スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手話

手話



とまとには、今年二十歳になる姪がいます。
名前はメロン(仮名)。
とまとの大事な姉ちゃんの、大事な一人娘です。
と言うことは、とまとにとっても大事な大事な姪っ子です。
これは、そんなメロンが、まだ幼かった頃の話しです。

その頃、メロンとその母は、週一回、手話を習いに行っていました。
何事も子供は覚えるのが早いので、行き初めて間もないのに、もう
「私の名前はメロンです。」
くらいの手話は、出来るようになりました。
ほかにも、「こんにちは!」だの「ありがとう!」だの、
行くたびに色んな手話を覚えて来ては、その夜、復習がてらとまとに教えてくれます(^^;

その日も夕食の時、
「これ、手話でなんて言ってると思う?」
と、ジェスチャーをやり始めました。
口の周りを手で丸く円を画くようになでる仕草に、
「う~ん、マンダム。」
古いギャグを言おうとして、とまとはかろうじて留まりました。
「わからんなあ?」
「これは、甘いだよ。砂糖って意味もあるの。」
成る程。
聞いてみれば、甘いを表現しているように見えます。
「じゃあ、これは?」
今度は、両手の親指と人差し指で輪を作り、それを左右交互に前後させました。
「その輪はお金かな? じゃあ、お金を出し入れしてるって事は・・・銀行?」
「おしい!」
と、メロン。
「これは、お金が出たり入ったりするから、お店屋さんだよ!」
な~る程。
手話のセカイは奥が深い。
「じゃあ、今度はコレ」
そう言って、メロンはニッと笑い、歯を指さしました。
「歯。」
と、見たままを答えるとまと。
「ちがう!それじゃあ手話にならないでしょ。」
メロンは呆れた顔をして、
「じゃあ、これなら分かる?今のと同じ意味だよ。」
っと、とまとに足を向け、靴下を指差しました。
「わかった。」
とまとはポンと手を打って、
「汚い!」
「違う~!」
「じゃあ、臭い?」
「違う~~~~~!」
「ええ?じゃあナンやろう?」
とまとは考えこんでしまいました。

ちなみに、答えは「白い」だそうです。
でも、その時のメロンの靴下は、決して白くはなかったぞ(^_^メ)
まあ、なにはともあれ、興味を持って学ぶのは、良いことだと思った、とまとでした♪

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とまとさん、こんにちは^^
手話に対して不謹慎かも?ですが、面白いですね~。
ママやん☆は福祉施設へ訪問するたびに手話が出来たらな~っと思いだけが募ります。 もう、なかなか、入ってこない気がして。
でも、メロンちゃんが先生だったら、笑いながら覚えられそうですね。
メロンちゃんと、とまとさんのボケとツッコミの感じで・・・w

言葉沢山

手話を知るともっと沢山の方とお話できたり、何らかの急なときでも
役に立つことがあるでしょうね。
私は手話は出来ませんが、口の形で会話を読み取ることが出来ますが
相手が大きく口をあけないとこれもまた難しいですね。
でも子供の頃は自然とやってると出来るようになるものですね。
歯を指して「白」は意外でした。歯医者とかかなと・・・思いました(^^;

おはよ~

一時、ドラマでも手話は、人気がありましたね
その後、メロンちゃんは手話を生かしてるのかな??
勉強してみないと、その”深さ”って分からないもんですね♪
応援ポチっと!

うれしいです。

手話は、NHKテレビでも正蔵さんが一生懸命やってますが子どもたちの覚える早さにはかないません。土曜スクールで、子ども達に手話を教えてると月曜日登校時には、手話であいさつすごく気持ちが入って元気になります。手話は、自分の顔の表情と相手の顔を見ての表現ですので、自然に表現力が付くのではないですか?すごくいい話ありがとうございます。

こんにちは

お久しぶりです
いつも可愛いメロンちゃん
一生懸命な姿が目に浮かぶようです
手話って奥深いですね
時代とともに変わったり、増えたりするんでしょうかねぇ

こんにちは。

手話って本当に奥が深いですよね。
いつも言葉に頼っているけど、
動きやしぐさによる表現の大切さを思い出しました☆

こんにちはv-410 
写真と同じゼラニウム、うちにもありま~~すv-343

なんだかここで見つけてうれしくなっちゃいましたe-343

幾つになっても 「興味を持って学ぶ」ということは
良いことですよね。

そうそう、「しかけ」見つけましたよ~。フフフッ。

応援ぽちです。

本日のお勧めの本
手話と言えば息子が急に手話をしたのでびっくりしたら
今は小学校の音楽の時間に歌に合わせて手話をしたりするそうです。
良い教育だな~と思いましたわ♪。

こんばんは

コメントありがとうございます。
リンク大歓迎です!!わたしもさせていただきますね~
手話。。。奥が深いですね・・・なんでもそうですが、最初考えた人ってすごいですよね!

いつも為になるお話、読ませていただいてます。
これからもよろしくお願いします。

もうすぐ50000!

こんにちは!
『う~ん、マンダム!』って言って欲しかったなぁ(笑)
49953人目でした!
狙って訪問したのですが・・・

手話、いろんな使い方

メロンちゃんの手話、すばらしいですね。
手話ってすごく難しいですよね。

こんな、使い方もありますよと聞いたことがありました。
船の上で手話をつかえたら、大声で仲間と話さなくてもいいのになって、思った時期もありましたよ。
でも、今はすべて無線とか携帯になりましたが・・・・。

リンクの件のコメントすごくうれしかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。


こんばんは、初めまして金剛寺まるきん住職です。
毎度、まるきん住職のつたないブロゴにお立ち寄りくださり、誠にありがとうございます。

手話は大変奥の深いものなんですね・・・言葉を手の表現だけで、相手に意思を伝達する・・大変難しいことですね。

とまとさんの大切なお姉さんの娘・・・今は立派に大人になられて、
立派な、そして温かいお姉さんの娘さんだもの・・・心優しい女性に成長されておられると思います。

小さい頃から、いろいろ姉妹で協力しあって、いろんな苦労もあったでしょうけど、これからも頑張ってください。
それとブログのリニューアルもされるそうですが、ステキなブログも頑張ってください、楽しみにしております。

手話も奥深いようで結構ダジャレっぽい語源(?)なんですね!
ところでカウンター50000超えてました。おめでとうございます。

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
とまとも、接客の仕事をしている時、手話ができたら・・・と思いました。
今でも、そう思っています。
何事も、「面白い!」と思うことが、大切だと思います。
面白いと思いながら学べたら、最高ですよね♪
メロンが先生だったら・・・(^^;
何を教えられることやら(笑

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
メロンから教わった手話なので、どこまで正しいのか(^^;
歯を指して「白い」が、本当に通用するかどうかは、責任がもてないですm(__)m
英語が話せるようになるよりも、手話ができるようになることの方が、とまとは大切だと思うのです。
手話、点字、そして元気な挨拶。
そうゆうことが、出来るようになって欲しいと、思いました♪

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
そうそう♪
ドラマで、人気がありましたね~♪
その、人気に火を付けた人が(^^;
だからこの記事、どうしようか、とっても迷いました(苦笑

いつも応援してくださり、ありがとうございます。

コリンさへ

コメントありがとうございます。
小学校で英語を教えるのも大切かもしれませんが…
それ以前に、手話や点字を、教えたらいいのになぁと、とまとは常々思っていました。
母が、視力の弱い人だった影響かもしれません。
だから、メロンが手話を習いたいと言い出した時、とても嬉しかったのを覚えています。
子供の頃から、ハンディのある人と積極的に接するのは、いいことだと思います♪

mee;さんへ

コメントありがとうございます。
時代によって、地域によっても、変わるみたいです。
とまとは、直接習っていないので、詳しいことは分からないのですが(^^;
でも、手話の表現には、一つ一つちゃんと意味があって、とても興味深いです♪

ぽてとまとさんへ

コメントありがとうございます。
身ぶり手ぶりで自分の気持ちを伝える。
とても大切なことだと思います。
「私はあなたのことを思っています」
って手話、とまとは大好きです♪

まるこさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですか♪
これは、「ゼラニウム」ってゆう、お花さんなんですね。
( ..)φメモメモ
無知なので、こうして教えていたただけると、とても勉強になります。
ありがとうございますm(__)m

ぶっこさんへ

コメントありがとうございます。
みつかって、しまいましたか~(笑
見つけて頂き、ありがとうございますm(__)m

興味を持って学べば、身に付くのが早いです。
イヤイヤ勉強しても、サッパリ頭に入りませんが(^^;
手話もパソコンも・・・同じですね♪

いつも応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

mimiさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですか♪
そうゆう教育、もっともっとして欲しいですね。
英語を教えるよりも、大切なことだと思います。
素敵な学校だなぁ~!

ポコの母さんへ

コメントありがとうございます。
リンクして下さり、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

手話は、奥が深いです。
深いですが、素敵な手話が沢山あって、感動します♪

風さんへ

コメントありがとうございます。
言っても、良かったですか? (笑
あまりにベタ過ぎて、金ダライが落ちて来ないかと(^^;

お陰さまで、5万人を突破しました。
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m

しらさぎさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、リンクをして頂き、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

声の届かない船の上で手話!
なるほど。
耳にハンディのある方だけ、のものでは、なかったのですね♪
船舶同士の手旗信号も、一種の、手話みたいなものですよね。

金剛寺まるきん住職さんへ

コメントありがとうございます。
もしかしたら、あれこれと言葉を飾るよりも、手話を用いた方が、本当の気持ちが、伝わるかもしれないですね(^^;
手話の表現は、素敵だなぁと思うものが多くて、大好きです♪

ブログのリニューアル。
そもそも、とまとにはセンスがないので、どんなことになるやら(^^;
あまり、期待なさらないでくださいね♪

lifeonmarsさんへ

コメントありがとうございます。
お陰さまで、5万人を突破いたしました。
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
でも、毎回キリ番の度思うのですが・・・誰も、「踏みました~」って、言ってくれないんですよね(^^;
ちょっとさみしい、とまとでした(笑
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。