スポンサーサイト


ありがとう 前編

090430 019
一ちゃんと八ちゃんが、我が家にやってきたのは、4月30日のことでした。

090430 027
購入時には、こんなに小さな苗でした。

命名
支柱の、一段目にも届かない、おチビさんでした。

人を動かす力1
少し、背が伸びました。


090526 004
防虫対策に、アルミホイルを施したら、プランターがゴージャスになりました(笑


090526 013 - コピー

090526 016
とまとがプランターを動かせるようにと、ブロッコリーさんがスノコにキャスターを着けて、台車を作ってくれました。

090614 002
太陽の光を浴びて、ぐんぐん成長する、一ちゃんと八ちゃん。

090623 025
ついに支柱よりも、背が伸びてしまいました。

090627 002
慌てて、支柱を延長させました。


090526 002
初めてのつぼみ。

090526 009
初めての花。

090526 029
初めての雌花

支柱をしっかりとつかむツルにも、個性がありました。
090627 020
こちらは一ちゃん。


090627 023
こっちは八ちゃん。

090623 017
そして、初めての実。

090627 017
とまとは、チョキン! が出来なくて、ブロッコリーさんにやって貰いました。
こんなに小さいのに、ちゃんとキュウリの香りがして、驚きました。



その後は、日差しが強くなるのに合わせて、実が成りました。
090720 004
一ちゃんです♪

090720 005
八ちゃんです♪



最終的には、こんなに大きくなりました♪
090822 023
090822 022
090822 020



後編に続く





↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大きく育ちましたね~(^-^)
最後のお写真がすごい!
三段に分かれての成長振り!
日照不足でお野菜がお店では中々値段が高くなりつつあるので、お庭になっているとありがたいと思いますね♪
収穫したきゅうりさんはぬか床かな?

あ!忘れてました!!
ぽち×4です~(汗)
すっすみません・・・ つい忘れてしまうです・・・

ほんとにがんばれつよし君!

とまとさんこんにちは♪

一ちゃんと八ちゃんの顔、久しぶりに拝見しました。
大きなキュウリを実らせてお疲れさまですねσ(゚ー^*)
私も畑でたくさんのキュウリを収穫しましたが、一本一本に名前をつけてあげる余裕はありませんでした。
とまとさんの心の温かさにふれた思いをしたこと、今も覚えています。

ポチ&拍手でーすo(^-^)o

お邪魔しました。

愛着付きすぎて食べられるかな?

成長の過程は感動的ですね。

  一ちやん八ちゃん、名前まで付いているから余計かわいいですねえ。楊枝の隣に写っていたのに気付くまで時間がかかりました(笑)

 うちの分家した大きな葉の小さな葉にも名前を考えなければ。

 そうそう、こちらにもポチ申告をお忘れの方がいらして、ちょっと嬉しくなりました。ふふふふ、茶目太だけではなかった。ヒカルさん心強いです。

 既にポチしているので拍手のみパチ。

こんばんわ

こうして、一つの物を種から収穫まで見てると
若き時代の自由研究思い出しますね^^
立派なキュウリに拍手。。。

すみません。
2、3日コメできませんでした。
応援ポチ!!

立派です!

とまとさん、おはようございます!
一ちゃんと八ちゃん♪ 実は気になっていました。
この夏、かなり頑張ってくれたんじゃないかな?と思っていたので。
こんなに大きくなってたんですね。
さて・・・、後編が楽しみ♪です。
ぽち4つ+拍手←(一ちゃんと八ちゃんへ^^)

はじめまして

自分で育てたら楽しいですよね

さて、少し前になりますがリンクさせていただきました。

「リンクを追加する方法」の記事を読んで勝手にリンクしてしまい申し訳ないと思い、報告させていただきました。

もしよろしければ私のサイトをリンクしていただければ光栄です。

よろしくお願いします。

こんにちは。

見事に育ちましたね。
花も野菜も育てるのは楽しいですよね。

後で食べれると言う点では野菜のほうがより楽しいかな。
ぽち。ぽち。

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
立てにして撮るよりも、この方が迫力があるかと思って(^^;
3枚に分けてみました(笑
野菜の値段が上がり始めた時、自分の家に野菜が成っているありがたみを知りました。
ぬか床さんも、大活躍の夏でした♪

日下ヒカルさんへ

再コメントありがとうございます。
編集画面で、修整して下さって、いいんですよ~♪
律義にポチを報告して下さり、ありがとうございますm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
二本しかないので、名前を付けることができました。
しかし、一か八かのキュウリつくりで、一ちゃん八ちゃんですから(^^;
本人たちも、複雑な気持ちだった、かもしれないですね(笑
いつもポチ&拍手、ありがとうございますm(__)m

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
愛と食欲は、別物でした(爆

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
名前を付けると、愛情がぐ~んと湧くから、不思議です。
名前は、もっとも短い「呪(しゅ)」だそうですから♪
いつも、律義ポチを報告して下さり、ありがとうございますm(__)m

幸せの扉さんへ

コメントありがとうございます。
どうか、お気になさらないで下さい。
どなた様も、お時間のある時に来てくだされば、十分です♪
コメントやポチも、義務ではございません。
気の向いた時に、して頂けましたら、嬉しいです♪
いつも、応援のポチを、ありがとうこざいますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
大きいのなんのって♪
最後はとまとの身長を軽く超えて、ブロッコリーさんに、先を切ってもらいました。
こんなに大きくなるんだ~って、写真を並べてみて、改めて感動しました。
一ちゃんと八ちゃんに、ポチ&拍手、ありがとうございますm(__)m

Aqua Timez0224さんへ

コメントありがとうございます。
夏休みが終了した、と言うことは、学生さんなのでしょうか?
とまとは、ブログ教室を営んでおり、このブログは、生徒さんにも見て頂くことを前提に、運営しております。
従って、著作権の侵害行為や、裏技的な内容のブログとのリンクは、ご遠慮申し上げております。
貴殿のブログを拝見しましたところ、若干、それらに触れる部分が見受けられましたので、相互リンクに付きましては、少し、様子を見させて頂けないでしょうか?
とまとのパソコン教室の生徒さんが、ブログを作る時、参考にしても差し支えのないブログと判断しましたら、喜んでリンクさせて頂きます。
ご了承ください。

ノン・セピアさんへ

コメントありがとうございます。
まさに、その理由で、野菜つくりを始めました(^^;
花より漬物の、とまとです♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
