スポンサーサイト


高校野球

高校野球

去年の夏。
酒屋さんに行くと、お母さんとお兄さんが、熱心にテレビを見ていました。
「何か、面白い番組、やってますか?」
とまとも覗かせて貰うと、高校野球でした。
9回の裏、1アウト2塁、得点は一点差で負けていますが、ここで一発出れば、さよならのチャンスです。
「ええ試合やってますねぇ。」
買い物袋を置き、一緒に観戦するとまと。
するとお母さんが、
「高校野球は、どっちも勝たせてやりたいねぇ」
と、おっしゃいました。
「どっちかを、応援している訳じゃあ、ないんですか?」
「そりゃあ、片方は隣の県の高校やから、近い方の学校を応援してしまうけど、遠くから来てる子も、大変やなあと思うし、県が近くても、学校が山の中にあるとかって聞いたら、そうゆう子を勝たせてやりたいと思ってしまうねん。」
「なるほど。」
「北海道から来た子は、冬、練習できひん分、不利やから、ガンバレ! と思うし、沖縄から来た子も、私のような年代の人間は、沖縄に対して特別な気持ちがあるでしょう、だから、つい、応援してしまうねん。あと、公立高校の子も、思わず応援してしまうわ。ぎょうさんお金をかけて、全国から優秀な生徒を集めて、プロ野球の予備校みたいになってる私立の学校と当たったら、一点でもいいから入れて帰って欲しいと思うねん。」
高校野球にも、色んな見方があるもんだなぁと、思いました。

とまとの高校生時代は、PL学園の全盛期でした。
とまとも、KKコンビのファンでした。
ドラフト会議で、清原選手の涙を見た時は、テレビの前で一緒に泣きました。
あれから20と数年。
2人は現役を退いてしまいました。
最後に、2人が練習で対決したニュースを見た時は、また、涙が出てしまいました。
とまとの青春が終わったような気がしたのです。
(えっ? 何歳まで青春してるんだ! って?)

結局、逆転にはならず、試合が終了しました。
「でも、ええ勝負やったなぁ。」
とお母さん。
「僕は高校生の時、ブラスバンドをやってたから、あの甲子園のスタンドで、演奏するのが夢やってん。」
と、お兄さんが言いました。
「私は小学生の時、入場行進でプラカード持って行進するのが夢やったんです。」
と、とまと。
甲子園出場を夢見ているのは、野球少年だけではないのです。

きっと今年の春も、たくさんのヒーローが生まれ、そして、それを応援する女の子達がいて、もしかしたらこの先20年以上も、その選手を見つめ続ける事になるかもしれません。
勝っても負けても、ドラマの生まれる甲子園。
み~んな、頑張ってね♪


☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆★
ブロッコリーさんが読んで面白いと言っていました。
不動産投資、特に関西方面の物件について
興味のある方に…お勧めです!!

☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★
健康屋さん

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわぁ

自分は野球はやってなかったんですが、
気持ちはわかりますねぇ☆
野球の事はあまりわからないんですが、
昔、タッチというアニメにはまったのを覚えています。
確かに甲子園って場所は素晴らしいところですね。
みなさんひとりひとりの夢が集まる場所。
ほんまにドラマですよね♪

No title

訪問者リストからきました。
実は少し前からお邪魔して、記事はすべて拝見しました。
アラフォーおやじのヘコミに確かに効いてます。
癖になってしまったので、またお邪魔します。

No title

お邪魔します。

自分の周りにも野球やってる人がいました。
やっていた人もその周りの人も
勝つために頑張っていました。

甲子園をみているとつい、どっちかを応援したくなりますよね♪
北海道の人も沖縄のひとも、プロ野球の予備校の人も、
この夏の勝利をつかみたい、と思っているのでしょうね。

お邪魔しました。

おはようございます

その酒屋のお母さん、素敵な方ですね。
いろんな高校球児に思いを寄せ…素晴らしいです。
やっぱり、そういう気持ちを受けとめる感性をとまとさんが持っていらっしゃるというのが大きいんでしょうね。
それにしても、それぞれの記事に対するコメントの量が半端じゃないですね。
これもとまとさんのお人柄かと…。
今日は感心すること、しきりのミケ猫でした。

こんばんは

訪問ありがとうございました。

私も高校野球大好きです。チアガールしてました。

うちの高校はすごく弱かったのですが、予選で(山口県なんですけど)南陽工業と当たって、先制点を取り、津田恒美投手(広島東洋カープ炎のストッパー)を引っ張り出したことがあります。(結局負けましたが・・・)

古い話ですみません・・・。

津田投手の球は、当時のどこのバッティングセンターの球より、速かったそうです。

この春、南陽工業、甲子園出場なんですよ~。

No title

わたしも鮮明に
覚えてます。
小学生のころだったのに、
2人のスターの印象は
強く今でも、夏になると
思い出します。
やはり、春もいいけど、
夏がわたし的に気分が
もりあがります(笑)

Re: こんにちわぁ

拳士さんへ
コメントありがとうございます。
タッチ~!!
大好きです♪
南ちゃんには、あこがれました(^o^)
たっちゃんも、かっちゃんも好き~♪
原田さんも、コウタローさんも♪
また、読みたくなっちゃいました(^^;

Re: No title

ねぎぼうずさんへ
コメントありがとうございます。
いつも、難しそうな勉強をなさっているんだなぁ…と思っておりました。
休憩時間に、遊びに来ていただけたら、光栄です。
心がホッとするような話を、記事にしていきたいと思っておりますm(__)m

Re: No title

サイヒヨさんへ
コメントありがとうございます。
負けていても、一生懸命にプレーする高校球児を見ていると、勇気が出ます。
どの学校も、がんばれ~!!
って感じです。
またのお越しを、お待ちしております。

Re: おはようございます

空飛ぶミケ猫さんへ
コメントありがとうごさいます。
それぞれの記事に対するコメントの多さ…
一番驚いているのは、とまとかもしれません。
なぜ? こんなにたくさんのコメントが??
毎回、嬉しい悲鳴を上げておりますm(__)m

Re: こんばんは

971ママさんへ
コメントありがとうございます。
昨年の秋、広島に旅行して、広島球場で、津田プレートにタッチしてきました♪
高校時代から、強い投手だったんですね♪
南陽工業、チェックしております。

甲子園

野球少年であれば誰もが憧れの地
私は長野県での高校時代野球部のマネージャーしてました
準決勝で敗れたとき甲子園は夢の世界へ

今テレビで観戦していると当時を思い起こして
彼等の一所懸命さに感涙します。

Re: No title

grassyspotスタッフさんへ
コメントありがとうございます。
とまとは、春も夏も大好きです。
白球を追いかける球児って、どうして格好良く見えるんでしょうね(^^;
それに、とっても大人っぽく感じてしまいます。
不思議ですね~

Re: 甲子園

nebanebaさんへ
コメントありがとうございます。
野球部のマネージャーでいらっしゃいましたか。
間近で見ているだけに、熱の入り用が違うのでしょうね。
高校球児は、みんな本当に一生懸命で、見ていると、心にさわやかな風が吹きます。
勝っても負けても、拍手せずにはいられません。

No title

とまとさん、初めまして♪
最近チョコチョコ拝見させて頂いてます。
サブタイトル通り「一度読んだら癖になる・・・」みたいで。^^

プロ野球は全く見ませんが、高校野球は大好きです。
私も酒屋のお母さんと同じで、どちらも勝たせてあげたい気持ちで見てます。
選手達も毎日必死で練習した結果、そこに立っているのですから。^^
もちろん甲子園に行けなかった選手達も 日々頑張ってきたはず・・・

ちなみに私も恥ずかしながら 中学時代 野球やってました。
高校で挫折しましたが・・・^^;

No title

初コメント

No title

だいぶ前の訪問者リストよりお邪魔してます。
思いがけず素敵なブログ発見! 好きです! 優しい感じ!
また 遊びに来ますね!

No title

「高校野球は、どっちも勝たせてやりたいねぇ」
ウチの母と同じです
劣勢になったチームの方を応援するんですよね!
一生懸命だから応援したくなります

No title

高校野球だけは、テレビをつけた瞬間がゲームセットでもその場で泣けます(笑)
自分も中学は野球、高校でラグビーをやったので、練習のつらさと、終わることの悲しさがわかるからでしょうかね~。

はじめまして こんばんわ~

く、 くせになっちゃいますよね・・・どうも心が凹んでるようです。

新聞とか雑誌の囲み記事?連載記事?コラム?って言うんでしょうか?
よりも色々な意味で( ・∀・)イイ!

そうそう、うちの実家って西宮だから甲子園球場めっさ近いんですよ。
プロ野球とかWBCには全く興味ありませんが、高校野球って何かいいですよね。
若い時は結構、見に行ってました。

Re: No title

Teddyboyさんへ
コメントありがとうございます。
毎日一生懸命に練習した結果、の甲子園ですもんね。
どっちも応援しちゃいましょう(^o^)
そして、どっちも誉めてあげましょう♪
大切なのは、勝ち負けだけじゃないと、教えてくれるのが、高校野球のような気がします。
また、チョクチョクのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

Re: No title

いちごさんへ
コメントありがとうございます。
今度は、一緒にブログを作りましょうヽ(^o^)丿

Re: No title

ちゃちゃピさんへ
コメントありがとうございます。
またのお越しを、心からお待ちしておりますm(__)m

Re: No title

アイアルさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
劣勢になったチームの方を、応援したくなってしまうんです!!
一生懸命って、素晴らしいですよね♪

Re: No title

ことぶきのこめやさんへ
コメントありがとうございます。
テレビを付けた瞬間泣いてしまう(爆
でも、その気持ちわかるような気がします。
ご自身が同じスポーツをなさっていたなら、練習の辛さを知っている分、そうゆう気持ちになるのでしょうね。
キレイな涙、だと思います。

Re: はじめまして こんばんわ~

naruさんへ
コメントありがとうございます。
コラムが掛ける程、情報収集・分析する能力がないので、日常の温かい一コマを、記事にしております。
また、読みに来て下さると、嬉しいです。
とまとも、甲子園の近く(?)で~す♪

またきてもうたがなぁ~

まぁ~しかし 

なんですねぇ~

勝負事の世界は

いくら実力が無くても
勝ったもんが強い世界やから
面白みはありますよね♪


勝負事はやってみな解らんとゆうのもありますから
どんどん挑戦しなければいけまへん


わたくしは
まいどまいど
お客様の喜びの笑顔で勝負に負けてます

お客様の
喜びの笑顔には
どないしても勝てまへん・・ (^^ゞ





by nice time & bob宗lee

   
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
