スポンサーサイト


いわしの開き

いわし



このカテゴリーは…
不器用なとまとが、魔法使いブロッコリーさんに「ヤレバデキル」と言う魔法をかけられ、
無謀にも、色んな台所仕事にチャレンジしていく、話しです。
成功し、安くて美味しい料理を家で食べられるようになるのか?
失敗して、家計に穴を開けてしまうのか?
とまとのチャレンジを、温かい目で、見守ってやって下さいm(__)m


とまとが理想と考える食卓の献立は
「ご飯とお味噌汁とお漬物、それに、魚の干物。」
です。

土鍋で炊いたご飯。
自分で自分で作った豆腐の入ったお味噌汁。
自分で育てた野菜を、自家製のぬか床で漬けたお漬物。
そして、自分で開いて、塩をして、干した魚。
と言うことで、今回は、魚の干物作りに、チャレンジしてみました♪

用意するもの。
イワシ(できるだけ、鮮度のよいもの)、塩、水。
作り方。
① イワシを開く
② よく洗い、18%の塩水(水500ccに対して塩9g)に15分漬ける。
③ 水洗いし、水分を良く拭いてから、風通しのよい日陰に2時間ほど干す。
以上。

イワシのうろこは流通過程でほとんど落ちてしまうので、あまり気にする必要はないようです。
むしろ、うろこが残っていれば、新鮮な証拠♪
最初に頭を切り落とし、お腹の部分も切り落とし、内臓を取り出したら、軽く水洗いしてから、中骨に沿って包丁を入れ、開きます。
イワシは身が柔らかいので、包丁を使わず、指で開くこともできます。

090319 016
身に直接塩を降るよりも、塩水に漬けた方が、失敗が少ないようです。
塩の濃さや漬ける時間は、好みで調節してください。
干す前に水洗いするのを忘れると、塩が効きすぎて、辛くなってしまいます。
塩味が足りない場合は、食べる時に塩を足すことができますので、最初は、「塩味控え目」くらいの気持ちで、調度いいかもしれません。

090319 020
魚を干すのに使っている網は、「多目的ネット」と言う名で、100円均一ショップの、洗濯用品のコーナーで見つけました。
セーターなど、吊るし干しが出来ないものを干すのに便利です…みたいな事が、書いてありました。
その他、玉ねぎの保存や、キャンプ時に食器を乾燥させたり、水の中で使えば釣った魚の保護にも使えるのだとか。
ホームセンター等に行くと、もう少し使い勝手のよいものが販売されています。

090319 021
お昼前後は、気温が高すぎて、干物を作るのには、向かないそうです。
表面がカチカチになってしまって、中の水分が出ていけなくなるのだとか。
だから、太陽がが傾いている時間に干すようにした方が、いいみたいです。
2時間くらいだと、表面が乾いたと感じる程度の、生干しに仕上がります。
昔のように、保存することを目的に乾燥させているわけではないので、この程度の干し加減で、十分だと思います。

090319 035
2日以内に食べてしまうのなら、冷蔵庫。
それ以上保存する場合は、一つずつラップに包んで、冷凍庫に保存してください。
早く食べる程、美味しいです♪

魚を触ることさえできれば、後は、失敗することは、ほとんどなさそうです。
とっても簡単。
その上、安価で安全。
土のう袋で、生ゴミを堆肥にするようにしておけば、後の臭いを心配する必要もありません♪

自分好みの塩加減で作った、魚の干物でチョット一杯♪
この味は、癖になりそうです。
ああ、困った困ったヽ(^o^)丿


追伸
とまとがいつも、お米について勉強させて頂いている「米サイドストーリー」さんのブログで「おこめ占い」とゆうのをやっています。
面白かったので、皆様もぜひお試し下さいm(__)m


↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

初めてコメントを下さる方は、「コメントを入れる前に・・・」又は「ネチケットについて」を必ずご一読ください。
とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ!

きれいな干物ですね!
プロ並みじゃないですか!
おいしそうですv-238

応援全ポチ完了です!^^

とまとさん、こんにちは^^
塩水につける・・・・なるほど!
それなら塩味がまんべんなく行き渡りますね!
干し加減もちょうど良さそうですね~
あー食べたい(>_<) ポチポチポチ←欲求をぶつけています(笑)

美味しそうですね、「ご飯とお味噌汁とお漬物、それに、魚の干物。」私も好きです。
でも とまとさんのように自分で作ろうとはなかなか、なりません。
尊敬 ぽち

お腹が減っちゃいました~

実は私、魚が苦手なのですが、とまとさんの「ヤレバデキル」にかかったみたいw
チャレンジしてみようかなぁ~i-179
100均の網の使い勝手の良さに軽く感激しましたw
今日もポチッとなi-234

いつもながらまめですね。
美味しいそう。

(^^)

う~ん。
凝ってますね!!
ひものかぁ・・・

ここ最近、さんまが妙に安くて蒲焼にしたりつみれにしたり頻繁に登場しています。

いわし・・
我が家はとまとで煮込んだものが大好きで、旦那のお弁当にまで入れられてます(笑)

お魚が美味しい時期ですね(^^)

すごい!

とまとさん、はじめましてv-7
とても美味しそうですね、私もやってみたいです。
さっき100均に行ってみたのですが、うちの近所の
お店には、この洗濯ネットありませんでした。
いつか見つけてチャレンジしてみます。

私の目からみても上等のウルメのヒラキです
なかなかいろんなタレントの持ち主ですね

おいしそう!

こんばんは!
いつもお世話になっております。
お腹すいてる時に見てしまったので、大変です(笑)
これから晩御飯食べてきます~。

「おこめ占い」紹介していただいて、ありがとうございました!

素晴らしいですっ!

とまとさん、スゴイ!
素晴らしい!!
大拍手ですっ!
地産地消ならず自産自消ですね!

我が家は最近「サンマのぬか漬け」を焼いて食べるのにハマってます。

こんばんは☆

とまとさん すごいですね~^_^; いわしの干物 美味しそうですね!
理想の献立 ご飯・味噌汁・魚の干物ってのが体に一番いいような気がします。

こんにちは。

干物をご自分で作るなんてすごいですね!
自分で作ったら、もっとおいしい魚が食べられそうです。
健康な献立は大切ですよね。

拍手!!

とまとさん、おはようございます^^
食べ物の話題には弱いです。じっと見つめて口の中がジワ~っとなります! 綺麗に開けてますね~。
¥100ネットも素晴らしいアイディア♪
オチはやっぱりチョット一杯♪なんですね(笑) 大変共感できますww
更なる挑戦に応援のポチ4と拍手~☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

理想の食卓!

段々と近づいてきてますね!
すごい!魚の日干し!我が家でしたら、キラーンと目を光らせて奪い取るにゃー達が・・・多数(^^;;
殆ど近づいてますね!美味しそうだし♪
お酒もセットになってる♪
あとは、このお魚さんをブロッコリーさんが釣ってきたらもう完璧?!
って、殆ど完璧ですね!(^^)作り立てはやっぱりおいしそうです。

また忘れてしまいました・・・
編集できなくて・・すみません。
ぽち×3です~♪

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
好きこそものの・・・って奴だと思います。
食べたい一心が、美味しい干物に変身してくれました♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

追っかけ母さんへ

コメントありがとうございます。
こうゆう、欲求なら、ガンガンぶつけてください(笑
初心者のとまとでは、まんべんなく塩を振ることができませんので、
塩水につけるってナイスだと思います。
この、使用済みの塩水を、何かに使えないかと、考え中です(爆

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、ついこの前まで、そんなこと、夢にも思いませんでした。
でも、些細なことをきっかけに、手作りの味に、目覚めてしまいました。
やり始めると、楽しいですよ~(^O^)
ポチ、ありがとうございますm(__)m

チーム乙女☆さんへ

コメントありがとうございます。
「ヤレバデキル」は、強力な魔法です。
一度かかってしまうと、解けなくなるので、ご注意くださいm(__)m(笑
最初は、この100のネットで十分ですが・・・
何度も使うなら、やはり、ホームセンターで購入した物の方が、使いやすいです♪

ポチ、ありがとうございますm(__)m

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
悲しいことに、時間だけはあるので(^^;
美味しかったです♪

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
いわしのトマト煮、好きっで~す♪
今年はさんまの当たり年。
これは、安い時に買って、干物にしないともったいないですよ♪
ガンガン作ろうと思っています。
お魚大好きな、とまとです(^O^)

JBELLYさんへ

コメントありがとうございます。
初めてのコメントで、アカンベェの絵文字って、どう理解したらいいのでしょう(^^;
大変理解に苦しみます。
機会がありましたら、やって見てください。

次回からは、「コメントを入れる前に・・・」を読んでから、コメントを下さるよう、お願いします。

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
プロの料理人に、そうおっしゃっていただけるなんて♪
お世辞とは分かっていても、嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございますm(__)m

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
おこめ占い、面白かったです。
ありがとうございます。

温かいご飯に、魚の干物♪
日本人に生まれて良かった!! と思う一瞬ですよね(^O^)

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
サンマのぬか漬け!!
そうか、その手があったか!!
早速つくります♪
ありがとうございますm(__)m

比呂さんへ

コメントありがとうございます。
自分で作ったものを、自分で惜しいと言うのは、恥ずかしいことなのですが、
美味しかったです。
癖になってしまいましたm(__)m

ぽてとまとさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、まさか自分で干物を作るようになるとは、夢にも思いませんでした。
でも、やってみると以外に簡単で♪
健康って、こうゆうところから、作っていくことなのでは、ないかとおもいました♪

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
一番キレイに開けたものを、アップにしました(笑
脂がのってて、美味しいいわしだったんですよ♪
ご飯もいいですが、やはりとまとは、お米は液体で頂くのが、大好きですヽ(^o^)丿

いつも応援のポチと拍手を、ありがとうござまいすm(__)m

比呂さんへ

再コメントについてですが・・・

当ブログでは、ご自分のブログの宣伝は、お断りしておりますので、非公開とさせて頂きました。
次回からは、「コメントを入れる前に・・・」を必ず読んでから、コメントを下さい。

リンクの貼り方、トラックバックの仕方については、過去記事でご紹介しております。
管理人が過去記事で書いてあることを、「わからない」とコメントするのも、どうかと思うのですが(^^;
それで、リンクを申し込まれても、困惑するばかりです。

本来ならば、貴ブログにお伺いし、内緒コメントでご指摘申し上げることと思いましたが、
URLのご入力が正しくないため、そちらのブログにお伺いすることができませんでしたので、こちらに書かせて頂きました。

今後も「コメントを入れる前に・・・」で、お願いしていることを無視してコメントをなさるようでしたら、次回からはコメントを削除さて頂きます!

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
これは・・・猫ちゃんのいらっしゃる家では、出来ないですね(^^;
でも、冷蔵庫で干物がつくれるシートって、ありますよ♪
後は、ブロッコリーさんに釣ってきてもらうだけなんですが・・・これは、道が通そうです。

日下ヒカルさんへ

いつも、ぽち×3、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
