スポンサーサイト


プロローグ

8月のとある日曜日。

090823 009
トンネルと抜けると…

090823 031
瀬戸大橋でした(爆



090823 040
090823 044
自宅から、車で走ること約5時間。



090823 056
その後、電車に乗り換えて40分。




は~るばる来たぜ、赤岡~♪
090823 067
090823 071
090823 074


更に、そこから徒歩5分。
090823 077


あ~なたと食べたい、ちりめんおこげ♪
090823 093

と言うことで、とまととブロッコリーさんは、高知県の赤岡町にある、ブログ仲間「とさを商店」さんのところへ、ちりめんおこげを食べに行って参りましたヽ(^o^)丿

ちりめんおこげは、おにぎりがカリカリで、とっても美味しかったです~!
高知まで、食べにくる価値あり! の一品です!!
来年の大河ドラマが始まって、土佐が観光ブームになり、宿泊先等の予約が取れなくなる前に、行ってみてはいかがですか?
週末なら、高速の通行料金も安いし♪
とまと達が頂いたお料理の内容と画像は、とさを商会さんのブログをご覧くださいm(__)m
とまとのことを、とても誉めて下さっているので、ちょっと恥ずかしいのですが…(^^;

予約の時点では、本名しか名乗っていなかったとまと。
お店に着いてから、
「お料理の写真を取って、ブログに載せてもいいですか?」
と伺うと、お父さんは快く許してくれました。

写真をパシャパシャ撮っていると、お父さんが、
「ブログの、ハンドルネームを、教えて貰っていいですか?」
と、聞いてくれました。
「とまとです♪」
と名乗ると、一瞬、お父さんが固まってしまいました。
「とまと、さん?」
「はい。『雨のち虹、時々とまと』のとまとです。いつも、ブログに来て下さって、ありがとうございます。」
「と言うことは、こちらが、ブロッコリーさんですか?」
「はい。ブロッコリーです。」
と、答えるブロッコリーさん。
「おーい、とまとさんやで~」(←関西弁ではなかったかもしれません(^^;
と、お母さんに告げるお父さん。
その後は、とても初対面とは思えないくらい、話が弾みました♪

絵金さんのスライドを見せて頂いたり、美味しい地酒を頂いたりして、ご馳走になること3時間(←長すぎ?
お腹いっぱいになったとまとに、お父さんが
「汽車の中でつまんで」
と、お土産を下さいました。

090823 102
電車の中では食べられませんでしたが、ホテルに戻って、コンビニで買ったお酒と共に頂きました。



090823 096
お店を出る前に、みんなで撮った集合写真。

お父さん、お母さん、そして、この写真には写っていませんが、声が枯れるまでいろんな話をして下さったおじいさん。
おかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございますm(__)m

今回の旅は2泊3日でしたが、内容の濃~い旅でした。
一度では、とても全部を書ききれないので、これから毎週土曜日に、この旅のレポートを投稿しようと思っています。
どうぞ、お楽しみに♪

また、とさを商店さんのブログでも、とまととブロッコリーさんがお邪魔した日の記事を投稿して下さっています。
リアルのとまととブロッコリーさんがどんな風だったか、興味のある方は、ぜひご訪問ください。
あ、ご訪問の際には、ポチをお忘れなく(←ココ重要!

最後になりましたが、この記事を書くことを許可して下さった、とさを商店さんにお礼を申し上げます。
この度は、大変お世話になりました。ありがとうございますm(__)m

PS.とさを商店さんへ
  あの日以来、とまとのウェストのくびれが見当たりません(>_<)
  テーブルの下に、落ちていないでしょうか?

☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
とまと達がお邪魔した、とさを商店さんのHPです。
「朝焼きかつおのタタキ」とゆう言葉に、魅かれて、
とまと達は、高知まで行ってしまいました♪
味は・・・食べた人にしか分からない、美味しさです!!
通販もありますので、ご利用くださいm(__)m
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★

とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

多大なるお褒めの言葉、身に余る光栄でございます
これより心の友として宜しくお願いいたします

こんにちは。。

 素敵な旅になりましたね。。

 なかなかブログでの交流のある御人方と、直接お会いする機会がないものですから、私には羨ましくて。。

 とまとさんとも、機会があれば一度お会いしたいのですが・・・。

 ぽち!



 

こんにちわぁ♪

とまとさん、こんにちわぁ♪

やっと、お邪魔できましたぁ(^_^)v
瀬戸大橋、綺麗ですねぇ~
瀬戸内海も素晴らしいのでしょうね♪
私は香川へは時々行くことがあるんですが、
高知、行ってみたいです!
「ちりめんおこげ」、これは美味しそう~
凄くさっぱりと頂けそうで良いですねぇ(^^♪
楽しく良い旅で良かったですね♪

ではでは、お邪魔致しましたぁ~
それでは良い休日を♪
ポチ×4♪♪

はじめまして^^

ご訪問ありがとうございます。
うれしかったです。

とさをさんのところでも、拝見いたしましたが、
素敵な旅でしたね!
またお邪魔させて下さいね。

応援ポチ させていただきます!

お邪魔します。

こんにちは。元サイヒヨです。(笑)
前回のコメントでURLを忘れていました^^;
ということで置いていきます。
ちりめんおこげおいしそうです!

お邪魔しました。

こんにちは~
とさを商会さんのお父さんが「とまとさん」だと知った時の
驚きようが目に浮かび 思わず声が出てしまいました。笑
素敵なサプライズだったでしょうね♪
私もお父さんの立場だったら そりゃひっくり返りそうになると思いますもん^^
私は関東なので なかなか高知まで足を運ばせることはできませんが
とっても美味しそうなちりめんおこげ♪
食べるの大好きな私には涎ものです。笑
そして とまとさんとブロッコリーさんのお姿がこうしてお写真で見られるなんて!
読んでる私も行けたような気分になり楽しかったです♪
ありがとうございます^^

うらやましいです!

とまとさんこんにちは☆

とさを商店に行かれたことは、店長さんのブログでうかがってました。
「ちりめんおこげ」をお二人で食べられたこと、ほんとに羨ましい限り!

高知までは少し遠すぎるので、いつもブログを見て歯軋りしながら「私も食べたーい!」って、店長さんにも言ってます(*^_^*)

お二人仲良く旅行されて、ほんとにいいですねσ(゚ー^*)

お邪魔しました。

羨ましいです^^

とまとさん、こんにちは♪
なかなかニクイ初会いでしたね^^ もう羨ましくて。
実は、すでに、この記事二度目の訪問です。一度目は、温かくニクイ出会いに胸が詰まってポチ逃げしました。あらためて、素敵な出会いとご馳走に乾杯~♪
・・・・・それは、ウエストも無くなりますねw
応援させていただきます♪

素晴らしい友人と
素晴らしい知人のところへ
素晴らしい小旅行
そして
素晴らしい料理

これぞ素敵と言うのでしょうか。

イイ感じ!

高知県、行ってみたくなりました。

とまとさんはショートヘアだと勝手に想像してたので

ちょっとびっくりしました。

あと、ご主人のブロッコリーさん

とさをさんのブログで拝見しましたが

神田正輝さんみたいでナイスですね。

すごく仲良しそうでイイ感じ。

だから、いつも心温まる文章がかけるんでしょうね。

わたしもカミさんを大切にします。

「ちりめんおこげ」いちど食べてみたいなぁ。
土佐は大阪から近くなので高速の安いうちにでかけます。

ブログでつながったご縁ですか?
なんかいいですね。

それはそれは驚かれたことでしょう。
ブログでお知り合いでまさか目の前にいらっしゃるとは
一瞬で凍ってしまいそうな勢いです(^^;
だけど、お話が弾んでいる様子がなんとなく目に浮かんで
ほほえんでしまいました。
にしても、5時間って・・・。
車で・・?すごいです・・・わ。
とまとさん髪長いんですね~♪

とさをさんの所から電車に乗ってやって来ました。
嘘です。リンクをたどってやってきました。

なんかいいな~
ここは何時きても人間味溢れているし
なにか心地よい風のようなものを感じます。

とさを商店さんへ訪れた大物ってとまとさんだったのですか(^。^)y-.。o○
僕もちりめんおこげ早く食べに行きたいのですが時間がまだとれていないです。
年内には何とか行ってみたいですね。

こんばんは

きゃーーーーーー
とまとさん いらしてたんですね!!
しかも、ちりめんおこげを食されたとは・・・
美味しいですよね~ ちりめんおこげ
贅沢なおだしです
このPCの向こうに同じ味を知っている人がいるとは♪
とまとさんのアクティブな夏休みの土佐日記楽しみにしています☆
ブログで人とつながれるって嬉しいですね

こんばんは。しばらくご無沙汰しちゃっててゴメンナサイ。
体調を崩し、1ヶ月ほどパソコンから離れてました。
その間の記事も、数日かけてすべて読ませていただきました。
とまとさんのブログ、病み上がりにもよく効きますね♪

ブログからつながるご縁というのもステキですね。
ちりめんおこげ、すご~く美味しそうです♪

再び参りました
おかげを持ちまして、初めての方に来てもらってます
久しぶりにランキンの失地回復が成りそうです

また良い旅しましたね。

  とまとさんの言葉に惹かれて、とさを商店さんのホームページに行き、ブログも見て参りました。口から涙がでました。写真に顔がついていたら嬉しかったなあ。 

素敵な旅、素敵な交流、いいですね♪
それに、ちりめんおこげ美味しそう~♪
応援ポチ☆☆

ブロッコリーさんと素敵な旅、いいですね~♪
こんな美味しい食べ物たちと素敵なご夫妻!
最高のお休みですね~~~♡

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
心の友と言うよりも、
「もう一つ、田舎ができたみたい」
と、ブロッコリーさんと話しておりますm(__)m
また、いつか帰省させて頂きたいと思っております♪

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
浮世亭笑楽さんとは、同じ関西人ですもんね♪
来年の博覧会には行くつもりですので、その機会にお逢いできたら、嬉しいな~♪
なんて、思っておりますm(__)m
いつもぽち、ありがとうございます♪

拳士さんへ

コメントありがとうございます。
ちりめんおこげ。
とっっっっっっっっても、美味しかったです♪
高知まで、食べに行く価値、ありますよ~(^O^)
お薦めです!!

いつもポチして下さり、ありがとうございますm(__)m

にぁゃもさんへ

コメントありがとうございます。
とさを商店の皆様と、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
とまとのことを、「フレンドリー」と書いて下さっていましたが、とんでもない!!
とまとは、口ベタで、人見知りの激しい人間なんです。
とさを商店の皆様が、温かく優しく迎えて下さたんです♪
足跡からのご訪問、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ガクメガネさんへ

コメントありがとうございます。
ちりめんおこげ、とっっっっても美味しかったですヽ(^o^)丿

新しいブログの開設、おめでとうございますm(__)m
がんばって、更新してくださね♪
早速、リンクさせて頂きました~(^O^)

雨音さんへ

コメントありがとうございます。
もう少し、スマートに、写真にポーズを決められればいいのですが(^^;
見苦しい姿をブログに乗せて、申し訳ありませんm(__)m
顔は…どうか、美男美女に想像してください(笑

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
ちりめんおこげと、朝焼きかつおのタタキを食べたさに、高知まで行ってしまいました(^^;
食い意地の張った、二人です(苦笑
今度は、どのブロガーさんのお店に行こうか、思案中です(笑

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
お母さん、とまとのウェスト、何処に行ったんでしょう?
あの、高知県赤岡町に忘れてきた、ウェストです(笑

未だに、ウェストは戻ってきておりません(>_<)

いつも応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
山と山は出会えないけど、
人と人は、出会えますから♪
美味しい料理にも、キレイな景色にも。
そして、沢山感動することが、人間を大きくするのだと思います。
とまとは、人間が小さいので(ウェストは除く)、もっともっといろんな方と、出会いたいと思います♪

うにたさんへ

コメントありがとうございます。
そんな、神田正輝だなんて・・・(^^;
神田正輝さんが、どんなお顔だったか、思い出せくなりそうです(爆
過分な褒め言葉、ありがとうございますm(__)m
本人が、その気になると行けないので、このコメントは見せないでおきます♪

ぜひ、奥様を大切になさってくださいm(__)m

ふくさんへ

コメントありがとうございます。
ブログや、ネットでの出会いと言うと、マイナーなイメージですが、
こうゆう、健全な出会いもあっていいと思います!
少なくとも、とさをさんのブログは、関西から、とまととブロッコリーさんを呼び寄せるだけの、魅力がありました。
ブログの力、良い事に使いたいですね♪
大阪からなら、楽しいドライブコースです。
ぜひ、ご訪問下さいm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
ブロッコリーさんは、車を運転するのが、好きな人なんです。
とまとは、横に座っているだけ(笑

ネットで知り合った方が、実際お店に食べに来てくれるって、すごくうれしいです。
それは以前、とまとが飲食店で働いている時に、ネット仲間が会いに来てくれた経験があるので、とっても理解できるんです。
これからも、こんな楽しいイベントを、いろんなブロガーさんに、仕掛けてみたいと思います。

パンダさんへ

コメントありがとうございます。
とさを商店さんで、目に見えない素敵なものを、沢山頂いてまいりました♪
だから、お腹だけでなく、心まで満たされました。
とっても、素敵なお店です
早くも、再訪の予定を、考えています(笑

うおさんへ

コメントありがとうございます。
ええ!
まだ、だったんですか!!
お隣の県なのに~♪
早く食べなきゃ、もったいないですよ~(^O^)
あの味を、知らないでいるは。

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
mee;さんにも、お逢いしたかったです♪
今度、とさを商店に行く時は、事前にお知らせしますので、予定が合いましたら、お逢いしたいですね♪

PS、とさを商店さんの「おこげノート」に、mee;さんへのメッセージを、残して参りました(^O^)
  とさを商店さんに行かれる機会がございましたら、ご覧ください♪

とらーなママさんへ

コメントありがとうございます。

おかえりなさい(^O^)
また、とらじちゃんとななちゃんに会えるようになって、嬉しいです♪
ご無理なさらないで、マイペースで更新なさってくださいm(__)m
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

赤岡町とさをさんへ

コメントありがとうございます。
ランキング、上昇しましたでしょうか?
応援してます~ヽ(^o^)丿

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
写真も素晴らしいですが・・・
実際、とっっっっっっても、美味しかったんですよ♪
これは、食べた人にしか分からないです(*^^)v
ぜひ、足を運んで、お召し上がりくださいm(__)m

ルンルンさんへ

コメントありがとうございます。
旅は、いいです♪
良い旅には、もれなく、良い出会いがついてきます♪
応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

のほほんさんへ

コメントありがとうございます。
本当に、さとを商会のみなさまは、素敵な方々だったんですよ♪
行って良かった!!
と、思いますヽ(^o^)丿
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
