スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクトN 後篇

N3



用意するもの。
土のう袋、生の米ぬか、木酢液適量、土、レンガ。

作り方(外気温27度以上の場合)
1. 土のう袋に、分量通りの土と米ぬかを入れ、よく混ぜる(←ココ重要)
2. 混ざったものを、二つの土のう袋に、均等に分けて入れる。
3. 二つある土のう袋に、毎日交互に、生ゴミを入れ、米ぬかを少し加えて、よく混ぜる。
4 土がこぼれないように、口をしっかり折りたたんで、レンガの上に乗せ、風通しが良く、雨に濡れないところに置いておく。
5. コバエが集ったり、腐敗臭がする場合には、薄めた木酢液をスプレーする。

怪しげなものを購入して、とまとがやりたかったこと。
それは、生ゴミをふかふかの土に変える、『土のう袋堆肥』作りでした♪

夏は、生ゴミの処理に頭を痛めます。
とくにとまと達は、新鮮な魚介類が大好き♪
スーパーで、出来合いの商品を買ってくれば、生ゴミはあまり出ませんが、魚屋さんで鮮魚を買って来て、自分達で捌いて食べたら、翌日のゴミ箱の匂いは、悲劇です。
真夏は、はっきり言って、地獄。
ゴミ箱のふたを開けるたび、余りの悪臭に、自然と涙がこぼれます(>_<)

美味しい魚が食べたい!
だけど、生ゴミの臭いはなんとかしたい!
しかし、お金はかけたくない!! (爆
そんなとまとにピッタリだと思ったのが、この『土のう袋堆肥』作りでした。
だって、市販の生ゴミ処理機を購入したら、数万円ですよ!
安いものでも数千円!!
それが、500円足らずで出来てしまうんですから、これは試す価値があると思ったのです。

結果は、大成功ヽ(^o^)丿
始める前は、生ゴミが半分くらいに減ったらいいなと思っていました。
そして臭いも、半分くらになってくれたら、ありがたいな…と。
とろこがやってみると、生ゴミは、ほとんど出なくなりました。
野菜の皮や果物の種はもちろん、魚の骨も内臓も、卵のからも、鶏肉の骨も、海老の殻だって、ポイポイ入れて大丈夫でした。
しかも、嫌な臭いもなし!
ちゃんと発酵していれば、生ゴミの腐敗臭が、森林の中のような、心地良い土の匂いに変わるのです。
まさか真夏に、生ゴミをポイポイ入れた土のう袋の口を開けて、深呼吸したくなるとは、思いませんでした♪
とまとは、土のう袋を洗濯場に置き、そこで毎日洗濯物を干していますが、匂いは全く、気になりません!

生ゴミが、土のう袋に半分くらいの量になったら、土に埋めて熟成させ、堆肥の完成です。
コンテナの中や、土のう袋のままでも、熟成は可能なのだとか。
1~2ヵ月で、フカフカの堆肥になるそうです。
生ゴミだけでなく、雑草や落ち葉も堆肥にすることができるのだそうです。

土や米ぬかの、正確な分量については、著作財産権の侵害になりますので、ここではご紹介できません。
ご了承くださいm(__)m
今回とまとが購入し、勉強した書籍は、こちらです。
   

詳しくは、公式HPをご覧ください→「土のう袋で生ゴミ堆肥をつくろう

土のう袋と米ぬかで、生ゴミ処理作戦。
名付けて、『プロジェクトN』(苦笑
生ゴミの臭いがしなくなるだけでもありがたいのに、それがまた数ヵ月後、美味しい野菜になってくれるかと思うと、感動してしまいます。
タネさえ作ってしまえば、後は毎食後、生ゴミに米ぬかをふりかけて、土のう袋に混ぜるだけ♪
簡単ですよ~(^◇^)
家庭菜園や、ガーデニングをなさっている方、騙されたと思って、ぜひ一度、チャレンジしてみてくださいヽ(^o^)丿

一ちゃんと八ちゃんの後継者について、思案中のとまとでしたm(__)m

グルメ&スイーツ

とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

↓このブログのみどころや、読んで下さった方からの、推薦文などが見られます。
 blogram投票ボタン

↓FC2以外のサイトからお越しの方へ クリックして、ご自分のブログのアドレスを貼り付け(初回のみ)て頂くと、足跡を残せます。後ほど、とまとからご挨拶にお伺いますので、よろしくお願いします♪
おきてがみ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

土のう袋でもできるのですね。いつもながらすごいですね

こんにちは~

すご~い\(*´∇`*)/
”米ぬか”で漬物を作った事があるけど、こんな使い方法があるとは!
何と言っても「嫌な臭い」が消せる事がステキ~
不便に思ったら、お金をかけずに解決しちゃう、とまとさん最高ですね♪
応援ポチっと!

こんにちは~(´▽`*)

これはスゴイ!!
プロジェクトNのNは、「Nゴミ」のNだったんですね^^

私もお魚系ゴミの強烈なスメルに悩んでいます。
土のう袋でもできるんですね~。
興味津々です!!

応援ぽちぽち♪
お邪魔しました~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

Nってもしかして・・・

ぬかのNじゃなくて、もしかして、生ゴミのNですか?(汗)
ぬかだとばかり・・・(汗)
てっきり私は入浴剤を作るのかと思っておりました。
びっくり♪

そうだったんですね、目からうろこです。
毎度、勉強になります!

へぇ~^^

(^-^*)/コンチャ!

エコですね!
こんな面白実験みたいな感じのことが
広がると・・・地球もとってもきれいになりそうですね!

夏らしきものがなかったとはいえ、まだ暑い日がありそうです
お互い、体調には気をつけましょうね^^v

とまとさん、こんにちはー。
ぉお、素晴しい~です!
「生ゴミの腐敗臭が、森林の中のような、心地良い土の匂いに変わるのです」。のセリフみて、ちょとワクワクしました 笑
費用は最小限、ゴミの量は激減、使えないものをまた形を変えて使えるようにする。 めちゃ最高じゃないですかー。
ゴン太くんもびっくりですよ! フガフガフガッ 笑

土のう袋・米ぬか・木酢液などで生ゴミ処理機の役割を果たしてくれるんですね。
勉強家のとまとさん、調べて実行するから尊敬です。
私も見習わないといけないです。
エコなとまとさんに応援ポチですね。
あとメールフォームからメッセージしてます。

なるほど、これは素晴らしいリサイクルですね。
目からウロコのちょっとした衝撃でした(^^ゞ

自作の堆肥!
すごいですね!
それを使って採れた野菜とか
さぞ美味しいでしょうね~、きっと!

大きなお世話かもしれませんが
EM菌の助けを借りるともっとよいみたいですよ。
また
堆肥を作る過程で出てくる生ごみの液汁が
これまた肥料になります。液肥です。
原液だとかなり強力すぎますので
液肥を使うときは水で20~100倍ほど薄めます。
以前、館山在住時代に
私も自作して使用していました。

こんばんは。何が出来るんだろうと、ドキドキしてましたが、そういうことだったんですか(汗)
正に地球に優しいエコライフ!なカンジですね。
生ゴミに重層も、匂い消しになるそうですが?

何ができるのかなーと思っていたら生ゴミのたい肥でしたか!
匂いとかしないんですね~。
私も燃やせるゴミの前日しか魚料理してませんでしたが、
これはいいですね! 

お久し振りです

これ、いいですね!!
我が家でも試してみようかな、家族に相談して。

うちは果物や野菜の生ごみが一番多いですが
それらは結構農薬かかっていたりするので
オーガニックの農薬落としで洗ってからでないと、ダメですかね(^ ^;)

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです♪
土のう袋で出来るんです。
相変わらず、いろんなことに、チャレンジしてます(笑

くいなさんへ

コメントありがとうございます。
お金をかけない! (←ここ重要
それが、とまとのモットーです(笑
いつも応援ポチしてくださり、ありがとうございますm(__)m

めがねハニーさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです♪
Nは生ごみのNでした(^o^)
生魚でも、小さく刻んで混ぜ混ぜしたら、ほとんど気になりませんでした♪

いつも、応援のポチ、ありがとうございますm(__)m

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
ぬかのN
どのうブログのN
生ゴミのN
をかけてみました♪
入浴剤も、つくれそうですね(^o^)

銀子さんへ

コメントありがとうございます。
とまとの、夏休みの、自由研究です(笑
生ゴミのにおいから解消され、いい夏が過ごせました♪
お試しくださいm(__)m

はなさんへ

コメントありがとうございます。
エコです♪
しかも、安いです♪
これからも、色んな事にチャレンジしていきたいと思います(^O^)

丁寧なお見舞い、ありがとうございますm(__)m

チョクさんへ

コメントありがとうございます。
でっきた・かな♪ でっきた・かな♪ はてはてふむ~♪
(↑まだ歌ってる)
生ゴミがなくなったので、ゴミ出しが、とっても楽になりました。
出す回数も、減ったし、ゴミも軽くなったんです。
喜びの「フガフガ~(^o^)」

2男1女ママさんへ

コメントありがとうございます。
メール、拝見いたしました。
ありがとうございます。
とまとは、面白そうな事を知ったら、すぐにやりたくなるんです♪
失敗したことも、多々ありますが(^^;
懲りずに、これからも、チャレンジを続けたいと思います(^o^)

黒田裕樹さんへ

コメントありがとうございます。
リサイクル♪
とっても、安くて、簡単で、しかも時間のかからない、リサイクルです♪
きっと昔は、みんなこうゆうことをしていたんだろうな…と思います。
家庭菜園をなさるのでしたら、ぜひ♪

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
有益な情報を、ありがとうございます。
液肥ですか。
肥料の世界も、奥が深そうです。
EM菌さんについても、調べてみたいと思います♪

十羅二さんへ

コメントありがとうございます。
重層も、消臭に効果あります♪
でも、あくまでも消臭するだけで、生ゴミは、生ゴミのまま。
捨てる運命に変わりはありません。
でも、これだと、生ゴミが肥料になるんです♪
それが、画期的だなぁと思いました(^O^)

ぽてとまとさんへ

コメントありがとうございます。
ゴミの日を気にせず、魚料理を楽しめるようになりました。
その他にも、かさ張るゴミ、スイカなども、堆肥に出来るので、ゴミの日を気にせず、購入できるようになりました♪
ゴミ袋の中が、廃プラだけって、軽くて気持ちいいですよ。
ぜひ、お試しくださいm(__)m

ふくふくさんへ

コメントありがとうございます。
とまとは、そこまで気にしていませんでした。
無農薬栽培が目的ではないので・・・(^^;
詳しいことは、著書をご購入の上、著者に問い合わせて頂ければ、と思いますm(__)m

プロジェクトN

チャレンジ精神おおせいな、とまとさんに拍手!と応援ポチッ!

これはすごい!

 本を読んで、勉強します♪

 素晴らしいアイデアに、ぽち∞!(笑)

そうですね

まずは図書館に行って色々探してみますね(^0^)/
では、ポチっとしていきます。
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。