スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう 後篇

そして…、8月下旬の朝。

090822 012
これが、最後に収穫した実です。

090822 040
塩を振って、頂きました。
とっても美味しかったですヽ(^o^)丿


でも、これでお別れ、と言うわけではありません。
一ちゃんと八ちゃんには、まだこれから、大切な仕事があるのです。

090822 026
葉っぱをちぎって、茎を刻んで、根っこも切って…

090822 030
バケツに一杯の量になりました。

090822 032
そこへ、米ぬかを振りかけて、よ~く混ぜ混ぜ。
そして、生ゴミ堆肥を作っている、土のう袋の中へ……


090822 034
1か月くらいで、熟成するそうです。
一ちゃん八ちゃん、しばらくは、土のう袋の中で、ゆっくりお休みしてね♪
そして今度は、ふかふかの堆肥になって、また、とまと達が野菜を育てるのを、手伝ってください。
よろしくお願いしますm(__)m


野菜作りは、人つくり。
一ちゃんと八ちゃんを育てているつもりで、実は、とまととブロッコリーさんが、一ちゃんと八ちゃんに、育てて貰っていたような、気がします。
この4ヶ月間、沢山勉強になりました。
一ちゃん、八ちゃん、改めて、ありがとう!! ヽ(^o^)丿



↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すいません。(^_^;)
さっき違う記事にコメントいれちゃいました。
家みたいに田舎だと、そのまま畑に堆肥として混ぜ込んじゃえますけど、都会だと収穫後も一手間かかるんですね。
でも、ここまできれいにリサイクルしてもらえると、一ちゃん八ちゃんも
うれしいですね。

ずっと・・・。

とまとさん、こんにちは^^
野菜作りは、人つくり。 なんて素敵な言葉☆何て素敵な考え方でしょう!
堆肥になってまた戻ってきてくれる一ちゃんと八ちゃん♪ ずっと、つながりが出来ましたね^^
ポチ×4+拍手♪  ですが・・・
24時間経ってないポチなので、押しちゃいましたがまた後ほどポチ逃げに伺います♪

そうですねぇ。

 育てられたり、教えられるのは学校でも同じです。茶目太もこの一年間で生徒のみんなにたくさん学びました。キュウリも人間も変わりません(笑)

わっまた忘れて戻って来ました。

ポチ4×拍手

塩が気になって・・・

一ちゃんと八ちゃんは沢山のきゅうりさんを
とまとさんの食卓に運んでくださったのですね(^-^)
ところで、塩が気になってしまいました。
梅塩って書いてある。。。
おっおいしそう・・・。(^^;;;
ふかふかの肥料さんになって次ぎは何のお野菜にチャレンジかな?

また。。。忘れました・・・
ホント・・・ごめんなさい・・・書き忘れまして・・
ポチ×3です~♪

初めまして。
ランキングからお邪魔させて頂きました。
自家製のきゅうり、甘くて栄養たっぷりでおいしそうですね。
収穫も楽しみですし。
我が家でもミニトマトを毎年植えていましたが、今年は時期を逃してしまいました。
赤い実がとてもかわいいです。
応援ポチ完了です!

みずみずしい

太くて美味しそうなきゅうりができましたね。

愛情を込め、丹精込めて作ったお野菜は
さぞ美味しいでしょうね。
採れ立てだからこそ、お塩をかけて美味しくガリガリいただけますね。
人づくりと一緒・・・同感です。応援p☆

こんにちわぁ♪

とまとさん、こんにちわぁ♪

やっと寄せて頂けましたぁ(^^♪
これもまた可愛くて綺麗なテンプレにリニューアルされてたんですね☆
一ちゃんと八ちゃん、立派に成長してたんですね♪
ほんまに美味しそうなキュウリです!
そして、今度は一ちゃんと八ちゃんが別の野菜を育てるお手伝いをしてくれるんですね(^^♪
ほんまに素晴らしいですね!!

ではでは、お邪魔しましたぁ(^^♪
ポチ×4♪




きっと
キュウリさんも幸せですね!

きゅうり終わりましたか。。。
愛情込めて育てられ、追肥にまで使ってくれるとまとさんに、きっとまた、おいしい野菜となってくれるに違いありません。

夏も終わりですね。

ポチっとな

一っちゃんと八っちゃんもきっと 小さい声で
「いっぱい言葉をかけてくれてありがとっ」って言って
ふかふかお布団に入りましたね♡

自家栽培野菜でおつけものは最高の贅沢ですね。
ぼくところは、母屋から自家栽培のキュウリでビール漬のお漬け物をよくいただきました。
酒のつまみには、いいパートナーでした(^。^)y-.。o○
本日の応援凸

野菜つくりは

こんばんは。

野菜つくりは人つくり、って素敵ですね。私も何か簡単なものをプランターで栽培したいと思いつつそのまま日が過ぎているので、そろそろ動きたいですー。でも種や苗を植えるのにも時期があるんですよね。まずはそこを調べてからですね。

とれたてキュウリの美味しそうなこと!

コメントでお知らせ下さったことですが、ぜひ先に拝見させて下さいませ~。ドキドキッ

教えてください・梅塩

こんばんは。

家庭菜園、またプランターできれいに育てられ、最高ですね。
すみません、僕も気になります。
梅塩って、僕もほしいです。
ウチの、スーパーに売ってますかね?

軽い、白身魚のてんぷらに最高かも?
ぜひ、皆さんのためにも、公開いただけませんか?

とまとさん、こんばんは!
素晴らしい!!とまとさん♪
一ちゃんと八ちゃんもとまとさんの所で精一杯頑張れた毎日、幸せだったと想います。
素敵な夏の命の大切さ、教えて頂いてありがとうなのです~~~v-238

ぽんたさんへ

コメントありがとうございます。
お気になさらないで下さいm(__)m
返事コメントを入れてしまった後の記事には、コメントを頂いても、お返事する余裕がございませんが(^^;
まだ、返事の入っていない記事だったら、どこにコメントを入れて頂いても、嬉しい限りです♪
何しろ、土のない町ですから、後の処理も大変です。
でも、無駄にはしたくないので、この先も、一ちゃん八ちゃんに、頑張って貰おうと思っています。

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
このところ、FC2のランキングサイトが、障害で動かなくなっているようです。

元々、他のランキングサイトにくらべ、FC2は極端にポイントが少ないので…
24時間と言いながら、実際には、25時間~26時間くらい必要みたいですし…
そんな、不便なカウント方法を気にしていては、ブログが楽しくなくなってしまいます。
だからどうか、時間をきにせず、いつでも好きな時に、ポチなさってください。
とまとにとって大切なのは、ポイントが加算されることではなく、ポチして下さった、ママやん☆さんの気持ちなのですから♪
いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
そうですね♪
人はその気になれば、草一本、石一つからでも学べると言いますから。
周囲の全てを師と思うことが、大切なんですね♪
いつもポチ、ありがとうございます。
忘れた時は、編集画面で、直して下さっても、いいんですよ(^O^)

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
白い塩では、写真に写らないかと思って、色のついた塩で撮影してみました。
梅塩については、後ほど、記事にさせて頂きます(^O^)
次は、何のお野菜を、育ててみようかな♪

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

*M.cafeさんへ

コメントありがとうございます。
アドレスが違っているようで、ブログをお訪ねすることができませんでしたm(__)m
残念です。
とまとも、来年はミニトマトにチャレンジしてみたいと思っています。
ポチ、ありかとうございますm(__)m

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
作っているつもりで、作られていました。
とまとも、少しは成長したのかな?
自分で育てたキュウリの味は、忘れられません!!
いつも応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
9月に入って、アチラコチラのブログがテンプレを変更なさっているので(^^;
とまとも、いい加減同じじゃ飽きられるかなぁ~と、思ってしまいました。
一ちゃんと八ちゃんのおかげで、楽しい夏を過ごすことができました。
感謝!です。
いつも応援のポチを、ありがとうございますm(__)m

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
はい♪
そうだと、思います(^O^)

為せば成るよさんへ

コメントありがとうございます。
一ちゃんと八ちゃんを堆肥にした翌日。
いつも通りに水をやりに起きて、そこに姿がないので、とてもさみしかったです。
夏の終わりを、感じました。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

園長さんへ

コメントありがとうございます。
今頃は、ふかふかの布団の中で、ゆっくりお休みしてくれていると思います。
本当に、4ヶ月間、お疲れ様でした。
ありがとう~(^O^)

うおさんへ

コメントありがとうございます。
キューリも好きだし、ビールも好きなんですが・・・
キューリのビール漬けは、まだ頂いたことがありません(T_T)
来年は、ぜひ作ってみたいと思います。
応援の凸、ありがとうございますm(__)m

ななこさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。
事前に、ある程度のことを学んでから、チャレンジなさった方が、失敗が少ないと思います。

しらさぎさんへ

コメントありがとうございます。
そんな、大げさなものではないのですが(^^;
梅塩については、後ほど、記事を投稿させて頂きます。
丁寧に読んで下さり、ありがとうございますm(__)m

のほほんさんへ

コメントありがとうございます。
一ちゃんと八ちゃんには、この夏、本当にお世話になりました。
捨てるのが偲びなくて…堆肥になってもらうことにしました。
堆肥が熟成するまで、次の野菜作りはお休みですが、その分、更に美味しい野菜が育ってくれると、信じています。
いつも、素敵なコメントを、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。