スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波紋 2

090720 156



その後、飲食店で働くようになったとまとは、同じ屋根の下に住んでいながら、メロンと顔を合わせるのは休日だけ、と言う、寂しい生活をするようになりました。
週に一度しかない休日は、外に出る元気もなく、とまとはHさんとも、会うことがありませんでした。

そんなこんなで、半年くらいが経ちました。
とある休日、久しぶりにメロンと遊んでいると、思い出したように、メロンが謝りはじめました。
「とまと、ごめんね。」
「どないしたんや?」
メロンがとまとに謝るなど、心当たりがありません。
「ずっと前に、とまとから、Hさんのお手伝いをするようにって、お願いされたでしょ?」
「ああ。」
その頃には、とまとはすっかり、その事を忘れていました。
しかし、メロンは覚えていたようです。
ずっと覚えていて、そして…
「メロンね、あれからHさんと会ったら、かならず『こんにちは』って言ってるよ。とまとにお願いされたから『お手伝いできることありますか?』も、ちゃんと言ってるの。でもね、まだ一回も、お手伝いした事がないの。」
メロンは、悲しそうな顔で言いました。
「とまとと約束したから、とまとがありがとうって思うぶん、メロンがHさんのお手伝いをしようって思うんだけど、Hさんいつも『ええよ』って言うばっかりで、メロンまだ、何もお手伝いしてないの。とまとのありがとうを、Hさんに伝えたいのに、メロン何にもできなくて、ごめんね。」
メロンは、泣き出しそうな顔になってしまいました。
謝りたいのは、とまとの方です。
メロンに、そんなお願いしをしたことさえ、コロッと忘れていたのですから(^^;
反省しつつ、とまとはメロンを抱きしめて言いました。
「お手伝いすることがなくて、良かったやん♪」
「お手伝いしなくても、いいの?」
「考えてみ。メロンがお手伝いをする事がある、言うことは、Hさんが困ってる、言うことやん? メロンがお手伝いをせなあかんくらい、Hさんが困ってる。だから、お手伝いが必要なんやろう? じゃあ、お手伝いをする事がないってことは、Hさんに困ったことがない、言うことや。Hさんが困ってないのは、エエ事やと、思わへんか?」
「あ、そっか。」
「だから、お手伝いすることがなくて、良かったな。Hさんが困ってなくて、良かったな。」
「うん。良かった♪」
「でも、もしもHさんがお手伝いして欲しい言うたら、遊んでる途中でも、お友達にちょっと待って貰って、お手伝いして上げてな。お願いやで。」
「うん!」
メロンは、元気を取り戻したようでした。

明日へ続く

追伸
昨日marihimeさんが、ご自身のブログ「まり姫のあれこれ見聞録」で、とまとのブログを紹介して下さいました。marihimeさん、ありがとうございますm(__)m
お花の画像と、日々役立つ知識がいっぱいの、素敵なブログです。お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。




初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさんこんにちは♪

子どもとの接し方を教えられたように思います。
メロンちゃんととまとさんの心が通っていればこそですよね!
お母さまからとまとさんへ伝えられたものが、メロンちゃんに引き継がれていくことは素晴しいことだと思います。
今の家庭の中でいちばん欠けているものが、とまとさんの周りではごく自然に営まれていることに感心しっぱなしですσ(゚ー^*)

私のことまで書いていただかなくてよかったのに、申し訳ないです。

応援と感謝のポチ&拍手

お邪魔しました。

こんにちは

メロンちゃん、本当に優しくて素直な子ですね。
毎回『こんにちは』と、大きな声でご挨拶
されてる様子が目に浮かびます。

記事がちがいますが、
ル・クルーゼのお鍋!!いいですね。
ブロッコリーさん、とっても素敵な方!!
センスがいいお手紙にも感動しました。

ひさしぶりです^^
「これからはできるだけコメントしていきますね」と自分で言ったのに、インフルにかかって全くコメントできなかったという懺悔的なことが起こってしまいました><;

とまとさんとメロンさんはすごく信頼しあってるんですね。うらやましいです^^

こんにちは♪

いつも楽しく拝見させてもらっています。
メロンさんも優しくて素敵な方ですが、とまとさんもすごく優しさがあふれていて素敵です。
勉強させられるお話でした。
私の癒しの場所になりそうです。
応援ポチしました。

(^^)

医療と介護の世界に身をおいていましたが、気持ちが一番なんだって本当に思います。
実際、お手伝いすることがなくても、挨拶だけでとても嬉しかったと思いますよ(^^)
その気持ちを受け継いで、誰かに引き継いで欲しいと思います(^^)

素晴らしいですね

お久し振りです。

メロンさん、すごく優しいんですね。
そしてしっかりしてらっしゃる。

こんな風にお願いされた時、
その約束を「ずっと守り続けよう!!」って
思い続けられるのは凄いですよね。
大抵は、「ふーん、わかった」で
暫くしたら忘れてしまうでしょうに。

さすが、とまとさんの姪御さんですね(^~^)

こんばんわぁ♪

とまとさん、こんばんわぁ♪

やっと、やっと来れましたぁ(^^♪
メロンちゃん、ほんまに素直ですね!
記事からその優しさが私にも伝わってきます。
続きを楽しみにしておりますね♪

ではでは、お邪魔しましたぁ(^^♪
良い休日を(^O^)/
ポチ×4♪♪

とまとさん♪こんばんは★
なんだか、2で、うるっ(T_T)な方向へ…。
先のヨメないお話し好きですよ!ただ、準備が出来なくて目や口から汗が吹き出ることが多々ありますが。さあ明日が楽しみです!
ケータイポチ1m(__)m+拍手です♪

いい話♡

とまとさん、こんばんは♪
ホッとするいい話ですね~。
そんな風に、話のできる大人になりたいな~とおもいました!
ついつい、時間に追われて、言葉が短くなるこの世の中。 見習わなくてはいけませんねっ。
ネチケットの記事も初心者の私にはとても勉強になりました! ありがとうございます! 
 ポチッと。また来ますねっ(^.^)/

恩を返すということが
どれほど大切で当たり前で
立派なことだと思い知らされました。
とまとさん、メロンさん、ありがとう。
恩返しの”ペイ・フォワード”ですね。
素晴らしいです。

ほんわか、とってもあったかい気分にさせて頂きました。^^
ほんと、その通りですね^^

応援ポチ4つ!

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
母から教わったことを、メロンへ・・・
上手く伝えられているかどうか、自信はありませんが(^^;
伝えていかなきゃいけないと、思っております。

いつも応援のポチ&拍手、ありがとうございますm(__)m

太陽の穂゜さんへ

コメントありがとうございます。
素直なだけが、取り柄です(^^;
他のものは、全て、姉のお腹の中に忘れてきたような・・・

ル・クルーゼ、やっと手に入れました♪
嬉しくて嬉しくて(^O^)
ブロッコリーさんの手紙は、日頃のしつけのたま物です(笑

カールさんへ

コメントありがとうございます。
インフルエンザが治って、何よりでした。
これから、朝晩寒くなりますので、くれぐれもご用心下さい。

コメントについては・・・どうぞお気になさらずに!!
以前のコメントに対する返事は、読んで頂いていないようですね(^^;
あまりコメントが多いと、返事をするのに精いっぱいで、記事が書けなくなってしまうのです。
だから、なるべくコメントは、少ない方がいいと考えております。
必要な時にだけ、コメントして下さるよう、お願いしますm(__)m

次回からは、「コメントを入れる前に・・・」を読んでから、コメントを下さるよう、お願いします。

キラキラ☆うーたんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの記事が、どこかでどなたかの、お役に立っているなら、光栄です。
またのお越しを、お待ちしております。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
気持ちのこもっていないものは、言葉でも、行為でも、冷たいものになってしまいますよね。
メロンには、いつも、心の伴った行動をして欲しいと考えています。

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
子供って、大人が考えている以上に、純粋です。
まさに、虚空にくぎを打つ。
いい加減なことを、言っていけないと、知らされました(^^;
でも、叔母ちゃんはかなりいい加減だったので、メロンには恨まれているかもしれないです(笑

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
お元気で、お過ごしでしたでしょうか?
どうぞ、お体大切になさってくださいね♪

メロンの、美味しい所だけを切り取って、お皿に盛って、提供しております(笑
楽しい休日のスパイスになれば、光栄です♪

いつもポチ×4、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
あまり期待されると・・・(^^;;;;
とまとが滝汗をかいてしまいます(笑
明日、少しでもジーンとして頂けましたら、光栄ですm(__)m

ケータイポチ&拍手、ありがとうございますヽ(^o^)丿

かねだだめ子さんへ

コメントありがとうございます。
ネチケットの記事、お役に立ちました、か????
感謝されるのはありがたいのですが…
URLが入っていないコメントは、いたずらが多いので、削除させて頂く場合がございます。
今後は、URLを入れて下さるよう、お願いします。
詳細は、「ネチケットについて」の通りですm(__)m
ポチ、ありがとうございます。

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
受けた御恩は、次の人へ…
そうか、「ペイ・フォワード」って言うんですね。
勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
困ってないのは、良いこと♪
お手伝いが出来るのも、良いこと♪
どちらも良い事だと思うって、大切じゃないかなぁと、思います(^o^)

応援のポチ4つ、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。