スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジンクス

ジンクス



盛夏。
とっっっても暑い日に、出先で、ブロッコリーさんが言いました。
「たこやき食べよう!」
どうしてこんな暑い日に、更に熱くなるようなものを、食べたがるんだろう?
とまとには、不思議でした。
しかし、言い出したら聞かないブロッコリーさんです。
「食べよう、食べよう! たこやき食べよう♪」
自転車を止め、さっさとお店の中に入って行きました。

そのたこやき屋さんには、クーラーがありませんでした。
そのかわり、角地と言う立地を生かし、両側の戸を開け放して、風通しを良くしてありました。
そもそも、クーラーの効いた店内で、たこやきを食べるなんて、邪道だと、とまとは思います。
そんなことをしようものなら、たこやきに、クーラーの電気代が加算されてしまいます。
そんなたこやきは、たこやきではありせん。
たこやきは、庶民のおやつ。
暑さ寒さに耐えながら食べるからこそ、安価に食べられるのだ、と、とまとは思うのです。
思うのです、がしかし!
なにも、『この夏一番の暑さ』の日に、食べなくてもいいのでは…(^^;

そ~んなことを、これっぽっちも気にしない、ブロッコリーさん。
「僕、20個。マヨネーズなしで♪」
と、注文しました。
「じゃあ、とまとは12個。マヨネーズありで♪」
出てきたたこやきは、外はカリカリ、中はトロトロ~(^O^)
猫舌のとまとは、ハフハフ、フーフーしながら、思わず
「暑い日に、汗をかきながら、熱いものを食べるのも、美味しいね~♪」
と、言ってしまいました(笑

食べ終えた後、ふとブロッコリーさんを見ると、大汗をかいていました。
体が大きいブロッコリーさんは、とても汗かきです。
「やれやれ…」
とまとはいつもの癖で、近くにあった団扇を手に取ると、ブロッコリーさんを扇いであげました。
パタパタ、パタパタ、パタパタ……。
家にいる時と同じように、ブロッコリーさんに風を送るとまと。
すると、お店の方が、
「ああ、すみません。気がつかなくて。」
と、扇風機を付けようとしてくれました。
「ち、違うんです。暑いんじゃないんです。」
慌てて、否定するとまと。
いや、暑いのは暑いのですが(^^;
別に、わざわざ扇風機を付けて頂く程の暑さではないのです。
たこやきを食べるには、心地良い暑さってところでしょうか。
ただ、汗をかいたブロッコリーさんと、団扇を見ると、とまとはつい、扇いでしまうのです。
これは、扇風機のない我が家の、夏の習慣。
もう、条件反射みたいなものです。
しかし、お店の方は、そんな事情など知りません。
とまとのアクションは、暑さを訴える、無言の抗議行動に思えたようです。
せっせと、扇風機をセッティングするのを見て、とまとは慌てて言いました。
「どうか、気にしないでください。これは…ジンクスですから。」
「は?」
一瞬、たこやき屋さんご夫婦が、手を止めました。
「そう、これは、我が家のジンクスなんです。夏の暑い日に、こうして団扇でこの人に風を送ると、後で必ず、私に、いい事が起こるんです。」
「……」
「でもそれは、扇風機の風じゃ、ダメなんです。私が、自分の手で団扇をパタパタさせるから、いい事が起こるんです。そうゆう、ジンクスが、我が家にはあるんですよ~!」
「そ、それは、ジンクスなんですか?」
おじさんが、不思議そうな顔をして聞きました。
「はい! ジンクスです!!」
断言するとまと。
「ね、そうでしょ、ブロッコリーさん? こうすると、後で必ず、とまとにいい事があるやんな?」
口の前で、つまようじに刺したたこやきを持ったまま、固まっていたブロッコリーさん。
苦笑いをすると、
「そ、そうやね。後でいい事が、あるかもしれへんねぇ……」
と、言いました。
「ほらね♪」
たこやき屋さんご夫婦に向かって、ニッコリほほ笑むとまと。
「だから、扇風機は結構です。気にしないでください。」
たこやき屋さんの、奥さんは、
「ええこと聞いた♪」
と、呟きました。
一方、おじさんは…
「……」
「……」
ブロッコリーさんと、目と目で、男同士の会話をしていました(笑

真夏の暑い日に、隣りにいる人を、団扇で扇ぐと、後でいい事が起こる♪
とまとお勧めのジンクスです。
みな様も、ぜひお試しくださいm(__)m

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいジンクスですね!(^^♪
とまとさんの細やかなお気遣いにも、いつもながら脱帽ですm(_ _)m
テンプレ変更されたんですね。リフレッシュした気分でコメントできましたよ(^_^)v

とまとさん、やさしいねぇ。

 その、とまとさんのとっさのときも働く優しさが、良い事を運んでくれそうな気がしますよ~。

おっとコメントし忘れました。

 ブログの感じ、すっきりして落ち着きます。この引き算のセンスが光りますねえ。

たこやきやさんで頂いた団扇があります、
赤くてかわいいすこしちいさめのが^^
こんどそれで試してみます・・
でも来年ってことなの? ですよね。

すっきりしましたね!

こんにちはとまとさん♪

テンプレートがすっきりして見やすくなりましたねσ(゚ー^*)
私とは逆になっちゃいましたヽ(*’-^*)。

とても感じのいいピンクも素敵ですよ!

お邪魔しました。

ポチ

なかなか素敵なジンクスつくっちゃいましたね♪
確かにイイことが起こるかもしれませんね。
やっぱり、とまとさんはお優しい方です^^

ピンクに真っ赤のハートのテンプレ^^
とっても、カワイイ♪です!

とまとさん、こんばんはー。
とまとさんらしい気遣いと、おいしそうなたこ焼き!ご夫婦でとても楽そうと、感じながら読ませてもらいました~。
たこ焼きたべたい・・笑



とまとさん、こんばんは~!
とっても素敵なジンクス♪
こうやって周りの皆に気を使えるとまとさんがのほほんは大好きです♡

こんばんは!!
なかなかコメントできずですみません…(><)

たこ焼き、やっぱり暑いときには暑いものですよねぇ♪
でも、コタツにアイスも好きですけどね^^

とまとさんの気遣い、ステキですぅ。
いつもながら、女性として憧れます。
でも、お店の人も、さっと扇風機をつけようとしてくださって、
優しい人ですね。^^
たこ焼きもきっとおいしかったでしょうねぇ♪
 
ぽちっ。

おはようございます。
いいですね~そのさりげない気使い。
テンプレ変わってガラッと雰囲気も変わりましたね♪

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
テンプレートを、変更してみました。
センスがないので、いっそ、シンプルなものを…と思ったら、こうなりました。
以前より、軽くなっていたらいいのですが(^^;

茶目太さんへ

コメントありがとうございます。
ただの習慣なのに、お店の方に気を遣わせてしまったのが、申し訳なくて(^^;
でも、記事のネタになったから、良い事が起こったかも~♪

茶目太さんへ

再コメントありがとうございます。
引き算・・・重くなりすぎたので、いらないものは、消してみました。
少しでも、軽くなっていたら、いいのですが(^^;

萌永(ろ~るけー~き)さんへ

コメントありがとうございます。
このジンクスは、残暑でも、効果があります(笑
機会があれば、お早目にお試しくださいm(__)m

marihimeさんへ

コメントありがとうございます。
沢山パーツがあっても、管理しきれなくなってしまいましたので、いっそ失くしてしまえ~!!
と、削除しちゃいました(笑
ブログも気分も、スッキリです♪

いつもポチ、ありがとうございますm(__)m

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
とまとっぽい色で、シンプルなデザインで、文字は大きめで・・・
いろいろ探していたら、訳が分からなくなって(^^;
カワイイ♪と言って頂けて、とても嬉しいです♪
ありがとうございますm(__)m

チョクさんへ

コメントありがとうございます。
たこ焼き・・・
ソースものって、どうしてムショウに、食べたくなるんでしょうね?
たこ焼き、お好み焼き、広島焼き、そば焼き・・・
ソースの匂いに弱い、とまとです(笑

のほほんさんへ

コメントありがとうございます。
周りの方に、気を遣わせるくらいなら、とまとが使う方が、楽かな?
って、思ってしまうんです。
こんな、小心者のとまとですが、これからも、宜しくお願いしますm(__)m
とまとも、のほほんさん、大好きです♥j

オクラさんへ

コメントありがとうございます。
とまとの方こそ、いつも読み逃げばかりで、申し訳ありません。
お互い、リアル世界での生活を大切にしながら、マイペースでブログを続けていきましょう♪
だから、とまとのところへのご訪問&コメントは、気になさらないでくださいm(__)m
お時間のある時に、来て頂ければ、十分ですヽ(^o^)丿

いつもぽちっ、ありがとうございますm(__)m

ルンルンさんへ

コメントありがとうございます。
半年ぶりに、テンプレートを変更してみました。
少しは、軽くなりましたでしょうか?
今度は、あまり重たくならないように、気を付けたいと思います♪
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。