スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これだけは知っておきたいブログの基礎知識 2

2 ブログとHPの違い

まず、HPとは何でしょう?
インターネット上に公開されているデータで、一画面に一度に表示されるデータのまとまりを、「Webページ」と言います。
同じドメイン名に属するWebページのまとまりの中で、一番初めに表示されるページのことを、ホームページ(Homepage 略してHP)と言います。
つまりHPとは、本来、入口に位置するページのことだけを言うのです。
しかし、いつのまにか、Webページのまとまり全体のことも、HPと言うようになりました。

一方、ブログも、同じドメイン名に属するWebページのまとまりです。
つまり、HPとブログとは、同じものなのです。

あえて違いを上げるなら…
運営サイトがHP用に用意したところにWebページを公開すれば、HP。
ブログ用の所に公開すれば、ブログです。

ただ、昨今の傾向を見ますと、
HP → 会社の公式なWebページ。表舞台。
ブログ → 社員の日記や、社長のつぶやき、会社の裏話など、楽屋裏的な内容。
と、使い分けていらっしゃる方が多いようです。

しかし、ブログもHPも、どちらも同じWebページです。

次回は「Webサイト」についてです♪

「これだけは知っておきたいブログの基礎知識」は、毎週木曜日、午前10時と午後10時に更新の予定です。
本文の、無断転記はお断りしますm(__)m

☆★☆パソコン教室とまとからのお知らせ☆★☆
パソコンの家庭教師、始めました♪ヽ(^o^)丿
お申込み・お問い合わせは、左記のメールフォームから♪
①お名前(本名)
②ご住所 (阪神地区にお住まいの方に限定させて頂きます)
③お電話番号
④勉強なさりたい内容
を、お知らせください。折り返しこちらこら、ご連絡を差し上げます。
介護・育児・身体的ハンデイ等の為、パソコン教室への通学が困難な方は、出張費無料です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓ランキングサイトへの投票ボタンです。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
 『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。
 Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
スポンサーサイト
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。