スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの「プロジェクトN」

もうひとつのN



先週、3回に渡ってお届けしました、「プロジェクトN」。
好評だったのか、不評だったのか、いまいちよくわからないのですが(苦笑
記事が、長くなりすぎた為、あの中でご紹介しようと思っていたのに、書ききれなかったことを、ご紹介させて頂きます。

先週の、「プロジェクトN」は、生ゴミのNでしたが、今週の主役は、もう一つのN。
米ぬかです♪

夏のとまとの困りごと。
第1位が「生ゴミの臭い」だとすれば、第2位は、「日焼け」です。

若いころは、夏になると進んで肌を焼きに行ったものですが…(^^;
そのツケを、払わなければならない時がやってきました。
なぜ、腕に小豆島があるの?
こんなタットゥー、入れた覚えないです(>_<)
そうして、どんなに熱くても、真夏は半袖で外出しなくなりました。

腕は服で隠せても、隠せないのが、顔&手の甲。
先日、曇っているからと安心して、ろくにUV対策をしないまま、サイクリングに出かけてしまった、おバカなとまと。
戻ってきた時、手の甲が悲しいことになっていたのは、お目にかけたと思います。
そして、顔も同じ運命。
「これはヤバい!」
とまとは、血の気が引きました。
しかし、足も体もクタクタで、スキンケア商品を、買いに行く元気はありません(>_<)

その時、頭の中にピカリとヒカルものがありました。
肌を焼くのは、太陽。
太陽と言えば…太陽の穂゜さん。(「たいようのぽ」と書いて「SUN PO」=「散歩」と読むそうです)
そうだ!
ブログ仲間の太陽の穂゜さんは、エステを営んでるんやった!!
そして……
確か過去記事に、お肌の手入れ方法が書いてあったはず!

とまとは、自分の記憶を頼りに、太陽の穂゜さんのブログへ行き、過去記事を探しました。
そして、目的の記事を発見!!
その名も「米ぬかのマッサージボール」
『米ぬかには、ビタミンB群が豊富に含まれています。荒れた肌を改善させる効果に優れた効果、高い美容効果を発揮』
やったね♪

とまとは、太陽の穂゜さんのブログを参考にして、早速、米ぬかボールを作りました。
そして、それをお風呂に持って入って、湯船でマッサージすることにしました♪

洗顔後、湯船の中で、ペタペタ米ぬかマッサージ。
顔だけでなく、赤く腫れた手の甲にもしました。
お陰で、あんなに真っ赤になっていたのに、皮がむけずにすみました♪
ビバ、米ぬかヽ(^o^)丿

とまとが購入したところでは、生の米ぬかは、1キロ50円でした。
精米所や、なじみのお米屋さんに行けば、無料で分けて下さる場合もあるようです。
数十円でできる、スキンケア。
夏、紫外線でお肌にダメージを受けた方は、ぜひお試しくださいm(__)m

米ぬかボールの詳しい作り方は、太陽の穂゜さんのブログをご覧ください。


お断り
この記事を書くにあたり、太陽の穂゜mihoさんに、記事を書く許可を頂こうと思ったのですが、残念ながら、2週間以上ブログの更新がなされていませんので、管理人さんの許可を得ることができませんでした。
太陽の穂゜さん、もしも、不愉快だと思われましたら、削除しますので、お知らせくださいm(__)m


グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日焼けのケア

とまとさんこんにちは♪

日焼けのケアに米ぬかがいいとは素敵なことです。
体質もあるのでしょうが、日焼けしやすい方には朗報になるでしょうねσ(゚ー^*)
いい方法が見つかって、とまとさんの安心した様子がわかるような気持ちです。

お邪魔しました。

応援のポチ

私も若い頃散々焼きました。
・・・・で、今、激しく後悔・・・・・

「今はいいけどね」という大人たちの忠告、あれは「イヂワル」だと思っていました。
ごめんなさい。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは!
米ぬかには色んな効果があるんですね!
江戸時代はリサイクルの宝庫といわれているんですが、米ぬかもそのひとつなんですね(^_^)v
先人の知恵には学ぶことが多いと改めて実感しました(^o^)丿

わかりやすいですw

とまとさん!いつも温かいお話に加え色々な情報をありがとうございます!
あの素晴らしい色の手が、米ぬかによって、もとの自然なものに戻るとは!! 効果のほどが、非常にわかりやすいですねw
沢山の方に知ってもらいたいですね^^
応援します♪

お邪魔します。

お久しぶりです。サイヒヨです。
今は訳あって全然更新していません。(ごめんなさい・・・
たまにとまとさんのブログに来てみるとパッと心が明るくなるように感じます。
中学生活はやっと落ち着いてきました。
夏休み明けに運動会がすぐあります^^;
今はその準備でてんやわんやです・・・。(笑)

またブログはじめてみようと思います。
今度は中学生としてのブログです。
名前はガクメガネになりますのでよかったらお越しください。
『文字ラジオ』管理人、ガクメガネより。

お邪魔しました。

すばらし効果

v-290こんばんは。

米ぬかで日焼けの手入れですか?いいこと、聞きました。
僕でも、効くかな?
ホント、顔と腕が真っ黒です。

米ぬかで、茶碗も洗えますし、お風呂の石鹸としても使えますよ。
床のワックスも。

まだ、いっぱい使えることがありますよ。
おじいさん、おばあちゃんに聞いてみてください。

でも。ぬかが50円?高い!
精米所からいくらでもネ・・・。

ただ、今は、農薬を使っておりますので肌につけるときは、必ず無農薬ぬかをねv-392

こんにちは。

米ぬかエステ、いいですね!
簡単そうだし、肌にも優しそうなので、ぜひやってみたいです^^
教えてくださってありがとうございます☆

今晩はとまとさん、
ブログに入るのにかなり時間がかかるようになってるようです?

この米ぬかはこちらでは調達できまへんが次回の帰国時に手に入れ
早く垢抜けしたいものです。・・・笑

別亭で前にとまとさんに教わった必殺技使わせてもらうためにお名前をお借りしました。事後承諾ですんまへん!、怒られたらどなんしょ・・・汗

おはようございます!

米ぬかマッサージ、母に教えたら早速、やってましたよ!
最近は読み逃げばかりでごめんなさい。

あぁ~そうね!江戸時代では、入浴の時にぬかを袋にいれた物で肌をこすって洗ってたものね!そういえば、この前、母に米ぬか洗顔フォームをもらって使ってたんだ・・・これ、玄米を精米してるお宅だったら買わなくてもいいんだろうけど、買っても安いし、もしかしたら無料かもね!
これ、身近なスキンケアかも!ノーメイクでうろついてるアタシも日焼けではなく、すでにシミになりかかってるから試してみよう・・・いいこと聞いたわ!ありがと!凸!

matihimeさんへ

コメントありがとうございます。
米ぬかは、他にも、掃除や家庭菜園にもいいそうです。
米の力って、スゴイなあ~と思いました。

いつも応援のポチをして下さり、ありがとうございますm(__)m

ほのぼのさんへ

コメントありがとうございます。
いつも、記事よりも面白いコメントを、ありがとうございます(爆
とまとも、大人の忠告をイヂワルだと思っていました。
猛反省です。ごめんなさいm(__)m

三遊亭日記さんへ

コメントありがとうございます。
「コメントを入れる前に・・・」で、お願いしておりますように、
ご自身の思い出話しや、ご自分の知識の披露は、ご自分のブログで記事になさって下さるよう、お願い申し上げます。
その上で、関連があると思われましたら、トラっバックしてください。
自分のネタは、自分のブログで・・・♪

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
どんなものを無駄にしない。
先人の知恵は、素晴らしいです♪
もっともっと、温故知新を大切にしたいと思います♪

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
元々がキレイではないので、テレビのCMのように、
「こんなにキレイになれました~」
と、ご紹介できないのが、残念です(笑
でも、酷くならなかったので、良かったと思っています。
何よりも、安いって言うのが、嬉しいです!!

いつも応援してくださり、ありがとうございますm(__)m

サイヒヨさんへ

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
お元気そうで、安心しました。
中学生生活、楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
新しいブログのアドレスを教えて頂けましたら、また、お伺いさせて頂きます♪
(足跡が見つけられませんでしたので(^^;)
宜しくお願いしますm(__)m

しらさぎさんへ

コメントありがとうございます。
とまとには、祖父母も両親も、既におりません。
いたら、教えてもらいたいことが、いっぱいあるのですが(^^;
代わりに、ブログや近所の年配の方に、いろんなことを教えて頂いておりますm(__)m
精米所が近所にあれば、いいんですけどねぇ(^^;

ぽてとまとさんへ

コメントありがとうございます。
簡単で、しかも安い! (←ココ重要!
それが、最大の魅力だと思います。
米ぬかが手に入るようでしたら、お試しくださいm(__)m

ヘルブラウさんへ

コメントありがとうございます。
すみません。
どんどん重くなるぱかり。
近いうちに、スッキリさせる予定ですm(__)m
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

ヘルブラウさんの書かれるものなら、何も心配ないと思っております。
とまとの名前で良かったら、いつでも使って下さい♪
何度も何度も、とまとのことをご紹介下さり、ありがとうございますm(__)m

東洋劇場さんへ

コメントありがとうございます。
お母様にお教えするってところが、お優しいですね♪
なんだか、心がホッコリしました♪

読み逃げ、大歓迎です♪
とまとこそ、いつもポチ逃げでごめんなさいm(__)m
ポチ、ありがとうございます(^O^)

むにゅさんへ

コメントありがとうございます。
米ぬかボール、実は日焼けした顔と手の甲だけでなく、湯船の中に浸けて、入浴剤としても、使っています♪
お肌がツヤツに、なったような気がします。
安価で出来るスキンケアですので、ぜひ、試してみてくださいm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。