スポンサーサイト


波紋 1

090720 164



とまとには、今年二十歳になる姪がいます。
名前はメロン(仮名)。
とまとの大事な姉ちゃんの、大事な一人娘です。
と言うことは、とまとにとっても大事な大事な姪っ子です。
これは、そんなメロンが、まだ幼かった頃の話しです。

とまと達が、震災復興住宅に住み始めて間もなく、懐かしい人に再会しました。
「まあ、とまとちゃん!」
「うわぁ、お久しぶりです~!」
それは、とまとの高校のクラスメイト、Hさんでした。

クラスメイトと言っても、とまとが通っていたのは夜間定時制の高校なので、生徒の年齢はバラバラです。
ちなみにHさんは、とまとより20歳くらい年上でしょうか?
高校生当時、小学校4年生の息子さんがいました。
Hさんは、幼い頃の高熱が原因で、手足の自由が利かなくなり、電動車いすを使って生活しています。
手足は自由に動かせませんが、とてもパワフルな人です。
Hさんはクラスの中で、みんなから、母さんのように、慕われていました。

そのHさんと、高校を卒業以来、数年ぶりに再会したのです。
「無事だったんですね!」
お互いに、震災で被害に合わなかったことを、まず、喜び合いました。
すると、
「とまと、この人、だあれ?」
一緒にいたメロンが、不思議そうに聞きました。
「とまとの、高校の時のお友達やで。」
とまとが答えると、メロンはますます、不思議そうな顔をしました。
高校のお友達にしては、とまととHさんの年齢が、違い過ぎたからでしょう。
「とまとの高校は特別やねん。いろんな年齢の人と、一緒に勉強できる、高校やってん。」
とまとは簡単に説明しました。
「ふうん。」
Hさんにも、メロンを紹介しました。
「姪の、メロンです。今、一緒に住んでるんですよ。」
「メロンちゃん、よろしく。」
と、Hさんが声をかけてくれました。
「メロンです。こんにちは!」
メロンも、元気よく挨拶をしました。

その日の夜、とまとはメロンに言いました。
「メロン、お願いがあるんやけど、ええか?」
「うん、なぁに?」
「今日会ったHさんなんやけどな。あの人は、とまとにとって、ものすごく大切なお友達やねん。とまとは高校生の時、Hさんから、いっぱいいろんな事を教えてもらってん。だからいっつも、Hさんに、ありがとうって思ってんねん。」
「ふうん。」
「でもな、なかなかお礼をするチャンスがないねん。Hさんは、車イスに乗ってても、なんでも自分でやってしまう、人やから。」
「へぇ~」
「ワープロだって使えるし、刺繍や、油絵を描いたりもするんやで。自由に動く指が、3本だけやのに。」
「すご~い」
「でもな、Hさんにも、できひんこともある。例えば、ハンカチを落としてしまった時、自分で拾うの、難しいねん。」
「ふうん。」
「だからな、メロン、とまとの代わりに、Hさんにお礼をしてくれへんやろか? 」
「お礼?」
「特別なことでなくてええねん。ただ、この近所でHさんに会った時、今日みたいに元気に、『こんにちは』って挨拶して欲しいねん。」
「うん!」
それなら簡単と、思ったのでしょう。
メロンは、元気よく返事しました。
「でな。その後に、『何か、お手伝いできることありますか?』って、聞いて欲しいねん。」
「お手伝い?」
「そう。そして、もしも何かして欲しいって言われたら、それをして上げてくれへんか。ただし、メロンにできる事だけでええ。できひんことは、出来ませんって言うたらええから。」
「そうなの?」
「そうや。できひん事を、する必要はない。でも、ハンカチを拾うくらいなら、メロンにも出来るやろう?」
「うん。」
「Hさんも、メロンに出来そうなことを言うてくれるはずやから、メロンも、自分に出来ることをしてくれたらええ。お願いできるか?」
「うん!」
メロンは、力強く、頷いてくれました。

明日へ続く


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさん♪こんにちは!
先がまったくヨメマセン。月曜日だけど祭日。さて、泣くか笑うか楽しみです!
ケータイからなのでポチ1+拍手です!

おはようございます^^

震災に遭われたことは本当に大変なことでしたが、
心温まるいいお話ですね^^
続きを楽しみにしてます^^

とまとさんこんにちは☆

今日とまとさんのことを記事にさせていただきました。
たいしたことは書いてませんので期待しないでくださいねσ(゚ー^*)

ポチ全部o(^-^)o

お邪魔しました。

とまとさん、こんばんは♪

クルーゼのプレゼントも素敵☆

今日のお話しも、とても、
とまとさんらしくて、いいな。

震災を乗り越えられたのですね。
私も、あの頃は楽天で、
支援活動に無我夢中でした。。

素敵なお友だちといつまでも、仲良しで♪
ぽち☆☆☆&パチパチ~

本日のプロローグを見て
次回の大団円(?)を楽しみにしております

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
最後まで、ヨメなかったりして(^^;
どうか、らく~な気持ちで、ご覧くださいm(__)m
ポチ、ありがとうございます♪

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
思えば、もう15年も前なんですね。
震災って!!
未だに、電気を消して寝られないとまとには、そんなに時間が経ったとは思えません(^^;
メロンのパワーを、どうぞお楽しみくださいm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
とまとブログをご紹介下さり、ありがとうございますm(__)m
大好きなmarihimeさんのブログで紹介して頂いて、感激です!!
その上、いつも全部にポチして下さり、ありがとうございますm(__)m

リヤドロジョゼさんへ

コメントありがとうございます。
いつか書きたいと思いつつ、なかなか書く機会のなかったHさんの話しです。
ずっとずっと、書きたいと思っていたんです。
どうぞ、最後までお付き合い下さるよう、お願い申し上げます。

いつもポチ&パチ、ありがとうございますm(__)m

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの話しには、大団円しかありません!
どうぞねお楽しみに♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
