スポンサーサイト


行儀

行儀



先日。
安かったので、桃を買いました。
2つで250円。
早速、ジャムを作ることにしました。

全てをジャムにしてしまうのも勿体ないと思い、一部を、そのまま食べることにしました。
皮をむいて、種を取って、食べやすい大きさに切って…
お皿に盛り、フォークを添えて、食卓に置きました。
その横で、ブロッコリーさんがテレビを見ていたので、
「先に食べてもいいよ~」
と、声をかけました。
とまとはまだ、ジャムにする分のモモを、切り終えていなかったので、切ってグラニュー糖をかけるところまでやってから、頂こうと思ったのです。
ブロッコリーさんは、
「うん。」
と答えて、桃を食べ始めました。

察しの良い方にはもう、結末が想像できたと思います。
ジャム用の桃を切り終え、とまとが振り向いた時には、お皿とフォークしか残っていませんでした。
「桃は?」
「へっ?」
素で、驚いた顔をするブロッコリーさん。
「あれ、2人分やったん?」
「……」
「あの、その…」
「……」
「……ごちそう様でした。」
ブロッコリーさんは、出されたものを決して残さない、行儀のいい人です。
「いいえ、どう致しまして(^^;」
ニッコリ微笑み返すとまと。
「ブログのネタを、提供してくれて、ありがとう!」

今度から、自分が食べる分は、別に取り分けておこう。
そう、心に誓ったとまとでした。

その時作ったモモのジャムです。↓
桃のジャム
ジャムに罪はありません(笑


↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブロッコリーさんが素で驚いた後に、なんといったらいいやらと(汗)な感覚が伝わってきました(^^;
怒らないとまとさん優しい♪
モモのジャムとは食べたことないですなぁ・・・

こんにちは

美味しそう~^^
桃のジャムいいですね
そう言えば桃が安売りしていたこと思い出しました
私も作りま~す^^
応援です☆⌒(*^-゚)v

モモのジャムですか。
おいしそう!
いろいろ使えそうですね^^

応援全ポチです!^^

ありがとうございました!

とまとさんこんにちは♪

こころよくOKしていただいて嬉しく思います。
日時はまだ決めていませんが、決まったらお知らせさせていただきますねσ(゚ー^*)

桃ジャム美味しそうです。
私はへたで出来そうもありませんけど(*^_^*)

ポチポチ

お邪魔しました。

美味しそうデス。

桃のジャムなんてとっても贅沢な感じがしますネ(^^)

たまにハズれの桃に当たったとき、味もそっけもなかったときはグラニュー糖入れてジャムにすればいいですね♪
でもとまとサン、素の桃もちょっと食べたかったですネ^^;

こんにちは、
お二人の会話は、いつもとても不思議な気がします。
そして,こういうやり取りは
ホントにケンカにならないコツですよね。
『ごちそうさまでした』って言われてはねえ...
ごちそうさまは感謝の言葉、食品にも,作り手さんにも

かなわないですね。
モモが無くなる前にもう一度買わなくちゃね。

モモは、はずれくじ(甘くない)を引いた時に
ジャムにしたりよくしましたが。
パイシートの上に、はずれモモにお砂糖を振って
乗せて焼くだけでピーチパイになるの。
いいお味ですよ。おためしあれ。


とまとさんったら優しい~
私の夫も出されたものは平らげるお行儀良い人です・・・私の分も。。。

私の分は残しておいてと言わない私が悪いのね~と諦めますがニッコリ笑えませんわ~
心は言葉にしないと伝わらないと思う瞬間です。

美味しそう♪

ご無沙汰してます(^~^;)
「ふくふく」から、「風(フゥ)」に改名しましたので
改めて宜しくお願い致します。

とまとさんは、色々手作りしてマメですね~!!
少し見習わねば(^ ^;)


そういえば先日、「砂糖不使用」で
果物の甘みだけで作られた無添加のブルーベリージャムを食べました。
私もジャム作った事があるから思うけど
砂糖なしでどうやってうまく煮詰めるんでしょう??

水とレモン汁だけでも、美味しい果物なら出来るんですかね(^0^;)

こんばんは。
お邪魔します^^

いつもポチ逃げ、すみません…。
桃ジャム、おいしそうですね♪作ってみたくなりました。
全部食べてくれるブロッコリーさん、いいですね♪
剥きがいがあります^^
ポチ。

微笑ましいです。

とまとさん。こんばんは。
振り返れば桃はなかった…
ブロッコリーさんのコメントが素敵ですね。
一旦固まって“ごちそうさま”
とまとさんの“どういたしまして”
微笑ましいなと思いました(^^)

桃のジャムは食したことがありません。
美味しいでしょうね~(^^♪

2つで250円ってものすごく安い!!でも、桃1個だったらすぐにぺロって食べてしまいますもんね・・・
もしかしたら、ジャム用に切ってるのではなくて、食べるためにカットしてるって思って完食してしまったのかしら??

とまとさん優しいわぁ~

私だったらムッとしているかもしれません。

行儀のよいブロッコリーさんに罪はなくても(笑)
でも、とまとさんの分はないのかな?って思ってほしかったですね。

モモジャム、美味しくできるといいですね(^.^)

とまとさん、こんばんは~!
とっても美味しそう♪♪♪ 
そして笑顔のとまとさん、気持ちわかる~(笑)
今度は仲良くそろって頂けると良いですね♪

怒らないところがさすがです。
私なら怒っちゃいそう…
桃ジャム美味しそう♪
ポチ☆☆☆

いやぁ、とまとさんの素晴らしい返しは、きっとお母様の教育の賜物なんでしょうね(^^)

うちなら、確実に血の雨が降ります・・・

とまとさんのような心の広さを、うちの妻にも持ってもらいたいな~(遠い目)

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
桃のジャム、とまとも今回が初挑戦でした♪
ちょっと、キズのある桃だったので、そのまま食べるのが心配で、ジャムにしたのですが・・・
大正解ヽ(^o^)丿
美味しかったです。
生の桃を、食べそびれた悔しさも、吹っ飛びました。
ぜひ、お試しくださいm(__)m
いつもポチありが・・・あり?
して下さってますよね♪
ありがとうございますm(__)m

kanhizakuraさんへ

コメントありがとうございます。
旬の桃は、高くて、ジャムになど、もったいなくて出来ませんが(^^;
季節の終わりの安くなった桃は、安心してジャムに出来ました(笑
思いの他、美味しかったです♪

いつも応援の☆、ありがとうございますm(__)m

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
我が家は、もっぱら、トーストにつけて頂くばかりですが、
いろんなものにトッピングしても、美味しいのではないかと思います♪

いつも、応援全ポチ、ありがとうございますm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
どんな風に、紹介して頂けるのか、今から首を長くして、楽しみにしております。
ワクワク♪ヽ(^o^)丿

桃ジャム、簡単でした。
切って加熱するだけなので、お時間のある時に、お試しください。

いつもポチポチ、ありがとうございますm(__)m

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね♪
素っ気ない味の桃や、大当たり(キズもの)の桃は、ジャムにするのがいいと思います。
美味しいジャムがあると、朝ご飯が楽しみになります♪

生の桃は、いつか一人でこっそり1個、食べてやる~(笑

rai*chiさんへ

コメントありがとうございます。
パイは、思いつかなかったですね(^^;
今度、パイシートを買ってきて、試してみます。
素敵なレシピをご紹介くださり、ありがとうございますm(__)m

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
言葉にしても、伝わらないこともあります(キッパリ!
もう、何度言ったことやら(^^;
だから、怒るより、笑って諦める癖がつきました。
ブロッコリーさんにとっては、残すことが、最大の失礼だと思っているそうなので(^^;

フゥさんへ

コメントありがとうございます。
砂糖不使用!
元々、糖度の高いブルーベリーを使っているのでしょうか?
そもそも、砂糖を加えなければ、保存が効かないような(^^;
何か、秘訣があるのでしょうね。

一度、手作りの味をしめると、何やかやと、やりたくなります♪
困ったものです(笑

オクラさんへ

コメントありがとうございます。
剥きがい・・・そうですね。
何を出しても、残さず平らげてくれるので、作る甲斐はありますね(^^;
ただ、とまとの分も残してくれたら、もっと嬉しいのになぁ、と、思うこともありますが(笑

ポチ逃げ、大歓迎です♪
とまとの方こそ、いつもポチ逃げで、申し訳ありませんm(__)m

ポチ、ありがとうございますm(__)m

tentenさんへ

コメントありがとうございます。
桃のジャム、予想以上に美味しかったです。
市販のは高くて手が出ませんが、安い桃を見つけた時に、作ってみると、いいかもしれないです。
こんなことなら、一部を食べようと考えずに、全部ジャムにすればよかったかなぁ・・・
ネタを提供してくれるブロッコリーさんに、感謝です(苦笑

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
その通り。
ブロッコリーさんは、まだ、桃が出てくると思って、急いで食べたらしい(^^;
つまり、お替りする気、満々だったんです♪
だから、お替りがないと知って、ちょっとショックだったみたいです(笑

咲さんへ

コメントありがとうございます。
切っている、残りの分が、とまとの分だと思ったそうです。
だから、自分の分を早く食べてしまって、お替りしようかなって・・・♪
まさか、それが全部と思わなくて、ゆつくり味わって食べなかったことを、悔やんでいました(笑

ももジャム、お陰さまで美味しく出来ました(^O^)

のほほんさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね♪
今度からは、一人で先に食べさせず、二人揃ってから食べるように、したいと思います。
そうすば、とまとの口にも入るはず♪
提供の仕方を、間違えてしまいました(^^;

ルンルンさんへ

コメントありがとうございます。
怒っても、桃は戻ってきませんから(^^;
それよりも、笑ってネタにした方が、楽しいかなって♪
カッとするより、ほっとする方を、選ぶようになりました。
ポチ、ありがとうござまいす(^O^)

まーかーさんへ

コメントありがとうございます。
怒っても、険悪な雰囲気になるだけですが・・・
こうして、笑い流せば、後で美味しいものになって、帰ってくると思うです♪
きっと、いや、絶対に!!
とまとは、欲深いんです♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
