スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒屋さん

2009.3.12 004
スーパーで食材を買った後、そこから歩いて一分のところにある酒屋さんに、ビールとお酒を買いに行きます。
そこは、50代の息子さんと、80代のお母さん、2人でやっている酒屋さんです。

ある日、ブロッコリーさんから電話が掛ってきました。
時間は夜の8時前。
「明日までに、ワイングラス、買っといて。」
なんでも、アルバイトさんが、誤ってワイングラスを大量に割ってしまったのだそうです。
残ったのは一つだけ。
「最低でも4個は欲しい。」
とは言っても、時間は午後8時前。
駅前のスーパーも、食料品売り場以外は、閉店する時間です。
「こんな時間に、ワイングラスって。」
それでもとまとは、グラスを求めて外へ出ました。
近所のスーパーへ行きましたが、お茶碗やお椀などはありましたが、ワイングラスはありません。
業務用スーパーにも行ってみましたが、紙コップはあっても、ワイングラスはありません。
「困ったなぁ。」
その時、酒屋さんの前を通りかかりました。
「こんな時間に、どないしたん?」
閉店準備をしていたお母さんが、声を掛けてくれました。
「この時間に、ワイングラスを売ってるところ、ご存じありませんか?」
とまとは、切羽詰まった声で訊ねました。
お母さんは、
「何個くらいいるの?」
と聞きしまた。
「4個です。」
「急にお客さんでも見えはったん?」
「いえ実は…」
と、ブロッコリーさんの仕事を説明しました。
「あっそう。じゃあ、こんなんでも、かまへん?」
そう言って、お母さんは店の奥から、飲料水メーカーの箱に入った、グラスを持って来てくれました。
「うちは、飲食店さんにもお酒を卸してるから、メーカーさんが、こんなんくれはんねん。でも、メーカーさんのグラスは、デザインがあんまり可愛いことないから、飲食店さんは、喜んでくれはらへんねん。せやけど、今すぐ用意せなあかんのやったら、こんなんでも、かまへん?」
「助かります。ありがとうございます。」
とまとは、思わず手を合わせました。
必要なのは4個でしたが、お母さんは6個入りの箱ごと渡してくれました。
「お幾らですか?」
と、聞くと
「お金はええわ。どうせ、うちも無料で貰ったもんなんやから。」
と、受け取ってくれません。
結局、いつものビールとお酒を買って、帰りました。

歩いて一分しか離れていないところにあるスーパーでも、お酒を販売しています。
価格は、酒屋さんより、10円から20円安くなっています。
自転車で5分程行ったところには、ディスカウトの酒屋さんもあります。
価格は、酒屋さんより1割近く安いです。
でも、とまとはいつも、お酒は酒屋さんで購入します。
昔、母が生きている頃に、よく言っていました。
「物を買う時は、値段で買うな。それを売っている人の、人柄で買いなさい。たとえ少しくらい高くても、親切にしてくれる人から買いなさい。」
あれは、こうゆう事だったんだなぁと、この歳になって分かったとまとでした。
親切な酒屋のお母さんに、感謝♪


健康屋さん

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ついでだったから

昨年末亡くなった母と同じ事をお母様も言っています。
民宿・旅館をひとりできりこみをしていた母は、
スーパーが出来ても、昔なじみの酒屋、八百屋、電気屋から買っていました。
ある日「何故?高いのに・・。」と聞いたら「急に必要になっても、少なくても
嫌な顔せず届けてくれ「まいどありがとう。」満面の笑顔でやっと意味が解りました。
ご用聞きというシステムもあって時々ついでに関係無い物まで配達してくれ・・。
「ついでだったから」酒屋が大根を・・・。もう40年位前の話です。

ハッピー

よかったね。おいらも近所でよく買うことにしてるよ。もちろんスーパーや100円ショップにも行くけど、、。ポイントは頑張ってる姿、優しい心、特徴のある品物、、、などなど。ふいの雨には傘を借りたりすることもあるしね。この写真、結構大きな白い花だけど、梅なのかな?

No title

こんにちわ~
私もお酒は酒屋、米はお米屋さんで買うようにしています
値段はディスカウントショップより少し高くても
いろんな事を訊けたり教えて貰ったり人と人とのつながりが好きです

ふっと泣けました。

いいお母さまですねえ。そんなお母さまに育てられたから、とまとさんがこんな情味のある方になられたんですねえ。文章から芯の通った優しさが伝わってきますもの。私の住んでいるあたりも、店を閉じる小売店が増えて来ました。大型スーパーやコンビニに押されて経営が成り立たなくなったことと、店主の老齢化、跡継ぎがいないことなどの条件が重なって。さびしいことです。私自身はそう言いつつ、年甲斐もなく引っ込み思案で恥ずかしがり屋なのでお店の人との会話が苦手。
だからつい、気楽なスーパーへと行ってしまっていました。でも、とまとさんに教えられました。できるだけ、今からでも地元の小売店で買い物することにします!

No title

とまとさんのお母さんのお話、
俺もこの年になって、理解できるようになれた気がします。
いいお話聞かせてもらいました。

No title

 今晩は。
 西森さんのところからきました。
 商いは何なのか、考えさせられますね。

No title

あれ??テンプレート変えましたか??
がんばってくださいね~~
ほいじゃ、お礼とあいさつまで。

No title

相変わらずジーンと胸にくる記事に、心が暖まってきます。
大資本をバックにチェーン展開しているフランチャイズ店などが跋扈している今、こういう個人商店が姿を消して行ってる現在。
原理至上主義経済の功罪とはいえ、やるせないもんです。
手前味噌で恐縮ですが、そういったことへのアンチテーゼとして書いた小説「風越峠」を掲載してますので、よければ拝読していただければと思います。
出だしはちょっとアダルトですが、内容はいたって真面目なものですよ。

http://dejavuewords.blog5.fc2.com/blog-category-9.html

No title

こんばんは。
僕の近所にも酒屋さんはありますが人見知りが激しいので
ついついスーパーで買ってしまいます^^;

やっぱ人と人のつながりは大事ですね。
しみじみ思いました。
今度は酒屋さんで買おうと思います。^^

おはようございます。

「物を買う時は、値段で買うな。それを売っている人の、人柄で買いなさい…」
こういうお話をされたお母さんは素敵な方ですね。
そういうお母さんからいろんなことを教わって
今のとまとさんがいらっしゃるんですね。
その温かさの意味が少し分かったような気がします。
私も、最近はそういう買い物の仕方を少しするようになってきました。

No title

お邪魔します。

いい人ですね~
心が暖かくなりました。

今日は少し短めです。
また遊びに来てください お待ちしております。

お邪魔しました。

初めまして

履歴からお邪魔させてもらいました。

いい話しですね。確かに値段で買うよりも売っている人の人柄で買うっていいことですよね。逆に売る方もそう思ってもらえるような接し方が大切だと思いました。

ネットでの接客を仕事柄しているので、とても心にしみる話しでした。また、遊びにきてくださいね!

涙が出ます

とまとさん、こんにちは。
本当お母様のおっしゃる通りですね。
私もそれがわかる年代になりました。
わたしの母も一緒のことをしています。
年を重ねないと見えないものですね。
いいお話をありがとう。

Re: ついでだったから

しんさくさんへ
ご訪問&コメントをありかがとうございます。
女手一つで、民宿旅館をやっていらしゃったなんて、素晴らしいお母様ですね。
御商売をなさっている方は、特に、昔から馴染みのある個人商店さんとのお付き合いを大切になさっていただろうと思います。
素敵なお話を、ありがとうございますm(__)m

Re: ハッピー

CHIBIさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
とまとも何度か、酒屋さんで傘をお借りしたことがあります。
そうゆう所が、個人商店のいいステキなところなんですよね♪
写真は、少し前に撮影した梅の花です。
ド下手なので、笑ってやってください(^^;

Re: No title

aiaru08さんへ
コメントありがとうございます。
専門店で帰るものは、専門店で♪
スーパーでしか買えないものは、スーパーで♪
と、とまとも思っています。
酒屋のお母さんは、お酒のことだけでなく、本当にいろんなことを教えて下さるので、大好きなんです(^o^)

Re: ふっと泣けました。

沈丁花さんへ
コメントありがとうございます。
そんな、とまと何もしてないのですが…少しでも、何かご参考になったなら、幸いです。
とまともあまり、会話好きな人間ではないのですが、酒屋のお母さんと話をしていると、母と話しているようで、心がほっとするんです。
お住まいの地域で、気の合うお店をが見つかることを祈っておりますm(__)m

Re: No title

joleyさんへ
コメントありがとうございます。
とまとも、母の言っていたことの意味が、やっとこの年になって理解できるようになりました。
きっと今頃母親は、あっちの世界で、笑っていることでしょう(^o^)

Re: No title

珊底羅さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
西森さまのところから、いろんな方が来て下さるようになり、とまとは本当に感謝しております
m(__)m
商売って、ものを売るだけではないんだなぁと、最近思うようになりました。
ものを売っているつもりで、じつは「自分」という「人柄」を売っているんですね。
そしてお客は、それにお金を払っているのだと、思います。

Re: No title

サリビさんへ
コメントありがとうございます。
今日は、記事の先頭に画像を入れてみました。
テンプレート、そろそろ変えないと、季節が変わってしまいましたね(^^;

Re: No title

dejavuewordsさんへ
コメントありがとうございます。
知識も経験も豊富な個人商店が、どんどんなくなって行くのは、その街の損失だと思います。
安くて便利で無機質なスーパーもいいですが、やはり最後は、人間対人間の付き合いが、大切だと思うんですよ。
「風越峠」ですね。
後ほど、お邪魔させて頂きますm(__)m

Re: No title

kenさんへ
コメントありがとうございます。
人間同士なので、苦手な方もいらっしゃれば、気の合う方もいらっしゃると思います。
住まいの近くで、気の合う個人商店さんを、見つけられることを祈っております♪

Re: おはようございます。

空飛ぶミケ猫さんへ
コメントありがとうございます。
とまとの母も、商売をしていたので、こう言ったのだと思います。
当時は、「何言うてんねん。安い所が買う方が、ええに決まってるやん!」と思っていのですが・・、最近やっと、母の言わんとしていたことが、理解できるようになりました。
親の説教と冷酒は、本当に、後から効いてくるものですね(苦笑

Re: No title

サイヒヨさんへ
コメントありがとうございます。
は~い。
また、遊びに伺いま~す♪

Re: 初めまして

umasugiさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
とまとの母の思い出話しが、何かの参考になれば、光栄です。
また、遊びにお伺いさせて頂きますm(__)m

Re: 涙が出ます

まほさんへ
コメントありがとうございます。
年を重ねると、いろんなものが見えてくるようになる、ものなんですね。
視力は落ちるのに(笑
母は他界してしまったので、もうムリですが、もっともっと、いろんな方から、いろんなことを、教えて頂きたいと思います。

No title

今日は仕事のことでいろいろと問題が発生し、イライラしていました。
ふと、とまとさんのブログを読んで、元気と勇気をもらいました。
この年になってもまだまだ出来ていないことやわかっていないことが
たくさんあります。
私も思わず涙が溢れました。

No title

心温まりました。人とのかかわりでストレス感じることが多いのですが、
人の情って大切だと、あらためて感じることができました。

No title

今晩は
またまた 素敵なブログ記事 読ませていただきまーす(*^o^*)

No title

いい酒屋さんとお付き合いされいますね☆
私も米屋なので、こういう話を聞くと、自分もそういう対応ができているだろうかと自問してしまいます。

No title

すごい!胸にジーンときました。
何時も買ってくれる、お付き合いのあるとまとさんだから、対応してくれはったんですよね。
良いお話だな。
私もケーキはいつも友人の親せきがしているお店に行きます。
同じ買うなら、喜んでもらえる方が嬉しいもの。
美味しいしね(^∇^)
ちょっと高いし、安くてそこそこのチェーン店もあるのだけど。
それでも・・そこで買うのはきっととまとさんと同じ気持ちがあるのかもしれませんね

No title

いつもおじゃまさせてもらってますが恥ずかしながらお初のコメントです。
こうゆうお店が少なくなってきましたね。

初めまして

最近、このような気持ちをお持ちの方って、少ないです。
世の中の状況がそうさせたのか?育ちなのか?
とにかく、共感し 自然とコメントさせて頂きました。
また、ちょくちょくお邪魔します。

Re: No title

花湖さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
初めて花湖さんのブログをお訪ねした日、その名前の美しさに、うっとりしてしまい、断りもなくリンクをしてしまったとまとです。
そのご本人に、こうしてとまとのブログを見て頂いて、とっっっっても嬉しいです♪
ありがとうございます。
いろんなお客様がいらっしゃるので、接客のお仕事って大変だと思います。
もしも、このとまとの書いた記事が、少しでもお役に立てたのなら、光栄です。

Re: No title

為せば成る代さんへ
コメントありがとうございます。
同じ言葉でも、ストレスに感じたり、癒されたり…
それはきっと、そこに相手を想う気持ちがこもっているか、口先で言葉だけを発しているのか
の違いなのでしょうね。
マニュアル重視の、大手量販店では、こうゆうことはできないだろうな、と思いました。

Re: No title

カエルさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございますm(__)m
これからも、とまとと仲良くしてやってください。
よろくしお願いしますヽ(^o^)丿

Re: No title

ことぶきのこめやさんへ
ご訪問&コメントをありがとうこざいます。
お米屋さんなんですか♪
個人商店さん、大好きで~す(^o^)
大手量販店に押されて大変だと思いますが、こうゆう個人商店ファンもおりますので、どうか、がんばってください。応援しておりますm(__)m

Re: No title

咲さんへ
コメントありがとうございます。
馴染みのお店って、いいですよね。
たま~に、他のお店でお酒を買うと、浮気しみたいで、申し訳ない気持ちになってしまいます(笑

Re: No title

あまぱんさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
祝、初コメ~♪
これからも、どうぞお気軽に、ご意見をお聞かせ(お読ませ)くださいm(__)m
よろしくお願いします。

Re: 初めまして

太陽の穂゛さんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
昭和一桁生まれの母に育てられましたので、とまとには、「最近」の人の感覚が、少ないのかも知れません(笑
でも、こんな自分が嫌いではありません。
共感して下さって、ありがとうございます♪

No title

ほっこりしに来ました(*´Д`*)

酒屋のお母さんにすれば何気ないことだったのかもしれないけど、なかなか出来ることじゃないですよね。
そういう人に私もなりたいな。

そういえば私んとこは怒ってばっかりだΣ(;゚ω゚ノ)ノ ギャース

とまとさんの、心に惹かれ、
私もリンクさせていただきました。

ポチッ

No title

とても感銘しました。
リンクさせていただいてよろしいですか?

Re: No title

みなみさんへ
コメントありがとうございます。
何気ないことで、人を感動させられるって、素敵ですよね~♪
とまとも、そんな人に、なりたいです。

Re: タイトルなし

太陽の穂゜さんへ
再コメント&リンクをありがとうございます。
これからも、とまとと仲良くしてやってください。宜しくお願いしますm(__)m

Re: No title

unitaさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
リンクにつきましては、URLが入っておりませんので、ブログの確認できないため、ナンともお返事のしようがないのですが(^^;
卓球部の先生でいらっしゃるなら、OKです♪
もし、そうではない「unita」様でしたら、URLを教えて頂いた上で、ブログを拝見してから、お返事させて頂きたいと思いますので、お許しください。

No title

すみません。卓球の宇仁田です。
自己紹介が遅れ申し訳ありませんでした。
http://unitatakkyuu.blog115.fc2.com/
です。
ということで、「卓球部の先生」ですので、リンクさせてください。

お願いします。

No title

unitaさんへ
リンクありがとうございますヽ(^o^)丿
とまとも、リンク~♪

これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

初めまして

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
ブログを読ませていただいて、とっても心が温まりました。
とまとさんのお優しいお人柄もさることながら、お母様も素晴らしい方だったのですね。
ついつい、安さにひかれて買ってしまっている自分を反省いたしました。(^^;
もう一つの酒屋さんのおじ様も素敵ですね☆
良いお話を沢山ありがとうございました。
また、遊びに来させていただきますね。(*^^*)

ご挨拶

お邪魔します。先日はご訪問&コメント&拍手くださり ありがとうございました。
とても心にしみるエピソードの溢れるブログですね。
感銘しました。慌しく過ごす日々の中で 忘れがちな大切なことを思い出させてもらいました。
また寄らせてください。ありがとう^^

No title

ジーンときました。
ついつい、めんどくさいと思ってしまう人づきあい。
でも、大切なことなんですよね。
素敵なお話e-420、ありがとうございます。

Re: 初めまして

Mkeさんへ
コメントありがとうございます。
とまとも、安さを基準にして、買い物をしてしまいます。
そして、その度に「安物買いのなんとやら…」を、繰り返してきました。
母の言葉が、胸に突き刺さるようになった、今日この頃です(苦笑

Re: ご挨拶

ねこやなざさんへ
コメントありがとうございます。
大切なことを思い出したくなったら、ぜひお立ち寄りください。
そうゆう話しばかりを、記事にして行きたいと思っております。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

Re: No title

うさぎさんへ
コメントありがとうございます。
人付き合いは、面倒なことが多いですが…でも、そこに、本当に大切なものが隠れていたりするから、侮れません(笑
とまとも、決して付き合い上手ではありませんが、ステキな人との付き合いは、どんどん深めていきたいと思います♪

No title

癖になりました。ありがとう。
私も田舎者です。でも田舎だからこそあるつきあいがある。
この記事はそんなことをさらに深々と感じさせるないようでした。
人の心は人が暖めるものなのですね。
いい話ありがとうございました。

Re: No title

抹茶さんへ
コメントありがとうございます。
癖になって頂けましたでしょうか?
とまとも、嬉しいです♪
ちなみに、人口の多い街ではあるんですが(^^;
都会の中の「田舎」なのかも知れません。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。