スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン

090613 003

パナナでもジャムを作ってみました♪



お漬物魚の干物は、自分で作れるようになりました♪
次にとまとが目指すもの。
それは…理想の朝食です。

手作りバター手作りジャムを作ったならば、それを自分で焼いたパンにつけて食べたいと思うのが、人情ってもんですよね♪

と言うことで、今回はパン作りにチャレンジです。
とは言っても、クッキーすら焼いたことのないとまとが、いきなり、ホームベーカリーやオーブンを使ってパン作りが出来るとは思えません。
まずは一番簡単なソーダブレッドを、フライパンで作ってみることにしました。

用意するもの。
薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩・卵・牛乳・溶かしバター(無塩)
詳しい分量は、文末に…

作り方
① 粉を混ぜる
② 液体(卵・牛乳・溶かしバター)を加える
③ フライパンにクッキングシートを敷いて、その上に生地を平らにのせる
④ ふたをして弱火で約25分焼く
完成ヽ(^o^)丿

前日に粉を混ぜて、ビニール袋に入れておけば、翌朝は液体を混ぜるところからスタートなので、楽チンです♪
少し時間に余裕のある、休日の朝食に、いかがでしょうか?
火加減は、最初から最後まで、ずっと極弱火のまま。
ひっくり返す必要も、ありません。

焼き立てアツアツのソーダブレッドに、手作りバターと手作りジャムの朝ごはん。
なんか、とっても豊かな気分になれました。
朝食だけでなく、おやつとしても、イケます♪

お金で買えない幸せって、こうゆう時間のことを言うのかなぁ~。
パンの焼けるニオイを嗅ぎながら、ふと、そう思ったとまとでした。
次は、発酵パンにチャレンジしようと思います(*^。^*)

分量
小麦粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ2
砂糖…大さじ2
塩…小さじ4分の3
卵…1個
牛乳…30ml
バター…20g

090319 026

写真のパンは、ソーダブレッドに、ソーセージを散らしたものです。
これも、ナイスな味でした。


追伸
本日、ブログ「情熱惑星」さんが、とまとのブログをご紹介下さいました。
25さん、ありがとうございます。お時間のある方は、ぜひ、ご訪問下さいm(__)m


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。

携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

昨日はコメントありがとうございました!
嬉しかったです♪
ソーセージのソーダブレッド、すごくおいしそう!
フライパンでできるし、これはぜひ食べてみたいです^^

足を運んでくれた上に、コメントまで頂きありがとうございます!
すごく嬉しかったです♪

パン美味しそうですね!
私も今まで何度か手作りパンにチャレンジしているのですが、どう言うわけか膨らまない・・・・
手際が悪いんですかね・・・v-292
今度は、トマトさんのそのソーダブレッドでリベンジしてみます!!v-91

う・・美味そう・・

とまとさん!風邪治りました ∩∩☆

バナナジャムにソーダブレッド、ソーセージ・・
超~美味しそうだし、
あたしの食べた事がないメニューばかり・・
とまとさんの旦那さんは幸せだぁ~ ∩∩☆

とまとさんのバイタリティ溢れたブログに、
元気頂きました~☆彡
ポチポチポチッ~と

すごいっっ!!

とまとさん、なんだかとっても『進化』してません??

・・・・なんだか置いてけぼりな気分(*^_^*)ぽち♪

すごい!
家にある材料ですぐできるー!

パンといえば強力粉だと思っていたのでびっくりです☆
さっそく明日の朝食にやってみたいです(^^)
バナナジャムもおいしそう過ぎます~!

ぽちっ♪

ありがとうございました!

とまとさんこんにちは♪

留守中にコメントいただきありがとうございました。
おかげさまで何とか帰ってまいりました。
見舞いのコメント大変嬉しく、また感謝しております。

私事で遅れましたが、来週月曜日に記事を載せます。
笑わないでくださいねσ(゚ー^*)

お礼の意味も込めてポチ&拍手

お邪魔しました。

いつも訪問下さいましてありがとうございますe-466
ソーダブレッドもバナナジャムもとっても美味しそうですね。 連休中に是非試してみますe-343

魚の干物までご自分で作られるとは驚きました。
でも、手作りは本当に楽しいですよね。

幸せな気分♪

お金で買えない幸せ・・♪
ほんとう、そうですよね。

身近にそして、普段のなにげないことに
隠れてて見つけにくくて。。見つけると
ホントに幸せな気分でいっぱいに^^

(*'ー'*)ふふっ♪っとおもった瞬間でした^^v

和食から洋食まで手作りですか?
味噌まで作るかも知れませんね。

はじめまして。

はじめまして。
marihimeさんのブログのリンクで見つけて以来、時々訪れています。
バナナのジャムは甘くておいしそうですね。
香ばしいパンにあいそうです。

とまとさんのブログを初めて読んだときに、厳しいことを書かれる方だと、感じました。
でも、パソコンを習う人にとっては、初めに先生からきちんと教わればトラブルにあう危険もぐんと少なくなるのではと気がつきました。あってからでは遅いので。

これからも記事の更新を楽しみにしています。

(^^)

美味しそう・・・

我が家はホームベーカリー様様です!
ホームベーカリーって、材料混ぜてスイッチ押すだけだよ(^^)
朝に出来上がるようにタイマー入れておくと、いいにおいで目覚めることができます!

でも、フライパンで焼いたパンの方が絶対愛情こもってると思うわ(^^)
私も作ってみようかな・・・

どんな味?

トマトさん!

初めて聞いた言葉です。
「バナナジャム」!
どんな味がするんですか?

これ、ソーセージかぁ・・・一瞬、バナナ??って思ったけど、HBがなくえも、こうやってパンが作れるんだぁ!すごい!ジャムから何から自分でちゃんと作って・・・おいしそうだわ~~~凸!

蒸しパンみたいなものなのでしょうか?
ソーダブレットって聞いたことなくて(^^;
でも美味しそう♪
ほこほこふわふわパン!
それもいい匂いの漂う中で、ぱくりっ!
うん、最高!

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
ソーセージ入りのソーダブレッド、美味しいかったです。
休日のブランチに、調度いい感じ♪
フライパンで出来るってところが、味噌なんですよ~(^o^)
ぜひ、お試しくださいm(__)m

みかんさんへ

コメントありがとうございます。
ソーダブレッドなら、間違いなく膨らみます!
ご安心くださいm(__)m
一度何かに成功すると、次のチャレンジが楽しくなりすよね♪

あーちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
お元気になられて、何よりですm(__)m
どうぞ、お体ご自愛ください。

一つのことに成功すると、いろいろやってみたくなるんです♪
バナナジャムは、ヒットでした(^o^)
お陰で、すぐになくなりました(笑
一年中あるから、いつでも作れて、嬉しいです!!
いつも、応援のポチを、ありがとうございますm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
一年前、魚を卸せなかったとまとが…(^^;
いつの間にか、こうゆう事になりました。
進化なのか、退化なのか。
今後も、チャレンジを続けていきたいと思います♪
応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

miicoさんへ

コメントありがとうございます。
発酵させないパンなので、家にある食材で、簡単にできます。
ホットケーキの親戚みたいなものですから。
どうぞ、お気軽にパン作りをお楽しみくださいm(__)m

いつもぽち♪ ありがとうございまm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
ご無事で何よりでした。
どうぞ、お体ご自愛くださいm(__)m
月曜日に、とまとのブログを紹介して下さり、ありがとうござまいす。
お陰さまで、連休中だと言うのに、ご訪問下さる方が増えたようです。
本日(9月22日)記事にお礼の一文を、添えさせて頂きましたm(__)m
来て下さった方を、ガッカリさせないよう、頑張って記事を書いて参ります。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

いつも、ポチ&拍手を、ありがとうございますm(__)m

そらママさんへ

コメントありがとうございます。
魚の干物を作ってしまったのは・・・成り行きです(笑
魔法使いブロッコリーさんの「ヤレバデキル」と言う魔法は、強烈なので(^^;
バナナジャムは、大好評でした。
バナナはいつでも手に入るので、安売りしている時に、ぜひ作ってみてください♪

*はな*さんへ

コメントありがとうございます。
小さい幸せ、み~つけた♪
って、感じでしょうか?
思わなかったところに隠れているので、見つけると、ビックリします(笑
これからも、そんな小さな幸せを、みつけながら生きていきたいと思います♪

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
す、鋭い!!
実は味噌、密かに検討中です(笑
付き合いが長いと、読まれてしまいますね(^^;

らいとさんへ

コメントありがとうございます。
後で害になる甘言よりも、後で実になる苦言を呈しようと、思っております。
こうゆう正確は、母譲りなのかもしれないですね(^^;
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
ホームペカリー、ただ今購入を、検討中です。
夏場は、パンをこねるのが暑くて暑くて・・・倒れるかと思いました(笑
フライパンで焼いたパンも、香ばしくて美味しいですよ♪
ぜひ、お試しくださいm(__)m

tarouさんへ

コメントありがとうございます。
バナナの味がします!
あま~い、あま~い、パナナの味です。
バナナがお嫌いでなければ、とても美味しく召し上がれます♪

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
ソーセージの代りにバナナを散らしても、美味しいと思います。
ジャムもパンも、手づくりすると、自分が頑張った分だけの、味になります。
美味しく出来ても、そうでなくても自己責任♪
その厳しさが、癖になりました(笑

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
ソーダって、炭酸です。
つまり、ふくらし粉。
重層とも言います。
発酵させずに、ふくらし粉で膨らませたパンだから、「ソーダパン」
蒸しても美味しいですよ。
焼き立てのパンを、アチアチ言いながら、パクリ!
最高ですよね~♪ヽ(^o^)丿

いもつポチ、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。