スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お中元

いつの話やねん!
突っ込まれそうですが…(^^;

お中元。
7月の初旬から、8月の中旬までに、お世話になった方へ、品物を贈る習慣のことです。

2009.8.02 004


で、お中元です。
8月の初旬に頂きました。
パソコン教室の生徒さん、いちごさんから♪

昨年の夏に教室を開講し、年末、とまとは生まれて初めて、「お歳暮」とゆう物を頂いて、とても驚きました。
聞けば、個人教室へ習い事に通っている人には、そうゆう習慣があるらしい(^^;
大手のパソコン教室にしか通ったことのないとまとは、どうしていいのか分からなくて、アタフタしてしまいました。
お恥ずかしい話です。
しかし、今回は、品物を頂くのも二度目なので(本当は、この間にもいろんな物を頂いているので、2度目どころか10度目くらいかもしれません)、慌てませんでした。

頂いた直後にお礼の電話を入れ、そして、お礼状も、書きました。
お礼状とすると大げさなので、お中元のお礼状は「暑中お見舞い」として書くのが、相手に気を使わせなくていい、とものの本にありました。
なので、「暑中お見舞い」を書いたのです。

が、しかし。

暑中お見舞いは、梅雨明けから立秋までの間に出すもの、と、とまとは教わった記憶があります。
ところが、今年の関西は、8月の初旬であっても、まだ梅雨は明けていませんでした。
梅雨明けを待っていたら、お礼状を出すのが遅くなってしまいます。
その一方で、お礼状は、その日の内に出すもの! とも習いました。
ならば、暑中お見舞いではない、お礼状を出すか?
そうしたら、また数日後に、暑中見舞いを出さなければなりません。
二度も同じ意味のものを送るのは、くどくならないか?
とまとは、とても悩みました。
梅雨明けを待たずに、暑中お見舞いを出すか? くどくなるのを承知で、二通の手紙を出すか…
考えて、前者を選択しました。
梅雨明け前に暑中お見舞いを出すのは、とまとが笑われるだけで済みます。
しかし、くどくお礼を言うのは、返って先方に気を使わせてしまいそうです。
「まだ、梅雨明け前やのに、とまとさんはそそっかしいなぁ」
そう思って笑って頂けたら、とまとはお礼の言葉と共に、生徒さんへ、「笑い」もお届けできた事になるじゃないですか♪

後日、別の書物を調べてみると、暑中お見舞いを出す期間として、「土用の内」と書いてあるものがありました。
ですから、とまとが暑中お見舞いを出したのは、間違っていなかったようです。
慣れないことをしようとすると、つまらないことで悩んでしまう、いい例ですね(^^;

頂いたゼリーの詰め合わせは、
「沢山あるんやから、いっぱい食べられる~♪」
と喜ぶブロッコリーさんと、
「一度に一つずつ食べて、長くゆっくり楽しもう!」
と考えるとまとの間で、この夏、激しい攻防戦が繰り広げられました(笑
どちらが勝利したかは、ご想像にお任せします♪

いちごさん、ステキな夏のデザートをありがとうこざいますm(__)m
ご馳走様でした~♪(^◇^)
さっ、勉強に適した、涼しい季節の到来です♪
また一緒に、パソコンの前で、楽しい時間を過ごしましょうヽ(^o^)丿




↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

とまとが不適切と判断したコメントは、削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
置き手紙のことづては、ほとんど見ることがございません。
記事への感想、ご訪問の挨拶は、コメント欄に、お願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御歳暮…もう、そんな季節ですか…

だんだん、年月が早く過ぎでいるように

感じます!

お母さんの血が脈々と

 とまとさん、こんにちは。
 とまとさんのブログを読んでいると、ああ、あのお母さんの血が脈々と受け継がれているなあ、いいなあ、と思わずにいられません。
 そして、このブログを目にしたたくさんの人の心にも同じ考え方が受け継がれていくような・・・
 茶目太ももちろんそのひとりですよ。ありがとうございます。

夜中に押した気もしないではないのですが

 もう一度ポチ4しました。ここでまた拍手!毎回書き忘れの茶目太、常習犯と呼んでください。

戦いの結果は・・・

ゼリーさん美味しそうですね。
お教室での習慣でそういうものがあるとは、知りませんでした。
ブロッコリーさんが沢山食べれるーって喜ばれていたということは、あっという間に食べられてしまったら・・・ゆっくり食べようとしたとまとさんが・・・
あれ!?無い!ってなりそうな気がして・・・(滝汗)
あんよの痛いツボのおでましかな?(^^;
ぽち×3です~♪

我が家でもゼリーは人気商品です。
しかし、人気の味がかたよるので、やはり攻防戦が。

今年は見事に「野菜系」が残ってます(^○^)

暑中見舞い

こんにちはとまとさん♪

お中元をいただくのもいろんなことがあって大変ですねσ(゚ー^*)
私も暑中見舞いのことで今年は悩みました。
面倒だから、お中元を送るときに暑中見舞いを同封するというとんでもない方法をやりましたよ(*^_^*)
送り先から電話でいきなりお礼と暑中見舞いの言葉が出てきましたσ(゚ー^*)
日頃お世話になってる方ばかりですから、みなさん笑って見逃してくれました。

とまとさんと比較したら私の方が常識はずれかもしれませんね^^

ところでFC2ブログランキングの更新日付が9.24で止まってるのは何かトラブルなんでしょうか。
とまとさんだけじゃなく私のも止まったままです。
変ですね(記事更新もされてません)

余計なことでしたかしら(*^_^*)

一応FC2もポチしておきました。

お邪魔しました。

こんにちは^^

ご訪問ありがとうございました!
嬉しいです♪

ゼリーのお中元いいですね~^^
私は、主食がぜりーでもいいぐらいです。

応援4ポチです!

(^^)

美味しそう!!
ゼリーって、あれ?ッていう間になくなっちゃう我が家です(笑)

↓記事の一ちゃんと八ちゃん。
写真を眺めて、おお!この写真もあったなぁ・・
こんなに大きくなって・・・
としみじみと感じてしまいました。

なんか最近、しみじみと思うことが多く、歳を微妙に感じている私です(^^ゞ

お邪魔します☆

とまとさんこんにちは♪
ゼリーおいしそうですね^^
知らないことって、たくさんあるから初めてのことだとAzも焦っちゃいます。
どうしていいかわからないし。
でも気持ちを込めて対処すればきっと大丈夫♪たぶんw
攻防戦。。。Azの中ではとまとさんの圧勝ヾ(;´▽`A``

こんにちは。

勝利したのは、ずばりとまとさんかな?

ポチっとです。

こんにちは。

ゼリーの激しい攻防戦、我が家では皆無です。
なぜなら、わたししか食べる人がいないからです。(笑
とまとさんのお宅は・・・
いえいえ、美味しくいただけたのでしたらそれで良し、ですね。^^
しかし、お礼状や暑中お見舞いには(字が下手なので)
苦戦を強いられています。
とまとさんは、心と一緒で字もキレイなのでしょうね。
ポチ3つ、拍手
(こういう書き方は大変、失礼なことだと思うのですが、
お邪魔させていただいた時は、必ず、ポチさせていただいています。
どのお話しも温かくて好きなのです。
無精者のわたしです、気を悪くされたのなら申し訳ありません。)

私はお中元にビールを貰いました。
沢山あるのにあっという間になくなりましたよ。

私の場合はゼリーでも同じです。
ポッチっとお邪魔しました。

私もとまとさん派です。
じっくり楽しみたいなぁ~(笑)

実家には結構たくさんお中元やお歳暮が届きます。
きっと人付き合いを大切にしているんですよね。
エライなぁと思います。

もちろんおこぼれを頂く娘(笑)

とまとさんこんにちは。
私もお中元にゼリーを頂きましたが、ほとんど家族で食べないのでまだ有り余ってる状態です(笑

とまとさんのブログは時折見させていただいて心の傷を癒させてもらってます。
これからも頑張ってください♪

柔道家さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
今年も残すところ、後114日となりましたm(__)m
…って、早すぎ!

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
毎回、律義にポチをコメントして下さり、ありがとうございます。
お陰さまで、多くの方が、ポチを書いて下さるようになりました。
ポチと書かれたコメントを拝見するのは、とても気分がいいです♪

母の娘ですから、いろんな所に、母のDNAが刷り込まれていると思います。
自分では、全く似ていないと、思うんですけどね(^^;

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
対戦結果は・・・
とまとは、ブロッコリーさんが勝ったと思っていますが、
ブロッコリーさんは、とまとの勝ちだったと、思っているのではないでしょうか?
お互いに、相手に勝ちを譲った。
そう思って暮らすのが、平和を保つコツだと思います♪
あんよのツボは、欲しい物がある時の、おねだりに使います(笑
いつもフルポチ、ありがとうございますm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです♪
人気の味が、偏るんですよね♪
野菜系ゼリー(笑
デザートではなく、サラダに添えたら、美味しく頂けそうですね(^O^)

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
大切なのは、決まりに沿った挨拶をすることではなく、
日頃、先方と、どうゆうお付き合いをしているか!!
ですね♪
いい勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

FC2、9月4日から、ずっとポイントが動いていないですね。
きっと、何か障害が起きているのだと思います。
無料で提供してくれているサービスですから(^^;
苦情は、お金を払って広告を載せている、スポンサーに言ってもらいましょう(^O^)

元々、FC2のポイントは、他のランキングサイトと比較して、半分しか反映されていないみたいですので、皆様が押し損になっているのではないか…と、危惧しております。
それでも、律義に毎回押して下さり、ありがとうございますm(__)m

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、再度のご訪問、ありがとうございます。
光栄です♪
主食がゼリー(爆
ツワモノですね(^^;
応援の4ポチ、ありがとうございますm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
ゼリーが、蒸発してしまうのですね(^^;
我が家でも、目を離したスキに、何度が、ゼリーが家出してしまいました(苦笑

しみじみと思うことが多くなったのは…きっと「秋」だから♪ですよ(^O^)

優莉.Azさんへ

コメントありがとうございます。
気持ちを込めて・・・そこが一番、大切な所ですよね♪
何事も、カタチよりも気持ちが大事。
肝に銘じておきますm(__)m
攻防戦の勝敗は、お互いに、相手が勝ったと思っております。
それが、平和を維持する、コツだと思っています♪

ノン・セピアさんへ

コメントありがとうございます。
6対4で、ブロッコリーさんの勝ち♪
と、とまとは思っています。
無効は、7対3で、とまとの勝ちだったと、思っているかも(笑
家庭内の勝敗結果って、そんなもんだと、思います♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

きゅうぞうさんへ

コメントありがとうございます。
お気を使わせてしまったようで、申し訳ありません。
コメントを下さらなくても、ポチをして下さっている方が、沢山いらっしゃるのは、いつもありがたいと思っておりました。
一方、沢山のコメントを頂いても、その中に「ポチ」の文字がないと・・・
お返事をいれる時に、「この人は、ポチしてくなかったんだ」
と、思って、とまとがヘコンでしまうのです。
だから、コメントを入れる時に、ポチして下さった方は、ポチと書いて下さるように、お願いしております。
お手数をおかけして、申し訳ありません。
ポチ3つ&拍手、ありがとうございますm(__)m

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
お中元にビール♪
とまとの家でも、即座に蒸発しそうです(笑
ビールだったら、とまととブロッコリーさん、共同作業で、片づけます(笑

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

咲さんへ

コメントありがとうございます。
人様とのお付き合いを大切になさって来たご両親。
素晴らしいですね♪
お中元もお歳暮も、全く縁がなく育ってきたことが、恥ずかしく感じます。
これから、そうゆう習慣を、大切にして行きたいと思いました♪

双羅さんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしております。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。