スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅塩

梅塩



先日の記事の中で、チラリと画像に映った「梅塩(うめしお)」が気になる…とのコメントを頂きました。
いつも思うのですが、とまとが考えている以上に、皆さまが、とまとの記事を丁寧に見て下さっている事に、驚きます。
ありがとうございますm(__)m

画像にあった塩は、以前、和歌山県の那智勝浦へ旅行に行った際に購入したものです。
ピンクの色は、梅酢の色です。
和歌山県の名産品と言えば、梅!!
その梅酢と、天然塩を合わせたものです。
原材料も、「天日塩、梅酢」と、とてもシンプルです。
味は、「梅の酸味が脂濃さを押さえて、お料理の味を引き立てます」と、説明文にあるように、脂の多い料理に適しています。
とは言っても、梅の酸味は、ほとんど感じないのですが(^^;

てんぷら、唐揚げ、焼肉に、パラパラとふって頂くことが多いです。
さんまや鯖など、脂ののった魚を焼いたものにも、良く合います。
もちろん、新鮮な野菜(きゅうりやとまと)に、ふって食べても美味しいです♪
ゆで卵に使うには、ちょっと勿体ない気がします(苦笑

塩達
こうゆう、変わった塩が何種類かあって、焼き魚をした時など
「今日は、どの塩で食べてみる?」
と考えるのも、面白いです。
塩にしては高価ですが…(^^;
それでも数百円代ですから、高価な塩を使うことで、リッチな気分が味わえたら、返って安上がりかも♪

とまとは、旅先で、思い出と一緒に塩を買って来るのを楽しみにしておりますが、通販でも購入できるようです。
でもきっと、送料の方が高いんじゃないかなぁ(苦笑
Amazonで見つけましたので、載せておきます。
参考になりましたら、幸いですm(__)m




↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんなに塩の種類あるんですね!!
(そっちに驚いてしまいました・・・)

もし今度何処か行ったら塩探してみます!!!!

初めて お邪魔致します。

塩って すごい種類があるのですね~
岩塩や 天然の塩などは 知っていたのですが

梅や わさびなんかもあるというのは
初めて 知りました。

わさびって どんな味がするのだろ??

また、お邪魔させていただきまぁ~す!

こんばんは

梅塩も気になるのですが
花の写真が私は気になって
とても綺麗ですね^^
どこかで見た記憶はあるものの
思い出せず・・・
眠れなくなりそう(笑)
応援☆⌒(*^-゚)v

トマトさん はじめまして

otokutokukoと申します。

私も塩が大好きです。

トマトさんの、もぎたてきゅうりに梅塩をふって旨そうです!

私も肉にはこの塩 魚にはこの塩 フルーツにはこの塩

野菜にはこの塩と楽しんでおります。

天丼にカレー塩が最近のお気に入りです。


塩はいいものですね。

私も塩大好きです。塩ショップにはよく行って味見もします。ふふふ。梅塩ってあるんですね。和歌山に帰ったら是非トライしてみよう!

海豚さんへ

コメントありがとうございます。
塩は、いろんな種類がありますよ♪
いろいろと、試してみたら、面白いと思います。

あいまいみい~さんへ

コメントありがとうございます。
URLのご入力がないので、とまとからお伺いできないのが、残念です。
またのお越しを、お待ちしております。

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
ベゴニアさんは、「神戸花鳥館」で、撮影させて頂きました。
ここの、ベゴニアの温室は、圧巻ですよ~!
とまと達が撮影したものは、この程度ですが、kanhizakuraさんだったら、もっとキレイに撮れるんだろうな~♪
いつも、キレイな画像で、目のお正月をさせて頂いております。
ありかとうございますm(__)m

応援の☆、励みになりますヽ(^o^)丿

otokutokukoさんへ

コメントありがとうございます。
天丼にカレー塩。
これは、面白そうですね。
今度、試してみます♪

こんにちは。

梅塩きれいなピンクでかわいいですね~。
アンデスのピンクの塩を、色が好きで使ってるんですけど、
この梅塩も色が素敵なので、使ってみたいです。
わさび塩の味も気になります。
塩っていろいろ種類があって、面白いですよね^^
ぽちぽち。

あ、お塩だー!

気になっていた梅のお塩♪
記事にしていただけて嬉しいです(^-^)
梅の味がするわけではなくて、ピンクなんですね!
なんか、リッチな気分になれますね。
イメージとして味を梅昆布茶みたいなしおっけのあるお塩だと思ってました。
写真の塩の種類に驚きです!
てんぷらをしたときは大活躍ですね!
ぽち×3~♪

こんにちは。。

お塩にもいろいろあるんですね。。

天ぷらなどには抹茶の粉を塩と混ぜ合わせた「抹茶塩」なんかも合いますよ。。

お塩がお好きなのは「ミネラルも豊富」でいいのですが、くれぐれも「摂り過ぎ」にはご用心下さいね。。

ぽち!☆凸\(^-^)。。

ぽてとまとさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは食いしん坊なので、美味しそうなものを見つけると、つい、買ってしまいます。
食材も面白いですが、塩は用途が広くて、楽しいです♪
わさび塩・・・とても重宝しております。
いつもぽちぽち、ありがとうございますヽ(^o^)丿

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
コメントでお返事しうかと思ったのですが・・・
どうせなら、画像でいろんな塩をご紹介したいと思って、記事にしました(^^;
ネタを提供してくださって、ありがとうございますヽ(^o^)丿
参考になりましたら、光栄です♪
いつもフルポチ、感謝しておりますm(__)m

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
高価な塩なので、もったいなくて、沢山使えません。
だから、塩分の取り過ぎは、心配無用です♪
いもポチ、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。