成ヽ(^o^)丿

そして、冒頭の写真へと続きます。
その後…パンが何分で胃袋に消えたかは、ご想像にお任せしますm(__)m

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!尊敬します。
というのは・・・私もパンを焼いてみたいと思いながら、中々腰が重くて・・・・。
発酵とか考えるとつい億劫になっちゃって・・・。
でも、焼きたてはホントおいしいですよね
(パンやで働いた経験あり)
私も挑戦したいです。いつか(笑)
ポチです♪

おお♪すばらしい♪♪
もう、かなりな進歩で、「不器用な」は返上してもよろしいのでは???

フライパンでできるところがまたいいよね♪

ブロッコリーさんは凄腕の魔法使いですね!
美味しいものは美味しいうちに頂くのが一番と私も思っています。
我が家の一番人気は「天使のおしりパン」ですが面倒なのでおしりパンと約しています。
ベーグルの生地を丸めて焼くだけでフワフワの白いおしりぱんになります。
ベーグルの生地がこんなに違うパンになるなんて~と初めて作った時は感激しました。
でも食欲の秋ですから・・・ちょっと心配になりました。
太らない魔法はかけてもらえますか?

今日もポチ完璧。

あー!パンだ!

おぉ!フライパンでも出来るんですね!
私のやり方だと天候と季節に左右されるからフライパンはすごい!
便利だ!知らなかったです。
焼きたてパンは次の日の朝まで残らないマジックパン!
いいネーミングで笑ってしまいました。
焼き立てだと猫も食べるんですよ!あはは(^^;
いやはや美味しそう・・・♪

追伸:
仲良しのブロガーさん・・・嬉しかったです(。・・。)ポッ

ポチ×3~

おはよ~

ブロッコリーさんの魔法!凄い!
私もパンが大好きで手作りしたいと思いつつ
なかなか難しそう~と勝手に決めつけてなかなか作れない。。
やっぱし出来たては最高ですよね!
”発酵”も、ちょっとした手間が美味しさの秘訣なんだろうな~
とまとさんの1つずつ”きわめる”姿に尊敬です!
応援ポチっと!

フライパンで焼けるなんて、オーブンが使えない我が家にとってピッタリ!
発酵が面倒...って思ってたけど、作ってみようかなぁ~。

ぽちっとな

フライパンで出来るっていうのが凄いです。
手軽に出来そうなので挑戦してみようかと思いました♪

初めまして。:)

はじめまして。何時もポチ逃げしています。:)

フライパンでもパンが焼けると知って、
料理オンチの私も週末にパンつくりに
挑戦してみようと考えました。:)

こんにちは♪
私もパン作りには なかなか たどりつかず・・・・。
でも 簡単そうですね!
でも、我が家は 一口で食べてしまそうだなぁ~。
Ctrl+ポチ×3 しました♪

(^^)

我が家も、きっとフライパンでやるとその場で消えることでしょう(^^)
焼ける香りとか、それまでの苦労とか、できたらやっぱり食べちゃうもの(笑)

ホームベーカリーだと、タイマー機能がついているものを買えばその時間に焼きあがります。
我が家はタイマー機能様様です!

自分で作れって!?(笑)

とまとさんこんにちは☆

焼きたてのパンを作って食べられるなんて羨ましいです。
私はもっぱらお店に行列するパターン^^
理由は簡単で、料理が下手なことです。
お2人でパン焼きできるなんて素晴しいですねσ(゚ー^*)

ポチ

お邪魔しました。

こんにちは

初めてコメントを差し上げます。
以前からブログの記事を興味深く拝見しておりました。
また、当方のブログにも何度かご訪問いただいておりながらご挨拶が遅くなりました。

これからも時々立ち寄らせていただきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

取り急ぎではありますがご挨拶までに。

こんばんは~☆

風邪をひいてしまいました~(>_<)

とまとさん、お忙しいのに素晴らしい☆
美味しそう~♪
我が家は、白神酵母のドライイーストで、
毎朝、パン焼き君に
焼いてもらっています~♪

ぽち☆☆☆&拍手!







わあ、赤ちゃんのお尻パン

 とまとさん、おいしそうですよ~目に毒ですよ~赤ちゃんのお尻パン食べたいです。私はそう呼ばせていただきます。なんかすっごくおいしそうです。ポチ4拍手2最近おまけの拍手が恒例化しつつあります。

こんばんは。
あ~、できたのくださいww

はじめまして、こんにちは。

美味しそうですねぇ(*´∀`)
自分でも作ってみたくなりました。
特にレシピ等が一緒に書かれてると、
作りたくなって仕方がなくなる……。

美味しそうですね~。これだけ良く出来たパンであれば、「瞬間移動」だったのではないでしょうか(^^ゞ

ところで、料理が出来ない(というよりほとんどやったことがない)私ですが、この間の「ル・クルーゼ」に刺激されて(?)、おでんを作ってみようかな、と思います(まだ暑いでしょうか!?)。

こんばんは。
とってもおいしそうなパンですね(^-^)
めんどくさがりやの私にはできません(^_^;)
優しいブロッコリーさんですねぇ♪
今日もポチしました。

エッ!!
フライパンで焼いているのですか?
すごいです。
僕のレシピに入るかな?
グリルは勝手に焼いてくれるので、大好きなのですが(笑)

始めまして

おいしそうなパン!
成形してから、どんどん膨れていくのがサイコー
親切なレシピもありがとうございます。
私のパン作りは、オーブンレンジが
コネコネから、焼き揚げまでやってくれますv-12
とまとさんは偉い!!

おいしそう・・・。

訪問ありがとうございましたi-189

おいしそうなパンですねi-199

今度作ってみますi-194i-234

このパンいただきます!

これ、いただきます。

土日かけて作ります。
おいしそうです。ありがとうございました。
また、簡単レシピお願いしますね~~^。^

私もチャレンジしたことがありますが

こんなに ふわふわには 膨れなくて

ちょっと 嫉妬です(笑)

凄く 美味しそう。。。

美味しそう!

>イースト菌は塩に弱いので・・

知らなかったぁ・・_〆ヾ( ̄(エ) ̄

こんがり焼けていておいしそう!
そしてフライパンで出来るというのが最大のミソですね。全国の単身赴任のお父さん、一人暮らしの大学生とかにもオススメなレシピじゃないでしょうか。(^O^)

おいしそう!これ、フライパンだから数が少ないからできたらすぐに食べてしまうってわかるわ。ふわふわだったら3~4個はぺろりだもの。いっぱい生地作って、何度も焼かないと足りないかも・・・でも、このレシピはありがたいわ!凸!

すご~い!!

毎回毎回思いますが、
これだけ色々出来て「不器用」って事はないでしょう~!!

チャレンジャーなとまとさんに、ポチ♪

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
褒めて頂き、恐縮です♪
その人ことで…失敗したパン達の、文字通り「苦い思い出」が、報われます(笑
パン屋さんでお勤めされた経験が!!
プロの味をご存じなら、きっとご自宅でも、美味しいパンが焼けると思いますヽ(^o^)丿
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
とんでもない!
まだまだ当分、「不器用」の看板は、下ろせそうにないです(^^;
実は、オープンを使うのが怖いので、フライパンだったりして(笑

み~みさんへ

コメントありがとうございます。
太らない魔法!!
ぜひ、かけて貰いたいです!!
と、言うか、あったら既に、かけてるかも?
ブロッコリーさんの魔法も、万能ではないようです。
残念(>_<)
いつも完璧なポチ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
「仲良しのブロガーさん」にするか、「大好きなブロガーさん」にするか、
書く時、とても迷いました。
「大好き」→とまとの片思い
「仲良し」→両想い
のような気がして、ヒカルさんととまとは両想いに違いない!と信じ、「仲良しのブロガーさん」と、書かせて頂きましたm(__)m
快く、リンクを承諾下さり、ありがとうございますm(__)m

いつもポチ、とても励みになります♪(^O^)

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
一度、作りたての美味しいパンを味わってみれば、
発酵も、こねる作業も、全く手間だと感じなくなります♪
ぜひ、だまされたと思って、やってみて下さいm(__)m
「ヤレバデキル~」

応援のポチ、ありがとうございます(^O^)

為せば成る代さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、パンはオープンで焼くものと、思っておりました。
でも、フライパンでも出来るんですよ~♪
やってみると、予想以上に簡単でした。
ぜひ、お試しくださいm(__)m

いつもぽち、ありがとうございます(^O^)

megurin30さんへ

コメントありがとうございます。
手軽にできます。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいm(__)m

quantumさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ポチ逃げばかりで、申し訳ありません。
リンク、ありがとうございますm(__)m
遅ればせながら、とまとからもリンクさせて頂きました。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

パン作り、ぜひ、挑戦なさってください。
楽しい~ですよ♪

ricocoママさんへ

コメントありがとうございます。
出来たて、あつあつのパンは、本当に美味しいです♪
あちあち、言いながら食べるのが、これまた美味しいんですよ~(^O^)
ぜひ、お試しくださいm(__)m

ポチ×3、ありがとうございます♪

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
ホームペカリー、欲しいです(T_T)
でも、まだ検討中なので、せっせと手でこね、フライパンで焼いています。
いつか、とまともタイマーで、苦労なく焼きたてのパンを食べられるようになりたい!!

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、お店に行列するって、出来ないんですよ(^^;
並ぶのが、苦手で・・・
だったら、家で焼いちゃえ~!
プロの焼いたパンの方が、はるかに美味しいのは、分かってるんですけどね(苦笑

いつもぽち、ありがとうございますm(__)m

銀蔵さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご挨拶もせず、いつも見るばかりで申し訳ありませんでした。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

リヤドロジョゼさんへ

コメントありがとうございます。
季節の変わり目です。どうぞ、お体ご自愛くださいませm(__)m
とまとは、ナントカは風邪ひかないの、ナントカみたいで(^^;
お恥ずかしい、限りです。

パン焼き君、とまとも欲しいです。
今年のクリスマス、サンタさんが、持ってきてくれないかなぁ(笑
ポチ&拍手、ありがとうございますm(__)m

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
赤ちゃんのおしりパン♪
可愛いネーミングをありがとうございます。
とまとも、今度からそう呼ばせて頂きます。
いつも、ポチ&拍手(しかもおまけ付き)を、ありがとうございますm(__)m

タッチンさんへ

コメントありがとうございます。
残念(>_<)
パンでマジック、してしまいましたm(__)m

黄輪さんへ

コメントありがとうございます。
拙いレシピではありますが、お役に立ちましたら光栄です。
簡単ですので、ぜひ、作ってみてくださいm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
暑い時に食べるおでんも、おつですよ~♪
とまとは、タンクトップ一枚に、首からタオルをかけて、まるで、屋外で働くおやじのような姿で、おでんを焚きましたが…そろそろ、涼しくなってきたので、優雅におでん作りが出来るのではないでしょうか?
大切なのは、煮込む時間ではなく、寝かせておく時間です。
2時間以上寝かせると、美味しくなります♪

キラキラ☆うーたんさんへ

コメントありがとうございます。
「ヤレバデキル」の魔法をかけられてしまったら、
どんな面倒くさがり屋さんでも、出来るようになりますよ~♪
機会がありましたから、お試しくださいm(__)m
お金では買えない、美味しさと、安全と、幸せが、味わえると思います。

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

うおさんへ

コメントありがとうございます。
ぜひ、ガス料理レシピに加えてやってくださいm(__)m
フライパンでパン♪
手軽に美味しく作れます(^O^)

ナンヨウハギさんへ

コメントありがとうございます。
オープンが、コネコネもやってくれるんですか!?
画期的!
とまとは完全に、文明に遅れてますね(^^;

神無月伽さんへ

コメントありがとうございます。
ぜひ、お試しくださいm(__)m
またのお越しを、お待ちしております。

しらさぎさんへ

コメントありがとうございます。
コツコツやっておりますので、また何か、成功したら、記事にします。
読んで頂けましたら、光栄ですm(__)m

ガス屋のてっちゃん

コメントありがとうございます。
それはぜひ、記事をトラックバックさせて頂きたいものです!!
とまとも、これまでの中で、一番キレイに膨らんだ画像を使っております。
失敗した時は・・・(>_<)
とても、お見せできない膨らみ具合です(笑

北風と太陽さんへ

コメントありがとうございます。
単身赴任のお父さん、一人暮らしの大学生・・・
2時間かけて、パンを焼くでしょうか??
とまとは、一人だったら、絶対やらないような気がします(笑
マメな男性には、頭が下がりますm(__)m

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
オープンだったら、一度に沢山焼けるので、翌朝の分まで、作れるのかもしれないですね(^^;
そうか、フライパンで作るから、なくなるのか…
今度、オープンを使ってみます♪

いつも凸、ありがとうございますm(__)m

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
とんでもないです!!
成功したものばかりを記事にしているので、そう感じられるだけですよ~!!
とまとは、本当に不器用なのです(>_<)
でも、不器用なりに、これからもがんばろうと思います♪
いつもポチ、とても励みになりますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。