スポンサーサイト


ネチケットについて

ネチケット



例えば、ビジネス街にある、安くて美味しい、小さな定食屋さんへ、お昼の12時過ぎに行って、
「相席はイヤです」
と言う人がいたら、どう思われますか?

ハンバーガーショップで、テーブルを拭いている店員さんに声をかけ、
「私、いつもはファミリーレストランで食事してるの。だから、商品を持って来て。」
と言う人がいたら、どう思われますか?

とまとは、「コメントを入れる前に…」や「ポチについて」等の記事で、こう、お願いしております。
「ポチをして下さった方は、コメントに、『ポチ』と入れて下さると助かります」
しかし、この記事を読んで下さった方から、こうゆうコメントを頂きました。
「私は、コメントにポチと書くのに抵抗を感じています。(中略)。だから、ポチをしても、ポチとは書きません。」

また、URLのないコメントは、イタズラである場合が多いので、コメントを入れる際に、URLを入れて下さるようにお願いした方からは、こうゆうコメントを頂きました。
「以前に読んだことのあるネチケットについて書かれたものでは、初めてコメントをする時や、コメントをし始めたばかりの頃は、URLは入れないものと、書いてありました。だから、入れません。」

どちらの方も、ご自分の意見を持っていらっしゃるのは、素晴らしいことだと思います。

しかし、定食屋さんには、定食屋さんのルールがあり、
ハンバーガーショップには、ハンバーガーショップのルールがあり、
ファミリーレストランには、ファミリーレストランのルールがあります。
同じ飲食店でも、お店が違えばルールも変わります。
そこで、他店のルールを持ち出されても、お店側は困るばかりです。

一口にネチケットと言っても、管理人によって、考え方は違います。
コメントに対する考え方一つでも、
「言論を統制するようなマネはしたくないので、どんなコメントも削除しません。批判も反対意見も、ご自由にお書き下さい」
とおっしゃる管理人さんもいれば、
「自分のコメント欄に、お返事は入れません。お返事は、皆様のブログに、入れさせていただきます」
と、コメント欄を受信専用にしている方もいらっしゃいます。
また、
「管理人は参加しませんので、みなさんで好きなだけ、記事について議論をしてください」
と言う、考え方もあれば、そもそもコメント欄を設けていない方もいらっしゃいます。

どれも、間違ったやり方だとは思いません。
いろんなルールが、あっていいと思います。
それぞれの管理人さんが、ご自分の考えで、ブログを運営なさる。
当然のことだと思います。

ただし。
自分のルールは、自分のブログでのみ通用するもの、と言うことを、忘れてはならないのではないでしょうか?

冒頭の飲食店のお客様の場合、商売ですから、露骨にイヤな顔はされないでしょうが…
内心、
「困ったお客様やなぁ~」
と思われるのは、免れないでしょう。
ましてや、金銭的な利害関係のないブログ上で、管理人がどう思うかは…(^^;

管理人によって、考え方は違います。
ですから、管理人の数だけ、ネチケットが存在する、と言ってもいいでしょう。
(勿論その上に、サイトの規約や、法律が存在します)
ルールは一つだけじゃない。
ならば、自分のルールは自分のブログでのみ適用し、訪問先のブログでは、そのブログのルールに従うのが、お互いを尊重し合うとゆうことなのではないかと、とまとは思います。

母が生きていた時代に、ブログなどは存在しませんでしたが、良く、母にこう言われたのを覚えています。
「他人様の家で、自分の家と同じように振る舞うな。」
ネチケットって、つまりそうゆうことなのでは、ないでしょうか?


改めまして、とまとからのお願いです。
とまとのブログにコメントを下さる皆さま、どうか、「コメントを入れる前に…」を読んでから、コメントを入れて下さい。
また、メールフォームは、個人情報をやり取りする必要が生じた時の為に設置しております。記事への感想や、訪問の挨拶には、ご利用にならないで下さい。
置き手紙の「ことづて」は、ほとんど見ることがありません。書いて頂いても、読めないと思いますので、入れないで下さるよう、お願い申し上げますm(__)m

追記
一部のブロガーさんの間で、「コメントにポチしましたと書くのは違反」だ、と言う流言があるようです。
恐れ入りますが、そう仰る方は、禁止しているランキングサイトをお教え頂けませんでしょうか?
ぜひ、その規約を読ませて頂きたいと思います。

先日、とまとが登録している3つのランキングサイトに問い合わせたところ、そのようなコメントが違反であると言う回答は、ございませんでした。
また、とまと自身も、規約を読み直してみましたが、該当する文面は、見つけられませんでした。

そもそも、そうゆうコメントが違反だと言うのなら、処罰の対象になるのは、誰なのでしょう?
書き込みをした、読者ですか?
それとも、書き込みをされたブログの管理人ですか?
とまとには、処罰のしようがないように思うのですが、いかがでしょうか??




↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログは楽しいものであってほしい♪と思ってます。

上手につきあえば、こんなおもしろいのってないですもん。

これからもよろしくお願いします。

実は・・・。

とまとさん、こんにちは♪
実は、悩んでいました。 以前ランキングボタンのところにポチの文字は違法ということから、ポチと書いてないものにコメントでポチとしていいのかな?と。
応援とさせていただいていたのは悩んでいたからです。けれど、今日からは、はっきり「ポチ4つ!!」(←4つが重要☆)と書かせていただきます。
それと、ココ何日かいつの間にかURLが消えていたことに先ほど気づきました!! 貼りなおしましたので、ご不便を与えてしまったことをお詫びいたします。ごめんなさい。
ポチ4つ!です♪

ぽちについて・・・
そっそうですね。
色々耳が痛いですが、確かにそうですね。
書いてもらえると助かるとか書かれていたのに、申し訳ない気持ちいっぱいです。
どうも・・お礼を要求しているように思えてしまってすみません・・・こんなことに気がつかずに。
これからもよろしくおねがいしますm(_)m
ぽち×4♪

こんにちは♪
またまたお母様の言葉に感動しました。
その一言につきます。
お店をやったいるものとして、
解ることがいっぱいです。
 言って下さってありがとうございます。
私も4ポチです♪

こんにちは

私も毎日読ませて頂いていました…が、失礼いたしました(・・;)
これからはちゃんと書きます。
ポチ4+1(拍手ポチ)=5ポチ。

世の中一人一人考え方が違います。
人の家(ブログ)にお邪魔して
自分の考えを通したいって言う方もいらっしゃいます。当たり前のルールさえ守れない方も。
私も信じられないようなコメントも沢山ありました。
でも、そんなのにめげずに頑張って素敵な記事を書いてくださいね^^
応援しています。

こんにちは^^

堂々と、応援ポチ!
と、書いていいんですね^^
安心しました。
貴重な情報ありがとうございます!

では、応援ポチ×4です♪

こんにちは~

興味深く読ませて頂きました
色んな意見を、お持ちの方がいらっしゃるんですね~
面白い反面、自分と意見の違う方とは面倒な気がします
臨機応変に対応の出来ない方は、いつか一人ぼっちになっちゃうんじゃないかな~
とまとさんのブログは、いつ読んでもステキです♪
今日も、堂々と!応援ポチっと!

初めまして。
いつもブログを拝見させて頂いてます!!!
私もこの記事に賛同です。
人それぞれ違いますもんね♪
それで早速ポチさせて頂きました。
これからも頑張って下さい^^

文章によって思いを伝えると言うことは難しい事ですよね。
でも、こうして記事にして頂くことにより 
色々な思いがあると言うことを確認できて
有り難い思いでございます。

前記事「ジンクス」も素敵な記事でございました。

もちろん フルポチ!です。

こんにちは。
初めてコメント申し上げます。
ブログを初めてまだやっと半年の初心者です。

『ネチケット』やパソコンの扱いについて
本日もたいへん勉強になりました。
ありがとうございます。

e-48 “4ポチ + 1拍手”いたしました。

こんにちは。いつもありがとうございます。

今日の日記には、
思わず、考えさせられました。

私も、ブログ運営につきましては、
大変、思考錯誤してまいりました。

あくまでも、日々の生活、
高齢者を抱えた家族との時間を、
一番に考え、お詫びを掲載しまして、
今のスタイルにいたしております。

とまとさんの言われるように、
十人十色ですものね。

ブログも、生ものですから、
その時々に合わせて、バランスを
取っていけたらなあと、思っています。

とまとさんのポリシーを
尊重させていただきます。

ぽち☆☆☆☆

こんにちは^^

私も、ランキングに参加されている方のブログを拝見した時は、
遠慮なく「ポチ」と書き込ませて頂いておりました。
一部とはいえ、そんなルールがあろうとは^^;
無知って怖いなと思いました><。

ブログ毎に、管理人さまのルールがあること、
これからはよ~く考えてからコメントしたいと思います。

私はとまとさんの記事を読ませて頂くのが好きで、
すごく応援しています。
なので今日もポチポチっとさせて頂きます!!

長々と失礼しました、とても勉強になりました(('ェ'o)┓ペコ

とまとさんこんにちは♪

ポチについてそんなことがあったなんて知りませんでした。
私はご存知のようにとまとさんのブログにポチツて書き込んでますから、気にも留めませんでした。

規約違反でなければ、あとはブロガーが独自に決めたルールに従うことがネチケットだと思います。

いつものように応援のポチσ(゚ー^*)

お邪魔しました。

お手紙ありがとうございました
おって返信を書くつもりです
ポチX3(^。^)/

はじめまして、こんにちは。

度々、ここへお邪魔させていただき、
読ませていただいております。
わたしのブログはある意味、特殊(病気)のことなど書いておりますので、
こちらからコメントは差し控えさせていただいていました。が、
とまとさんの記事を拝見し、
読み逃げばかりしていては失礼だと思い直し、
コメントさせていただくことに致しました。
いつも、温かいお話、ありがとうございます。
とても心が和みます。^^
これからもお邪魔させていただきますね、宜しくお願い致します。

では、応援ポチ(エッセイ、人気ブログ)そして、拍手させていただきます。

私もですね~ポチと入れてないですね、
悪気なくです、お許しを!
土日にPCを立ち上げるのが少ないので、
ピンクの新しいとまとさんは今日拝見しました。
明るくていいと思います。
ポチ×4

わぁ~、優しいピンクで気分一新いいですねぇ~。

ネチケットって想うにネットのエチケットでいいんですよねぇ?!、

前に私のいたらないというか無知で嫌がらせを受けたことがあります。その時、「あんたにモラルってあるんかねぇ~」というのがあって、えぇ~ネットにモラルがあるんだ~、と考えましたがいまだにわかってません。多分ネチケットも一緒かなぁ~・・・

ポチしても忘れて書いてないことが多いですが、今日は書きます。ポチ×××・・・・・

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

とまとさん♪って感じですね^^

今日もおつかれさまです<(_ _)>

(□。□-) フムフム・・難しいですね~
でも、母様のお言葉、

「他人様の家で、自分の家と同じように振る舞うな。」
まさに!ですね。 


追伸: いつも訪問ありがとうございます^^
     "ρ('-'* ) ポチポチポチポチっとな~^^v

はじめまして

なるほど、と考えさせられました。
お母様のお言葉はその通りだと思います。

1ぽち、1拍手させていただきました。

こんにちは

いつも勉強になります。

なるほど今日からポチと書かせていただきます。

ポチ×4

おっと、イメージ変わりましたね。

こんにちは。ブログも人づきあいと同様、ルールを守ってこそ楽しく末長く付き合っていけるものですよね。はっきりと意見を書いてくださると、トマトさんのお考えが良く分かりますし、気分もすがすがしいです。ポチ。

訪問ありがとうございました^^

大変勉強になりました。

拍手1ポチです。

また来ますm(_ _)m

ブログ拝見いたしました。
ぽちです。

いつも

とまとサンのご意見は気持ちいいです(^^ゞ
コメント欄には応援ポチのことはタブーみたいな
雰囲気がありましたので。。。

そうですよね。
応援したいからポチしてるのに・・・伝えられないって悲しいですよね。
同感デス。応援4ポチです☆

こんばんは~。

色々勉強になります☆

私のブログでも たいていみなさん応援してくださった時は 応援とかポチとか書いてくださってます♪

私も応援4ポチです☆

こんにちは!

まったくおっしゃる通りだと思います。
いつもとまとさんのお話に多くのことを学んでいます。
ありがとうございます。
応援ぽち!

同感です。
交流のある人や自分が好きなブログには応援していますが、なかなか応援してますとは書きにくいです。でも、とまとさんには、はっきりとこれから応援してますと書けます。

前回のテンプレートも素敵でしたが今回もトマトをイメージしたような素敵なテンプレートです。

とまとさ~ん;;

すみませんでした。「コメントをいれる前に…」の記事、
もちろん読んで、ポチについても知ってはいたのに、
今まで気恥しくて書けませんでした。失礼な自分をおゆるしください。
これからは、堂々と!?表明します!!!
ぽちっ♪(あ、朝読んだ時にさせていただきました)

追記で、ブログ訪問の足跡について。
設定をかえると反映までに時間がかかると最近しって、
今までついてたりついてなかったり、色々で怪しげだったと思いますが、
それも重ねておわびします。

こんちは。
お部屋の模様替えをした彼女のお部屋に遊びに来たような気分になっちゃいました。
ポチも楽しむアイテムなんだし楽しくポチします!
ポチ!

なんでみんな×4なんだろ???

P.S
とまとさんの紹介で本当に連日連夜たくさんの方に訪れていただきました。
ありがとうございます~。

お邪魔します。

リンクありがとうございます!
こちらもさせていただきます^^

お邪魔しました。

ポチ書くの忘れていてごめんなさい。反省する茶目太

早速ぽちっぽちっぽちっぽち。とまとさんのお母さんは良い事おっしゃるにゃあ。説得力あり過ぎら~拍手も!

おはようございます

ポチは書いても全然問題ないと、それが問題かどうかすら考えたこと無かったです。
私は訪問した人の気持ちなので気持ち表したいときは書いても良いと思います。
もちろん書かなくてポチ逃げもありかなって思うけど本日はポチ☆☆&☆で

はじめまして^^

時々訪問させていただいているのですが、初コメントです。

今日のブログ読ませていただいて「ポチしました」報告のコメントです。

自分のブログには コメント欄を設けず、ひっそりと黙々wとやってたので、
ブログによる 色んなルールやネチケットがあることを
全く知りませんでした・・・(; ̄ー ̄A

これからはポチ報告コメントを残したいと思います。

これは議論を呼びそうですね

こんにちは!
わたしもかなりの部分でとまとさんと同意見です。
わたしもいろ~んなバイトをしてきましたが、
店のルールに対して、
「ご提案」をいただくお客さんと
「ケチをつけたり」「変えさせようとする」といった
お客さんがいて、後者にはほとほとまいりました。
提案はありがたく頂きますが、
自分の価値観を押し通すのは考えものですね
いやなら、来なければ良い訳ですしね。
ではまたです ポチ!

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、これからも、どうぞよしろくお願いしますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、こう考えます。
ルールを明記していないの人は、どうしていいのか分からず、困りますよね(^^;
そう思って、今回、とまとは自分思うところを書かせて頂きました。
賛同頂き、ありがとうございます。

URLにつきましては、相互リンクをして下さったている方は、入っていなくても問題ないで~す(^O^)
リンクから、ブログにお伺いできますので♪
始めてお越し下さった方や、相互リンクをして頂いていない方の場合は、URLがないと、お伺いするのが不便なんです(^^;
足跡から探す、時間がなくて・・・

ポチ4つ、ありがとうこざいますヽ(^o^)丿

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
ポチを要求しているように・・・なんて思ったことは、コレッポッチもないです♪
むしろ、ポチして下さっている方に、とまとがポチをし忘れているのではないかと、そっちの方が気がかりなのです。
ですから、書いていただけると、とまとは助かります♪
お気遣い下さり、ありがとうございます。
やった~♪ポチ4つ~ヽ(^o^)丿

pntaritaさんへ

コメントありがとうございます。
母も、商売人でしたので、そうゆう事には厳しかったように思います。
母の仕事について、他所様のお宅に上がることが、ありましたので・・・
ポチ4つ、ありがとうございますm(__)m

幸せの扉さんへ

コメントありがとうございます。
コメントを入れようと思われた時に、どこかにに「ポチ」と添えていただけましら、光栄です。
ポチもコメントも、義務ではございませんので。
ポチする価値がある、コメントを入れたい。
そう思われた時に、ポチしたことを教えて頂けたら・・・と思っております。

信じられないようなコメント、とまとも沢山頂きました(^^;
こうして、自分の思いを記事にすることで、そうゆう心ないコメントをなさる方が、減ればいいなぁと思っております。
5ポチ、ありがとうございます♪

にゃあもさんへ

コメントありがとうございます。
少なくとも、とまとのブログでは、ポチしてくださった時は、堂々とポチ!とご記入ください。
喜んで、お礼に参りますm(__)m

応援の4ポチ、ありがとうございます♪

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
とまとも不器用なので、臨機応変とは参りませんが、
人様のテリトリーでは、その方を尊重しようと、心がけております。
言いたいことは、自分のブログで♪
が、とまともモットーです(笑

応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

みぃさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの意見に賛同して下さり、ありがとうございます。
いろんな方がいらっしゃいますので、それぞれの考え方を、尊重しながらお付き合いをするのが、大切ではないかと思うのです。
ポチして下さり、ありがとうございますm(__)m

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
自分の中にある、いろんな思いを伝えたくて、ブログ記事を書いております。
なかなか、思い通りに書けませんが、こうして賛同して下さる方がいらっしゃると、とても励みになります。
その上、ポチまで頂けたら、踊ってしまいそうです♪
フルポチ、ありがとうございますヽ(^o^)丿

サハラの南さんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、決して有識者ではございませんが、
それでもこうして意見をかけるのが、ブログの良いところだと思っております。
いろんな人がいるのですから、お互いに尊重しあって、お付き合いをしていきたいと思います。

4ポチ+拍手、ありがとうございますヽ(^o^)丿

リヤドロジョゼさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、ブログは生ものですよね。
とまとも、実生活を大切にしたいので、あまり、ブログには時間をかけないよう、努力しております。
その一環として、ポチやURLを入れて頂くように、お願いしております。
とまとのポリシーを尊重して下さり、ありがとうございます♪
やった~、ぽち4つ~ヽ(^o^)丿

めがねハニーさんへ

コメントありがとうございます。
コメント欄にポチと書かれるのはいやだけど、
ランキングボタンの横には「クリックお願いします」と書いてある。
そんな、矛盾したブログも存在します(笑
だから、イロイロあっていいかなぁ~と、思うのです。

いつもポチして下さり、ありがとうございます♪

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
他所で読んだネチケットを、とまとのところに持ち込まれた時には、どうしたものかと思ってしまいました(^^;
郷に入れば、郷に従いたいと、とまとは思います。

いつも応援のポチ、ありがとうございますヽ(^o^)丿

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
楽しみにしております♪
ポチ3、ありがとうございますヽ(^o^)丿

きゅうぞうさんへ

コメントありがとうございます。
ポチもコメントも、決して義務ではございませんm(__)m
押したいと思った時、書きたいと思った時に、して頂ければ光栄です。
ただ、コメントを入れる時、ついでに、ポチしたことを告げて頂けたら、お礼に伺いやすくて、とても助かります。
こちらこそ、これからも、どうぞ宜しくおねがいしますm(__)m

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
ピンクのとまと、で~す♪
ちょっと、少女趣味過ぎたか? と反省しております(笑
ポチと書いて下さってなくても、銀子さんのコメントは、ポチして下さっているだろうな…と、感じておりました。
でも、書いて頂けたら、もっと嬉しいです♪
いつもポチ×4、ありがとうこざいますm(__)m

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
はい。
ネット + エチケット = ネチケットです♪
いいんです♪
自分がネチケットだと思ったら、それが、そのブログのネチケットなんです(^O^)
ただ、どこかに明記しておかないと、伝わらないと思ったので、記事にしました。
本日も、ポチして頂き、ありかとうございますm(__)m

はなさんへ

コメントありがとうございます。
そ、そんなに、笑って頂ける内容、でしたでしょうか? (^^;
こちらこそ、いつもポチ&ぐってを、ありがとうございますm(__)m

9051さんへ

コメントありがとうございます。
1ポチだったら、数字は入れてもらわなくてもいいですよ~(>_<)
ヘコミますから(^^;

うおさんへ

コメントありがとうございます。
コメントを入れて下さる時に、文内のどこかに、ポチと書いて頂けましたら、光栄です。
ポチ×4、ありがとうございますヽ(^o^)丿

たすじゅうさんへ

コメントありがとうございます。
書かなければ、伝わらない。
それが、ブログだと思っています。
拙い文章力なので、書いても伝わらないのが、現実ですが(>_<)
ポチ、ありがとうございますヽ(^o^)丿

hiz49さんへ

コメントありがとうございます。
またのお越しを、お待ちしております。

ノン・セピアさんへ

コメントありがとうございます。
ポチ、励みになります♪

ひめこさんへ

コメントありがとうございます。
誰が言い出したのか(^^;
それでも、問い合わせの返事があるまでは、とまとから下手なことは書けないと思い、今日まで記事を投稿できずにおりました(笑
賛同してくださり、ありがとうございます。
応援のポチ、励みになりますヽ(^o^)丿

ご☆んさんへ

コメントありがとうございます。
そうですか♪
コメント欄に、「ポチ」の文字が入ったコメントが沢山あると、嬉しいですよね♪
とまとは、そうゆうコメントが大好きです(笑
応援の4ポチ、ありがとうございますヽ(^o^)丿

空飛ぶミケ猫さんへ

コメントありがとうございます。
母の言葉って、本当に冷酒みたいに、後から効いてきます(笑
今のこの状態を、母が見たら、なんと言ったか、聞いてみたいです。
いつも応援のポチを、ありがとうございますヽ(^o^)丿

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
言わなければ、書かなければ、伝わらない。
それが、現実だと思います。
だから、自分の思いを書いてみました。
予想外に反響があり、驚いております。

テンプレートを褒めて下さり、ありがとうございますヽ(^o^)丿

chibiromanさんへ

コメントありがとうございます。
みんなが書いていないと、なかなか、書き辛いですよね(^^;
だから、みんなが書いてくれるように、思い切って記事にしました♪
これから堂々と、宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

足跡については、相互リンクをして下さっている方は、気になさらないで下さい(^O^)
始めて来て下さった方や、リンクをして頂いていない方へのお願いですので(^^;
言葉が足りなくて、申し訳ありませんm(__)m

風さんへ

コメントありがとうございます。
お部屋の模様替えをした、彼女の部屋に遊びに来たような気分!!
具体的な表現を、ありがとうございますm(__)m
楽しくなければ、ポチじゃない!?
だから、笑いながらポチしてやってください。
いつも、ありがとうございます。

文末には、ポチするボタンは3つしかありませんが、
サイドバーの上のところには、4つあるからだと思います。
本文の中にポチボタンを沢山入れると、重くなるので、文末は以前どおりの3つに戻しました。
ややこしくて、申し訳ありませんm(__)m

ガクメガネさんへ

コメントありがとうございます。
更新、楽しみにしておりますm(__)m

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
母の言葉は、後から効いてくるので、困ります(^^;
いつも、とまとはやり込められて、ばかりです。
ポチ&拍手、ありがとうございますヽ(^o^)丿

ルンルンさんへ

コメントありがとうございます。
ポチは、義務ではありません。
コメントも、必須ではありません。
でもポチをしてくれた人が、今日はコメントを書こうかな、と思った時に、その中のどこかに、「ポチ」と書いておいてくださると、とまとはとても、嬉しい気持ちになります。
ポチして下り、ありがとうございますヽ(^o^)丿

ヒポポタマスさんへ

コメントありがとうございます。
ポチは、義務ではありません。
また、コメントも、必須ではありません。
今日はコメントをいれようなかなぁと思った時に、ポチをして下さったのであれば、文中のどこかに「ポチ」と書いていて下さると、とまとが喜びます♪
気の向いた時に、足跡を残して下されば、光栄ですヽ(^o^)丿

h.hamauzuさんへ

コメントありがとうございます。
現実のお店でも、ブログでも、
「お客様は神様」です。
一口に神様と言っても、いろんな神様がいらっしゃいます。
貧乏神もいれば、疫病神も・・・
だから、神様に合わせて態度を変化させることも、必要だと思うのです♪

ポチ! ありがとうございますヽ(^o^)丿

わざわざ細かいことを押し付けてくる人もいるからねぇ・・・ブログってその人、その人の運営の仕方があるからそれにあわせていればお互い気持ちよく交流できるのにね。って、アタシも最近まで凸がどこだかわからなかった口だけど・・・・でも、全部凸はしてるからね~だって、マジで深いブログだもの、ここは・・・凸!
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
