スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファン感謝祭♪ 2

ファン2



このブログの、サイドバーのどこかをクリックすると辿りつける、とまとのもう一つのブログ。
そこで「とまとファンです♪」とコメントすると、とまとファンと認定されます(*^。^*)
お時間のある方は、探してみてくださいm(__)m
(当ブログに一度もコメントを頂いたことのない方、相互リンクに応じて下さらない方、ブログの内容に不適切なものが含まれている方のファン登録は、お断りさせて頂く場合がございます。ご了承ください)

今回は、2番目にとまとファンと名乗って下さった、ピオーネ親父さんのブログについて、語らせて頂きます♪

ハンドルネームからもお分かりの通り、ピオーネ親父さんは、ブドウを栽培していらっしゃいます。
しかし、作っているのは、ブドウだけではありません。
トマト、メロン、キュウリ、茄子、さやえんどう、ピーマン、エトセトラ…
今年の春、プランターで野菜作りを始めたとまとが、勉強させて頂きたいと思って、通い始めたブログです。

ピオーネ親父さんのブログにお伺いする時は、気を付けなければならない事があります。
それは…空腹で訪問してはいけない! と言うことです。

生きたカニを薪ストーブで焼いて食べたり、
ニジマスを炭火で焼いて食べたり、
山形牛を食べたり


うっかり、お腹の空いた状態でお伺いしてしまうと、食いしん坊のとまとは、暴れそうになる事があります(笑
とまと、怪獣ぐずらもずらに、変身!?

そうそう(^◇^)
ピオーネ親父さんと行ったら、ぐずらもずらです(笑
いえ、決して、ピオーネ親父さんが、ぐずらもずらな方、と言う分けではありません(^^;
また、「ぐずらもずら」は、怪獣の名前でもありません!

「ぐすらもずら」とは、古い山形弁なのだそうです。
ピオーネ親父さんのブログで、初めてこの言葉を拝見した時
「なんだか、怪獣の名前みたい」
と、思ってしまいました。
以来、とまとの頭の中に「謎の怪獣ぐすらもずら」が住み着いてしまいました。
時々、体を乗っ取られたりもします(笑
「ぐずらもずら」とは、どうゆう意味なのか?
興味のある方は、「山形弁」の記事を、ご覧くださいm(__)m


自然を相手に仕事をなさっている方なので、ピオーネ親父さんの記事は、一つ一つが、とても優しいです。
毎回、数枚の写真と、短い文章の記事なのですが、イヤな気持ちになる事は、一つも書かれていません。
野菜の花が咲いたこと、野菜の実が色づいたこと、夏らしさが無くて、ブドウの成長が心配なこと、そして、自然を通じて感じたこと。

中でもとまとは、「なんで? どうして?」とゆう記事が大好きです。
一部を引用させて頂きますと…

『ぶどうって、どうして 甘く 美味しくなるんだろう?
皆さん どのように 考えますか?』

恥しながらとまとは、ぶどうがどうして甘くなるのか? 一度も、考えたことがありませんでした。
PCの前で反省していると、記事はこう続きます。

『物事の 意味を わかって 行動するのと
考えもせずに 行動するのでは 結果に かなりの差が出ると思う。』

とまとは更に反省しました。
そして、とまとなりに考えてみました。
ブドウは、どうして甘く美味しくなるのか?
皆さまは、どうしてだと思われますか?
記事の続きは、ピオーネ親父さんのブログで♪


ピオーネ親父さんのブログは、優しくて、美味しそうで、そして深いブログです。
心のキズやヘコミに効くブログって、本当は、こうゆうブログのことなのかもしれません。
とまとは、ピオーネ親父さんのブログが、大好きです♪
皆さまも、ぜひ一度、ご訪問ください。
その際は、どうぞポチをお忘れなく♪(笑

最後になりましたが、この記事を書くことを快諾して下さったことと、とまとファンを名乗って下さった事を、ピオーネ親父さんに、お礼申し上げます。
ありがとうございますm(__)m




↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ぶどうと言えばワインが頭に浮かぶ私です。
果物が美味しくなる季節ですね、楽しみに訪問させて頂きます。

フアン認定までの道程は遠いな~と思うのは私だけかな・・・

美味しい話題にポチ!

ほんとに

素敵なブログですよね。

最近野菜に興味しんしんなので
楽しく読ませてもらってます♪

ピオーネ食べたいなー☆

ぽち♪

ありがとうございます。

記事 読ませていただきました。
なんだか 恥ずかしいです。
あまりにも ほめすぎです トマトさん。

自然相手だけに 自分も できるだけ自然に!
と 心がけています。
そんな自然な 心のブログ 
これからも 続けたいと思っています。

今日は こんなに素敵にご紹介いただいて
本当にありがとうございました。
これからも 宜しくお願いいたします。

素敵なブログですね。
こどもとも一緒に楽しみたいブログです。
とまとさんのファンなんですが、もう一つのとまとさんのブログ探せてません(+_+)
こどもの夏休みも終わり、パソコンに向かう時間も出来たので絶対探しますね。
ポチっと(^o^)丿

こんにちは。

ぶどうはワインのイメージが強いですね。
でも空腹時は立ち入り禁止かぁ(・・;)
ちょっと今日は止めておこうかなと想いつつ行ってしまった自分が少し悲しい(≧Д≦)
ポチッ!!

ぶどう大好きです!

ぶどうの国に住んでおります、ひなです。

ピオーネ大好きです!!

すてきなピオーネ親父さんにも拍手です。

ぽち、させていただきました。

Ctrlキーを押しながらって書いてあるのに、今日初めて気がつき、試してみました。

わ~びっくり。

さすがは、パソコン教室の先生です。
いつもいろいろ勉強させていただいてます。

こんにちは~。

もう一つのブログ探し出しますよ!!
過去の記事も少しずつ読ませてくださいね☆

島根県の大社町も葡萄の町です。
ワインも美味しいらしいです…でも
私 ワイン飲めません(*≧ω≦*)

火曜日の応援(。´・д・)oオッ(。`・д・)=bケ~♪

(^^)

お久しぶりです。
帰ってまいりました(笑)

今、サイドバー探したんだけど見つからない・・・
ファンと名乗れないかも^^;

今、ちょうど娘と一緒に種無し葡萄食べていたのですよ・・・
2房食べたのにはびっくりした(笑)

なぜか?は私も考えたことがなかった!
今、記事を読んできましたが、とってもうなずいてしまいました。

なぜ甘いか?
それは、食べた人がにっこり笑ってもらう為!

都合よすぎかな(笑)

これはうまそうな食べ物が乗ってますね。
こりゃ腹ペコの状態で見に行くとやられますね。
ポチッとしときました。応援してます

この前は失礼致しました・・・。

テンプレ変えましたかー??
可愛いです☆

山形とは関わりないですけど・・・
「ぐずらもずら」覚えちゃいました(笑

あ、リンク良いですか?
(URLの所にアドレス貼ったので・・・汗)

こんばんは。

お久しぶりです。
これから、おいしいブドウの季節ですね。
山形の果物は店長も大好きです。 v-410

どうしてブドウが甘いのか?
作ってくれた人への恩返しかな・・?

さっそく 確認に伺いたいと思います。
ポチッ♪ & では

いつもありがとうございますσ(゚ー^*)

こんばんはとまとさん♪

少しバタバタしてて、昼間はポチしかできなかつたので、こんな時間にお邪魔することになりました。
この前、サイドバーでとまとさんフアンの人を全部見させていただきましたが、私は書き込めずじまいでした。

書き込んでないけど、私もとまとさんフアンのつもりですからよろしくお願いしますねσ(゚ー^*)

親愛なるとまとさんへ

お邪魔しました。

ご無沙汰しています

とまとさんe-2
訳あってパソコンから遠ざかっていましたe-259今日からまた再開です。コメント嬉しかったですe-68どうもありがとうございましたe-266
ピオーネ親父さんのお話だけで、お腹がすきます。
今ブログを覗きに行くのは止めにしておきますw

訪問者リストにあったのできてみました。。。すごくきれいなプログですね。^^

とまとさん、いつもビタミンを注入して下さってありがとうございます!
まつうら農園 ピオーネ親父さんへはお伺いさせていただいたことがあるのですが、今回初めてじっくり拝見させていただきました。
とまとさんの仰る様に優しさがあふれていますよね。 と同時にママやん☆には強さも感じました。
そんな素敵なブログに引き寄せられるとまとさんもまた、優しくて強い素敵な方なんだなあと思います^^
ポチ4つ+拍手♪です。
追伸
お心遣いありがとうございます! 普及作業w頑張ります!!

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、ブドウは食べるよりも、飲む方が多いかも(笑
あの、美味しいワインは、こんなに丁寧に育てられたブドウから、生まれているんだなあ~って、
今度ワインを飲む時に、ピオーネ親父さんの事を思い出しそうです♪

ポチ、ありがとうございます(^O^)

miicoさんへ

コメントありがとうございます。
食べものを作っている方の言葉は、深いです。
日々、命を頂いて、生きているんだなぁ~って、実感します。

ぽち♪ありがとうございます(^O^)

ピオーネ親父さんへ

コメントありがとうございます。
自然を相手にしているから、自然な心でブログを・・・
( ..)φメモメモ
素敵な言葉をありがとうございますm(__)m
こちらこそ、これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

yu-chanさんへ

コメントありがとうございます。
お子様と一緒に、読んで頂けたら、とまとも嬉しいです♪
食べものについて語る、生産者の言葉を直接聞く(読む)って、大切なことだと思います。

いつもポチして頂き、ありがとうございますm(__)m

幸せの扉

コメントありがとうございます。
空腹時に行くのは、危険です(笑
でも、ダメだと言われると、行きたくなるのが、人情かも?
今日の記事は、大丈夫だったのではないでしょうか?

いつもポチして頂き、ありがとうございますm(__)m

ひなさんへ

コメントありがとうございます。
ひなさんも、ぶどうの国の方でしたか♪
きっと、読めば通じるものが、あるのでしょうね。

ポチのボタンが沢山あると、ちょっと鬱陶しいと感じる方がいらっしゃると思って、
Ctrlキーのことを、添えさせて頂きました。
こうすれば、ポチボタンがいくつあっても、苦痛に感じず、押してもらえるかなぁ…って(^^;

ポチして下さり、ありがとうございますm(__)m

ご☆んさんへ

コメントありがとうございます。
過去記事を読んで頂けるなんて、光栄です♪
中には、「読んで良かった」と思って頂ける記事が、あるかもしれません(笑
沢山ありますが、お時間のある時に…

島根県もワインの町だったんですね♪
ワインが飲めないのは、お気の毒な気がします。
その分、とまとが飲んでおきますね~(^O^)

応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

kanaさんへ

コメントありがとうございます。
おかえりなさいm(__)m
ぶどうを2房!!
後で、お手洗いが近くなりそうな(^^;
「食べた人がにっこり笑う為」
それが、正解!! って気がします(*^。^*)

GoblinCatさんへ

コメントありがとうございます。
油断した頃に、美味しい食べものが紹介されます(笑
でも、それがまた楽しみな、ブログなんです♪

ポチ、ありがとうございますm(__)m

海豚さんへ

コメントありがとうございます。
テンプレートを変えてみました。
おほめ頂き、ありがとうございます。

本当は、中学生には、ネットでバーチャルな世界を構築するよりも、
リアル世界で多くことを経験して欲しいと思っておりますので、
リンクはしないよう心がけているのですが(^^;
これも、何かのご縁かと思いましたので、リンクさせて頂きました。
口うるさい、関西のおばちゃんです。
覚悟してくださいね~♪

店長さんへ

コメントありがとうございます。
ぶどうが甘いのは、作ってくれた人への恩返し♪
なんて、素敵な答えなんでしょう(^O^)
店長さん、ならではのお答えですね!!
感動しました~♪

いつもポチして頂き、ありがとうございますm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
大丈夫です!
marihimeさんが、どんなとまとの事を応援して下さっているか。
とまとはちゃんと、理解しておりますm(__)m
いつも、本当にありがとうございます。

この企画は、せっかく沢山の方とリンクをしているのだから、いろんな方に、いろんなブログを訪れて頂きたい、と思って始めたものです。
お時間のある時に、興味のあるタイトルのブログを、ご覧頂ければ…と思いますm(__)m

いつも、ポチして下さり、ありがとうございますm(__)m

チーム乙女さんへ

コメントありがとうございます。
おかえりなさいm(__)m
復活してくださって、嬉しいです♪
チーム乙女さんのお帰りを、待っていたのはとまとだけではないんですよ~。
他の方も、お帰りを、首をなが~くして、待っていらっしゃったみたいです。
そうゆう記事に出会って、とまとはとっても、幸せな気持ちになりました。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

変人第二号さんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
ママやん☆さんの、仰る通りですね♪
優しさだけでなく、「強さ」も感じられるブログです。
ぶどうの木のように、ピオーネ親父さんご自身が、大地にしっかりと根を張って、
生きていらっしゃるから、なのでしょうね。
見習いたいと思いますm(__)m

普及作業、応援しておりますヽ(^o^)丿
いつもフルポチ、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。