スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良かった♪

良かった



とまとが、小学校に上がる前のこと、母に言われて、近所のお店やさんに、醤油を買いに行きました。
その帰り道、余所見をして歩いていたとまとは、川に落ちてしまいました。
川と言っても、大人ならヒョイと跳び越えられそうな、小さな水路です。
深さは子供の背丈よりちょっと高い程度。
水もチョロチョロしか流れていません。
しかし、余所見をして歩いていたとまとは、見事に転げ落ちました。
醤油のビンは割れ、とまとも濡れてしまいました。
泣きながら家に帰ると、事情を聞いた母が、
「ああ良かった。」
と、言いました。
「川に落ちたのに、何がいいんよ!」
喰ってかかるとまとに、
「ずっと前、あの川に落ちた子供が、石で頭を切って、何針も縫ったことがあるんやで。お前の頭の代わりに、醤油のビンが割れてくれたんや。良かったなあ、その程度で済んで助かった。嬉しいなあ、ありがたいなあ。」
そう言われると、無傷で済んだとまとは、とてもいい事だったような気がしました。
母につられて、とまとも、
「ああ、良かった。」
と、言いました。

とまとが小学校1年生の時。
古いアパートの2階に住んでいました。
学校から帰って、階段を駆け上り、一番上まであと一段、と言うところで、階段を踏み外し、下まで落ちてしまいました。
ドドドドドドド…ダン!
大きな音に、驚いた母が飛び出して来ました。
どこも痛くなかったけれど、びっくりして泣きだしてしまったとまと。
そんなとまとを見て、母は、
「ああ、良かった。」
と、言いました。
「階段から落ちたのに、何がいいんよ!」
と、母をなじるとまと。
「お前が、元気に泣けて良かった。見てみ、あんな高いところから落ちたんやで。まともに頭を打ってたら、泣くことも出来ひんで。」
「でも…」
とまとは、クッションになってくれたランドセルを開け、情けない声で言いました。
「後で食べようと思って、持って帰って来た、パンがペシャンコやぁ~」
「お前の頭の代わりに、パンがつぶれてくれたんや。助かったなあ。嬉しいなあ。有難いなあ。」
「そうか、パンは、潰れても食べられるもんな。」
とまとも、良かったと思いました。

とまとが、小学校低学年の頃、だったと思います。
自転車に乗っていて、バランスを崩し、車にぶつかってしまいました。
幸い、車は信号待ちで止まっていたので、とまとに怪我はなかったのですが、車の横に、ひっ掻き傷が付いてしまいました。
当然、オーナーは怒り、とまとの家まで付いて来て、修理代を請求しました。
塗装し直すのに、10万円以上もかかる、と言うことでした。
貧乏だったので、それがどんなに大変なことか、子供のとまとにも理解できました。
「母ちゃん、ごめんな。そんなお金がいるような事して、ごめんな。」
申し訳なくて、とまとは以来、自転車に乗るのをやめました。
(そして、その後20年以上、自転車には乗りませんでした)
ところが母は、
「良かったなあ。」
と、言ったのです。
「お金がかかるのに、良かったん?」
とまとは、聞きました。
「もしも、傷が付いたのがお前の体の方やったら、10万円では済まへんで。嫁入り前の娘に、痕が残るような傷が付かんで良かった。お前の代わりに、向こうさんの車が傷付いてくれたんや。この程度で済んで助かった。嬉しいなあ、有難いなあ。」

とまとが危険な目に遭遇する(大概は自業自得)度、とまとのドジを叱る前に、
「ああ、良かった」
と、母は言いました。
不思議に思って、とまとがその理由を訊ねると、
「『良かった』、言う言葉はな、悪い神様の、嫌いな言葉なんや。この言葉を聞くと、悪い神様は、逃げ出してしまうんやって。反対に、善い神様は、『良かった・助かった・嬉しい・ありがとう』、ゆう言葉が好きで、その言葉を聞くと、寄って来るんやで。だから、何か悪い事があった時は、まず『良かった!』って言うて、悪い神様を追い払って、その後に善い神様が来てくれるように、『助かった、嬉しいな、ありかとう』って言うねん。」
と、教えてくれました。

「ああ良かった、助かった、嬉しいなあ、有難いなぁ。」
悪い神様を追い払い、善い神様を招く、母譲りのおまじないです。
危険な目に遭った時はもちろん、ちょっとイヤな思いをした時なんかにも、声に出して言ってみて下さい。
運が、好転するかもしれませんよ♪

↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

「善い神様が好きな言葉」をいうと寄ってくる。

なるほど。

スランプにならない秘訣ともいえますね。

いいヒント、ありがとうございました。

ポチポチポチ。

そうそう。
『言霊』って確かにあると思います。ぽち♪

こんにちは!

いつも素晴らしいお話をありがとうございます。

とまとさんのお母さんのお話…

いつものことながら考えさせられます。

これからも頑張って素敵なお話を

聞かせてくださいね。



はじめまして

いつも読み逃げしていました。
すみません。

いつも読んで元気なってお礼のコメント
もせず帰っていましたが、今日は本当に
コメントしたい!しなければ!と。

本当に素敵なお母様ととまとさんです。

お母さんの言葉には愛が一杯
詰まってますね。

私もウチの旦那も色々あってなかなか
前向きになれない時があるので
是非このおまじない、使ってみます。

心が軽くなりそうですね。

ポチ!

とまとさんのお母様が言う事に、うんうん・・と頷くことばっかりです。
子供を叱るより、あ~~無事で良かったぁ~と思う母親の気持って素敵ですね。

お母様に~ポチ☆

こんにちは。十羅二です。
とまとさんのお母様は、素敵なお母様ですね。
しかし…今で言う、引き寄せの法則の基本をシッカリ押さえてますよね。
スピ系お母様…?

なるほど・・・。
悪いことばかりに注目せず、この程度でよかったと思えるようになるんですね。
これ以上悪い神様がうっしっしといって近づいてきてはたまりませんものね。
にしても、階段から転げ落ちたのは・・・
痛いのもあったと思いますが、心からびっくりされたことでしょうね・・・。
階段は大の苦手で知り合いの家でも手すりが無い場合は、手足を使って登ります!

トマトさんのお母様のお話、いつも心が温かくなります。私も余裕を持っていつも心を落ち着かせて人にあたらなければと反省しました。お母様のまねをして子育てをしたら我が子もプチトマトくらいにはいい人になってくれるかしら?今日もポチポチ・・です。

言葉の力は本当に大きいですね!
私はいつも説教になっていたのではないかと今更ですが反省してます。相手に伝わる愛情ってなかなか難しいですね、でもこの言葉はこれから使っていきますね!ポチ。

気持ちが洗われます

はぁ~。本当に素晴らしい方です<とまとママさんe-420
子育て真っ最中のママ達皆に読んでほしいブログですe-266
・・・しかし・・・とまとさんって相当な「お転婆娘」だったのですネwe-348

トマトさんサイコー  おもしろい話ですね^^またちょくちょくきてみますーーー^^

こんにちは

楽しみなお母様のお話
お母様の言うとおりですね
言葉の力は目に見えるものだけじゃない!
できるできるって言ってるとなんだって、
やってみよう、できると思えるようになりますもん。
自分で発しても、耳にしても、
プラスの言葉って気持ちいいですね。

こんにちは

とまとさんのお母さんは本当に素敵な方ですね。
しっかりとしたお考えをもっていらっしゃるといつも感動しています。
“良かった”“うれしい”…そういう言葉(もちろん言葉の裏に心があるわけですが)がどれだけいいか、よくわかっている人はきっとたくさんいらっしゃると思います。

でも、子どもが川に落ちてお使いの品物を割ってしまったり、階段から落ちたり、よその車を傷つけたりしたときに、最初に「あぁ、良かった」と声に出せる方はそういらっしゃらないでしょうね。
単に知識として知っているのではなく、本当に心のそこからそう思わないと、とっさの時には言葉が出てこないものでしょうから…

そう考えると、ますますお母さんが素敵に思えます。

それにしても、子どものころのとまとさんは結構いろんなことがあったんですね(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

とまとさん、こんにちはー。
とまとさんのお母さんの言葉には全部、幸せを引き寄せるような力がありますね!
なんでも心次第って事ですよねv-352
ぽちぽちして帰ります!



こんにちは

言霊ですね~^^
私こう言うお話大好きです♪
自分に自信をつけて心に言い聞かせるのは大切ですね^^
今日も感謝を込めてポチッ!!

お母さんの優しさが滲み出るような記事ですな

ううっ泣きそうです、

子は、万物より勝るとはこの事ですな…

はじめまして!

こんにちは
いつも ブログを拝見させていだだいてましたが、
はじめて コメントさせてもらいます。

いいお話ですし、お母様の考え方が素敵、
前向きで心温まりますね。
子育てにも いい勉強になりました。

素敵なお母様ですね!
どんな状況でも良い方を捉えられるってすごく素敵。
拍手&ポチ☆☆☆

勉強になります!
お母様、ありがとう~!!
書いてくれたトマトさん、ありがとう~!!

お母様の
見事に素晴らしいリフレーミングですね。

言霊

こんばんは。

言えるときには声に出して。
言えないときには心の中で。

おまじないの言葉、やってみますね(´∀`)

本当な素敵なお母様ですね。
(何回も言ったセリフですね)

そうですね。良い方に考え、口にする。
大切なことかもしれませんね。

今日も素敵なお話をありがとう。ぽちです。

うるうるしちゃいましたよぉ~

 とまとさんのお母さんはほんと愛情いっぱいで、話をきくだけで、どんなにとまとさんを大切にしていたかが分かります。今日もポチ4、拍手です。

今回ネチケットについて(08/31)も読ませてもらいました♪
>他人様のウチで食事をして・・
良かったと言われると顔が(^^綻びます
食卓は楽しいほど美味しいですもんね^^
トマトさんの母親(おかん)まではまだ辿り着けませんが努力したいなと思った時間でした
感謝の気持ちで・・ポチです
 (遅くなりましたがCtrl + 使わせてもらってます ペコリ(o_ _)o))

こんにちは。

一見悪いことでも、
怪我をしなかったことを感謝するって
大切なことなんですね。
私もいつもそういう気持ちでいられるようにしたいと思います。

こんばんは。

>「ああ良かった、助かった、嬉しいなあ、
有難いなぁ。」悪い神様を追い払い、善い神様を招く、
母譲りのおまじないです。

どんな禍でも、前向きに受け止めることで、
不運が一瞬にして幸運に転じ…心も楽になります。
とまとさんは、お母様から素晴らしい“宝物”を
受け継がれたのですね。^^

この身代り感謝開運法?、私もよく使いますが、
何か物が壊れることで身代りになってくれたとか、
これくらいの怪我で済んでよかったとか…
禍に感謝出来ることで、学ぶことも多いですね。

凸~。

はじめまして^^

はじめましてi-184ちぇにままといいますi-179

すっごくi-189ステキi-189なお話ですねi-228
うちの母はどうだったかなぁと思い返してしまいましたぁ

そして今9ヶ月の男の子を育てていますi-60
ママに目線になって
『なるほどーi-190愛情のある育て方ってこうゆーことねぇ
言霊って絶対にあるわ~i-234

と今後の育児の勉強になりましたi-176ありがとうざいますi-236

これからもちょくちょく見させていただきま~すi-236

お邪魔します

はじめまして
FC2に引っ越してきて、まだ日が浅いですが、毎日のように読ませていただいております。トマトさんのブログに出会えて良かったと思っております。これからもちょいちょいお邪魔させていただきます。
よろしかったら、リンクさせて頂きたいのですが、いかがなものでしょうか?Byめろんめろん

おはようございます。

素敵な言葉です。
言霊ってありますよね。
良い神様が好きな言葉・・・
やはり自分を変えるのは 自分の心がけ一つですよね。
私も、子供に素敵な言葉をもっともっと投げかけてやらないと・・
素敵なお話ありがとうございます。

リンクありがとうございました!!とまとさんから コメント戴けて飛び上るほどうれしかったです。これからもよろしくお願いします。

はじめまして。

こんにちは。
はじめてお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします。

私、6月にブログをはじめたのですが、
頂いた、コメントの削除について悩んでおりました。

とまとさんの「コメントを入れる前に」や「ネチケットについて」の記事を読ませて頂いて、
モヤモヤしていたものが、少し晴れたような気がします。
有難うございました。

「ブログの基礎知識」楽しみにしております。
Ctrlキーを押しながらのポチのストレス軽減の
意味も分かりました。

「ポチ」 「ポチ」 「ポチ」
どうも、お邪魔いたしました。

とまとさん、こんにちは^^
いつも、本当の言葉の意味を教えて下さってありがとうございます。
ああ、今日も、泣かされてしまいました・・・。
ポチ4つ+拍手2です♪

お邪魔します♪

とまとさんこんにちは。
「ああ良かった、助かった、嬉しいなあ、有難いなぁ。」のおまじない。素敵ですね^^
Azもたくさん使います。
でも本当に良かったですね。大きなケガをしてもおかしくなかったのに。きっととまとさんのお母さんのおまじないが効いていたんですね。こうしてとまとさんと出会えたのも、とまとさんのお母さんのおかげですね♪
すごく素敵なお母さん☆

(^^)

マイナスなことを嘆くのではなく、プラスだったことを取り上げる・・・
なかなかできないことですよね(^^)

それと・・
ありがとうございます!!
先ほど発見できました!!

納得です。
なにか悪いことがあっても必ずそれより悪い状況があるはず、そこまで悪くならなかったことに感謝し
それだけで済んだことを喜ぶ
私もそうありたいです。
沢山の人に読んでもらいたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

なかなか

言えそうで言えない言葉なんですよ~・・・

先日高価な陶器を不注意で割ってしまいました。自分が割ったので文句は言えないのですが、もしこれが娘だったら「良かったね、あなたが滑って頭打たないでぇ~」とはなかなか言えまへん・・・汗

やはりとまとさんの母上は素晴らしい !、私も少しでも近づけることを目指します。

足跡ついでにコメントも!と思いまして。

最初におひさしぶりです_ _
いつも携帯からでコメントも残さずすみません;

とまとさんの書く記事はいつも楽しみにしています。
何度でも言いますがファン!ですので^^

こんにちは
とまとさんのブログを私のブログで紹介したいとおもいます。
とまとさんのブログをもっと多くの人にも読んでもらいたいという思いなので承諾いただきに参りました。
よろしくおねがいします。


お母様のそのお考えには、本当に頭が下がります。

なかなか、そんなことは言いたくても言えません。
そうありたいと、思っていても・・・

いつも、とまとさんのお母様の話では、色々なことを考えさせられて、自分はまだまだだなぁ、と思っちゃいます(^_^;)

ありがとうございました。

質問に答えていただきありがとうございました。
大変よく理解でき、また貴女様の貴重な時間を
小生ごときのために使っていただき、心苦しく
感じています。

追伸
私のパソコンでも大丈夫でした。
以後、質問はしませんがコメントはさせてください。
ありがとうございました。

うにたさんへ

コメントありがとうございます。
スポーツは、メンタルな面をどう克服するかで、成果が違ってきますもんね(^^;
大変だと思います。
「ああ、良かった、この程度のスランプで済んで」
と、思えるようになったら、伸びるのでしょうか?
運動音痴(?)なとまとには、選手の皆様を応援することしかできないですm(__)m
いつもポチ、ありがとうございます♪

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
いろんな意味で、母は、言霊をとても大切にする人だったと思います。
長く生きていると、そうなるものなのでしょうか?
いつもポチ♪ありがとうございますm(__)m

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
いつも、母の話を読んで下さり、ありがとうございます。
これからも、とまと自身が忘れたくないこと、を、書いていきたいと思っております。
読んで頂けまたら、光栄です♪
☆、ありがとうございますm(__)m

ちぃまみさんへ

コメントありがとうございます。
生きていれば、前向きになれない時も、あると思います。
だからこそ、母はこうして言葉にすることで、自分の気持ちを前向きにしようとしていたのかもしれません。
言うと、その通りになる。
そんなことも、あると思うのです。
コメントは、必須ではございませんので、お気になさらないでください。
読み逃げ、ポチに逃げ、大歓迎ですヽ(^o^)丿

文がめの散歩路さんへ

コメントありがとうございます。
叱っても、泣きだしてうるさいだけなので、取り敢えず、とまとを静かにさせたかったのかもしれません(^^;
何はともあれ、親はありがたいものですm(__)m

いつも、母にポチしてくださり、ありがとうございますm(__)m

十羅二さんへ

コメントありがとうございます。
母は、昭和一桁生まれでしたので、そんなハイカラに言葉は、知らなかったと思います。
でも、昔の人程、言葉を大切にしていたように、思います。

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
階段から落ちた時は、びっくりしたと言うよりも、一瞬、何が起こったのか、理解できませんでした。
踊り場もない、狭い急な階段だったのに、けがをしなかったのは、運が良かったと思います。
母が、ああ良かったと胸をなでおろしたのも、今なら納得です。
日下さんのように、用心をするって大切だと思います。
とまとも、見習わなければ!

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
とまとのように、甘えん坊なわがまま者に育ってしまっては、
たすじゅうさん、大変ですよ~(@_@;)
いつもポチ、ありがとうございます♪

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、母にはいっぱい、説教をされたはずなんですが・・・(^^;
不思議ですね。
時間が経つと、イヤだと思ったことはどんどん忘れて、
母の良かったところだけが、鮮明に思い出されるようになるんです♪
生きてる時は、けんかばっかり、してたのになぁ~(笑
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

チーム☆乙女さんへ

コメントありがとうございます。
子育てをしていないとまとのブログが、子育てしているママさんの参考になる♪
母が生きていたら、お腹を抱えて、爆笑されてしまいそうです(^^;
とまとは、お転婆と言うよりも、単にドン臭かったです(T_T)

変人第二号さんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
口で言って、耳で聞いて…
言葉には、一度で二度、頭に刻まれます。
思うだけよりも、口に出すって、大切なことなんですよね。
とまとも、良い言葉を、沢山口にできる、人間になりたいです♪

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
それはもう。
母曰く、目が離せない子供、だったそうです。
次の瞬間、何をしでかすか想像がつかないくらい、オッチョコチョイだったそうです(^^;
今、ブロッコリーさんにも、同じように思われているかもしれません(笑

チョクさんへ

コメントありがとうございます。
言ったもの勝ちって、こうゆうことなのかも、しれません。
良い言葉を、沢山口にした人が、より幸せになるのかも♪
いつも、ポチして下さり、ありがとうございますm(__)m

幸せの扉さんへ

コメントありがとうございます。
言ったことは、実現する。
そう言うと、そうなる。
だから、良い言葉を沢山、口に出来る人間になりたいと思います。
いつも、ポチして下さり、ありがとうございますm(__)m

柔道家さんへ

コメントありがとうございます。
子供にとっては、親ほどありがたいものは、ありません。
こうして、とまとが無事に大人になれたのは、
母のおかげと、感謝しておりますm(__)m

くーたろう2号さんへ

コメントありがとうございます。
次回からは、「コメントを入れる前に・・・」を読んでから、コメントを入れて頂けましたら、光栄です。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

ルンルンさんへ

コメントありがとうございます。
母の、生きていく知恵、だったのだと思います。
とまとも、マネをしたいと思っています。
いつも拍手&ポチを、ありがとうございますm(__)m

ゆきちママさんへ

コメントありがとうございます。
恐縮ですm(__)m
読んでくださって、ありがとう~!!

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
良い言葉をも口にすれば、良い事が起こる。
母流「言ったもの勝ち」です♪

ななこさんへ

コメントありがとうございます。
言えば、起こる。
そう、信じていれば、きっと良い事が訪れると思います。
ぜひ、お試しくださいm(__)m

海のいるかさんへ

コメントありがとうございます。
単純なことですが、効果のあるおまじないだと思っています。
「良かった」と言えば、良かったような気が、してきますから♪
単に、とまとが単純なだけかもしれないですが(^^;
良い言葉を、沢山言える人間になりたいと、思っております。
いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、こうして改めて、母のことを記事にする度、感謝の気持ちがふくらみます。
親ほど、ありがたい存在は、ありません。
いつもポチ&拍手、ありがとうございますm(__)m

八ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
他人様の家で、自分の家と同じように振る舞うな。
とても、シンプルな言葉ですが、同時に、忘れてしまいがちなことだち思っています。
共感してくださり、ありがとうございます。
Ctrl + ぽち、ありがとうございますm(__)m

ぽてとまとさんへ

コメントありがとうございます。
石につまづいて…
石に文句を言うのか、けがしなかったことを感謝するのか。
幸せと不幸の分岐点って、つまり、そこだと思います。

BPORANさんへ

コメントありがとうございます。
母は、昭和一桁生まれでしたので、物が身代わりになって、自分の身を守ってくれるとゆうことを、心から信じていたように思います。
だから、こうゆう言葉が、いつも自然に出てきたのではないでしょうか?
何にしろ、あの、戦争を乗り越えてきた人の言葉は、重みがあります。

凸、ありがとうございますm(__)m

ちぇにままさんへ

コメントありがとうございます。
子育てをしたことのない、とまとのブログが、
子育てママさんの、参考になるって、なんだか不思議な気持ちです。
喜んで頂けて、光栄です♪ありがとうございますm(__)m

めろんめろんさんへ

コメントありがとうございます。
「メロン」と名乗る方からの、リンクのお申し出を、とまとが断ることなど、ございません!
ありがとうございますm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪ヽ(^o^)丿

yu-chanさんへ

コメントありがとうございます。
いつも起こし頂いておりますのに、リンクをお願いするのが遅くなり、申し訳ありません。
こんなとまとですが、これからも、仲良くして頂けましたら、光栄です。

hinaまっくさんへ

コメントありがとうございます。
ブログの運営方法も、ネチケットも、管理人によって、考え方はさまざまです。
とまとの記事が、絶対に正しいと言うのもではないことを、くれぐれも、ご承知置き下さい。
参考の一つにして頂けましたら、光栄です。
ポチ、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
言葉には、大きな力があると、思います。
良い言葉を沢山口にして、良い事を呼び寄せられる、人間になりたいと思います。
いつも、フルポチ! ありがとうございますm(__)m

優莉.Azさんへ

コメントありがとうございます。
とまとが、元気に大人になれたのは、母のおまじないのおかげだと思います。
全く、親ほどありがたい存在は、ありません。

母に☆、ありがとうございますm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
発見して頂いて、とまとも嬉しいです♪
ああ、良かった(^O^)
物事にはすべて、プラスの面とマイナスの面とが、あると思います。
どちらを取り上げるかで、人生は、大きく変わるのではないかと、思います♪

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
そこまで悪いことが起こらなかった!
この程度で済んで助かった!!
そう考えるのって、とても大切だと思います。
いつも、そう思える人間で、ありたいです♪

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
そうゆう、ヘルブラウさんの率直なところ、大好きです。
なかなか、言えないですよね。
とまとも、言えません。
母も・・・言えない時もありました(笑
でも、母の良かったところしか、今は思い出せません♪

マリーcさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもポチ逃げばかりで、申し訳ありませんm(__)m
コメントは、気になさらないでください。
読み逃げ・ポチ逃げ、大歓迎ですヽ(^o^)丿
お互いに、マイペースでブログを続けていきましょう(^O^)

風さんへ

コメントありがとうございます。
嬉しいお申し出、ありがとうございます。
記事を投稿なさる日が決まったら、教えてくださいm(__)m
楽しみにしておりますm(__)m

まーかーさんへ

コメントありがとうございます。
母は、昭和一桁生まれでした。
戦争を乗り越えてきた人間だったので、言葉に重みがありました。
とまとは、いつまでたっても、敵わないなぁと、思っております。

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
お金を払って、習いに来てくださっている生徒さんに、申し訳ないので、
ネット上で、パソコンに関するお問い合わせには、お応えしないことにしております。
申し訳ありません。
そのかわり、皆様の参考になればと思って記事を書いておりますので、カテゴリー「パソコン教室」の中の過去記事を、読んで頂ければと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

はじめまして

「母語」カテゴリー、とても素敵です!
すごく素敵な考えのお母さんですね!何かすごく考えさせられるというか、はっ!っとさせられる感じです。
ポチさせて頂きます!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。