スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロンのジンクス

メロンのジンクス



とまとには、今年二十歳になる姪がいます。
名前はメロン(仮名)。
とまとの大事な姉ちゃんの、大事な一人娘です。
と言うことは、とまとにとっても大事な大事な姪っ子です。
これは、そんなメロンが、まだ幼かった頃の話しです。

メロンが小学校に入学して、初めての冬を迎えた時のことでした。
ある日、とまとが帰宅すると、メロンが目をキラキラ輝かせ、こう言いました。
「とまと、ジンクスって知ってる?」

とまとは、メロンが
「とまと……って知ってる?」
と聞いて来た時、決して、
「うん、知ってるで」
とは、答えないでおこうと決めていました。
子供が、そう言って来る時と言うのは、自分で何かを見つけた時です。
そんな嬉しい気持ちを、大人の心無い一言で、しぼませてしまうのは、勿体ないと思ったのです。
新しい何かを発見して、ドキドキ・ワクワクする嬉しい気持ちを、大切にして貰いたいと思ったので、例え旧知のことでも、とまとは
「知らない」
と答えるようにしていました。

なのでこの時も、
「ジンクス、知らんなぁ。何それ?」
首をかしげて見せました。
するとメロンは、ますます瞳を輝かせ、話します。
「あのね、とまと。ジンクスって言うのは、その通りにすると、良い事がおきる、おまじないみたいなものなの。」
「ふうん。」
「メロン、今日、学校の先生に、すごいジンクスを教わったんだよ。とまとにも教えてあげる。」
「ありがとう。どんなジンクスや?」
「あのね、あのね♪」
メロンのテンションは、最高潮です。
重大発表をするみたいに、姿勢を出して言いました。
「お外から帰って来た時に、手を洗ってうがいをしたら、風邪をひかないんだって。」
「……」
とまとは一瞬、目が点になりました。
それって、ジンクスなのか?
ふと見ると、台所で夕食の支度をしていた、姉の肩がふるえています。
必死で、笑いをこらえているらしい(^^;
ならばとまとも、耐えなければ!
「そ、そうか。知らんかったなぁ。ちなみに、そのジンクスは、誰に教えて貰ったん?」
「保健の先生。」
やっぱり(^^;
「あのね、先生は、そうやって、もう何年も、風邪をひいてないんだって。とまとは、冬になると、よく風邪ひくでしょ? だから、このジンクスをやってみるといいよ。先生が、誰にでも効くって言ってたから。」
そうかそうか。
とまとの為に、聞いてきてくれたのか。
そう思うと、日本一バカなおばちゃんは、目頭が熱くなります。
「だからとまと、すぐにやってみて。今、お外から帰ってきたところでしょ。」
とまとは、追い立てられるように、洗面所に行かされました。
そして手を洗い、ガラガラと喉をうがいしましした。
そんなとまとを、メロンがじ~っと見つめています。
その時、ふと思いついて、とまとは言いました。
「なあメロン、とまと一人やったら、あんまり効き目がないかもしれへん。せやから、メロンも一緒に、ジンクスを、やってくれへんか? メロンがとまとの為にうがいしてくれたら、とまとはずっと、風邪ひかへんような、気がするねん。」
「うん!」
と答える、素直なメロン。
「とまとが、風邪をひきませんように。」
と言ってから、うがいを始めました。
しめしめ。
この手は使えそうです♪
とまとは、後で姉にも教えて、この方法で、メロンに手洗いとうがいを習慣付けさせようと、思いました。

と言うことで、メロン直伝の、風邪をひかない為のジンクスです。
外から帰ってきたら、手を洗ってうがいをする。
予防ではなく、ジンクスってところが、ミソですねd(*^。^*)
ぜひ、おまじないだと思って、やってみてください。
家族みんなでやると、このジンクスは、かなり、効き目があります(笑

インフルエンザが猛威を奮っている昨今、皆様のご健康を祈って・・・


予告
来週のシルバーウィーク、9/21・22・23日は、メロン特集として
3日連続で、「日本一のおばバカ物語」を掲載する予定です。
どうぞ、お楽しみにm(__)m



初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。

ランキングサイトへの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
携帯からも投票可→人気ブログランキングへ
PCからのみ→
PCからのみ→にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

良い事が起こるおまじない~

そう思うとやりたくなっちゃいますよね!

予防というとなんとなくマイナスのイメージで捉えちゃいますよね。

この秋、冬には日本中にこのジンクスを広めちゃいましょう v-218

まぁ!

なんとかわいい姪っ子さん^^
きっとそのまま大きくなられたことでしょう^^
「日本一のおばバカ物語」 楽しみにしてますね^^
応援完了です!☆

キラキラおめめ♪

ねぇねぇ!って子供がやってきて何かを話したそうにしているときって、どんなにそれが知っていることでも聞いてあげちゃいますよね。
笑わなかったのはすごいです!とまとさん優しい(^^)
お姉さんも肩を震わせ我慢(^^;
ジンクスかぁ~
確かにうがい手洗いは大切ですね!本当に・・・
私もジンクスを最近は徹底しています!
猫もインフルにかかるのかしら・・?
猫に手洗いとうがいは無理ですが(^^;;;

とまとさん♪こんにちは^^
待ってました!メロンちゃん♪
素晴らしいジンクスに思わずふきだしてしまいました。でも、そのジンクスを大事にそしてメロンちゃんに効き目バッチリになるようにという、とまとさんに涙。もちろん喜んでポチ4+拍手~です♪

もうメロンちゃん可愛くて食べちゃいたい!って違いますね。
我が家にもひとり家に帰ると洗面所でまずイソジンでうがいと手洗いという人がいます。
このジンクスお部屋の掃除にも効くかしら・・今更遅いでしょうね。
メロンちゃんの赤い糸が息子と繋がっていないかな~ポチ!

なかなかコメントも残せず連日ポチ逃げ失礼しました(^^;
取り急ぎ本日はご挨拶回りでしゅwww
本日までの応援ポチは連日完了してましゅ♪

PS メロンちゃんかわいい~~~♪
思わずしづまで目頭が熱くなってしまったwww

メロンちゃんも
とまとさんも
思いやりがあって、優しいですね。

あし@からきました。
子供の無邪気さって本当に可愛いですね。
私は一人っ子なので、姪とか甥とかいないので寂しい気もします。
新型インフルエンザが猛威を振るいそうな感じですね。
手洗いとうがいはぜひ習慣づけたいです。
応援ポチ完了です!

なるほど、こういう誘導の仕方はナイスですね
自身の記憶でも低学年時の先生の言葉はプリテッドインしますね
52歳のいまでもなんらかの影響があります
今度の文部科学大臣、よりよい方向性を頼むぜよ!

こんにちは~

メロンちゃんの素直な心が、可愛い~
この「ジンクス」私も、使っちゃお(*^m^*)

わお!、「日本一のおばバカ物語」楽しそうなタイトル!
私ごとですが、18日から主人の実家へ行くので
遊びに来れないけど、23日には読みに来ますね~
楽しみにしてます!
応援ポチっと!

こんばんは。十羅二(トラジ)です。
子供って、素直で純粋で良いですね~。
つか、素直さや純粋さって、どこに置き忘れて来ちゃったんだろうか…的な十羅二です。
とまとさん、十羅二の純粋さや素直さが、その辺に落ちてるのを見つけましたら、ご連絡くださいね。

それにしても、とまとさんのお母様といい、とまとさん自身と言い、見習わなきゃなぁ~って、いつも思わされます。

はじめまして

初めてコメントさせていただきます!!
私も2歳と3歳になる姪っ子がいるので
子供の純真なココロに触れた瞬間
自分のココロも癒される気がしますよねー!!

風邪予防のジンクス、姪っ子にも試してみます★
また遊びに伺います~

心使いに感動!

とまとさん!

素敵ですね。
そんな考えが出来る貴女を尊敬します。
世の中の全ての人がそんな考えで
いてくれれば良い世の中になるのにね!
また、良い話を聞かせて下さい。

こんにちは。

子供は新しい情報を人に話すのが大好きですよね^^
ジンクスのお話素敵ですね。
私もインフルエンザ対策におまじないのつもりで、
やり続けたいと思います。

ジンクスいいですね。
それよりメロンさんの気持ちを大切にして
言葉を選んでいるとまとさんは素敵です。

私も言葉に気をつけて
会社の若い人に接したいと思います。

こんにちは!

その保健の先生、なかなかやりますねぇ
しっかり子どもの心を捕まえている!
うがい、手洗い…
いつもカミさんに言われています。

でも、これからはジンクスと思ってやりましょう(笑)

とまとさん、こんばんはー。
その「ジンクス」、効くとおもいますよ!
「病は気から」とも言いますから、やるたびに、めろんちゃんの思いやりを思い出すから、それだけでも病気にならないような気がしますv-352
ぽちっ!

久しぶりのめろんちゃんのお話、今日のもとってもかわいくって心がほんわかなりました。私もこれからは「おまじない」で風邪をよせつけないようにします。ポチ

すてきなお話☆

とても心温まるお話ですねi-228i-176

メロンちゃんの話を知っていても知らないと言って
話を聞いてあげるって、私にはそんな機転がきかないだどうなと思い
トマトさんの思いやりにハッとしましたi-201

そして『予防』では仕方ないなi-227と思うことでも
『ジンクス』とゆー言葉ひとつで子供は
気持ちがキラキラしますよねi-189
私もそのジンクス使わせて頂きますi-179

とてもいいお話ありがとうございますi-228i-178

とまとさん、こんばんは♪

素敵なジンクスですね、先生ととまとさんと そしてメロンちゃん
3人あってのジンクスですね。

メロンちゃんネタ、大好きです。
シルバーウィーク楽しみにしてます!

こころがちょこっとへこんだので慌ててこちらにお邪魔しに来ましたが、本当に効きました(笑)

とまとさんの教育方針?には脱帽です。
私はついつい「知ってるで」とか「それはちゃうで」とか言ってしまいます。
そうやって子どもの成長の芽を摘んでしまっているのだなぁといつも思うんですが治らないです。

それにしても、素敵なジンクス♪
私もインフルエンザにならないように、ぜひ試してみます。

可愛いメロンちゃん♪

ステキならジンクスに心もほんわかしました。

さりげない思いやりってとても大切ですね。

とまとさんもどうかお健やかにご自愛ください。

またお邪魔します。応援ポチっ



こんにちは

ご無沙汰して申し訳ありません。

メロンちゃんかわいい!
ジンクスを信じる その素直な心に拍手です。

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
どんなに良い事も、じんなに効果のあることも、
知った人がやりたくならなければ、宝の持ち腐れですもんね。
子供が進んでやりたくなるように、教えて下さった学校の先生に、感謝です。
この秋・冬は、このおまじないが、重宝しそうです。
どうぞ、お体大切に♪
☆ありがとうございます。

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
大人になって欲しいと思う部分は、そのままで、
子供のままでいて欲しいと願った部分は、大人になったようです。
叔母ちゃんがわがままなのか、天がいじわるなのか(^^;
いつまでも、可愛らしかった日々を忘れないでいたいと思います(笑
応援、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
鳥がかかるくらいですから、猫ちゃんも可能性はありますよね。
でも、猫ちゃんにうがいや手洗いは、難しい(^^;
と言うか、猫ちゃんに、うがいや手洗いをさせてやりたいと考える
日下さんの優しさに、ジーン!としてしまいました♪

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
「とまとの為」
この一言を添えられると、叔母ちゃんはメロメロでした。
全て、メロンの言いなりです。
筋の通らないことでも、筋にしてしまう、そんなおばバカぶりでした(笑
いつも応援のポチ4+拍手、ありがとうございますm(__)m

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
食べてやって下さい(笑
とまとにも、一口くれると嬉しいな♪(謎
息子さんとメロンに赤い糸・・・もう、メロンも二十歳だしなぁ。
いや、どうだろう?
う~ん。。。
メロンがお嫁に言ったら、もれなく、うるさい叔母ちゃんがついてきますけど、大丈夫ですか?(笑
いつも応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

しづさんへ

コメントありがとうございます。
お忙しいそうなご様子で・・・(^^;
どうか、とまとのことは、お気遣いなさらないでください。
お時間のある時に、遊びに来てくだされば、十分ですので♪
こんなメロンも、間もなく二十歳です。
月日の経つのは、早い!!

いつも応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、メロンに感化されました。
どうして、とまとの姪に、メロンのような子が生まれてきたのか、謎です(笑

ひなたさんへ

コメントありがとうございます。
子供は、交じりっ気なしの、真剣な思いで話てきますので、
その純粋さに、大人は、タジタジです(^^;
その素直さを、摘み取らないように、心がけていました。
あし@からのご訪問、ありがとうございます。
URLが間違っているようで、お礼にお伺いできないのが、残念です。
またのお越しをお待ちしております。
応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
同じことでも、子供に、どう教えるか。
教え方一つで、効果は全く違ってくると思うのです。
ただ、「予防の為に、手洗いとうがいをカラナズしましょう」
では、言われた時にしか、しないのでしょうね(^^;
この先生の教え方は、素晴らしいと思いました♪
文部科学大臣、頼んどくでぇ!

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
ぜひ、このジンクスを使ってみた下さい。
体に害は、ないはずです(笑
「日本一のおばバカ物語」は、メロンの事を書いた記事のカテゴリー名です。
連休は、旦那さまの田舎へ行かれるのですね。
どうぞ、楽しいお休みをお過ごしくださいm(__)m
応援のポチ、ありがとうございます♪

十羅二さんへ

コメントありがとうございます。
了解です!!
十羅二さんの「純粋な心」、見つけ次第、お届に参ります。
ところで、とまとのウェスト、どこかに落ちていなかったでしょうか?

母のことも、メロンのことも、そしてとまと自身のことも。
良い事だけをピックアップして記事にしておりまする
話し半分で読んでください(笑

Ronniesさんへ

コメントありがとうございます。
子供には、教えているつもりで、実は、教わることの方が多かったように思います。
短い期間でしたが、姪と一緒に暮らすことが出来て、良かったと思っています。
風邪予防のジンクス、ぜひ、姪っ子さんにも♪
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

tarouさんへ

コメントありがとうございます。
尊敬される程のことではないのですが(^^;
メロンと一緒に暮らすことで、いろんなことを学んだように思います。
いい経験でした♪

ぽてとまとさんへ

コメントありがとうございます。
予防と思うとおっくうですが、
おまじないだと思うと、楽しんでやれるかもしれません。
塩水でうがいすると、ますますおまじないっぽくなって、効果もアップするかも(笑
この冬は、インフルエンザが猛威をふるいそうです。
ご注意くださいm(__)m

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
言葉は口から出る心ですから♪
いつも、口から心を出している、と思いながら、言葉を発するようにしています。
若い方は、あまり言葉を重んじないようですが、
こちらが意識して良い言葉を使い続けていけば、
自然と、言葉の大切さを知るようになると思います。
お仕事がら、健康管理は大切だと思いますので、ぜひ、このジンクスを皆様で実行なさってください♪

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
子供が、自発的に、そうしたくなるように・・・
予防だからしなさい、
ではなく、
ジンクスなんですよ~と言われると、試してみたくなりますもんね。
メロンは、いい先生に出会えたなぁ~と、思います。
ミケ猫先生も、ぜひ、ジンクスだと思って♪

チョクさんへ

コメントありがとうございます。
メロンのことを思うと・・・はい! 風邪もインフルエンザも、吹っ飛びました♪
メロンの前で、風邪をひくと、命が危険ですから(^^;
いつも応援のぽち、ありがとうございますm(__)m

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
久しぶりの登場にも関わらず、メロンファンの多さに、叔母ちゃんは驚いています(笑
ぜひ、おまじないで、元気にこの冬を乗り切ってくださいm(__)m
いつも、応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

ちぇにままさんへ

コメントありがとうございます。
まだまだ、ちぇにままさんのお子さんが、こうゆう会話をするまでには時間があるでしょうが・・・
将来、何かの参考になれば、幸いです♪
同じことでも、言い方一つで、子供の気持ちは大きく変わります。
ぜひ、子供のワクワクする心と、キラキラ輝く目を、大切にして上げてください。

Teddyboyさんへ

コメントありがとうございます。
メロンと言ったらねTeddyboyさんのことが、思い浮かぶようになりまた(笑
切っても切れない、ご縁があるみたいですね♪
いつも、メロンを応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

シルバーウィーク、もしかしたら、ハンカチが必要になるかも?

なつきさんへ

コメントありがとうございます。
メロンには、「知らないことを知る楽しさ」を、覚えてもらいたいと思ったのです。
ゆくゆくは、それが勉強につながるのではないかと思いましたので・・・
叔母ちゃんの目論見は、モロクも崩れましたが、
自分の話しを聞いてもらえる
と言うことは、メロンの心の支えになったように思います。

インフルエンザが流行しております。
ぜひ、ジンクスで乗り切って下さいm(__)m

otokutokukoさんへ

コメントありがとうございます。
自分の為だけでなく、誰かの為にと思う気持ち・・・
メロンの、そうゆうところが嬉しかったです。
今でも、うがをする度に、この日のことを思い出します。
ジンクスと思うと、義務感がなくなり、自然にうがいをする気になるから、不思議です(笑
いつも応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

太陽の穂゜さんへ

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
お元気そうで、何よりです♪

ジンクス繋がりの記事ですね。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

きれいな写真と、いいお話をありがとうございます。
お母様のことや、日常のこと、PCのこと、いろいろ勉強になります。
まだ少ししか読んでないので、これから時々訪問させてくださいね。

リンクさせていただけますか?

始めまして25と申します。
とってもあたたかくて何度もいきつ戻りつして読ませていただきました。

リンクをさせていただけますか?
今日はポチッとさせていただきました。
また寄せてください。
ありがとうございます。

そよかぜさん

コメントありがとうございます。
URLが入っていないので、お礼にお伺いできず、残念です。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

25さんへ

コメントありがとうございます。
リンクのお申し出ありがとうございます。
とまとからも、リンクをさせて頂きました。
これからも、どうぞ宜しくお願いします(^O^)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。