スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読んでくださいm(__)m

宇仁田先生

先日 母のお墓参りに行った時、お寺の傘立ての中で寝ていた猫ちゃんです♪



いつも、とまとのブログを温かいまなざしで見守って下さっている、
三重県 高田高等学校の宇仁田先生。
まだ、一度もお逢いしたことはございませんが、
とまとが密かに、「恩師の一人」と敬っている先生です。

その宇仁田先生が、昨日の「誰がために…」の記事を、ブログで紹介して下さいました。

以前に、宇仁田先生が書かれた記事と、内容が近いと感じて下さったからだそうです。

深イイボヤキ

なんのために学ぶのか

不幸に導く「自分の為」

どれも、とても素晴らしい記事です。
ぜひ皆様、読んでみてください。

ご訪問の際には、どうぞ、ポチをお忘れなく! (←重要!!

宇仁田先生、いつも、ありがとうございますm(__)m

↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
宇仁田先生のブログ読みました。
子供には、自分のために勉強するんだよと言っていたのでそんな自分がとても恥ずかしくなりました。
そして只今反省中…e-441

すやっぴーですね

傘たての中に寝ていらっしゃるとは(^^;
それも、熟睡♪
よく似た模様がうちにもいるので勝手に親近感でした。。。
では、遊びに行ってきます。(^-^)
ぽち×3~♪

こんにちは☆

とまとさんの お母様は 佐賀のがばいばちゃんみたいな方ですね!心の中にいつまでも残る言葉をたくさん とまとさんに送り続けてきたんですね。。。
それに ユーモアもあって 笑顔も素敵な方なんでしょうね(●^o^●) 
 偶然なんですが 以前、外国人の方と ちょっと関わらないといけない出来事があり その時に少しは英語を学んでおけば・・という出来事があって 今日は その時の事を書こうかな~と思っていました。
 今夜中に書けるかわかりませんが またお暇な時に覗いてくださいね(^_^)v 

ママさん大歓迎

ご紹介ありがとうございました。

おかげさまで全国から「ママさん」が

訪問してくださってます。

これからは

「ママさんウケ」するボヤキを意識します(笑)

お腹が柔らかそうな、可愛い猫ですね~

これじゃ、傘立てられない。

ちょっとだけツンツンしてみたなぁ。

コメははじめまして。。だと思います
時々おじゃましてます。
今の私に、そして受験生である子供たちに
ぴたっとくる言葉のあらし。。。
宇仁田先生のところへも行ってみました。
↓ お母様の言葉は今の私なら
「はい」と素直にきけそうです。
家の子供たちにも話して見ようと思います。
また、お邪魔させていただきます・・・

始めまして

こんにちは。
思いっきり,寝てますねー 猫
家には、2匹 猫がいますが、その子たちも、何処でも寝ます。何か所場所が有るみたいですが。

宇仁田先生のブログ読みました。
中3の息子にも読ましてあげたい。
とまとさんの、ブログも! 素晴らしいお母様ですね!

只今、訪問させて頂きました。
とても素敵なブログに出会えたことを嬉しく思います。
また、訪問させて頂いて 勉強させて頂きたいと
思いました。もちろんポチも!!!

とまとさんにも フルポチです!

宇仁田先生は同じ社会科の先生として尊敬しておりますし、先生のブログを読ませていただいて、教師として復帰できた際に少しでも見習いたいと思っております。
現状ではとても追いつけそうにないですが(笑)、少しでも近づきたいものですね。

訪問ありがとうございます。そらママと申します。 宇仁田先生の記事や、誰が為に・・・ 
読ませていただきました。 素敵なお母様に育ててもらえたから今のとまとさんが存在するのかなと思いました。 
 傘立ての中で寝ている猫ちゃん、幸せそうに眠っていますね。 癒されるお写真です。

初めてであつかましいですが、『ポチ』させていただきます。

とても深いいい話です。
世のため人のために、これからもボヤいてほしです。

自分のためにが間違いだと気づかせる
素敵な内容でした。

勿論とまとさんの記事も素敵だけど
これからも良い話を見付けたら紹介してください。

こんばんは。

不幸に導く自分の為。
考えさせられました。

猫ちゃん、かわいいです^^
心が和みますね。
これからはできるだけコメントしていきます。^^
それでは。

とまとさん、ご快諾ありがとうございます!

 とまとさん、こんばんは。

 月末に期末試験を控えて、来週は試験前勉強なので、(再来週は連休のため)、ちょっと先になりますが、十月始めの試験休み明けに、このブログを取り上げるのが、グッドタイミングかと、茶目太は目論んでいます。いまから準備するのが楽しみです。
 ありがとうございます!

 あっそれから、またポチ申告忘れたのです。前回と今回でポチ計8、拍手3回しました。うふ。次も忘れたら、どついてください。
 

とまとさん♪こんばんは☆
宇仁田先生は素敵な先生だなあと思いながらよくこっそりお邪魔させていただいています(ポチ逃げとも言います) とまとさんの恩師☆分かる気がします!
でも、とまとさんを恩師と思っている方も沢山おられるはずですが^^
しばらく、ポチ逃げになると思いますが、ビタミンは注入させていただきます^^
ポチ4+拍手です♪

こんばんは、まるきん住職です。

こんばんは、金剛寺まるきん住職です。
いつもご訪問ありがとうございます。

お母さんの「誰の為の勉強」とっても心に残るお話ですね、りっぱなお母さんでステキですね!
宇仁田先生のブログも大変心に響きました。

まるきん住職は、実はお寺の生まれでなく、在家から坊さんの道に進みました。
高野山での厳しい修行時代、何故こんな単調な厳しい修行をやらないといけないのか?いつも考えていました。将来立派な坊さんになるための修行・・・。
最初はそう信じていましたが・・ある時から、立派な坊さんとは何ぞや?と疑問を持つようになり・・最終的には、人様の役に立つことこそ立派な坊さんだと再考するようになりました。私の師匠の教えは、一に勤行、二に掃除、三にお客様の接待・・これが出来れば立派な坊主になれると云われました。この三番目のお客様の接待・・・これが、人のお役に立つことなんだよと教えられました。ブログでお母様のことを呼んで、亡き高野山の師匠の教えが思い出されて、有難かったです。長いコメントでごめんなさい。

とまとさんこんばんは☆
少しバタバタしてて、ポチだけしてコメントを入れられませんでした。
日付が変わったので今日になりますが、急に長野まで行くことになりました。
17時ころまで帰れませんので、今日の応援ポチをしていきます。
記事更新は13:00に予約してありますのでよろしくお願いします。

お邪魔しましたσ(゚ー^*)

こんにちは。

猫ちゃん、メチャ可愛いですね~v-238

先日はURLを入れ忘れてしまって、失礼しました。v-436
改めて、相互リンク、お願いいたします。

decojunさんへ

コメントありがとうございます。
宇仁田先生のブログにもありました通り、
戦後の教育では、「自分の為」と教えてきたので、
そう思うのが普通だと思います。
ただ、とまとの母は戦前生まれの人でしたので、
「人の為」とおしえてくれました。
いろんな考え方があって、いいと思います。

日下ヒカル

コメントありがとうございます。
ものすごい、熟睡度でした。
しかも、とっても気持ちよさそうで♪
見ているとまとが幸せな気持ちになったので、写真に撮らせて頂きました♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

比呂さんへ

コメントありがとうございます。
URLが正しく入力されておりませんので、残念ながら、あなたのブログにお伺いできません!
また、ご自分の過去の思い出や、ブログの宣伝は、お断りしております。
今後は、「コメントを入れる前に・・・」を必ず読んでから、コメントを下さい!!

うにたさんへ

コメントありがとうございます。
今でも十分、ママさんウケ、しているのではないかと思うのですが(^^;
素晴らしい記事を教えて下さり、ありがとうございます。
とまとも、勉強させて頂きましたm(__)m
いつも、本当に、ありがとうございます。

こはるさんへ

コメントありがとうございます。
URLのご入力がないので、お礼にお伺いできず、残念です。
今後は、「コメントを入れる前に・・・」を読んでから、
コメントを下さるよう、お願いします。

ひめさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、子育てをしていないので、
現在事伊達中の方に、何のアドバイスもできませんが、
母の記事が、何かの参考になれば、光栄です。
子育て、応援しております♪

ryuu09さんへ

コメントありがとうございます。
現役子育て中の方の、心に届いた記事のようで、驚いております。
宇仁田先生の記事も、本当に素晴らしいです。
ぜひ、お気に入りに登録くださいm(__)m

ぶっこさんへ

ぶっこさんへ
卓球部の顧問として、生活指導として、そして父として・・・
宇仁田先生のまなざしは、温かいなぁと、感じます。
ぜひ、これからもご訪問くださいm(__)m

フルポチ、ありがとうございますm(__)m

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
同じ、社会科の先生なんですね♪
とまとは、宇仁田先生は、体育の先生だと思っておりました(爆
理解してないの、丸バレですね(^^;
お恥ずかしゅうございますm(__)m

そらママさんへ

コメントありがとうございます。
ポチはいつでも、大歓迎ヽ(^o^)丿
ありがとうございます。

宇仁田先生は、いつも素晴らしい記事を書いていらっしゃいます♪
ぜひ、お気に入りに登録なさってください。
とまとも時々、母が登場する話は、読んで下さった皆様に、喜んで頂いているようです。
お時間のある時に、お越しいただけましたら、光栄ですm(__)m

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
宇仁田先生のボヤキ、大好きなんです♪
昔、世の為人の為、漫才をしながら、ボヤいていた方がいたのを、思い出します。
もっともっと、沢山ボヤして欲しいです!!

ノン・セピアさんへ

コメントありがとうございます。
自分の体験に基づいた記事程、説得力のあるものはありません。
宇仁田先生の記事には、感銘を受けました。

カールさんへ

コメントありがとうございます。
…なぜ?
とまとは連日、コメントのお返事に、悲鳴を上げております。
記事に関係のないコメントは、ご遠慮下さるよう、お願い申し上げます。
限りある時間の中でブログをしておりますので、
本当に伝えたいことがある人の為に、コメント欄を空けておいては、頂けないでしょうか?

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
2月期が始まったとたん、行事やテストで、皆様、大変なんですね。
応援しておりますm(__)m

どんな授業をなさるのか、拝見しに行けないのが、残念です。
生徒さん達の様子を、教えて頂けたら、嬉しく思います。

いつもフルポチ、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
ポチ逃げ、大歓迎です♪
お忙しい中、いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
お時間のある時に、のぞきに来て頂けましたら、十分です♪
どうか、マイペースで、楽しんでくださいm(__)m

いつもポチ+拍手、ありがとうございますm(__)m

金剛寺まるきん住職さん

コメントありがとうございます。
とまとの母も、真言宗のお寺に眠っております。
金剛寺のご住職に、そう仰っていただけましたら、何よりも、母の供養になると思います。
ありがとうございます。

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
いつも、お忙しい中、ご訪問下さり、ありがとうございます。
どうか、ご無理なさらないでくださいm(__)m
応援のポチ、とても励みになります。
ありがとうございますm(__)m

らむみさんへ

コメントありがとうございます。
相互リンクにつきましては、貴ブログにお願いした通りでございます。
よろしくご検討くださいm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。