スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクトN 中編

N2



土のう袋と木酢液は、ホームセンターで入手できました。
合わせて400円弱。

問題は、米ぬかです。
スーパーや100円均一ショップにある米ぬかは、お漬物用の炒りぬかばかり。
今回、とまとが求めているのは、炒っていない、生の米ぬかです。
「本来は、どこに売ってるものなん?」
「お米屋さんで分けて貰う、って、本には書いてあった。」
「お米屋さん、か……」
残念ながらとまとは、住まいの近所にある、お米屋さんを知りません。
このアパートに住み始めて5年近くになりますが、近所で、お米屋さんを、見かけたことがないのです。
いつの間にか、お米はスーパーで買うもの、になってしまっていました。

「そうや、君のブログ仲間に、お米屋さんが、いてたんちゃうの?」
と、ブロッコリーさんが言い出しました。
「うん♪ 枚方で、お米屋さんを営んでる方が、いてはるでぇ」
「その人にお願いして、分けて貰ったら?」
「米ぬかを求めて、枚方まで行くの?」
「送って貰ったらどうやろう?」
「それは、どうかなぁ?」
「先方も商売なんやから、ちゃんとお金払う言うたら、送ってくれるんとちゃうか?」
「いやぁ、米ぬかは、送ってくれへんのとちゃうかなあ?」
「送料を払っても?」
「……」
とまとが、『土のう』について知らないのと同じくらい、ブロッコリーさんは『米ぬか』がどうゆう物かを知らないようです(^^;
このままでは、本気でことぶきの米屋さんに、ご迷惑をおかけしそうなので、とまとは、最寄りの産地直売店に連れて行ってくれるよう、ブロッコリーさんにお願いしました。
そこで無事、生の米ぬかを発見!!
価格は、1kg50円でした♪
「米ぬかって、こんなに安いの?」
「うん♪」
「なるほど。これは、送って貰うのはムリやね。送料の方が、高こつくわ。」
「でしょう?」

と言うことで、無事、材料が揃いました♪ヽ(^o^)丿
土のう袋、米ぬか、木酢液。
さあ、これを使って、とまとが何をしようとしているのか、と言うと……

ああ!
また記事が長くなってしまった(^^;
あまり長いと読み辛いので、続きは明日に、持ち越させて頂きますm(__)m

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

↓このブログのみどころや、読んで下さった方からの、推薦文などが見られます。
 blogram投票ボタン

↓FC2以外のサイトからお越しの方へ クリックして、ご自分のブログのアドレスを貼り付け(初回のみ)て頂くと、足跡を残せます。後ほど、とまとからご挨拶にお伺いますので、よろしくお願いします♪
おきてがみ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明日のお楽しみ。色々考えては見ているのですが、土のう袋でなやんでいます。あの袋でしょ。明日をまちます。

うちは玄米で田舎から送ってもらうので、精米機で精米するんですが、
精米機の横に、「ご自由にどうぞ」という米ぬかが置いてあります。
JAなんかに精米機おいてありますが、とまとさんの辺りにはあるのかな??
もしも、今後もたくさん必要であるならば・・・と思いましてコメントさせていただきました。
でも、50円/kgなら、買っても全然問題ない額ですね☆
何を作られるのか、楽しみにしてます。

気になる気になる…

題名が「中編」だったので、予想はしていましたが(笑)…う~ん、気になる気になる…。

あれこれ考えては、もんもんとしております。

明日は、絶対種明かししてくださいね~。

こんにちは。。


 果たして何が出来上がるのか。。

 次回の更新がすごく待ち遠しいです♪

 ぽち!

とまとさん、こんにちはー。
土のう袋、米ぬか、木酢液。材料は揃いました!
さぁ~どうなるんでしょう~~、なにをとまとさんはお作りになるんでしょう~~、とても楽しみです!また来ますv-352

v-16こんにちはー。

知りたい!
知りたい!
早く 知りたーい。  明日、ぜーったい教えてねん。

こんにちは

とまとさんのブログにリンク貼って頂いてから

明らかにアクセス件数が倍増しちゃいました。

どこに米ぬか送ればいいですか?




こんばんは

ご紹介いただきありがとうございます。
枚方のことぶき米穀です。

ご近所に米屋ありませんか?
米屋は古い店が多いので、通りに面してない場合が多いので、見かけることは少ないかもしれませんね。
ヌカは知り合いやお客様には無料で差し上げていますので、お近くだったらいくらでも差し上げるんですけどね。

迷惑に思うことはありませんので、いつでも相談してくださいね。
それにしても、なにができるんだろう(笑)

僕もそう思います。

共感しました・・・

ありがとう。

うちは玄米を自分の家で精米するので
米ぬかがあるのですが
そうか、普通の街中では手に入り難いのですね。

とまとさんが作ろうとしているのは
もしかしたらアレかなぁ・・
続きを楽しみにしています♪

うさ奈々さんへ

コメントありがとうございます。
そうです。
あの、土のう袋です♪

まいさんへ

コメントありがとうございます。
精米機・・・ないです。
以前、三重県に住んでいた頃、コイン精米機ってゆうものを見ました。
でも、阪神間の、コンクリートとアスファルトだらけの街に、精米機は(^^;
そっか、精米すれば、米ぬかは自然に出るものですから、わざわざ買う必要は、ないんですね。
勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

lighcourtさんへ

コメントありがとうございます。
タイトルで続きと分かるようにするのが親切か・・・
最後まで、分からないように工夫して、期待を膨らませさせるのが親切か(^^;
記事とタイトル、難しいです(>_<)

浮世亭笑楽さんへ

コメントありがとうございます。
色んな事にチャレンジしています。
何になるか、お楽しみに♪

チョクさんへ

コメントありがとうございます。
で・きる・かな♪ で・きる・かな♪ はてはてふむ~♪
フガフガ(←ごん太君のつもり)
出来あがったものを知って、ガッカリなさらなければ、よろしいのですが(^^;

ともさんへ

コメントありがとうございます。
たぶん・・・(^^;
長い記事を読ませるのは申し訳ないと思って、記事を分割したのですが、
もっと申し訳ないことに、なったような(^^;

風さんへ

コメントありがとうございます。
また一つ、温かいブログの和(輪)が広がりましたでしょうか?
とまとは、ブログのスクランブル交差点になりたいと思っています。
いろんな方が、このブログを踏み台にして、交流し合えたら、素敵です♪
米ぬかは、裏の洗濯場に、お願いしますm(__)m

ことぶきのこめやさんへ

コメントありがとうございます。
こうゆう、親切なお米屋さん、近所にないです~(>_<)
こちらに、支店を出される予定は、ございませんか? (笑

嬉しい心つがい、ありがとうございます。
今度枚方方面に行った時は、絶対にことぶきの米屋さんに、お米を買いに行きたいと、思います。
その時は、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

シン・イチローさんへ

コメントありがとうございます。
共感して頂き、感謝しますm(__)m

園長さんへ

コメントありがとうございます。
はい♪
きっと、「アレ」です(笑

やはり、玄米を買ってきて、自分で精米するのが、いいのかなぁ・・・
今回、とっても、精米機が欲しくなりました(笑

とまとさん、私の家は西淀川区なので、お近くでしたらお持ちします!(^^)!


私は、今回えらい目に遭いました。
コメぬかをお家の畑にまいてから伊賀に行ったら、なんとその間に雀や渡り鳥がわんさか食べに来てたみたいで・・・・。
ご近所からクレームきました・・・・。
お詫びにお米をお渡ししましたが・・・・。

土と混ぜたんですが、かなりおいしかったようでまた来てほんと困りましたね(笑)

後、私はお水で顔を濡らし、直接米ぬかで顔をこすります。
とってもピカピカになりますよぉ(^^♪

減農薬しか扱ってませんので、コメぬか安心してお使いいただけると思います!(^^)!
もしよろしかったら事前にメール頂ければOKです!(^^)!
ただ、土日は伊賀にいますので平日のみになりますが(;_;)
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。