スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの酒屋さん

もう一つの酒屋さん

これは、とまとの近所にある酒屋さんとは、別の、酒屋さんのお話です。

とある時期、とまとはその頃住んでいた家の近所にあった酒屋さんで、アルバイトをしていた事があります。
そこは、個人経営の酒屋さんではなく、大きな会社の、飲食部門に属する酒屋さんでした。
小売もしていましたが、お店の収入の大半は、親会社の経営する飲食店に、お米や調味料、アルコール飲料などを卸して得ていました。
とまとの仕事は、小売店のレジ係。
とっっっっっても、暇でした。

ある日。
飲食店への配達から戻った店主さんが、お店に入ってくるなり、
「とまとさん、ゴミ袋ちょうだい。」
と、言いました。
「お店の外、散らかってましたか? すみません。直ぐ掃除します。」
とまとが、箒と塵取りを取りに行こうとすると、
「いや、違うねん。とにかく、ゴミ袋頂戴。」
言われるままに、とまとはゴミ袋を渡しました。
すると、
「一枚じゃ足らんわ、もっといっぱい。」
とまとは、訳がわからないまま、袋に入ったゴミ袋を渡しました。
しばらくして、店主さんは、大きなゴミ袋をいくつも抱えて戻って来ました。
「そのゴミ、どうしたんですか?」
「隣のコンビニの、ゴミ箱が溢れてたんや。」
「はあ?」
とまとには、益々訳が分かりません。
酒屋の隣には、コンビニがありました。
お酒こそ扱ってはいないものの、ジュースやおつまみなど、重複している商品もあります。
言わば、商売敵。
そのコンビニのゴミ箱を、なぜ店主さんが?
「今、近所の美術館で、なんか、有名な絵の、展示会やってるやろう。」
「はあ…」
「となりのコンビニは、その前売り券も扱ってるから、ずっと忙しいみたいやねん。せやから、ゴミ箱を、キレイにする暇もないんやろうな。」
「……」
「あのコンビニの子らは、エライで。マニュアルで決まってるからか知らんけど、一日に何回も、店の外を掃除するんや。その時にな、うちの店の前も、必ず掃除してくれるねん。わし、いっつも、感謝しとったんや。」
「……」
「でも、お礼言うガラやないからな。そしたら、今見たら、隣のゴミ箱がいっぱいやないか。せやから、日頃のお礼に、ゴミ箱の中身、キレイにしたろうと思ってん。」
最後に店主さんは、
「似合わんから、わしがしたって、誰にも言わんといてや。」
と、照れくさそうに笑いながら、口止めしました。

沖縄の守り神のようなご面相で、とても接客業向きではない風貌の店主さんを、とまとは内心、おっかないおっちゃんやなぁと思っていたのですが、人は見かけによらないものです。
心の温かい店主さんを思い出す度、ニッコリしてしまう、とまとでした♪


☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
定額給付金の使い方、もうお決まりですか?
いくら景気回復の為とは言え、やはり、ムダ
使いするのは勿体ないですよね。できれば、
何度も使えて、地球に優しくて、体にも良い
もの♪を と言う訳で・・・ココをクリック
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆
健康屋さん

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント、いい話ですねぇ。
とまとさんのブログ、ものすごく気に入りました。

うちの学生たちにもぜひ読んでもらいので、

紹介させていただきます。

おはようございます

沖縄の守り神?
あ~、あれね。
そんな風貌の店主さんが…
なんだかとってもいいですね。
それまでのコンビニのバイトの子の行動を
“ありがたい”と思って受けとめていた、その気持ちがいいですね。

No title

初めまして!訪問履歴から辿ってきました。
すごくいいお話で素敵なブログだなあ~と思いつつ素通りしようとすると、マクドナルドの記事が。しかもとまとさん、昔働いてらっしゃったとのこと。SOCって書いてある!懐かしい!ステーション オブ ザ チェックリストの略やん!と思い、ついつい書き込みをしてしまいました、元マクドナルドのスィングマネージャーでした、こーしろーと申します(笑)
20年前というとアルバイトとはいえ、職人気質な人材が揃っていた時代ですね!僕も高校1年生の時から10年近く働きましたので、ちょうど同じ頃に働いていたみたいですね。AJCCでポテトの地区代表にもなりましたので、とまとさんの気持ちがすごくわかります(笑)
マクドナルドの話をするとキリがないのでこの辺にしておきます(笑)
また遊びにきますね!長々とすみませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

他人の家の前までお掃除するなんて、なかなか出来ませんよねー
お話を読んで自分自身の日頃の行動に反省
感謝の気持ちをいつも持たないといけないなーと思いました

こんばんわぁ

はじめまして!
unitaさんのブログで紹介されていましたのでお邪魔させて頂きましたぁ。
初コメですが、それまでにもちょこちょここっそりと来させてもらってたんですけど
緊張しながら今日コメントさせて頂きましたぁ。
良いブログですよねっ!




No title

こんばんは、はじめまして
こんな世の中にいい話ですね。v-410
顔の造りと心の造りは違うんですねv-411
そして、顔に似合わず???半分照れる、、、i-237
最高なオヤジさんじゃないですか、、、
ねー、、、、
気持がいい、、、v-410 v-218

No title

なんか毎回心がホッとするお話。

この世の中捨てたもんじゃないですね。
照れくさい店主さん、素敵です。
私も感謝の気持ちを持って
日々生活しなくてはいけないって改めて思いました!

No title

今回もいい話ですね。
私も掃除の時は、なるべく隣もするようにしています。
ただ、なぜか恥ずかしいので、見られないようにドキドキしながらやります(笑)

No title

こんばんは
今回もいいお話でジ~ンと来ました。
忙しさで忘れがちだけど感謝の気持ちを持って暮らすと、こういう行動が自然と出来るんでしょうね。そういう気持ちって本当に大切ですね。

No title

お邪魔します。

おっちゃんがすっごいかっこいい!
そーゆー人がこの世の中にいることだけでも感激です・・・

お邪魔しました。

No title

初めまして!
訪問履歴からきました!
とても良いお話しですね~!
最近感謝の気持ちを忘れがちな人が
多い気がします。
私の子供たちにも良く感謝の気持ちを忘れたら
だめだよ~と言ってますが、はてさて、自分は
他人にやってもらっている事を当たり前と
思って心からスルーしている事ないかな~と
考えさせられるお話しでした。
またお邪魔します。

Re: No title

unitaさんへ
コメントありがとうございます。
今時代の学生さんは、情報が多すぎて、勉強にも遊びにも集中できない、かわいそうな世代の人たちかもしれませんね。
とまとの文章が、少しでも何かのお役に立てるなら、光栄です。

Re: おはようございます

空飛ぶミケ猫さんへ
コメントありがとうございます。
いつもおっかない顔で、社員さんに厳しいことを言っているところばかり見ていたので、コンビニの店員さんに対して、そんな温かい気持ちを持っているなんて、気づきませんでした。
本当は、とってもあったかい人なんだなぁと知って、とまとはこの店主さんが、大好きになりました♪

Re: No title

こーしろーさんへ
コメントありがとうございます。
今も昔も、マクドは、アルバイトデビューが最も多い職場なのでしょうね。
未来のマネージャー達に、エールを送ってあげたいですね♪

Re: No title

アイアルさんへ
コメントありがとうございます。
なかなか、できないですよね。
親切でやったつもりが、嫌味に受け取られたりするかもしれないですし…
お互いが、感謝の気持ちとして理解できたら、争いなんてなくなりますよね♪

Re: こんばんわぁ

拳士さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
祝! 初コメ!!(笑
unitaさんのブログから来て下さったなんて、嬉しいです♪
ご紹介いただき、ありがたいと思っております。
これをご縁に、どうぞまた、遊びに来てください。
お待ちしておりますm(__)m

こんにちは

最近、こういう心配りの出来る人…
減りましたねe-327
 なんだか、心があったかくなって、
私も損得勘定のない、心遣いを
気に掛けることを、改めて心に決めましたe-265
また、お邪魔しまーすe-348 

Re: No title

革職人さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
怖い表情をしているからと言って、怖い人とは限らないってことですね。
人様を見かけで判断していたとまとは、反省!です。
また、いいことをした後に、テレるところが…最高♪

Re: No title

姉さんへ
コメントありがとうございます。
毎回、いいことだけ! を記事にしております。
少しでも、読んだ方の心が温かくなったら、いいなぁと思って♪
感謝するって、大切なことですよね。
とまとも、毎日いっぱい、「ありがとう」の気持ちを持って、すごしたいと思います。

Re: No title

ことぶきのこめやさんへ
コメントありがとうございます。
「恥ずかしいので」ってところが、素敵ですね♪
これ見よがしにするよりも、ずっとずっと素晴らしいと思いま~す(^o^)

Re: No title

lifeonmarsさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
見ている人は、ちゃんと見ているってことでしょうね♪
わざわざ、見てるぞ~とは言わないけれど、ちゃんと見てくれている人がいる。
とまとも、こうゆう人になりたいなぁと思います。

Re: No title

サイヒヨさんへ
コメントありがとうございます。
こうゆう男性のことを、"ダンディ"と言うのでしょうか?
男は顔じゃない!!
ってことを、行動で示してくれたような気がします(笑

Re: No title

ひーろーさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れてしまっているのか、感謝の気持ちを表すのが、恥ずかしいと思っているのか…
気持ちを表現するって、難しいですもんね(^^;
でも、お父さんがそうおっしゃっていたら、子供も感謝の気持ちを意識するようになるので、とてもいい事だと思います。
また、遊びに来て下さいね♪

Re: こんにちは

太陽の穂゜さんへ
コメントありがとうございます。
まず、損得ありき…
それって、悲しいですよね。
またのお越しを、お待ちしておりま~す♪

裏方

とまとさん。
母が昔言っていた「こころくばり」ですね。接客業の殆どは、人目に触れぬ裏方の努力。
その積み重ねで品物を買って頂く・・そしてお金を頂く。最近の営業は「買って!(勝っ手)」
が先に・・。訪問宗教も「聞いて!」突然の言葉に唖然とします。旅館の息子の私jは、
時々説教?をします。「○○と申します。こういう理由でお邪魔しました。10分お時間
よろしいでしょうか?・・・。」時には部屋に上げ30分位話ます。二度と来ませんが。
何でも裏があって表が生きてる。簡単で当たり前が難しいのです。

こんにちは

いつも覗いてくれてありがとうございますi-179
とまとさんの記事を読むと いつもホッとしますi-228
今回も良いお話ですね。
照れ屋の店主さん、きっと周りに気を遣えるからこそ
受けた気遣いにも気づかれるんでしょうね^^

No title

やっぱ とまとさんのいい話は
今日の小春日和のように ポカポカしますね(^_-)-☆
このオヤジさんところで v-275買いたくなっちゃった

沖縄の守護神

いいご指導いただきましたね。
とまとさんの永久の守り神となるでしょう。

初めまして

履歴から来ました。
なんとなく性悪説に陥りそうな今日この頃。
やっぱり人間て、ええよな~、捨てたもんやないな~、
と思える話をありがとう。
店主さんも素敵やけど、自主的にお隣まで掃除するアルバイト君もえ~ね~。
今夜は美味しい酒が飲めそうです。

No title

こんにちは。

とまとさんのブログは、酒屋さんのお話に感動し、

すかさずはじめから全部読ませていただきました。

そのうえで、とても感銘した次第です。

このブログに訪問して感銘を受けたみなさんにひとこと申し上げます。

ぜひ、はじめから全部読んでください。

(まあそんなこといわなくても皆さんそうしてるでしょうね)




No title

はじめまして。

ブログに足跡がのこってましたので、来てみました。

良いお話ですね。

店を運営する責任者たるもの、

見習わねばなりませんね。。

美しい店主さんの心に敬服です。。

あたたかい

春の陽気のように
心がふわっと
軽くなるようなお話
ですね。
人って本来
こんな感じなハズ。

来ちゃいました!!(^0^)/

頑張ってますね。。^^
私も3月初旬から、ブログ内で「新しいこと」に挑戦しています。。
時間のある時に、覘いてやって下さい。。(^0^)

No title

履歴よりお邪魔させて頂きました。

心温まるお話してんこ盛りで、思わず読み入ってしまいました。
(確かに癖になりそうです...)
機会が有りましたらまた寄らせて頂きまーす。

はじめまして

とまと日和さん

偶然にもお邪魔させていただきました。
素敵なお話ですね。
小さなやさしさが大きな思いやりに広がっていくんですね。
私も最近、人のやさしさに救われたんです。いつかご紹介しますね。
あたたかい気持ちで今日はゆっくり寝れそうです。
ありがとうございました。

はじめまして

訪問履歴からお邪魔してます。
ポッと心が温まりました。
やさしい気持ちが伝わってきます。

なんかいいですね~。

No title

履歴より訪問させていただきました♪

とまとさんの暖かい文章に、ほっと癒されて、
一気に全部読ませてもらいました。
これからも訪問させてもらいます。
ちなみに、リンクフリーでしょうか??

Re: 裏方

しんさくさんへ
コメントありがとうございます。
お客様にだけ頭を下げたり、サービスをしたりするのではなく、お隣のコンビニとも、仲良くして行こうとする、店主さんの行動は、素敵なだなあと思いました。
こうゆうお店で、買い物したいですよね♪

Re: こんにちは

そららさんへ
コメントありがとうございます。
とてもテレ屋にみえないのですが…その意外性が素敵だと思いました。
とまとも、こんな風に、人の気遣いに気づける人間になりたいと思います。

Re: No title

カエルさんへ
コメントありがとうございます。
小春日和にのようにポカポカ…嬉しいです。ありがとうございます。
これからも、そんなお話を、いっぱいご紹介したいと思いますm(__)m

Re: 沖縄の守護神

nebanebaさんへ
コメントありがとうございます。
とまとがこうしていつまでも忘れずにいる限り、この経験がとまとを守ってくれるのでしょうね。
素敵な守護神に、感謝!!

Re: 初めまして

なかゆくいさんへ
コメントありがとうございます。
悪い話題の多い昨今、せめてこのブログこくらいは、そうゆう話しとは無縁でありたいと願っています。
また、美味しいお酒が飲みたくなったら、お立ちよりくださいm(__)m

Re: No title

unitaさんへ
再コメントありがとうございます。
大変失礼いたしましたm(__)m
その上、とまとの代わりに、ブログを宣伝して頂き、ありがとうございますm(__)m

Re: No title

Kさんへ
コメントありがとうございます。
お隣同士のお店って、競争相手であると同時に、仲間でもあると思うんです。
こんな風に、助け合えるなんて、素敵だなぁと思います。

Re: あたたかい

grassyspotスタッフさんへ
コメントありがとうございます。
そうですよね。
人って本来、こうゆうもんのはず、ですよね~♪
忘れてしまっている方に、思いだしてほしいです。

Re: 来ちゃいました!!(^0^)/

浮世亭笑楽さんへ
コメントありがとうございます。
ようこそお出で下さいましたm(__)m
スローペースですが、ぼちぼち頑張っております。
笑楽さんのブログにも、またお邪魔させて頂きますm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

Re: No title

るなパパさんへ
コメントありがとうございます。
一度読んだらまた読みたくなる。
そんな記事を書こうと、心がけております。
ぜひ、またお越しくださいm(__)m

Re: はじめまして

felicityさんへ
コメントありがとうございます。
人を救うのは、人のやさしさ。
それも、大袈裟な優しさではなく、小さなさりげない優しさだと思います。
温かい気持ちになっていただけたら、とまとも嬉しいです♪

Re: はじめまして

elifeさんへ
コメントありがとうございます。
読まれた方の、心の湯たんぽになれば…と思っております。
また、心を温めなくなったら、お越しくださいm(__)m

Re: No title

オクラさんへ
コメントありがとうございます。
リンクについては、フリーにしてしまうと、誤解が生じる場合がありますので、こうしてコメントを頂けると嬉しいです。
できれば、相互リンクというかたちにしたいので、コメントにURLを入れて頂けたら、もっと嬉しいです♪

はじめまして

足跡からきました。

いいお話ですね~

世の中いろいろな事件があるなか、ホッとします。

またこちらにもお越しくださればありがたいです<(_ _)>

昨日足跡からきましたが、たくさん読むことができませんでした。
勝手にリングして、続けて読みにきました。

とってもとってもいい話で、こころは暖かく感じます!ありがとう!


最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。