スポンサーサイト


とまとの土佐日記 4

4. 一口の釜あげ

090823 091

じゃじゃ~ん! 名物「ちりめんおこげ」です♪




人様を見かけで判断してはいけないことは、分かっているのですが…
人様の好き嫌いを、その体型で決めてはいけないと、重々承知している、つもりなのですが…
あくまでも、これはとまとの偏見です。
独断と、偏見で、申し上げることをご了承ください。
とまとは、豊満(ふくよか)な体型の女性が、大好きです♪ ヽ(^o^)丿

土佐へ出発する数日前。
とさを商店さんに、食事に行こうと、とまとがブロッコリーさんに提案した時のことです。
「なんで、この店に行きたいん?」
と聞くブロッコリーさんに、とまとは言いました。
「だって、おかみさんが、豊満(ふくよか)やもん。」
とまとの説はこうです。
飲食店の接客とゆう仕事は、見た目より、はるかにハードです。
とまとは、飲食店で10年間、接客の仕事をした経験があるので、そのハードさは、知っているつもりです。
体力もいるし、サービス業なので気も使います。
頭だって使います。
いつもニコニコしていなければならない。
それだけで、身が細る思いです。
なのに豊満(ふくよか)な体型でいられると言うことは…
「この店の食事が、美味しいからやで! 仕事がキツイのに食事が美味しくなかったら、おかみさんが肥えるはずがない。包丁を握る、旦那さんの腕がええから、おかみさんは豊満(ふくよか)な体型になれるねん。食べ物屋さんのおかみさんの体型は、そのまま、お店の看板やねん。」
「そう言えば…」
と、行きつけお店のおかみさんを思い出すブロッコリーさん。
「あの店も、この店も、あっちの店も、みんなかおみさん、ぽっちゃりしてるなぁ。」
「やろう? だから、とさを商店さんも、絶対美味しいで!」
「なるほど。」
と、言うわけで、ブロッコリーさんも納得し、とさを商店さんに行くことが、決定したのでした♪

行って、食べて、味わって、とまとの仮説が、間違っていなかったと証明されました。
「ね♪ 豊満(ふくよか)なおかみさんのおる食べ物屋さんは、美味しいやろう?」
「うん。」
とブロッコリーさんは深く頷きました。

中でも、釜揚げが気に入ったようです。
とまとが、とさを商店のご主人と、ブログについて熱く語っていると、横から
「釜揚げ美味しい…で」
と、言うのが聞こえました。
とまとはてっきり、ちりめんおこげの中のちりめんを、美味しいと言っているのだと思いました。
だから、
「うん、そうやね。美味しいよね~」
と、ちりめんおこげを食べながら言いました。
ところが、そうではなかったようです。
ブログの話が一段落し、とまとがふと、先付けに出して頂いたお皿を見ると、左端が、ほとんどカラになっていました。
「ブロッコリーさん、ココにあった料理、知らん?」
「ああ釜揚げか? 美味しかったで。」
「なんで、過去形なんかな?」
「美味しかったから♪」
「釜揚げは、どこに行ったん?」
「さあ、どこかなあ?」
ブロッコリーさんの目線が、宙を泳ぎました(クロールです)。
「ブロッコリーさん?」
「だから、僕、途中で声掛けたやん。」
「美味しい…でって、言うただけやん。」
「だから、それは、この釜揚げ美味しい(から、君も早く食べへんかったら、僕が全部食べてしまってなくなる)でって、言うたんやんか。」
「省略し過ぎ!!」
お皿の中の釜揚げは、数えられるくらの数(10匹以下)しか、残っていませんでした(>_<)
と、その時、
「はい、どうぞ。」
とさを商店のさんのおかみさんが、小鉢に釜揚げを入れて、とまとの前に置いてくれました。
「せっかく来てくれたのに、食べそびれたら、気の毒やもんねぇ。」
なんて優しいんでしょう♪
とまとは、一口の釜揚げのことで、真剣にブロッコリーさんを責めようとした自分が、恥しくなりました。
大らかなおかみさんに比べて、とまとはなんて、人間が小さいんでしょう。
うう、反省(^^;

帰宅後、ブログ記事を書くために、画像をチェックする時なって、とまとは改めて、先付けに盛られた釜揚げの量を確認しました(←こうゆう所が、人間が小さいんですね。
あの時は、あまりにも早くなくなってしまったものだから、どのくらいの量の釜揚げがあったのか、分からなかったのですが…
↓下の写真の左端に盛ってあるのが「釜揚げ」です。

090823 087

「これを、ほぼ全部一人で食べのね。」
見つめると、ブロッコリーさんが、石になってしまいました(笑

何はともあれ、とさを商店さんのおかみさん、温かいお心遣い、ありがとうございますm(__)m
豊満(ふくよか)な女性が、ますます好きになった、とまとでした(*^。^*)

とまとを幸せにしてくれた、とさを商店のおかみさんの笑顔がご覧になりたい方は、今すぐとさを商店さんのブログへ♪
ご訪問の際には、どうぞポチをお忘れなく!(^o^)

追記。
今回、「豊満」と書くか「ふくよか」と書くか…、迷った結果、「豊満(ふくよか)」と書かせて頂きました。
とまとは、「福与か」と書くのも、大好きです。

とまとの土佐日記は、毎週土曜日に更新の予定です。
来週も、どうぞお楽しみに♪


初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
PCからのみ→
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。。

とまとさんは「美味しいものは、後に取っておく方」なんですかね。。

ブロッコリーさん、ちょっと「説明不足」でしたが、お気持ちは分かります。。

お店の御人の「心遣い」が、とても温かく感じました。。

次回も楽しみにしています。。(^-^)

ぽち!

はじめまして。
時々読ませて頂いております。
また遊びに来ます!

てかおいしそっ!

こんにちは♪

またまた癒されちゃいました。。。
ちょっと、太ってきちゃって悩んでましたが、
tearoomを営んでいる私には、
嬉しい記事でした。
美味しそうに見えるって素敵♪
豊満・・・良い言葉です。ポチ♪

妙に納得!

確かにその通りかもですね。
接客業で立ちっぱなしでお客さんに気を配って
ちょこまか動いている量はすごいはず。
疲れきって食べたくないと思っても、食べてしまうほど美味しいご飯!
・・・食べたくなってしまいました(^^;
気分次第で料理の味が変わるなんてことも出来なし、ハードな職業ですね。
はぁ・・・・美味しそう・・・。。。。。

言われて見ればそうですねw

間違いなく美味しいはず!

とまとさん、こんにちは♪
食べ物の恨みは恐ろしいw いくら仲良しさんなご夫婦でもw
しかし!その危機を救った?とさを商店さんのおかみさんは素晴らしい!! (←いえ、おかみさんは純粋に折角だから食べてほしいと思っただけでしょうが)
しかし!結果的に丸く治めたことは確かです!そんなに、気を遣われても豊満(ふくよか)。
いかに、とさを商店さんのお食事が美味しいか今日の記事で更に伝わりました^^
有り難い記事に、ポチ4+拍手です♪

とまとさんこんばんは♪

ブロツコリーさんとのやりとり楽しく読ませていただきました。
お二人の仲の良さがにじみ出ているお話、楽しかったですσ(゚ー^*)

来週も楽しみにしていますよ(*^_^*)

ポチ&拍手

お邪魔しました。

訪問ありがとうございます。

気ままにサラリーマンか?です。
訪問いただきありがとうございます。
リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

はじめまして

毎日、楽しみに訪問させていただいておりますが、はじめてコメント書かせていただきます。

あっ、忘れないうちに、『ポチっと』しました。

とまとさんのブログで、とさを商店さんを知り訪問させていただいていますが、やはり、お人柄がそのままお店の雰囲気や、お店の味になるんでしょうね。
毎週土曜日を楽しみにしています。
(もちろん、毎日ですけど)

明日、とさを商店へ行くかもしれません?
とりあえず、近くののいち動物園と龍河洞にドライブに行く予定で、時間あればよれたらなと思っています。
子供達の疲れ具合次第です。

前の記事になるのですが(スミマセン)・・・
アフイリエイト、すごく興味があったのですが、私には、もっとじっくり勉強した方がいいと言うことが分かりました。簡単に小遣い稼ぎが出来ると思ってました。
勉強になりました。

ぽちっとな。

人生50猶余念こんなに褒められた事は、かつてありません

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
とさを商店さんに、とまとさんがかなりご執心なのが…わかってきちゃいました(汗)
シリーズ化しちゃう位なんですね。
ポチしていきます。

いつも、読み逃げポチで ごめんなさい。

わたし、ガリガリです・・・

太らない体質でして、やはりふくよかな方が 羨ましい・・・

何だか 食べ物関係の仕事をしている私にとっても
嬉しい記事でした。

今日も フルポチ!!!

追伸

本日、とさを商店さんところで「ちりめんおこげ」を食べてきました。
とても、美味しかったですヽ(^o^)丿
奥さん・娘さんにももてなしていただきました。
家族ともども、楽しい時間を過ごせました。

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
はい!
お楽しみは、一番最後にとっておいて・・・そして、お腹いっぱいで食べられなくて、後悔するタイプです(笑
ブロッコリーさんはいつも、一言多いか、言葉が足りないかの、どちらかです(爆

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

かちおさんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

pantaritaさんへ

コメントありがとうございます。
美味しくなければ、太らない、はず!!
だから、食べもの屋さんが豊満(ふくよか)な体型をしていると、そのお店は美味しいに違いない!
と、とまとは思います。
独断と偏見ですが(^^;
喜んで頂けて、光栄です。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
動く以上に食べたくなる。
なぜ?
美味しいからですよ~♪
だから、奥様が豊満(ふくよか)だと、旦那さんのお料理が、美味しいのだろうな、と思うのです。
看板娘とは、良く言った言葉だとね思います(^O^)

いつも応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

新世界の民さんへ

コメントありがとうございます。
URLのご記入がないので、お礼にお伺いすることができず、残念です。
次回からは、「コメントを入れる前に・・・」か「ネチケットについて」を読んでから、コメントを下さるよう、お願い申し上げますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
一触即発の状態が、おかみさんの素敵な笑顔で、回避されました。
ありがたいことですm(__)m
もう少しで、血を見るところでしたよ(笑
おかみさんの体型は、ご主人の料理の腕の証明です♪

いつもポチ&拍手をありがとうございますm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
食べものに関しては、真剣勝負の二人です(笑
お恥ずかしい限りです(^^;
いつも、温かい言葉とポチを、ありがとうございますm(__)m

Buchousanさんへ

コメントありがとうございます。
URLのご記入がないので、お礼にお伺いできず、残念です。
次回からは、「コメントを入れる前に…」か「ネチケットについて」を読んでから、コメントを下さるよう、お願い申し上げます。
リンクについても、そちらに書かせて頂いております。

那須の丘さんへ

コメントありがとうございます。
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
やっと、コメントを頂けた~!
とても、光栄です♪
とさを商店さんは、本当に見たままに、温かいお店でした。
ぜひ一度、ご訪問くださいm(__)m

ポチ、ありがとうございますm(__)m

うおさんへ

コメントありがとうございます。
龍河洞、とまとも行ってみたいと思っております。
行かれたら、レポートを拝見させてくださいね♪
とさを商店さんにも、ぜひお立ち寄りください。
行きそびれるのは、もったいないですよ~♪

為せば成るよさんへ

コメントありがとうございます。
簡単に、しかも、お金もかけずに、始められますが・・・
世の中には、タダ程高い物はない、とも言います。
じっくり勉強なさってから始めらた方が、良いのではないかと、とまとは考えます。

いつもぽち、ありがとうございますm(__)m

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
またまたそんな♪
ご謙遜を(^O^)

お世辞抜きで、大変美味しいお料理でした。
ご馳走になりしまた。ありがとうございますm(__)m

十羅二さんへ

コメントありがとうございます。
もう、ゾッコンなんです!!
当分、このシリーズは続きます(笑
沢山のブロガーさんが、とさを商店さんにちりめんおこげを食べに行くまで♪

いつも応援のポチを、ありがとうございますm(__)m

イヴママりんさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、長いこと、ガリガリでした。
ずっと太りたいと思っていたのですが・・・
体質って、変わりますよ!!
痩せている間に、痩せている体を、楽しんでください♪

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
豊満な体型の方が、食べものが美味しそうに見えます!!
とまとの偏見ですが、絶対に、そう見えます。
沢山食べる人、とまとは大好きです♪

今日もフルポチ、ありがとうございますm(__)m

うおさんへ

再コメントありがとうございます。
祝!!
ちりめんおこげデビュー!! ヽ(^o^)丿
とまとも、また食べに行きたくなりました(笑
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
