スポンサーサイト


授業内容

授業内容



ある日、生徒さんが、教室へ来るなり、笑顔で言いました。
「先生、ありがとう~♪」
「どうしました?」
何が何やら分からず、反応に困るとまと。
「この前教えて貰ったこと、とっても役に立ちました。ああ、この教室に来て良かった~!」
パソコン教室をやっていて、生徒さんから、こう言って貰える事ほど、嬉しいことはありません。
「そうですか。それは良かったですね。喜んで頂けて、とまとも嬉しいです。」
取りあえず、そうお答えしました。
しかし、何について喜んでいるのか、とまとには謎でした。
前回の授業を思い出し、そんな、喜ばれるような内容を、お教えしたかなぁと、首を傾げるとまと。
考えても分からないので、
「あのう、何がそんなにお役に立ったんでしょうか? 後学の為に教えて頂けませんか?」
と、聞きました。
すると生徒さんは元気よく、
「あれですよ!」
と、とまとの家にあるCDラジカセを指差しました。

そう言えば一か月程前、生徒さんに、CDラジカセで連続再生にするにはどうすればいいか、聞かれたのを思い出しました。
その時、とまとのCDラジカセで、やり方をご説明したのですが、
「メーカーや機種によって操作の仕方が違いますから……」
と、申し上げたら、翌週、ご自分のCDラジカセを持って、教室にお見えになりました。
ボタンの配置や名称は違うけれども、基本操作は同じなので、
「このボタンを押したら、連続再生できますよ。」
と、やってみせたような気がします。
生徒さんは、その事を、喜んでいらっしゃるようでした。

「先生のお蔭で、毎晩、音楽を聞きながら眠れるようになったんです。」
生徒さんは、ニコニコしながら言いました。
「この教室に来て、本当に良かった♪」
「は、はあ…」
生徒さんに喜んでいただけるのは、とっても嬉しい事なんですが…(^^;
とまとはなんだか、複雑な気持ちになりました。
パソコン教室に来て、CDラジカセの操作が出来るようになったって、喜ばれてもなぁ…
どうせなら、パソコンの事で、喜んで貰いたいよ~!

とまとの経営するパソコン教室は、CDラジカセの使い方もお教えする、世にも珍しいパソコン教室です(笑

グルメ&スイーツ
☆★☆★☆ 本日のおすすめ ☆★☆★☆
      
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★
とまとが不適切と思ったコメントは、お断りなく削除させて頂きます。
詳しくは、「コメントを入れる前に・・・」をご覧ください。
また、当ブログに投稿されたコメントの著作財産権は、管理人に帰属するものとします。
画像・本文の無断転記はお断りします。
過去記事へのコメントも、最新記事に入れて下さると、嬉しいです。

↓ランキングサイトの投票ボタンです。
『このブログを、もっと多くの方に見て貰いたい』と思われましたら、クリックしてやってください。Ctrlキーを押しながらクリックすると、ストレスが軽減します。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

↓このブログのみどころや、読んで下さった方からの、推薦文などが見られます。
 blogram投票ボタン

↓FC2以外のサイトからお越しの方へ クリックして、ご自分のブログのアドレスを貼り付け(初回のみ)て頂くと、足跡を残せます。後ほど、とまとからご挨拶にお伺いますので、よろしくお願いします♪

おきてがみ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう転勤がないからとまとさんのパソコン教室に行く可能性はありません・・・残念

パソコン以外の事も聞けてしまう、そんな風に生徒さんから信頼されているんですね。
誠実な先生を信頼して生徒さんがやってくる、とまとさん頑張ってくださいね!ぽち。

きっと、教えてもらった内容も嬉しかったでしょうが、
親切にしてもらった気持ちがとっても嬉しかったのでしょうね!

パソコンも機械だからかな?

とっても嬉しかったんですね♪(^-^)
リピート演奏~♪
聞くに聞けない。そんな時に教えてもらったちょっとしたことが
すっごく役立っている!
嬉しいけれど、パソコン教室なので(^^;;;というような
気分でしょうか?(^^;;;

その人にとっては
すごく大事なことだったのですね。
感謝する方も感謝される方も、素晴らしいですね。

お久しぶりにお邪魔します!!
Shiro*Noir(旧)です^^
IDを変えてから、初めてのコメントです。

ラジカセの使い方で大感謝(´▽`*)
すっごく困ってらっしゃったんですねw
やさしく教えて差し上げるとまとさん、さすがです><b

ブログを引越ししてしまったので、
再リンク、させていただいてもよろしいでしょうか?

これからも、どうぞよろしくお願いします^^

とまとさんの親切な心使いが嬉しかったんですね^^
パソコン教室での意外な出来事。
でも喜ばれるって嬉しいですよね♪

生徒さんが喜ぶということは、素晴らしいお教室ですネ。
喜んで通うようになると、パソコンにも力を入れるようになると思います。
通うことが楽しいほど勉強効果が出ることはないと思います。

素直に喜びを表現した生徒さんもとまと先生もVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!お近かったら私も通いたいわぁ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪。

こんばんは。

訪問ありがとう。

時間あれば・・・

PC教室通いたいなw
文字打つくらいしか扱えなかったり・・・orz

わたしのCDは今どれだけみてみてもそのような
スイッチはありませんでした・・
値段も高くは無く色じゅうしした結果ですね^^。グスン・・・。
いちいちそのつどスイッチを押しています、
おまけに再生音がご近所に迷惑かけないような
最初からとても音量もちいさくしかでません。
きょうのお花もとても綺麗な写真ですね。

信頼関係

私がパソコン初心者の頃・・・今も初心者ですがゞ( ̄∇ ̄;)

いきなりスタートでつまずくことがよくありました。
最初でコケているので、その後の説明は一切無意味(^_^;)

そんな時、初歩的なことでもキチンと分かりやすく答えていただける先生は信頼度大幅アーップ!

パソコン以外のことまで質問があるというのは、それだけとまとさんが信頼されている証拠だと思います。

私が、個人、会社両方のパソコンを全て購入しているのも、街のパソコンショップのオヤジさんからです。

設定から、スイッチ入らんから、水こぼしたから、何から何まで相談してます。大手ではここまでの人間関係がないから、選んで相談しないといけません。

とまとさん、おはようございます!
いやいや、このような小さなことが大事なのですよ^^
以前の酒屋さんの記事と同じで、PCについて教えて下さるところは沢山あっても、やはり、素敵な先生から教わりたいものですから。
その生徒さんは「この教室に来て本当に良かった~♪」と思ったということは、とまと先生の素敵さが伝わったのですから^^
とまと先生と生徒さんを応援します♪

み~み~さんへ

コメントありがとうございます。
とまとには、何を聞いても返事をしそうな、雰囲気が、あるみたいです(^^;
よく、外を歩いていると、道を聞かれます。
旅先でも(笑
これからも、生徒さんに信頼されるよう、頑張ります(^O^)
いつも応援のポチをしてくださり、ありがとうございますm(__)m

まいさんへ

コメントありがとうございます。
何が喜ばれるか、分からないですね(^^;
だから生徒さんには、常に誠意をもって、対応したいと思います♪

日下ヒカルさんへ

コメントありがとうございます。
喜んで頂けたは嬉しいのですが(^^;
パソコンで、同じセリフが聞きたかったです♪
今度は、そう言ってもらえるように、がんばります(^o^)

NLPapa安徳さんへ

コメントありがとうございます。
こちらがよかれと思っていることと、先方が教わりたいと思っていることに、
ギャップがあるのだと、知りました。
できる限り、生徒さんが教わりたいと思っていることに、お応えしたいと思います♪

めがねハニーさんへ

コメントありがとうございます。
しばらく更新がなかったので、案じておりました。
お元気そうで、何よりです♪
新しいブログ、とまとからもリンクさせて頂きました。
また、これからも、マイペースでのお付き合いを、宜しくお願いしますm(__)m

姉さんへ

コメントありがとうございます。
パソコン教室だから、パソコンだけ!
そんな垣根を設けることが、違っていたような気がします。
パソコン教室と言う名の、よろず屋さんを、目指したいと思います♪
喜ばれるって、とっても嬉しいです(^o^)

tomoさんへ

コメントありがとうございます。
tomoさんの、向学心には、頭が下がりますm(__)m
とまとこそ、お近くでしたら、色んな事を教わりに行きたいと思っております。
近くでないのが・・・残念です(>_<)

シン・イチローさんへ

コメントありがとうございます。
お時間は、みんな、一日に24時間しかありません♪
それを、何にどう使うか、決めるのは、自分自身です。
自分が、大切だと思うことに、時間を使えば、良いのではないでしょうか?
またのお越しを、お待ちしておりますm(__)m

萌永(ろ~るけ~き)さんへ

コメントありがとうございます。
直接、そんなスイッチがなくても、modeとか、menuとかを押すと、そんな設定が出来る場合があります。
詳しくは・・・取り扱い説明書をご覧ください♪
お近くでしたら、実物を拝見させて頂くのですが(^^;
お花さんの写真を褒めてくださり、ありがとうございますm(__)m

オバrevさんへ

コメントありがとうございます。
何でも聞けるって、大切なことでだと思うのです。
電器屋さんも、パソコン教室も。
個人だからできることって、あると思います。
こそを強みに、頑張っていきたいと思います♪(^O^)

ママやん☆さんへ

コメントありがとうございます。
習いごとは、何を教えてくれるか・・・と言うことよりも、
誰が教えてくれるのか?
が、教室選びの大きなポイントになるみたいです。
選ばれるパソコン教室、になりたいとおもいます♪
いつも、応援してくださり、ありがとうございますm(__)m
最新記事
リンク集
ご訪問者数
いつもご訪問下さり、ありがとうございますm(__)m
プロフィール
カテゴリ
月別アーカイブ
ぐりむす
