スポンサーサイト


とまとの土佐日記 2

機車の中で…

土佐日記2


左から、釜揚げ・みょうがの寿司とリュウキュウの寿司・リュウキュウの酢の物です。
このお料理を食べてみたい方と思われた方は、とさを商店さんへ♪ヽ(^o^)丿


それは、高知駅から赤岡町に向かう、電車の中でのことでした。

電車は、40分に1本。
発車予定時刻の10分前にはホームに行ったのですが、もう既に、人が並んでいました。

~赤岡豆知識~
余談ですが…高知(赤岡町)では、JR系の乗り物のことは、電車ではなく、『キ車』と言うのだそうです。
実際、動力は電気ではなく、ディーゼルですし…
なので、記事の中でも、以後は「機車」と表記します。
ちなみに、路面電車や、都会にある地下鉄は『電車』なのだそうです。
でも、新幹線は『キ車』と仰るらしい(^^;

話は戻って。
アンパンマンの作者がデザインした、可愛いキャラクターがペイントされた機車が、入ってきました。
乗っているのは、運転手さん1人だけ。
後ろから乗って、前から降りる、ワンマン機車でした。
とまと、初体験!
ドキドキです♪

車内は、通勤電車のように横長の椅子が置かれた座席と、特急電車のように2人掛けの椅子が向かい合わせになった座席とがありました。
「どうせなら、通勤電車みたいなシートより、あっちに座ろう」
と、ブロッコリーさん。
しかし、向かい合わせに4人が座る座席の、進行方向に向いた席は、全部埋まってしまっていました。
「反対方向でも、ええやん。」
とまとは気にせず、空いていた席に座りました。
ブロッコリーさんも、隣りに並んで座りました。

発車まで、もう少し時間があったので、
「そうや、折角やから、機車の中の写真撮ろう。」
とまとは、カメラを構えて、ブロッコリーさんを写しました。
観光客丸出しの、恥しい行動。
地元じゃ絶対に出来ないな…と思いながら、機車の中で写真を撮っていました。
すると、
「遠くからお越しですか?」
向かいの席に座っていた、年配のご婦人が、声をかけてくれました。
「はい、兵庫県からです。」
と、答えるとまと。
「騒がしくして、すみません。」
と、お詫びを言うと、
「いいえ。」
と、首を振り、そして、こう言ってくれました。
「遠い所から来られたのなら、キ車からの景色、ご覧になりたいでしょう。こちらの席、どうぞ。」
「え?」
「私は、毎日見てますから、どこに座っても同じです。折角ですから、高知の景色を見て行ってください。」

なんて温かい心遣いなんでしょう♪
本音を言えば、とまとも、進行方向の座席に座りたかったです。
だって、今度来るのが何年後になるか、分からないんですから。
もう二度と見られないかもしれない景色を、良く見える位置から見たいと思いました。
でも、だからと言って、席を譲って貰おうなんて、夢にも思いませんでした。
嬉しいやら、恥しいやら(^^;
「さ、どうぞどうぞ。」
年配の方に席を譲られるって、妙な気分です(笑
「ありがとうございます。」
とまとは、喜んで、ご婦人と席を替って貰いました。

とさを商店に着く、40分前の出来事でした♪


追記
文中「機車」と書いてあるのは、「汽車」ではないか?とのご指摘を、頂戴しております。
しかし、汽車とは、正しくは蒸気機関車のことであり、ディーゼルや電気等、蒸気以外を動力としているものは「列車」と表現するのが正しいようです。
しかし今回は、「キシャ」と発音する言葉を教わりましたので、ディーゼル等、自走する原動機を備えた車両のことを「機関車」と言うことから、あえて、「機車」とゆう造語を充てました。
表現の正確さよりも、とまとの感性で文章を書くことを選んだ結果です。

当記事は、正しい情報を伝えることを義務づけられた、報道メディア(新聞)ではありません。
むしろ、自由に造語を想像することが可能な、文学的要素の強い記事であると思っております。
今後も、国語辞典にはない言葉が登場した場合には、それは、とまとの自己表現の一つと、ご理解下さい。

↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旅は景色や食べ物もですが、人との出会いも捨てがたい♪ぽち♪

すぐに次の電車が来ないとイラっとしてしまう自分が悲しくなることがあります。

アンパンマン機車っていいですね!

こんにちはとまとさん♪

いつもの私のそそっかしさで、かえってとまとさんにご迷惑かけました、ゴメンなさい・・・(´_`illi)

アンパンマン機車での旅、出会いあり、とさを商店のお弁当ありで楽しいお二人の様子が想像されます。

そういえば、アンパンマンの作者やなせたかしさんは四国の出身でしたね~(*^_^*)
だからアンパンマン機車なのかなσ(゚ー^*)

応援のポチ&拍手

お邪魔しました。

ありがとうございました。

こんにちは。
「ブログとHPの違い」について息子に質問をうけていたんです。
答えることが出来なくて、困ってました。
お陰さまで、教えることが出来ます。
パソコンの便利技も役立たせて頂きます。

今日の、記事 「とまとさんの土佐日記2」
同じ 高知県人として 何か ほのぼのした感じが、
伝わって嬉しく思います(*^_^*)
有難うございました。
Ctrlを押しながら 「ポチ」

ポチりました^^ (ブログの説明の日記もw)

高知市内でも JRを汽車と呼んでました。
(実は私の故郷です)
JRを電車と呼ぶことを知ったのは 
ずいぶん大人になってから・・・( ̄▽ ̄;)

旅の途中の親切は ココロがほっとしますね。
そういう気遣いって、なかなか出来ないものだけど、
ステキなご婦人ですね。

心温まるお話です。
優しさって
心配りってどういうことか
あらためて考えさせられました。
感謝です。

こんにちは。。

美味しい食事と素敵な御人との出会い。。

旅を楽しむには欠くことのできないものですね。。

ぽち!

いつもご訪問下さって有難うございますm(_ _)m
ご婦人の温かい心遣い、読ませていただいてこちらも感慨無量でした。人間同士の心の交流はやっぱり素晴らしいですね。
「機車」のお話、私も同感です。感性で表記を変えても許されるのが、日本語の醍醐味のひとつでもあると思います。

私の子供もつい先日自転車でバランスを崩し
車にぶつかり、相手が怒って来られました。

でも怪我がなかったので良しとします。
ポチも押していきます。
コメントが遅れてすいません。

みょうがのおすしとは珍しいですね。
なんだか大人の味だ!
みょうがの独特な大人の味はまだ慣れません(^^;
嫌いじゃないんですが・・・。
薬味として食べるものがおすしになってるのは素敵だなぁ。。。
ポチ×4~♪

とまとさん、息子がちょっとした事故に遭遇。

 でも、「ああよかった」ですみましたよ。

 新車にバイクが突っ込んできて傷ができたらしいのですが、大したことじゃないように見えたし長く車を止めていられないところだったとかで、相手には大丈夫といって別れたそうな。その後、修理工場に行ったら四万円かかると言われたそうで、がっかりして帰って来ました。保険に車両保証をつけていないから自腹です。

 で、茶目太は「どうして相手の連絡先を一応聞いておかなかったのか」と言ってしまってから、「でも、良かったね、お前が無傷で帰ってこられて」とつけたしましたよ。とまとさんのブログを読んだお陰ですね。相手も傷つかず、自分も無事て良かったねと。

 とまとさんのおかあさんには、ほんと世話になります(笑)息子も、この言葉は前向きで良いねと言ってました。とまとさんと天国のおかあさん、ありがとうございます!ああよかった。

お料理美味しそう、それにビール。最高ですね♪
心温まるお話、出会い、旅っていいですね。
本日も応援☆☆☆

旅は良いですね。

すばらしい、ご夫婦ですね。

旅先で、人の心の温かさに触れることが出来ると、感動しますね。

ポチです!

夜中に訪問して書き忘れたので(笑)

ポチ×4

Yahooでお世話になってたぽんたです。
PCの具合が悪くなかなかこれずにいました。
少し読ませていただきました。
相変わらずのとまとさんのお話でうれしかったです。
きゅうり良く伸びましたね。
今年は雨が多かったので、ぽんた地方も
なかなか上手にできない人が多かったみたいですよ。
スーパーのとかと違って、とれたてきゅうりはすごくいい香りがしますよね。(●^o^●)

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
旅先では、電車はなかなか来ないもの、と覚悟しております(笑
でもやっぱり、次が来ないと、とまとも・・・(^^;
心の洗濯に行っているはずが…反省ですm(__)m
いつもポチ♪ありがとうございます(^O^)

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
そうみたいです♪
機車だけでなく、路面電車も、そして、駅にも、
やなせたかし氏がデザインなさった、可愛いキャラクターがいっぱいでした♪
子供連れに、喜ばれること、間違いなし! です。

いつも、ポチして下さり、ありがとうございますm(__)m

hinaまっくさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの拙い記事が、どこかで誰かのお役にたったかと思うと、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
そして、Ctrlキー+ポチ、ありがとうございますm(__)m

ヒポポタマスさんへ

コメントありがとうございます。
戻ってから、とまとも、そうゆう気遣いの出来る人間になりたいなぁと、つくづく思いました。
お金で買えないお土産を、頂きました♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
さりげない事、だからこそ、心の響くってありますよね♪
こうゆうことを出来る人って、素晴らしいなぁ~と思いました。
高知が、大好きになった瞬間です。

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
こうゆう出会いがあるから、また、旅に出たくなるんです♪
いつもポチ、ありがとうございます(^O^)

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
心の交流は、お金では買えません。
素晴らしい高知土産を頂きました。
ずっと、大切にしたいと思います♪
機車について、賛同頂き、ありがとうございますm(__)m
異口同音の言葉が多いのが、日本語の特徴ですから♪
造語を楽しみたいと、思います(^O^)

ノン・セピアさんへ

コメントありがとうございます。
お怪我がなくて、何よりでした。
車と接触したのに、無事だった。
こんな運の強いことはありません♪
良かったですね(^O^)
ポチはいつでも、大歓迎ですヽ(^o^)丿
ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、大人になるまで、みょうがって苦手でした。
だから、最近やっと、食べられるようになりました(笑
食べ慣れると、美味しい~ですよ♪
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
お怪我がなくて、本当に良かったです♪
4万円は、今度こうゆうことがあったら、必ず相手の連絡先を聞くようになる為の、授業料だったと言うことで・・・(^^;

ルンルンさんへ

コメントありがとうございます。
美味しかったです♪
ビールも、良く冷えていて、喉に効きました(^O^)
冷たいビールと、温かい心♪
旅は、最高です。
いつも応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

GOZさんへ

コメントありがとうございます。
旅に出ることの素晴らしさを、実感しました。
だから、旅って大好きです♪
ポチ、ありがとうございますm(__)m

茶目太さんへ

再コメント&ポチ、ありがとうございますm(__)m

ぽんたさんへ

コメントありがとうございます。
お久しぶりですm(__)m
ご訪問、ありがとうございます♪

とまとも、思っていた程、収穫できませんでした。
でもそれは、天候のせいなのか、とまとが初心者だったからなのかは、謎です!
多分、後者だとおもいますが(^^;
初めて自分で作ったキュウリの味は、一生忘れられないと思いますヽ(^o^)丿

またのご訪問を、お待ちしておりますm(__)m

ようこそ高知へ

はじめまして
binboと申します。
以前より楽しく拝見させて頂いてました。
が、
自分のろくでもない
ブログの内容との
えらい違いに
コメントすることは
差し控えさせて頂いてました。
しかしですね
今回コメントさせて頂いたのは
我が高知へ
来られた記事を読みまして
一言御挨拶しとこうかと。
とまとさんの
ブログを読むとですね
チャラけた自分を
恥ずかしく思う反面
こんなヤツがいても
いいだろと。
ある意味開き直ってます(笑
交わりあうこともない
人種かと思いますが
時々拝見させてもらいますので
オイラの
汚い心を
少しでも癒してください(笑


長文失礼致しました m(_ _)m
それでは。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
